かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ブログ10周年

2017.05.15

category : その他

comment(5)

 こんばんは。

 今日でこのブログが10周年を達成しました!
 率直な感想としてはここまで続くとは思いませんでした。5周年を迎えた時にも同じことを思いましたが、まさか10年も続けることが出来るなんて・・・。飽き性の自分としてはこれは快挙だと思います。
 その5周年を達成した時の記事でこんなことを書いていたんですよね。

これからは10周年を目指して更新していくことになりますが、その時には僕は24歳です。
その時には立派な大人になっていたらなと思います。



 立派な大人・・・には残念ながらなれてはいませんが、社会人として頑張って働いています。このブログを始めたのが中学生ですから、10年という年月が過ぎ去ったことを嫌でも感じてしまいますね(苦笑)


 そもそもブログを始めたのは友達がきっかけだったと思います。
 どういう流れだったかは忘れてしまいましたが、中学1年生の頃、同じ部活の友達みんなで1つのブログをやろうよという話になったんです。その頃の自分としてはブログを作るのはそれなりの技術が必要なこと、タグとか呼ばれるものを駆使して書いていかなきゃいけないものだったと認識していて、かなりハードルの高いものとして自分には難しいなと思っていました。でも、いざブログをやり始めてみたらあまりパソコンについての知識がない自分でも出来ることが分かり、自分専用のブログを作りたいと思いました。
 そこで作ったのが「かいしんの一撃」というブログ。あまりゲームをやらない自分が何故そんな名前にしたのかはすっかり忘れてしまいました・・・(汗)こちらのブログはトラックバックテーマをメインに記事を書いていました。ちなみにトラックバックテーマとはあるお題に対してトラックバック機能を利用して回答すること。FC2ブログではほぼ毎日お題を出していて、そのお題に合わせて記事を書いていました。
 そんな「かいしんの一撃」のサブブログとして音楽関係専門のブログを作りたいという思いから作ったのがこの「かいしんのMUSIC」でした。当初はあくまでサブブログという立ち位置だったんですが、いつしかメインブログに取って代わり、本来のメインブログであった「かいしんの一撃」は開設して1,2年くらいで閉鎖してしまいました。一方の「かいしんのMUSIC」は10周年を迎えるなんてことになるとは当時の自分には予想できなかったでしょうね。

 そういえば、僕がブログを始めてからだいたい1年くらいの間に僕の学年でブログブームが来て、たくさんの人がブログをやっていましたね。自分が知る限りでは学年の4人に1人はやっている割合でした。内容としては日々の日常のこと、自分の好きなことを書いているという人が多かったですが、それから1年が経てばほぼ全て更新停止か閉鎖の末路を辿ってしまい、ブームが過ぎ去ってしまったことを感じました。
 そんな中でこのブログを続けることが出来たのは、ブログを読んで頂くターゲットを友達ではなくC-C-Bファン(音楽ファン)の方に絞っていたからなんだろうなと。おそらく友達に向けて書いていたブログだったら長くは続いていなかったと思います。年々マニアックになっていく内容に対して、友達にはこのブログの内容はマニアックすぎて全く分からないということを冗談半分に言われたことを思い出しました(苦笑)


 そういったことを経て10周年を迎えたわけですが、実は10周年という1つの区切りをつけてこのブログを閉鎖しようと思っていました。そう思い始めたのが去年の秋くらいでしょうか。
 理由としては仕事を始めたことにより、ブログを書く時間が減ったり、モチベーションがなかなか上がらなかったりしたことがまず第一にありました。
 それに加えて一昨年をピークにして徐々に徐々に1日のアクセス数が下がっていること。1日のアクセス数が20を切ってしまったらいよいよだなと思っていましたが、そんな日もちらほらと出てき始めました。
 他にもこのブログは情報の提供も遅いですし、内容も読んでいる人が面白いといえるものなのかなという思いもありました。実際、情報を素早く提供しているブログを作っている方もいらっしゃいますし、ライブレポを詳細に書いていて読み応えのあるブログを書く方もいらっしゃいます。
 そもそもボキャブラリーがあまり豊富ではない(文章力や表現力もない)ので、こうした記事を書いていると感想を書くにしても、毎回毎回似たような言葉しか書けないのが申し訳なかったりしています。「嬉しかった」や「良かった」、「素晴らしかった」などなど・・・、自分自身でもまた同じ言葉ばかり使ってしまっていると思うこともしばしば・・・。他のC-C-Bファンの方のブログを拝見していると、ライブレポなどでこういう表現や言葉遣いがあるんだなと思うこともあり、その度に自分自身のボキャブラリーのなさを痛感しておりました。
 
 そんなことを割と最近まで悩みながら記事を書いておりましたが、やっぱりまだもうちょっとだけ続けたいなと。
 このブログがあったからこそ色々な方と出会うことも出来ましたし、C-C-Bをここまで好きになることはなかったと思います。それにコメントを頂けることがスゴく嬉しいですし、励みにもなります。そんな思いもあって、自分にとってこの大切なブログを閉じてしまうのはもったいないなと判断しました。
 でも、「次は15周年を目指します」という言葉や「まだまだ続けていきます」という言葉も今はちょっと言えないです。あくまでも出来るところまで続けようかなという感じです。よろしければもう少しお付き合いして頂けると嬉しいです。
 ・・・、なんて言って5年後に「15周年達成しました!」なんて記事を書いているかもしれないですけどね(笑)

2017年

2017.01.05

category : その他

comment(2)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今年の目標としてはたくさんライブに行けたらなと思います。去年はたった2本しかライブには行くことが出来なかったわけですが、今行く予定にしているライブだけでもこの2本は越えてしまいそうなので、一昨年の7本を越えることが出来たらなぁ。

 それとTwitterの方にも書きましたが、今年でC-C-Bファンになって10年になります。
 といっても、いつからC-C-Bファンとするという線引きがちょっと曖昧なところがあるんですよね。初めてC-C-BのCDを購入したのが2007年の3月なのでCDを購入したところを線引きとしたわけですが、C-C-BにハマってYoutubeで動画を見始めたのが2006年の後半だったりします。
 それにこのブログも今年の5月で10周年になります。もうそういう節目なんだなぁという感じですね。その10周年を迎えるまでちょこちょこと記事を書けたらいいなと思います。


 そして、いよいよ明日と明後日はよねまりゅのライブですね!
 松木さんのTwitterによると、去年7月のよねまりゅの時とC-C-Bの曲の被りがないということだったので、どんな曲が演奏されるかとワクワクしています。
 個人的な予想としては『2 Much,I Love U.』、『青いブランケット』、『プリマドンナ』、『Blue Guitar』が演奏される可能性が高いかなと思っています。『青いブランケット』はベスト盤3枚セットのスペシャル特典ということでタイムリーなネタでもあるので、これが一番可能性としては高いかも・・・?他にも以前の『アニメのようA.B.C』のようなビックリなサプライズ曲が来たら嬉しいですね。
 他にも米川さん、笠さん、VoThMのそれぞれのベスト盤からどの曲が演奏されるか楽しみです。

2016年の総括

2016.12.31

category : その他

comment(4)

 こんばんは。

 今日で2016年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

 2月には三野姫の「わすれもの5」が発売されました。

wasuremono5.jpg

 英樹さんが亡くなられて、完成に辿り着くまで義男さんにとって大変な作業だったと思います。でも、こうして作品としてリリースしてくれたことに深く感謝です。英樹さんの思いが込められた素敵なアルバムを聴くことが出来ました。
 このアルバムに入っている全ての曲に英樹さんが残したものが使われているので、まさに三野姫としての作品なんですよね。
 英樹さんの誕生日である2月1日には、義男さんが三野姫として「わすれもの5」リリースライブを行いました。残念ながら僕は抽選に外れてしまう形となったわけですが、参加された方のお話を聞くと、義男さんがこのアルバムに込められた思いを1曲1曲話されたそうですね。

 4月には悲しいニュースや大変なニュースが飛び込んできました。
 熊本で震度7の地震が発生し、笠さんが被災されました。笠さん自身も大変な状況であったのにも関わらず、SNSなどで明るい言葉を発信されていて、メディアにも取り上げられた時にも笑顔で取材に答える様子を拝見することが出来て、逆にパワーを頂いたという方も多いのではないでしょうか。
 
 7月はよねまりゅのライブがありました。
 こちらのライブも残念ながら見に行くことは出来なかったわけですが、ライブは大成功したそうですね。
 この日のライブは英樹さんの一周忌であったのにも関わらず、英樹さんのことについては大きく触れなかったそうです。このことについては笠さんがFacebookでその理由を話してくれました。英樹さんのことをいつまでも頼りにせずに、自分たちは前に進んでいることを伝えるためだと。きっとその思いは英樹さんに伝わっていますよね。
 このライブの辺りから笠さんと米川さんの共演が増えたんですよね。ゲスト出演という形で何度か共演されて、C-C-Bの曲を演奏されたようです。

 10月は米川さんのニューアルバム「CALLIN'」が発売されました。

CALLIN.jpg

 前作はオールインストアルバムだったんですが、今回は全て歌もの!
 アルバムを記念したリリースライブはニコ生で生配信されましたね!

