かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ブログ10周年

2017.05.15

category : その他

 こんばんは。

 今日でこのブログが10周年を達成しました!
 率直な感想としてはここまで続くとは思いませんでした。5周年を迎えた時にも同じことを思いましたが、まさか10年も続けることが出来るなんて・・・。飽き性の自分としてはこれは快挙だと思います。
 その5周年を達成した時の記事でこんなことを書いていたんですよね。

これからは10周年を目指して更新していくことになりますが、その時には僕は24歳です。
その時には立派な大人になっていたらなと思います。



 立派な大人・・・には残念ながらなれてはいませんが、社会人として頑張って働いています。このブログを始めたのが中学生ですから、10年という年月が過ぎ去ったことを嫌でも感じてしまいますね(苦笑)


 そもそもブログを始めたのは友達がきっかけだったと思います。
 どういう流れだったかは忘れてしまいましたが、中学1年生の頃、同じ部活の友達みんなで1つのブログをやろうよという話になったんです。その頃の自分としてはブログを作るのはそれなりの技術が必要なこと、タグとか呼ばれるものを駆使して書いていかなきゃいけないものだったと認識していて、かなりハードルの高いものとして自分には難しいなと思っていました。でも、いざブログをやり始めてみたらあまりパソコンについての知識がない自分でも出来ることが分かり、自分専用のブログを作りたいと思いました。
 そこで作ったのが「かいしんの一撃」というブログ。あまりゲームをやらない自分が何故そんな名前にしたのかはすっかり忘れてしまいました・・・(汗)こちらのブログはトラックバックテーマをメインに記事を書いていました。ちなみにトラックバックテーマとはあるお題に対してトラックバック機能を利用して回答すること。FC2ブログではほぼ毎日お題を出していて、そのお題に合わせて記事を書いていました。
 そんな「かいしんの一撃」のサブブログとして音楽関係専門のブログを作りたいという思いから作ったのがこの「かいしんのMUSIC」でした。当初はあくまでサブブログという立ち位置だったんですが、いつしかメインブログに取って代わり、本来のメインブログであった「かいしんの一撃」は開設して1,2年くらいで閉鎖してしまいました。一方の「かいしんのMUSIC」は10周年を迎えるなんてことになるとは当時の自分には予想できなかったでしょうね。

 そういえば、僕がブログを始めてからだいたい1年くらいの間に僕の学年でブログブームが来て、たくさんの人がブログをやっていましたね。自分が知る限りでは学年の4人に1人はやっている割合でした。内容としては日々の日常のこと、自分の好きなことを書いているという人が多かったですが、それから1年が経てばほぼ全て更新停止か閉鎖の末路を辿ってしまい、ブームが過ぎ去ってしまったことを感じました。
 そんな中でこのブログを続けることが出来たのは、ブログを読んで頂くターゲットを友達ではなくC-C-Bファン(音楽ファン)の方に絞っていたからなんだろうなと。おそらく友達に向けて書いていたブログだったら長くは続いていなかったと思います。年々マニアックになっていく内容に対して、友達にはこのブログの内容はマニアックすぎて全く分からないということを冗談半分に言われたことを思い出しました(苦笑)


 そういったことを経て10周年を迎えたわけですが、実は10周年という1つの区切りをつけてこのブログを閉鎖しようと思っていました。そう思い始めたのが去年の秋くらいでしょうか。
 理由としては仕事を始めたことにより、ブログを書く時間が減ったり、モチベーションがなかなか上がらなかったりしたことがまず第一にありました。
 それに加えて一昨年をピークにして徐々に徐々に1日のアクセス数が下がっていること。1日のアクセス数が20を切ってしまったらいよいよだなと思っていましたが、そんな日もちらほらと出てき始めました。
 他にもこのブログは情報の提供も遅いですし、内容も読んでいる人が面白いといえるものなのかなという思いもありました。実際、情報を素早く提供しているブログを作っている方もいらっしゃいますし、ライブレポを詳細に書いていて読み応えのあるブログを書く方もいらっしゃいます。
 そもそもボキャブラリーがあまり豊富ではない(文章力や表現力もない)ので、こうした記事を書いていると感想を書くにしても、毎回毎回似たような言葉しか書けないのが申し訳なかったりしています。「嬉しかった」や「良かった」、「素晴らしかった」などなど・・・、自分自身でもまた同じ言葉ばかり使ってしまっていると思うこともしばしば・・・。他のC-C-Bファンの方のブログを拝見していると、ライブレポなどでこういう表現や言葉遣いがあるんだなと思うこともあり、その度に自分自身のボキャブラリーのなさを痛感しておりました。
 