 12月は米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤が発売されました。

yonekawabest.jpgryu_.jpgvothmbest.jpg

 初めて情報が発表された時にはベスト盤ということに驚きましたが、まさかメジャーから発売されるとは思わなかったのでこちらにもビックリしました。
 あの曲もこの曲も素晴らしい音質で収録されています。本当にC-C-Bを知っている方も知らない方もたくさんの方がこのベスト盤を購入したらいいのになと思います。


 続いて、自分が参戦したライブについて。
 今年僕が行ったライブをまとめてみました。

3.2 米川英之 Birthday Live Tour 2016 神戸公演
9.8 THE ARAKURE "Tour 2016 SEPTEMBER" 名古屋公演



 今年は2本で終わってしまいました。
 去年は全然ライブに行けなかったと思っていたわけですが(去年は7本でした)、今年は去年以上にライブに行けませんでしたね。
 この理由としてはやはり仕事を始めたからというのが大きな理由ですね。まだ新人ということもあって、思うように休みが取れなくて泣く泣く諦めたライブもいくつかありました。
 一時期はあれほど東京のライブに行っていたのに今年は一度も行けなかったですね。ライブだけに関わらずプライベートでも今年は東京へは一度も行かなかったですね。
 来月のよねまりゅのライブでは1年ぶりに東京へ行くことになるわけですが、きっと懐かしい気持ちになると思います。


 今年もファンの方々にたくさんお世話になりました。今年はブログの更新を一時期お休みしたりしましたが、何とか続けることが出来ました。

 今年もありがとうございました。

2ヵ月半ぶりの更新

2016.06.01

category : その他

comment(7)

 お久しぶりです。

 前回の更新が3月半ばということで、2ヵ月半もお休みしておりました。
 2007年からブログをやってきて、更新の間隔が1ヵ月以上空いたのは大学受験の時だけだったんですが、2ヵ月半というのは初めてのことですね。
 
 お休みしていた間にこのブログが9周年を達成しておりました。来年でいよいよ10周年です。
 何度もこのブログに書いていることですが、まさかここまで続くとは思っていませんでした。ブログを始めた時は中学生だった自分も気づけば大学を卒業し、社会人になっています。当時生まれた子も小学3年生になっているのを思うと、よくこれだけ続けることが出来たなぁなんて思ってしまいます。
 ブログをお休みしていた間にもアクセスして下った方もいらっしゃるので、こうして常にブログをチェックして頂けるということは素直にありがたいことですよね。見て下さっている方、コメントして下さる方には本当に感謝でいっぱいです。

 今後もどうなっていくかは分かりませんが、今月からまた更新していけたらなと思います。

2016年

2016.01.03

category : その他

comment(6)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今年は去年と同じようにライブに行く機会が少なくなりそうです。去年もそうでしたが、今年も全く先が読めないですね。なので、そんな少ない機会を大切にしてライブに行こうと思います。
 それとブログの更新頻度も徐々に減っていくかもしれません。今は何とかこのブログは2週間以上の間隔を空けることなく更新ができておりますが、ひょっとしたら大きく間隔を空けることになるかもしれませんね。これも先が読めないことなので、今の時点では何とも言えないところではありますが・・・。

 後ろ向きな書き込みをしてしまう形になりましたが、今年もC-C-Bを愛する気持ちを変わらず持ち続けて、C-C-B、そしてメンバーの活動を応援していこうと思います。
 関口さんは「僕は英樹の分まで少しでも頑張りたいです!」と力強いお言葉を残していますし、笠さんのバンドのMr/Kも「来年(2016年)はさらなる飛躍を目指し、活動の幅を広げて行きます!」とのことですし、米川さんも「今年中に出来ればアルバムを作りたいと思っています」とコメントされていました。
 それぞれの今年の活躍に期待せずにいられませんね!

 今年は去年よりも良い1年になりますように・・・。

2015年の総括

2015.12.31

category : その他

comment(10)

 こんばんは。

 今日で2015年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

 今年は何度もこのブログでも書いていることではありますが、とても悲しい1年でした。C-C-Bファンにとってもこれほど悲しい1年を経験したことがないと思います。
 今年はC-C-Bの全アルバムが再販され、C-C-B名義でのライブがあり、そしてツアーも発表されて、C-C-Bとして再始動する1年だと期待していた分、ショックが大きかったです。
 夏に悲しい出来事が立て続けに起こり、一時はC-C-Bファンを辞めようと思った時期もありました。しかし、色々なことがあっても自分はC-C-Bが好きなんだという気持ちは変わらず、これからも応援していこうと強く思いました。
 
ccb2015.jpg


 今年の1月にはC-C-Bの全アルバムが再販され、その月の末にはゴーゴーヒデキ前夜祭ということでC-C-Bのワンマンライブが行われました。

hf7.png

 去年のAJのツアーで笠さんがゲストとして加わる形で4人が揃いましたが、この時はC-C-Bとしてのライブ!C-C-Bのライブを見たいとずっとずっと思い続けた夢が遂に叶った瞬間でもありました。
 最初の2曲が終わった後、英樹さんの「御無沙汰してます、C-C-Bです!」という言葉に、C-C-Bのライブにようやく来れたのだなと思いました。
 セットリストはAJ寄りのセットリストでしたが、笠さんが加わっての『約束』を聴けたのは感動しました。この曲と『A-Ki-Ra-Me-Na-I-De』はAJなどで演奏されてはいましたが、C-C-Bとしてライブで演奏するのは初めてだったんですよね。AJのライブDVDで『約束』を聴いた時も感動しましたが、まさかその4年後にC-C-Bで聴けるなんて。

 2月はゴーゴーヒデキでしたね。C-C-Bだけでなく、AJやWYのライブも見ることができた贅沢なライブでした。

gogo.jpg

 約10年ぶりのWYの復活も嬉しかったなぁ。ご本人もWYのことを忘れていたと思っていたので、復活して、更に音源化されていない曲までやってくれるとは思わなくてビックリしました。
 
 2月には他にTANaBEのライブに笠さんがゲストとして出演し、ゴーゴーヒデキでは演奏されなかった5人時代のC-C-Bのシングル曲も演奏されたそうです。


 そして、8月のヒデキファイナル。
 
hf12.png

 英樹さんがいない現実を目の当たりにし、ライブ中はずっと泣いていました。こんなに泣いたのはいつ以来なのかなと思うくらいに。でも、英樹さんへの愛がつまった素敵なステージでした。この場に参加することができて本当に良かったです。


 悲しいこともありましたが、米川さんが矢沢永吉さんのバックとして出演されたり(東京ドームにも出演されましたね!)、C-C-BのDVDBOXが再販されたりと嬉しいニュースもありました。


 去年とは打って変わって、今年はあまりライブには行けませんでした。色々なことがあったのも関係していますが、自分もバタバタしていたのでライブに行く余裕がなかったのが正直なところですね。
 今年僕が行ったライブをまとめてみました。

1.30 ゴーゴーヒデキ前夜祭
2.1 ゴーゴーヒデキ
4.26 マンモスフリーマーケットZ 2015
5.3 関口誠人
8.10 ヒデキファイナル
11.14 米川英之 名古屋公演
11.27 ヤンヤン歌うスタジオ復活コンサート



 今年はこれだけですね。7本ですから2ヶ月に1本くらいのペースでした。去年は1ヵ月に2本ペースだったのでかなり減りました。
 関口さんのライブに行けたのも今年ですね。自分としては初めての関口さんのライブで、初めて関口さんとお会いすることが出来ました。


 今年もファンの方々にたくさんお世話になりました。色々ありましたが、ブログの方も無事に1年続けることができました。

 今年もありがとうございました。

ライブレポについて

2015.02.04

category : その他

comment(22)

 こんばんは。

 今月1日にこのブログで「ゴーゴーヒデキ前夜祭」のライブレポをアップしたんですが、ネタバレではないかという誤解を招く結果となってしまい大変申し訳ございません。
 前夜祭のMCで英樹さんが新宿のライブが終わるまではライブ内容についてはTwitterやFacebookなどで拡散しないようにと注意をされていて、翌日の31日には既にライブレポを書き上げていたものの、ブログ上にアップするのは控えておりました。ネタバレをしてはいけないという約束を守り、新宿のライブが終わった直後に前夜祭のレポをアップしたわけですけども、その行為が誤解を招く結果となってしまったようです。
 本文中にもそういった説明もなかったので、誤解されてしまうのも仕方ないかと思います。こちら側のミスです。申し訳ございませんでした。

 
 このことがあったからというわけではなく、前々から考えていたことではあるんですが、これをもちましてライブレポの更新を中止したいと思います。
 実は去年6月のAJのライブにて、ゴーゴーヒデキの開催が発表され、C-C-Bでのライブが行われると知った瞬間にこのライブを持って自分はライブレポを辞めようかなと思っていました。
 辞める理由は思ったよりもライブレポを書くのに時間がかかってしまうというのが大きな理由です。もちろん他にも辞める理由がありますが、見る側から書く側になって意識が変化してしまったという部分もあります。

 そもそも自分がライブレポを書き始めたのはブログに記録として残しておきたいという一面もありましたが、自分がライブに行くようになるまで色々な人のライブレポを拝見して楽しませて頂いたので恩返しができたらなという一面もありました。
ありがたいことにライブレポを読んでいただいて、「ライブに行ってみようと思い、実際に行ってきた」、「とても楽しみにしている」というお声を頂くことが何度かあり、その度にレポを書いていて良かったと思えました。

 一昨年からライブレポを始めて、自分が行ったライブは全てレポしているので、気付けば40本以上もレポを書いていました。その40本でメンバーのたくさんのバンドやユニットのレポをすることができたので、今回のC-C-Bのライブは自分にとっても良い区切りではないかと思いました。このブログの今年最初の記事に書いた区切りの年というのはこのことも含まれていました。

 本来は1日に行われたゴーゴーヒデキのレポを書いてから終了しようという予定でしたが、今回のライブはDVD化されるというお話もありますし、自分のミスの件もあったので、前夜祭のレポを持って終了という判断に至りました。
 楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

2015年

2015.01.07

category : その他

comment(6)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 このブログでは新年1発目の記事で一年の目標を立てていましたが、今年は目標を立てずにいこうかなと思います。強いて言うとしたら毎月必ず記事を書くという気持ちを持たずにマイペースにいこうかなと思っています。
 それよりもやはり自分にとって今年は就活の年なのでそちらがメインになっていきそうです。それに伴ってライブの方も去年、一昨年より行ける回数はぐっと減りそうです。
 ひょっとしたら今年は色々と区切りの年になるのかも・・・?

 
 今年は今月21日にC-C-Bの全アルバムが再販されたり、30日にはゴーゴーヒデキ前夜祭、2月1日にはゴーゴーヒデキでC-C-Bのライブが行われたりと、いきなりイベントが盛り沢山ですね!今年は『Romanticが止まらない』が発売して30年、つまりC-C-Bとして世間が認知してから30年という年になるので2月以降もファンにとって嬉しいサプライズが起こることを願っています。
 C-C-Bのアルバムの方ですけども、当初の予定通り既に持っている「すてきなビート」と「僕たちNO-NO-NO」以外のアルバムを予約しました。どこで予約するか悩んでいましたが、結局いつも通りAmazonで・・・(笑)こちらもポイントが付くので少しはお得になりそうです。届くのが楽しみです。
 ゴーゴーヒデキは前夜祭ともにチケットがまだ届いていませんね。来週くらいには届くかな?ここ最近はチケットの運が悪いので良い番号であることを願うばかりです。

2014年の総括

2014.12.31

category : その他

comment(4)

 こんばんは。

 今日で2014年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

 今年はC-C-B関連でいうと大きな動きがあった1年だったのではないかと思います。
 まずはC-C-Bとしては久しぶりとなるベスト盤、そして初となるライブ盤の発売。

20140607_CCB-290x143.jpg

 これまでベスト盤はシングルベストが中心だったんですけども、今回のベスト盤はシングル曲だけでなくアルバム曲からも選曲され、更には音源化されるのは難しいと思われていた『ナヤミの種』も収録されていて、今までのベスト盤とは違うという印象を受けました。アルバム曲の選曲に関しては賛否両論がありましたが、来年のアルバム再販のことを踏まえて考えるとC-C-Bの各アルバムを簡単に紹介するカタログ的なものと捉えると納得します。
 ライブ盤のリリースはライブ好きな自分としてはとても嬉しかったですね。きちんと編集されて、音質も素晴らしいものになっていました。あれだけのクオリティのものを作って頂くと第二弾も期待しちゃいますよね。
 6月7日付のタワーレコード渋谷店の総合チャートでC-C-Bが1位になったのも嬉しかったなぁ。

 そして、AJのツアーに笠さんがゲスト出演し、10年ぶりに解散時のC-C-Bメンバーが揃いました!

4c.png

 自分もそのライブに行くことができ、4人がステージに揃い音を出した瞬間に泣いちゃいました。ここで『プリマドンナ』が演奏されましたが、この日聴いてから『プリマドンナ』が大好きになりよく聴くようになりました。今でもこの曲を聴くとあの日のライブのことを思い出しちゃいますね。
 4人揃うのは10年ぶりですが、ステージで4人が音を出すのって解散ぶりになるんですよね。来年には4人がC-C-Bとしてステージに立つのが本当に楽しみで仕方ないです。


 去年に続いて今年もたくさんライブに行くことができました。
 今年僕が行ったライブをまとめてみました。

1.30 B×B ゆるっとツアー 京都公演
1.31 B×B ゆるっとツアー 長野公演
2.16 田村直美と三野姫が新ユニット結成 名古屋公演
3.2 米川英之 30th Anniversary LIVE
3.10 SPECIAL GIG "Tour 2014 March" 名古屋公演
3.12 笠浩二 LIVE 2014・SPRING
4.24 VoThM 地元バンドと対バンツアー2014春 豊橋公演
6.6 英丸
6.14 AJ -米田渡- TOUR 2014 「走る☆バンドマン」 名古屋公演
6.18 AJ -米田渡- TOUR 2014 「走る☆バンドマン」 福岡公演
6.28 AJ -米田渡- TOUR 2014 「走る☆バンドマン」 新宿公演
7.11 お二人様 TOUR 2014 L'OFTRSM 名古屋公演
7.15 笠浩二 LIVE 2014・SUMMER
8.16 TANaBE
8.24 KOTA ROCK FESTIVAL 2014
9.20 B×B
10.12 米川英之 Special Session 2Days Vol.1
10.21 VoThM Tour 2014 大阪公演
11.7 米川英之 ~The Trio Tour~ 名古屋公演
11.18 笠浩二 バースデーライブ 2014
12.7 TANaBE



 今年は去年の19本を上回る21本もライブに行っちゃいましたね。C-C-Bメンバー関連のライブ以外にもユニコーンやアーリー爆風スランプのライブも行っていたので、それも含めると合計で23本。だいたい1ヵ月に2本ペースですね(苦笑)
 本数もそうですが、今年は色々な所に行きましたね。去年は名古屋、東京、横浜、三重、岐阜しか行かなかったんですが、今年は京都から始まり、長野や大阪、遂には福岡まで行っちゃいました。まさか九州まで自分が行っちゃうなんて思っていなかったので自分でもビックリです。福岡はライブも楽しかったですし、その後の打ち上げも楽しかったので今年の楽しかった思い出の一つです。

 
 今年の最初に立てたブログの目標(と言っていいのか分かりませんが・・・)も振り返ってみます。

 「ライブレポ」は楽しみにして頂いている方もいらっしゃるので、引き続き今年も継続して書いていくつもりですが、レポの書き方は今までと違う形にしようかなと思っています。ライブレポを書くのはどうしても時間がかかってしまうので、なるべく時間を短縮したいと思っていたので、効率化を図ろうと考えています。

 他には、新しい内容(企画?)の記事も書きたいなと思っているんですが、あまり深いところまで考えていなくて、とりあえず見切り発車でスタートしてみようかな?

 まだライブに行ったことのない中で興味があるのが、英丸(VoThM)とハートビート介護セッションです。どちらも関東のみのライブということで、なかなか参戦しづらいところがありますが、機会があれば行こうかなと思います。

 田口さんのファンとしては田口Barも気になるところです。興味はあるものの行ってもいいのかな?という思いがあったり、田口Barがあるのが基本的に平日、場所も八王子ということでなかなか行きづらいところがあるのが正直な気持ちなんですが、当時の映像を見ながらお喋りするのって楽しそうですよね。当時のことをあまり知らない自分からしたら、会話を聞いているだけでも当時のことを知れて満足しちゃいそうです(笑)

 そして、一番気になっているのが関口さんのライブ。ネットにライブレポがアップされていないこともあり、今の関口さんのライブはどういった感じなのか全く分からないところがありました。このことから、正直なところ去年の秋くらいまでは関口さんのライブに興味を持つことができなくて、関口さんのライブ情報だけは追いかけてはいなかったんですが、Twitterでフォローしている方の中に実際にライブに行った方がいてその方のお話を聞いて、興味を持つようになりました。関口さんのソロ曲も好きな曲がたくさんあり、一度生で聴いてみたいという思いもありますし、今年は関口さんのライブに行ってみようと思います。



 「ライブレポ」は今やこのブログのメインコンテンツとなっていますね。今年は効率化を図るために去年と違う書き方をしてみたんですが、あまり効率化は図れていないような・・・。今の書き方は不便な面もあるので、来年もまた変えようかなと思っています。

 この時には明かしていなかった新しい企画なんですけども、それはC-C-Bの歴史を振り返っていく「C-C-B History」というものでした。何だかんだで書くのに時間がかかるので、なかなか続きが書けないですね。このままだとそのまま休止しちゃいそうですね。

 ライブのことでいうと英丸やVoThMのライブは無事に行くことができましたが、ハートビート介護セッションや田口Bar、そして関口さんのライブは結局行くことができませんでしたね。東京の方まで足を運ぶのって難しいので、大きなライブを優先しちゃうと後回しになっちゃうんですよね。でも、関口さんのライブはひょっとしたら来年行けるかも・・・?
 その他の来年に関してのことは来年1発目の記事に書こうと思います。


 今年もファンの方々にたくさんお世話になりました。ライブだけでなく打ち上げ、お食事、カラオケなどでお付き合いして頂いた方には本当に感謝です。おかげで楽しいひとときを過ごすことができました。
 そしてブログの方も無事に1年続けることができました。

 今年もありがとうございました。

久しぶりの近況報告

2014.03.20

category : その他

comment(3)

こんばんは。

 ここ最近はライブレポばかりだったので、久しぶりに近況報告みたいなものを書きたいと思います。
 今月12日に行われた笠さんのライブレポをアップしてから、アクセス数が以前と比べて上がったため驚いていましたが、あれから1週間ほど経ってアクセス数も以前と同じ数字に戻ってきたという感じでちょっぴりガッカリしています(苦笑)でも、あまり意地になってアクセス数を上げることにこだわらず、これからもマイペースに更新していこうと思います。

 
 先日、大学の今学期の成績が発表されました。
 毎回毎回成績発表の時は知るのが怖くて、ついつい現実から目を背けそうになるところを勇気を出して確認した結果、無事に今学期の単位を全て取得していました。
 前学期で単位を一つ落としてしまい、成績も悪くなってしまったため、今学期こそは!という思いで頑張ってみたわけですが、成績も思っていたよりも良くて安心しました。
 とりあえず学業の方は一安心といったところでしょうか。また3年生になってからも頑張らないといけないわけですが・・・(汗)

 それに就職の方も本格的に考えないといけない時期になってきました。まだ時間はあると言っても気が付けばあっという間に就活の時期が来てしまいます。あまり将来のことを考えない(考えたくない)自分は、就職に対する準備もほとんど行っていないわけですが、少しずつ考えないといけないなと思い始めています。
 

 早いもので春休みももうすぐ終了です。
 残りの休み中にライブに行く予定はないので春休み中はライブに6本行ったことになりますね。どのライブも楽しいライブでした。何気に米川さんと田口さんにはこの6本中4本のライブでお会いしています。米川さん30周年ライブがあったことから今振り返るとこの春休みは米川さん尽くしだったかもしれないと思ったりします(笑)

 次にC-C-Bメンバーのライブに行くのは来月のVoThMツアーになると思います。1ヶ所だけでなく2ヶ所くらい行きたいなと思っていますが、おそらく豊橋だけの参戦になりそうです。
 ほぼ毎月恒例だった遠征も来月は行かない予定です。新学期はどうしても色々とお金が掛かってしまうところがあったり、他にお金を使いたいところもあったりするので・・・。
 その代わりC-C-Bメンバーのライブではありませんが、名古屋でユニコーンのライブに行く予定です。C-C-Bへの熱量には及びませんが、ユニコーンも好きなバンドなのでこちらも楽しみです。

2014年

2014.01.01

category : その他

comment(11)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 新年は新たな気持ちになって頑張ろうと思わせてくれるのでやる気もわいてきます。
 心機一転という気持ちも込めて今回から記事の書き方(レイアウト?)を少し変えていきます。なるべく見やすいレイアウトにしていこうと考えているわけですが、自分でもどういったレイアウトで書いていけばいいのか全く分かりません。とりあえずはこの形で書いていこうかと思っていますが、上手くハマらなかった場合はひょっとしたら去年までの形に戻すかもしれません。
 記事のタイトルも今まで基本的には「○○と○○」という感じで統一していましたが、これも止めようかなと思っています。


 新年ということで今年もこのブログの目標を書きます。
 といっても去年のように具体的にこれをしなければいけないということはなく、自分のペースで更新できたらなと思っています。去年は1ヵ月に記事を10本以上アップできた月もあったりと、それまでと比べると記事の更新数が多い年となりました。今年はそのペースを維持できるかは難しいところですが、あまり意識せずにやっていこうかなと思っています。
 
 去年このブログで力を入れていたのが「ライブレポ」と「C-C-Bと○○」でした。

 「ライブレポ」は楽しみにして頂いている方もいらっしゃるので引き続き今年も継続して書いていくつもりですが、レポの書き方は今までと違う形にしようかなと思っています。ライブレポを書くのはどうしても時間がかかってしまうので、なるべく時間を短縮したいと思っていたので効率化を図ろうと考えています。

 「C-C-Bと○○」はある意味自己満足な部分もあり、需要が果たしてあるのか疑問に思ってしまいますが、こちらも今年も頑張って書いていこうと思います。できれば1か月に1本くらいのペースで書いていけたらいいなと考えているんですが、ネタが尽きてしまうか、それともやる気がなくなってしまうかで書けるかどうかは分かりません(汗)

 他には新しい内容(企画?)の記事も書きたいなと思っているんですが、あまり深いところまで考えていなくてとりあえず見切り発車でスタートしてみようかな?

 ブログについてはこんなところでしょうか。


 去年の2月からライブに行くようになり、去年だけで19本のライブに行き、C-C-Bメンバーの色々なユニットやバンドを見ることができたわけですが、今年はまだ見たことのないユニット、バンドを見れたらなと思っています。
 まだライブに行ったことのない中で興味があるのが英丸(VoThM)とハートビート介護セッションです。どちらも関東のみのライブということでなかなか参戦しづらいところがありますが、機会があれば行こうかなと思います。

 田口さんのファンとしては田口Barも気になるところです。興味はあるものの行ってもいいのかな?という思いがあったり、田口Barがあるのが基本的に平日、場所も八王子ということでなかなか行きづらいところがあるのが正直な気持ちなんですが、当時の映像を見ながらお喋りするのって楽しそうですよね。当時のことをあまり知らない自分からしたら会話を聞いているだけでも当時のことを知れて満足しちゃいそうです(笑)

 そして、一番気になっているのが関口さんのライブ。ネットにライブレポがアップされていないこともあり、今の関口さんのライブはどういった感じなのか全く分からないところがありました。このことから正直なところ去年の秋くらいまでは関口さんのライブに興味を持つことができませんでした。なので、関口さんのライブ情報だけは追いかけてはいなかったんですが、Twitterでフォローしている方の中に実際にライブに行った方がいてその方のお話を聞いて興味を持つようになりました。関口さんのソロ曲も好きな曲がたくさんあり、一度生で聴いてみたいという思いもありますし、今年は関口さんのライブに行ってみようと思います。

 もう既に今年行くライブは何本か決まっているのでそのライブが待ち遠しいです。最後に行ったライブからまだ1ヶ月も経っていないのにかなりの月日が経っているように感じますね。早くライブに行きたいなぁ。


 それと中3の頃に学校で「5年後の自分へ」ということで20歳になった自分に手紙が届くように手紙を書かされていたんですが、その手紙が今日届きました。5年後の自分に宛てる手紙なので自分の記憶の中ではきっちりした文章で真面目に書いていた記憶があったんですが、いざ中身を見てみると文字の書き方が雑で内容も思ったことを片っ端に書いているだけで恥ずかしかったです。でも当時自分が思っていること、感じていることを知れて懐かしく思いました。
 手紙にこのブログのこともたくさん書いていると思ったら、「『かいしんのMUSIC』なんてもう5年後には閉鎖しているんだろうなぁ・・・」の一言のみで拍子抜けしちゃいました。確かにあの頃は5年後の自分なんて想像がつかなくて、ブログも続けているか全く分からない状態でしたからね。何だかんだで5年後もまだ続けていることをあの頃の自分が知ったらどう思うことやら(苦笑)

 
 今年は田口さんと米川さんがC-C-Bに加入して30年、更にC-C-Bが解散して25年という節目の年でもあるので、C-C-Bに関して何か嬉しい情報が入ってくるのを楽しみにしたいと思います。

2013年の総括

2013.12.30

category : その他

comment(1)

こんばんは。

明日で2013年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

今年は本当に色々なことがあった一年でした。
C-C-Bファンになってからのこの7年の中で一番中身の濃い一年だったように思います。

何といっても今年は初めてライブに行って、
憧れの人たちとお会いすることができたというのが大きいですね。
2月のAJのライブでメンバーの3人に初めてお会いした時の感動というのは忘れられないものがあります。
7年前から憧れていて遠い存在だった人たちにお会いできた上に、
時にはお話したり、握手やサインをして頂いたり、ツーショットを撮って頂いたり・・・。
7年前の自分からしたら夢のようなことを次々と実現できました。


ライブを初めて経験してそれからライブの虜になってしまい気が付けば19本もライブに行ってしまいました。
(王様の無料ライブも含めると20本)
ということで今年僕が行ったライブをまとめてみました。

2.2 AJ -米田渡- TOUR 2013 「Let's Go Climax」 名古屋公演
3.21 米川英之 New Album [End of the World] ツアー2013 名古屋公演
6.6 王様、はち王子様&渡辺英キング2013年6月ツアー 名古屋公演
6.15 B×B
6.16 王様、はち王子様&渡辺英キング2013年6月ツアー 四日市公演
6.28 お二人様 名古屋公演
7.13 AJ -米田渡- 末吉のススメ
8.2 THE GATES
8.4 三野姫 LIVE TOUR「わすれもの3」をお届けにあがります! 名古屋公演
8.17 TANaBE
8.26 米川英之「独奏会」ツアー2013 名古屋公演
9.8 B×B
9.24 BLUFF Tour 2013 "Breakthrough" 名古屋公演
10.12 TANaBE
10.18 小畑辺英吉ツアー 豊橋公演
11.8 笠浩二 Birthday LIVE
11.23 王様、はち王子様&渡辺英キング 全国行脚2013 岐阜公演
12.1 B×B
12.4 王様、はち王子様&渡辺英キング 全国行脚2013 名古屋公演



当初は遠征もそんなにできないだろうなと思っていたのに8本も行っていました。
遠征は行ってみたいライブを優先したら8本全部田口さんがいるライブとなっていましたね(笑)


今年ライブで見た回数が多いミュージシャンを数えてみたら、

1位 渡辺英樹 12回
2位 田口智治 9回
   米川英之 9回
4位 ファンキー末吉 7回
5位 王様 5回(←王様のソロライブ含む)
   小畑秀光 5回

トップ3はAJの3人が独占することになりましたね。
この人たちをメインに見に行っているのでこのような結果になるのは予想できましたが、
1位が英樹さんという結果になりました。
これはやはり王様ツアーがあったおかげかもしれませんね。
数も12回ということで英樹さんがいるライブに半分以上行っているんですよね。
4位からも僕の好きなミュージシャンの方が並ぶことになりました。


夢のようなことが実現できたことはまだ他にもいろいろあります。
今までライブに行かなかったこともあり、直接C-C-Bファンの方にお会いしたことはなく、
ネットやメールでのやりとりという間接的なやりとりしかしたことがありませんでした。
それがライブに行くことにより、たくさんのC-C-Bファンとお会いすることができました。
こんな自分ですけども皆さん優しく受け入れて頂いて本当に嬉しかったですし、
「ブログを読んでいます」と言って頂いた時はスゴく励みにもなりました。
ブログを始めたばかりの頃からお世話になっている人や、
よく拝見していたC-C-Bのファンサイトの管理人さんにお会いできたのも嬉しかったなぁ。
他にはオフ会、カラオケ、お食事・・・、
今までC-C-Bファンの方たちと一緒にやりたかったことが次々と実現できました。


実は今年の初めにこのブログの目標を立てていました。
それはこちら。

まずはダラダラと続けているC-C-BのMUSICレビューの加筆修正の完成です。
現在は「石はやっぱりカタイ」の途中までで終わっているので、
何とか完成させたいなと思います。
それにMUSICレビューでいうと、まだC-C-Bの曲を全部レビューしていないんですよね。
レビューしていないのは12インチシングルと
再結成したC-C-Bのカバーアルバム「Romanticは止められない」。
こちらも今年中に書いていけたらなと思っています。

次にC-C-Bのベストテンレビューを
「元気なブロークンハート」出演分まで書きたいなと思います。
このベストテンレビューは5年前からやっているにも関わらず、
全然進んでいなくて半分もまだいっていないんですよね。
ということで、頑張って進めたいと思います。
ちなみに、その「元気なブロークンハート」出演分までは、
「LuckyChanceをもう一度」が残り1回分、
「空想Kiss」が6回分、「元気なブロークンハート」も6回分のレビューをしなくてはいけませんね。

とりあえず目標はこのような感じでしょうか。



C-C-BのMUSICレビューの加筆修正は無事に完成しましたが、
12インチシングルと再結成したC-C-Bの「Romanticは止められない」のレビューは
結局書くことができませんでしたね。
この2つはこの先も書くことがないような気がします(汗)
どうも新たにMUSICレビューを書こうという気力が湧かなくなっているのが正直なところです。

C-C-Bのベストテンレビューは「空想Kiss」の途中で止まってしまい、こちらも目標を達成できず。
言い訳になってしまいますが、これって需要あるのかなと思ってしまってレビューを止めてしまいました。
まだアップせずに下書きのまま置いてあるレビューも実は1本あるんですが(86年1月30日分) 、
そういう思いもあってアップしていません。
その他のC-C-Bが過去に出演したTV番組のレビューももうアップしなくなるかも?

今年のブログの目標はイマイチ達成できない結果になってしまったので、
来年の目標はどうしようかな・・・?
新年一発目の記事に来年の目標については書こうと思います。


今年も本当にたくさんの方々に支えられて、無事に一年続けることができました。

今年もありがとうございました。

東京ブラリ旅と三喜屋さん訪問

2013.08.07

category : その他

comment(2)

こんにちは。

今月2日にTHE GATESのライブを見に新宿まで行ってきました。
そこでネットカフェで一泊してから、翌日の3日は東京をブラブラしてきました。
今回はその日のことを記事にします。


6月、7月とライブで東京に行ったものの大学があり、すぐに帰る必要があったので
東京を散策したりすることはありませんでした。
夏休みに入ったこともあり、思い切って一泊して東京を散策することにしました。
当初の予定ではこの東京散策は9月にする予定だったんですが
急遽とある理由のため予定を変更して、この日に東京を散策することにしました。
その変更の理由は後ほど触れますね。


ネットカフェに泊まったのはいいものの7時間パックでネットカフェに入ったため、
朝6時半にネットカフェを出る形になりました。
こんな朝早くに店なんかあまりやっていなくて、ひたすら新宿の街を歩き回っていました。
10時くらいになるまでカラオケにでも行こうかなと近くのカラオケ店を探しますが
どこも営業していなくて、いきなりお手上げ状態でした。
仕方なくマクドナルドで時間を潰して、ようやく9時・・・。


新宿から出て、別の所に行こうと思い、先月も行った渋谷に向かいました。
渋谷では見てみたい場所があるので行ってみました。

まず向かった場所はこちら。

DSC_0050_convert_20130806224818.jpg

渋谷のエッグマンです!

ライブハウスなんですけどもC-C-Bファンの僕としては、
ココナッツボーイズの時に何度もライブを行った会場としてお馴染みの場所です。
よく名前を聞くライブハウスだったので、ここで30年前にココナッツボーイズが
よくライブを行っていたのか~と思いながら見ていました。
そういえば米川さんが初めてココナッツボーイズのライブを見たのがこのエッグマンだったとか。

続いて訪れたのがこちら。

DSC_0051_convert_20130806224834.jpg

渋谷公会堂です!

売れない時代を送ってきたC-C-Bが「Romaticが止まらない」で売れて
人気バンドの仲間入りをして初めてホールコンサートを行った記念すべき場所です。
人気がドンドン出てきて波に乗っている
この当時のC-C-Bのライブを見れた方が羨ましいですね。
このライブの翌年には5daysのライブも行いました。
エッグマンと渋谷公会堂って意外と近いんですね!
訪れてみて初めて分かりました。
こういうのは実際に行ってみないと分からないですよね。


C-C-Bがライブを行ってきた場所を巡っちゃいましたが、
ここで一旦中断して、この日のメインイベントでもあり、
東京散策をこの日に急遽変更した理由でもある場所へ向かうために根津へ。

DSC_0053_convert_20130806224854.jpg

そうです、三喜屋さんです!

以前の英丸のライブにて英樹さんが三喜屋さんが閉店すると言う話をしていたのを聞き、
C-C-Bファンとしては一度は行っておきたい場所なので散々悩んで急遽この日に予定を変更しました。
しかも、ちょうどこの日が閉店の日。
本当にギリギリセーフでした。

三喜屋さんに着いたはいいものの、お米屋さんに一人で入ったことなんてないですし、
自分自身かなりの人見知りなので入るのに緊張しましたが、せっかく来たんだから!と思って
勇気を出して入ってみました。

お店に入ると、英樹さんのお母さんがいらっしゃって温かく迎えていただきました。
「C-C-Bファンの大学生です」ということを伝えてから色々とお話をさせて頂きました。
本当に優しくて素敵な方でした。

残念ながらおにぎりやカレーは前日に終了となってしまったためお米を購入しました。
買ったお米はまだ炊いていないのですが食べるのが楽しみ~。
おまけで三喜屋さんのカレンダーも付けて頂きました。

DSC_0056_convert_20130806225009.jpg

最後にお母様から、
「これからも(英樹さんを)よろしくお願いします」という言葉を頂いて
温かい気持ちになったまま、三喜屋さんを後にしました。


その後は根津をブラブラ散歩しました。
本当に落ち着いたところで良いところですね。
どことなく地元と似たような雰囲気もあり懐かしい気分にもなりました。

有名な根津神社にも寄りました。

DSC_0058_convert_20130806225024.jpg


コンビニで買ったおにぎりを頂いて、根津駅から別の駅に向かおうとしたところで
偶然にも前日のGATESのライブにいらっしゃった方たちにお会いしてビックリしました。
その方たちも三喜屋さんに行くつもりだったようです。
少しお話をさせて頂いた後、電車に乗って別の駅へ。
訪れたのはこちら。

DSC_0060_convert_20130806225045.jpg

かなり分かりづらいですけども日比谷野外音楽堂です。
残念ながらライブの準備をしていたのか
中には入ることが出来ず遠くから写真を撮りました。

日比谷野外音楽堂もC-C-Bは85年にライブをしていて、
85年のC-C-Bのライブにおいては渋谷公会堂に続く一大イベントだったように思います。
そのときのライブはあいにくのどしゃ降りの雨。
そんな雨にも関わらず、お客さんはビッシリ。
C-C-Bも雨でも来てくれたお客さんのために最高のライブを作り上げたそうです。


この次にC-C-Bがライブを行った場所としてよみうりランドEASTに行こうかなと思いましたが、
もうEASTって閉鎖されたんですよね。
それに朝からほとんど歩き続けていたため、
ここでC-C-Bのライブ会場巡りは中止にして、日比谷公園にある図書館で一休みしました。


もう疲れたのですぐにでも名古屋に帰りたかったのですが
名古屋へのバスは23時のチケットで取ってしまったので、
その時間までとにかく暇を潰すしかなく、
それにお金もこの時点でかなり使っているのでお金もそこまで使えるわけではなく
ここから苦痛の時間が始まりました。

適当に古本屋をブラブラして、C-C-Bの本とかCDとか探してみましたがなかなか見つからなくて、
あまりにやることがないので仕方なくカラオケに行ってC-C-Bの曲を歌ったりしました。

結局その後ひたすらあてもなく歩き続けて、
ようやくバスの時間になり、名古屋に帰ったわけですけども
名古屋に着いた時には足が筋肉痛になっちゃいましたね(汗)


初めて一人で東京をブラブラしてみたわけですが、時間を多めに取りすぎちゃいましたね。
後半は疲れもあって、だんだんと楽しくなくなってきました。
でも最後の最後の日に三喜屋さんに行くことができたのは大きかったです。
C-C-Bにハマッた時からいつかは行ってみたいと思った場所だったので。
この三喜屋さんを訪問できたことだけでも東京で一泊した価値はありました。


名古屋に着いたのが4日の朝。
実はこの日、名古屋で三野姫のライブ。
名古屋でのC-C-Bメンバーのライブは基本的に参加しているので、
この日のライブも行ってきました。
その日のライブレポもまた書きたいと思います。

日記とB面

2013.06.11

category : その他

comment(2)

こんばんは。

このブログは先月で6周年を達成したわけですが、
実はブログ以外にももう一つだけ長い間続けていることがあります。

それは「日記」です。
小学4年生の頃から書き続けていて気づけばノートの冊数も26冊まできました。

1369588831930.jpg

当時小学4年生の自分は友達と話していて
自分の小さい頃のことをよく覚えていないと思うことが多々あったため
過去を振り返った時に思い出せるようにと思い日記を書き始めたと記憶しています。

最初は不定期でダラダラ書いていたものの、5年生の秋からはほぼ毎日書いているため
ノートの数も20冊を超えてしまう程の量になってしまいました。

これだけの量があるので最初から読み返すことはあまりしないんですが
ふとした時に昔の日記をパラパラ読むと
あの時あんなことを考えていたのかと振り返ることが出来ます。
と言っても、そんなに深いことは考えていなくて
単純に嬉しかったことや悲しかったこと、腹が立ったことしか書いていないんですけどね(笑)

来年の1月でこちらの日記は10周年です。
よくよく考えると人生の半分はこの日記を書いていることになりますね。
ブログももちろんですが、この日記も書き続けていけたらなと思っています。


C-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
C-C-B シングル(B面) Part1
C-C-B シングル(B面) Part2
C-C-B シングル(B面) Part3

B面の曲は知る人ぞ知る曲、マニアックな曲というイメージがありますが名曲が多いんですよね。
なので自分の中のC-C-Bの好きな曲にB面の曲がたくさん入っていたりします。
本当にC-C-BのB面コレクションが発売されないかなと思ってしまいます。
音源は全部持っていますけども、もし発売したら買ってしまいそうです。

C-C-BのB面の曲でいうと「約束」や「WALKIN'」、「Love Is Light」、
「I SAY,I LOVE YOU」がAJで演奏されていましたが、他にもB面の曲を演奏して欲しいです。
個人的に熱望しているのが「サーフ・ブレイク」ですね。
当時のライブで演奏されなかった曲なのでライブで演奏されるとどういう感じになるのか楽しみでもあります。
他にも「もっとハートフルに愛して」なんかも面白そうですね。

レポートと6周年

2013.05.15

category : その他

comment(2)

こんばんは。

ネットを繋いでから大学から帰った後はネットをひたすらしているような生活になってきました。
そういえば中学生や高校生の頃は基本的にそんな生活をしていました。

もちろんそれ以外にもパソコンで大学のレポートを書いたりしているので
本当にずっとパソコンを使っている状態ですね。
このレポートが大変で2年生になってからはレポートに追われるというお話を先輩から聞いていましたが
今まさに毎週のように出されているレポートに追われている状態です(苦笑)
レポートもブログの記事みたいに楽しく書けたらいいんですけどね。


さて、実は今日でこのブログが6周年を迎えました!
6周年を迎えた記念としてせっかくなのでこのブログの歴史を振り返ろうかなと思います。
誰も興味がない完全に自分のためのテーマですね(笑)


2007年5月
もともとはトラックバックテーマというものをメインに記事を書いている
「かいしんの一撃」というブログをやっていました。
この時期バンドを始めたり、C-C-Bにハマったりしたので
音楽専門のブログを作ろうという思いから始めたのがこの「かいしんのMUSIC」でした。

今じゃ「かいしん」の名前に違和感がないくらい自分の中では馴染んでいるわけですが、
名前の由来はもちろん「かいしんの一撃」から取りました。
でも何故「かいしんの一撃」という言葉を選んだのかは今となっては思い出せませんね。
あまり深い意味はなかったような気がするんですが…。
ちなみに元々やっていた「かいしんの一撃」はやる気がなくなってしまい約1年後に閉鎖しました。

ブログ開設当初の記事は自分がバンドで担当していたベースに対して悪戦苦闘する記事や
ハマったばかりのC-C-Bの記事を中心に書いていました。
この頃の記事は何とかして面白い記事を書こうとしているんですが
空回りしているので見ていて恥ずかしいですね(笑)
そういえば自分のバンドに関しての記事はたくさん書いていたんですが
自分のバンドがテレビに出演したら…なんという妄想をしたり、詞を作って堂々と載せたりしていたので
ある時期に恥ずかしくなってしまって一気に削除しちゃったんですよね。
今思い出しただけでも恥ずかしいです。


2008年5月
自分のバンドとC-C-Bの記事を中心に記事を書くブログとしてスタートしましたが
徐々にC-C-Bの記事の割合が大きくなりました。
更に当時の自分としては物凄く嬉しかったC-C-Bの再結成があり、
ますますC-C-Bの記事が多くなっていきました。
この頃はほぼ毎日記事を書いていたので今思えば信じられないですね。

この時期には再結成したC-C-Bはメディアにも頻繁に登場していて
ゴールデン番組の「うたばん」や朝の人気番組「はなまるマーケット」に出演した影響で、
検索してこのブログにいらっしゃる方も多くてアクセス数が三桁まで伸びました。
おそらくこの時期がブログ開設から現在までの間で一番アクセス数があった時期ですね。
メディアの影響力の大きさに僕も驚いていましたね。


2008年10月
高校受験に向けてピリピリし出したこの時期くらいから記事を書く数も減っていきましたね。
再結成したC-C-Bの活動も減っていき、ネタがなくなってきたというのも理由の一つかもしれませんね。
高校に無事進学して、高校に入学してから忙しくなってしまったこともあり
なかなかブログを更新できませんでした。


2010年6月
この時期に記事の書き方を変えて今のようなスタイルになります。
それまでは文と文の間を何行か空けて記事を書いていたんですが
この書き方では見にくいと思い始めてブログ3周年に合わせる形で変えてみました。
今ではこの書き方の方がしっくりきていますね。


2010年12月
2009年には爆風スランプ、2010年にはユニコーンにハマり込んだため
その2つのバンドに関してもこのブログで何度か記事を書いていました。
でも、C-C-Bメインでここまでやってきましたし、
何よりもこのブログにお越しになる方たちはC-C-Bファンの方たちなので
他のバンドについて書いても意味がないのかなと思い始めました。
なのでC-C-B以外の他のバンドについてはもう取り上げないで
これからはC-C-B一本で記事を書いていこうということになったのはこのくらいの時期ですね。


2011年11月
長い間ブログを続けてきて、それまで必ず月に一度は記事を書いていましたが
この月だけは記事を1本も書けませんでした。
というのも、この時期大学受験の真っ只中で
とてもブログを更新できる精神状態じゃなかったんですよね。
無事に大学も合格して、翌月から通常通りに更新していくことになります。


2012年5月
ここでブログ5周年を迎えることが出来ました。
大学生活が始まったこの時期、常に前向きな気持ちでいようと心がけていましたが
もうさすがにそういう気持ちではいれなくなっちゃいましたね(汗)


ということで簡単にこの6年間を振り返ってみました。
本当にここまでやってこれたのは皆さんのおかげです。
10周年はまだまだ先ですが引き続き頑張りたいと思います!

GWとオフ会

2013.05.05

category : その他

comment(0)

こんにちは。

今、GWの真っ只中ですね。
明日は祝日にも関わらず大学があるので僕にとっては今日がGW最後になってしまいますね。

今日は家でゆっくりしていますが、ここ数日は楽しく過ごせましたね。
友達と徹夜でカラオケしたり、更に別の友達とカラオケしたり、
そして何と言っても昨日には僕の夢がまた一つ叶いました!

以前からC-C-Bファンの方のブログやHPを拝見していて
C-C-Bファンでオフ会を実施したということが書いてあり
僕もそういう場にいつか参加したいなという思いがありました。
それがようやく実現することができ、昨日オフ会に参加することができました。

その日、僕がバイトがあったということもあり
お昼前から夕方までの間で行われたわけですが本当に楽しかったですね。
数年前まではC-C-Bファンの方と直接お話できるなんて思いもしなかっただけに
こういう場に参加できるのは夢のような楽しい時間でした。

参加人数は僕を含めて4人でTVで紹介されたことのあるお店や
名古屋駅の地下街のお店でお話しました。
当時のC-C-Bの話や解散後の話、メンバーの話など色々と聞くことができて勉強になりました。
リアルタイムでC-C-Bを見ることができなかった僕にとって当時のお話というのは貴重なものですね。

C-C-B関連の貴重なCDや切り抜きなんかも見せて頂いたりして
まさにファンのオフ会だ~と心の中で思っていました(笑)
自分も何か貴重なグッズを持っていきたかったですが
ファン歴6年の僕は貴重なグッズは何も持っていないので断念しました。
手に入りやすいCDや書籍くらいしか持っていないので
当時からのC-C-Bファンの方の前に出すものではないですね(苦笑)

あっという間に時間が過ぎてしまったので、できればもっといたかったですね。
都合が合えばまた次回にも集まりたいです。
それまでに話のネタになるようなものを探したいですね。

今年はC-C-Bメンバーのライブに行くことができ、
そこでC-C-Bファンの方とも会うことができ、
更にはオフ会まで参加することができてドンドン夢が叶っていきますね。
このブログを始めた中学2年生の頃の自分には今の状況はきっと信じられないだろうなぁ(笑)

20歳とバイト

2013.04.04

category : その他

comment(6)

こんにちは。

今日で20歳になりました。
このブログを始めた頃の中学生の自分は
20歳になるのはまだまだ遠い先のこととして捉えていたんですが
気がつけばもうその年齢に達してしまったことにちょっと信じられない気持ちになってしまいます。

昨日は友達とカラオケに行って、誕生日を迎える瞬間もカラオケにいたんですが
10代最後の一曲は何を歌おうか迷いましたね。
でもやっぱり自分の音楽の原点であるC-C-Bを歌おうと決めて
友達も知っている曲が良いかなと思って「Romanticが止まらない」を歌いました。
C-C-Bを歌って10代を終えたので満足です(笑)

そういえば、中学3年生の時に学校で「五年後の自分へ」ということで手紙を書いて、
その手紙が5年後手元に届くように先生が手配してくれるということだったんですが
それが届くのももうすぐなのかな?
具体的にいつそれが手元に届くのか聞かされていないので分からないんですけどね(苦笑)
やっぱり成人式の日になるのかな?

その手紙に書いた内容は5年経った今でもちょこちょこ覚えていたりします。
中には恥ずかしいことも書いたような気がしますが、このブログについても書いたような記憶もあります。
その手紙を読むのが今から楽しみですね。

20歳になったことで出来ることも増えますが、その分責任も伴い始めます。
まだまだ中身は子どもで知らないこともたくさんありますがしっかりしていかなきゃと思います。


大学生になってバイトを始めなきゃと思っていましたが
ズルズルと先延ばしになってしまい、気がつけば秋学期も終わり春休みに入ってしまいました。

さすがにこのままではいけないなと思い、覚悟を決めて2月の下旬からバイトを始めました。

バイトをするのは2回目になるんですが、前回のバイトは友達と一緒に入ることができ、
更に1ヶ月の間だけという短期のバイトでした。
しかし、今回は頼れる友達もいない全くの一人でのスタート。
申し込みから面接の時点であたふたしていましたね。

バイト先が決まり、実際に仕事を始めてから1ヶ月が経ちましたが
改めて自分の不器用さ、物覚えの悪さを痛感してしまいますね。
仕事も半分くらいしか覚えていないのでまだまだ半人前で
同じシフトの方たちには本当に迷惑をかけっぱなしの状態です。

人見知りの自分はバイト先の人と上手くやっていけるか不安だったんですが
同じシフトの人たちは自分と年の近い人ばかりで親切に教えてくれたり、
フレンドリーに話しかけてくれたりして良いバイト先を選ぶことができたと思いました。

そう思っていたら僕の前のシフトで働いている30代くらいの女性の方がいるんですが
その方に挨拶してもこちらをチラッと見るだけで挨拶を返してくれなかったり
僕が物を取るのに少しもたついていると、こちらに聞こえるか聞こえないかくらいの声で
僕に対する文句をボソッと言われたりしました。
その方に嫌われているんだと思うと悲しくて仕方なかったです。
直接その方に対して何かをしたわけではないのに何故こんなに僕への態度が悪いのか分かりません。
ひょっとしたら生理的に無理とか思われているのかなと思うと
この先もしもシフトが一緒になったとき、どうなるんだろと悩んでしまいました。

でも最近挨拶を返してくれるようになったり
あちらからもその方が帰るときに挨拶をして頂いたりして
当たり前のことかもしれないんですが、そのことが無性に嬉しかったですね。

実際のところ、本当に僕のことを嫌っているのか
それともただ単純に気まぐれで挨拶したりしなかったりをしているのか
まだ分からないんですが、とりあえずはその悩みは消えましたね。


このバイトを始めたことによってお金を稼ぐこともできて
更に色々なことを学ぶこともできているので一石二鳥ですね。
ただこれから大学の授業が始まって、
バイトとの両立をしなればいけないのでもっと頑張らなきゃと思います。

2013年の目標とHPの作成

2013.01.03

category : その他

comment(0)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年ということで、今年の目標を書いていこうと思います。
僕は未だにライブに参戦したことがないということは
このブログでも何度か触れていますが、今年はライブにたくさん行きたいですね。

今のところ2月2日にあるAJのライブしか予定がありませんが、
他にも自分が好きなバンドのライブに行こうと考えております。
もちろんC-C-Bメンバーのソロやバンドのライブも行きたいですね。


それと、このブログの今年の目標も書きます。
ここで宣言することによって書く意欲も沸くかなと思ったので(笑)

まずはダラダラと続けているC-C-BのMUSICレビューの加筆修正の完成です。
現在は「石はやっぱりカタイ」の途中までで終わっているので何とか完成させたいなと思います。
それにMUSICレビューでいうと、まだC-C-Bの曲を全部レビューしていないんですよね。
レビューしていないのは12インチシングルと
再結成したC-C-Bのカバーアルバム「Romanticは止められない」。
こちらも今年中に書いていけたらなと思っています。

次にC-C-Bのベストテンレビューを
「元気なブロークンハート」出演分まで書きたいなと思います。
このベストテンレビューは5年前からやっているにも関わらず、
全然進んでいなくて半分もまだいっていないんですよね。
ということで頑張って進めたいと思います。
ちなみにその「元気なブロークンハート」出演分までは、
「LuckyChanceをもう一度」が残り1回分、
「空想Kiss」が6回分、「元気なブロークンハート」も6回分のレビューをしなくてはいけませんね。

とりあえず目標はこのような感じでしょうか。


実は2013年のスタートと同時にC-C-BのHPを開設しようと思っていて、
先月から作成に取り掛かっていました。
作っているとやはりHPを作るのが難しいと感じました。
何年か前にもHPを作ろうと思ったことがあって、その時も挫折したんですが、
今回も挫折しちゃいました。

何故作成に取り掛かろうかと思ったのかというと、
他の自分の好きなバンドのファンサイトが物凄い情報量だったので、
僕もC-C-Bの詳しい情報を載せたHPを作りたいなと思ったのがきっかけでした。
今はWikipediaなんかもあって、C-C-Bにしても簡単に情報が手に入ってしまうので
今作るのも遅いのかもしれないんですけどね(苦笑)

でも、いつかは作ってみたいなぁ・・・。


そういえば2013年はココナッツボーイズ(C-C-B)デビュー30周年なんですよね!
結成30周年が去年だったことは知っていたので驚きはあまりないですが、
30年ってよくよく考えてみるととても長い年月ですよね。
そんな長い年月が経った今でもメンバー全員がライブなどを通じて活躍しているということは
ファンとしてはとてもありがたいことですね。
これからも応援し続けたいと思います。

実家と髪の色

2012.12.30

category : その他

comment(4)

こんにちは。

一昨日から三重の実家に帰ってきて、家で家族と過ごしたり、
地元の友達と遊んだりして、つかの間の生活を楽しんでいます。

夏休みに実家に帰ってきたときにも地元の友達と遊んだりしましたが、
その時よりも地元の友達と遊ぶことができる楽しさやありがたさが増したかもしれません。
気を遣わずに話せる友達の存在というのは本当にありがたいです。
小学校や中学校のときの思い出話で盛り上がることができるのも
地元の友達との会話ならではだと思います。

今後も予定がいくつか入っているのでまだまだ地元でのひとときを楽しみます。


話は変わって、クリスマス前の話になるんですが人生で初めて髪を染めました。

髪を染めたといえばC-C-Bも84年からカラフルな髪に染めて、
「Romanticが止まらない」のヒットとともに、
C-C-Bはカラフルな髪の毛をしているバンドという印象を持っている方が多いと思います。
2008年にC-C-Bが再結成したときもそのイメージが強いためか、
渡辺さんや関口さんは当時の髪の毛の色のカツラを被っていましたし。
でも意外と知られていないのが髪を染めていた時期はだいたい1年半~2年くらいなんですよね。
C-C-B(ココナッツボーイズ時代も含めて)の活動期間が7年なので
カラフルな髪の毛の時期というのは半分にも満たない期間なんです。

そんなC-C-Bの豆知識はこれくらいにして。
髪の毛の色はさすがにC-C-Bみたいにカラフルな色にはできず、無難に茶色に染めました。

ここ最近まで僕は男は黒髪だ!と古風な考えを持っていましたが、
大学に入ってから髪を染めている人が多くて
朱に交われば赤くなるなんていう言葉の通り、自分も染めたいなという考えに変わりました。
もうすぐ2013年ということで新年は髪を染めることにより
少しイメチェンをしてスタートしたいと思って染めたわけなんですが、周りの反応は割りと良かったです。
家族も何か言われるかななんて冷や冷やしていましたが、好評だったので嬉しい限りです。


明日で2012年も終わりということで今日が今年最後のブログ更新となると思います。

今年もたくさんの方々に支えられて、無事に一年続けることができました。
来年も続けられるように頑張っていけたらなと思います。

今年もありがとうございました。

クリスマスと冬休み

2012.12.25

category : その他

comment(0)

こんにちは。

今日はクリスマスですね。
前回の記事でも書いたように彼女ができるわけもなく、
恋人とクリスマスを過ごすことができない僕は大学からこの記事を書いています(苦笑)
街を出るとカップルがたくさんいて更に寂しい気持ちになってしまいますが、めげずに頑張ります。


今日がクリスマスなので、クリスマスとC-C-Bについて触れてみます。
まず浮かんでくるのがココナッツボーイズの「ゴールドコーストのクリスマス」ですね。
ココナッツボーイズ時代の曲なので、
C-C-Bに改名してからはほとんど演奏されたことがない曲だったわけですが、
2008年に再結成したC-C-Bのライブの中で一度演奏されましたね。

他の曲では「スワンの城」もクリスマスのイメージがありますね。
というのも、笠さんがC-C-B解散後にソロで出した「MERRY CHRISTMAS」というシングルの中に
「クリスマス・ソングス」というタイトルでクリスマスの曲のメドレーがあるんですが、
「きよしこの夜」や「サンタが町にやって来る」といった有名なクリスマスの曲のメドレーの中に
「スワンの城」が入っているので、そういうイメージがあるのかもしれませんね。

後は「霧のミステイク」なんかもクリスマスの雰囲気がありますね。

今日はこの3曲をゆっくり聴いてクリスマス気分を味わおうと思います。



さて、僕の大学では今月の22日から冬休みに入りました。
来月の6日まで休みがあり、更に年末年始ということもあって
明々後日くらいには実家に帰るつもりです。
夏休み以来実家には帰っていなかったので久しぶりの実家を満喫したいと思います。
実家ではネットができるのでブログも更新できればなと思っています。


先日、米田渡のユースト配信があったんですが、
スマホからですけどもリアルタイムで見ることができました。
トークももちろん楽しかったですし、「田口祭2」の貴重な映像も流れたりして大満足な配信でした。
その配信はもう見ることができないようですが、メモを取っておいたので
また別の記事でこの配信について書いていきます。

今日は時間がないので、この辺で。

秋学期と愛の力コブ

2012.09.21

category : その他

comment(5)

こんにちは。

僕の大学では今日から秋学期が始まりました。
久しぶりの授業なので90分という授業時間はやはり疲れてしまいますね。
また徐々に慣れていこうかなと思っています。


今年の夏休みは何度か記事でも触れているように
車の免許を取ったというのが大きな出来事ですね。
今だから話せますが、自動車学校に行くのが本当に嫌でした。
あまりにも自分の運転技術がなさすぎて、自分には車の運転は向いていないのかなと思い、
辛かった時期もありましたが、無事に免許を取ることが出来たのは本当に嬉しかったですね。

大学は夏休みの日にちが中学や高校と比べて長かったということもあり、
友達と遊ぶ回数も今までの夏休みよりも多かったように思いました。
地元に帰った時は免許を取った友達によくドライブに連れて行ってもらいました。
友達が運転しているという違和感を感じて不思議な気持ちになってしまいましたね(苦笑)

他にも大学のイベントみたいなものに参加したりと楽しい夏休みだったように思いますね。


C-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
愛の力コブ Part1
「愛の力コブ」は関口さんがC-C-Bとしての最後のアルバムですね。
やっぱりムキムキマッチョマンのジャケットのインパクトが大きいです(笑)

C-C-B好きに50の質問(2012)

2012.06.27

category : その他

comment(4)

こんにちは。

試験まで1ヶ月を切りました。
大学に入学してから初めての試験になるので、頑張って良い結果を残せるようにします。

そろそろ試験勉強の方も始めないといけないんですが、なかなか気持ちが切り替わりませんね。
ちょっとずつやっていこうかなと思います。


さて、僕は過去に「C-C-B好きに50の質問」というものを作って、
約4年前に自分自身で答えたんですが、久しぶりにやってみようと思います。
4年以上も経つと、いろいろと当時の回答と違う部分もありますし。
それに、あの頃はC-C-Bについての知識もまだまだでしたしね。

質問の回答は「続きを読む」からどうぞ。


続きはこちら >>

ブログ5周年

2012.05.16

category : その他

comment(4)

こんにちは。

昨日でこのブログが5周年を達成しました。
このブログを始めた時には部活に励みつつ、
バンドマンを目指していた中学生だった僕も気付けば名古屋に住む大学生になりました。

5年という長い間、大きな休みの期間もなく続けることができたのは
やはりこのブログに来て下さる皆様のおかげだと思っております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは10周年を目指して更新していくことになりますが、その時には僕は24歳です。
その時には立派な大人になっていたらなと思います。

5周年ということで何かやりたいなとは思っていたんですが
これといって良いアイデアが浮かばず・・。
ブログで何かをやるといっても難しいものがありますね(苦笑)


最近、なるべく前向きな気持ちでいようと心がけています。
僕はネガティブな性格のため、どうしても考え方が暗くなってしまいがちで
なかなか行動に移せないことがよくあったんです。
でも、後ろ向きな考え方をしていても結局はやらなければいけないこともありますし、
だったら精一杯楽しんだり、自分の経験になると考えた方がいいのかなと思って
考え方を変えるようになりました。

前向きな考えに変えてから、運が寄ってきたからなのか
ここ最近は大学に行っていても楽しいことがあったり、嬉しいことがあったりしますね。
なので今充実している気がします。

これからも前向きにポジティブにいきたいなと思います。

新生活と大学

2012.04.18

category : その他

comment(12)

お久しぶりです。

先月24日から名古屋での生活が始まりました。
今まで住んでいた所は近くのコンビニまで自転車で10分以上かかったり、
本屋さんも自転車で行くと40分くらいかかるという所だったので、
名古屋での生活はとても便利に感じますね。
少し自転車を走らせるだけでお店がたくさん並ぶ所に行けるというのは新鮮で、
名古屋に来てからはよく自転車を走らせてブラブラするようになりました。

親の元から離れてやっていくということに対しては不安も大きく、
最初は戸惑う部分もありましたが、
今のところは大きな問題もなく上手くやっていけている感じでしょうか。


先々週からは大学生活が始まりました。
誰一人知り合いがいない状況から学生生活が始まるというのは
自分の今までの人生の中では初めてのことなので
極度の人見知りである僕としてはどうなることやらと不安でしたが、
少しずつですが友達ができて今のところ孤独ではないです(笑)

大学での授業は90分ということでまだまだその長さには慣れませんね。
授業中についウトウトしてしまい集中できません。
確実に高校の時よりも内容が難しくなっているので
なるべくちゃんと聞きたいと思っているんですが・・。


今月4日には19歳の誕生日を迎えました。
気づけばもう最後の10代なんですよね。
それに、来月でこのブログも5周年で6年目に突入ですかぁ。
更新率は高くないブログですが、これだけの年月続いているというのは我ながら驚きですね。
高校時代の友達の中でブログをこれだけの間続けている人って果たしているのかな?


僕の音楽面のことについて少し触れます。
一昨年はユニコーンにどっぷりとハマり、去年は色々なアーティストを聴いたりしましたが、
ここ最近はフジファブリックというバンドと岡村靖幸さんにハマッています。

fuji.jpgog-thumb.jpg

フジファブリックはユニコーンを好きになった影響で、そんなバンドがあることは知っていて
ヴォーカルの志村さんが亡くなったということもリアルタイムで知ってはいたんですが、
たまたまYoutubeでフジファブリックの曲を聴いたのがきっかけで好きになっちゃいましたね。
特に好きな曲が「バウムクーヘン」という曲です。
この歌詞にはメチャクチャ共感してしまいました。

岡村靖幸さんは割と前から知っていましたが、「だいすき」という曲しか知らない程度で
しかも個人的に歌い方がちょっと苦手でした。
でも、何がきっかけだったのかは詳しく思い出せませんが
気づいたら岡村さんの曲をよく聴くようになり、歌い方も好きになっていましたね。

どちらも「モテキ」というドラマで曲が使われていて、
「モテキ」に一時ハマった時期があったので、
もしかしたらそれがきっかけの一つかもしれません。


自分の部屋ではネットができる環境ではないので(今は大学から更新しています)、
これから気軽に更新できることはなくなりそうです。
今はC-C-Bに関する新しい情報もあまりなさそうなので、
ちょうどいいといえばちょうどいいかもしれませんね。

高校卒業

2012.03.08

category : その他

comment(12)

こんばんは。

今月1日、高校を卒業しました。
卒業式では号泣するようなことはありませんでしたが、
式が終わった後、徐々に徐々にもう高校には行けないという寂しさを感じてしまいました。

高校での3年間も色々とありました。
楽しいこともあり、辛くて悩んだ時もありました。
学校なんて楽しくない!学校に行きたくない!なんて思ったときも実は何度かありましたが、
今振り返るとそのことも大切な思い出の一つだなと思います。
中学の頃からの友達だけじゃなくて高校で出会った友達も良い人ばかりで
そんな素敵な友達と別れるのはとても辛いですが、
別れは新たな出会いの始まりと思って、4月からの大学生活に期待します。

卒業式の卒業証書授与の際にそれぞれの学科から一人ずつ代表として前に立ち
卒業証書を頂くという役があるのですが、その学科の代表に選んで頂きました。
全校生徒の前に立つことは緊張してしまいましたが、貴重な経験をすることができました。
こういった大役を頂けたことに感謝ですね。


前回に続いて近況報告?みたいな形になってしまいましたが、
また暇を見つけてC-C-Bに関連した記事を書いていきます。

もうすぐ卒業式と一人カラオケ

2012.02.22

category : その他

comment(0)

こんばんは。

今月の14日は登校日で約1ヶ月ぶりに学校に行きました。
これで学校に行くのも卒業式の練習と卒業式本番の2日だけになってしまいました。
制服を着ることももうその2回で終わりになるんですね。

卒業式本番は8日後ということで寂しい思いですが、
素敵な卒業式になればいいなと思っています。


先日、実は一人カラオケに行ってきました。
一人カラオケは3回目だったんですが、
周りに同級生がいないか気になって仕方なかったですね(笑)

中学生の頃は友達とカラオケに行く時、
みんなの知らないような昔の曲をバンバン歌っていたんですが
最近はマニアックな曲はできるだけ歌わず
なるべくみんなの知っている曲を歌うようにしていたので
マニアックな曲も思い切り歌うことができたので良かったです。

C-C-Bの曲も10曲ほど歌いましたね。
そういえば、C-C-Bのシングルの曲以外にも
アルバムの曲である「I SAY,I LOVE YOU(アルバム-MIX)」もあったので初めて歌ってみました。
大好きな曲でもあるので歌っていてテンションが上がりましたが
この曲は一人で歌うには向いていないので誰かと一緒に歌いたいです。


最近このブログの記事が米田渡に関することを書く事が多かったので
「米田渡」のカテゴリーを新たに作りました。
まだ次の米田渡の活動は未定ですが、期待しつつ・・・(笑)

充実した冬休みと第2回配信

2012.01.20

category : その他

comment(2)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

前回の更新から1ヶ月空いてしまい、ブログを書くことが少し新鮮な気がします(笑)
こうして長文を打つこともブログを書くときだけなので久しぶりな気がしますね。


空白の1ヶ月は何をしていたのかというと学校が冬休みに入り、初めてバイトを経験しました。
人とコミュニケーションがとるのは苦手な自分は知らない人とお仕事をするのは不安でしたが、
いざやってみると周りは良い人ばかりでバイトをやってみて良かったなと思いました。
他にも学ぶことも多かったので勉強になりました。

バイトは年末までという期限の中でさせて頂いたので年が明けてからは友達と遊んでいましたね。
久しぶりに中学時代によく遊んでいたメンバーで集まったり、
中学時代の部活仲間で遊んだりと、とても楽しく過ごせました。

冬休みの前半はバイトができ、後半は友達と遊ぶことができ、
高校3年生の冬休みは今までの冬休みの中で
一番充実したといっても過言ではないくらい良い休みを過ごすことができました。

3学期に入ってから学年末テストが始まりましたが、それも今日終わりました。
とりあえずこれで高校生活最後のテストが終わったので、
もうテスト勉強をしないでいいと思うと気が楽です。
それでも大学でちゃんとついていけるように自宅での勉強はしていくつもりです。

他にも書きたいことがいくつかありましたが、今回はここまでで。


最後に米田渡の情報を一つ。
明日の20時~22時にユーストリーム「FunkHornMusicチャンネル」にて
米田渡+松木さんのメンバーミーティング第2回が配信決定しました!

前回本当に楽しい内容で第2回を期待していたので嬉しいですね。
今回はどんな発言が飛び出すのか楽しみです。

明日、僕は用事があるのでその時間までに家に帰ってこれるのか分かりませんが、
もし帰ってこれたら必ず見ようと思います。

一ヶ月以上のご無沙汰です

2011.12.07

category : その他

comment(11)

お久しぶりです。
前回の更新から一ヶ月以上間が空いちゃいましたね。
一ヶ月以上更新していないというのは実はこのブログを始めて以来初めてのことだと思います。

この長いお休みの間に大学受験がありました。

どんな大学に進もうか、自分の将来についてあまり考えていなかった僕は、
かなり悩みましたが、希望先の大学も決まり、先月試験を受けました。
面接ではなく学科試験だったんですが、手応えがなかったので受かるのか不安でした。
先日発表があったんですが、無事に受かっていました!
手応えが無さすぎて受かるとは思っていなかったので驚きましたね。

これで春からは大学生になります。
大学に入ってからもまた勉強に励みたいと思います!
そして、大学は名古屋になるのでこれからは名古屋のライブに行けるかも・・・?


今日は米田渡のプロモーションデーということで
ラジオ番組の出演やユーストリームの配信があったりと書きたいことがあるんですが、
今、期末テストの真っ只中なのでまた日を改めて書こうかなと思います。


とりあえず今日は報告だけ、ということで。

東日本大震災

2011.03.19

category : その他

comment(0)

今回の地震で、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


僕の住んでいる地域では地震による被害はなく、
学校では被災された方々のために何かできることはできないかということで
募金やメッセージを書いたりしています。


被災された方々に一日でも早い復興、
そして一日でも早く笑顔が戻って欲しいと心より祈っています。

短めの近況報告と米川さん