 そんなことを割と最近まで悩みながら記事を書いておりましたが、やっぱりまだもうちょっとだけ続けたいなと。
 このブログがあったからこそ色々な方と出会うことも出来ましたし、C-C-Bをここまで好きになることはなかったと思います。それにコメントを頂けることがスゴく嬉しいですし、励みにもなります。そんな思いもあって、自分にとってこの大切なブログを閉じてしまうのはもったいないなと判断しました。
 でも、「次は15周年を目指します」という言葉や「まだまだ続けていきます」という言葉も今はちょっと言えないです。あくまでも出来るところまで続けようかなという感じです。よろしければもう少しお付き合いして頂けると嬉しいです。
 ・・・、なんて言って5年後に「15周年達成しました!」なんて記事を書いているかもしれないですけどね(笑)

コメント

おめでとうございます(*^^*)

10周年おめでとうございます(≧∇≦)
続けられるって凄い事ですよ〜!
ただ単に続いている訳じゃなく、いろんな想いがあって続けてこられたんですよね。
途中まで読み進めて「えっ!かいしんさんのブログ終わっちゃうのー?」と悲しくなりましたが、続けられるってことで安心しました。
かなり楽しみにしております。
BLUFFも10周年ですね♫
かいしんさんのライブレポは本当に楽しみですし、ヒストリーや他の記事なんかも時に読み返したりして、こんな事あったんだーとか、そうそう!そうだった、とか反芻してます(*^^*)
気持ち悪く思わないでくださいね…

仕事しながら、別の事をし続けるって、本当に力を尽くす事になると思うんですけど、このままのかいしんさんのスタンスのブログを、できれば読み続けていきたいなぁと思っています(*^^*)
18年ほど前、私はゲームや子供関連のホームページを作っていたんですが、長く続けられず挫折しました。アクセス数とか掲示板とか何もないと気になっちゃって(^^;;

いつまで続けていくのかは、かいしんさんご自身が決める事だと思うんですけど、私は楽しみにしています(*^^*)
長々とすみません。
お仕事も大変だと思います。そんな中でのブログ更新、本当に凄い事だと思いますよー(≧∇≦)

2017.05.15  ちあき  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.05.16    編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

ちあきさんのコメントは今の自分にはとても大きな励みになっております。
いつもコメントして下さってありがとうございます!

いえいえ、今の記事だけでなく、過去の記事も読んで頂けるのは嬉しいことですよ。
でも、中学生くらいの頃の記事はあまりにも拙い文章なので
ちょっと恥ずかしい気持ちもあります(苦笑)

ちあきさんはHPを作成されていたことがあるんですね!
長く続けられなかったということですが、
HPを作れるのが素直にスゴいなぁなんて思っています。
大学生の時にもHP作り(C-C-Bに関してのHP)にチャレンジしたんですが、
思うようにいかなくて挫折しちゃいました。
やっぱり自分には難しかったです。

ぼちぼちと書いていこうと思いますので、
今後もよろしくお願いします!

2017.05.16  かいしん  編集

ブログ開設10周年おめでとうございます。
継続は力なり。その間ずっとC-C-Bのことを
見届けてくれた訳で。私のような出戻りとしては
ありがたいです。色々な想いがあると思いますが
マイペースで続けてくださいね。
笠さんが色々と発信してくださり、有難いことです。
自分が落ち込んだりしているときに、偶然かもしれませんが助けられました。昨日もです。
これを機会に改めてC-C-Bの素晴らしさが伝わると
いいですよね。
かいしんさんのブログ楽しみにしています。
私にはできないので、尊敬しちゃいます。
御仕事も頑張ってくださいね。

2017.05.17  しおりん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

最近出戻りされた方も新たにファンになった方も楽しんで頂けると嬉しいです。
自分がファンになってからのC-C-Bの動きは大まかではありますが
このブログにも書いてあるので、
この期間のことを知らないファンの方にも、
こんなことがあったんだと思って頂けるのは意味のあることですもんね。

笠さんのはまだ詳しくは確認していないので
後ほどゆっくり見てみたいと思います。

しおりんさんもいつもコメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いしますね。

2017.05.17  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad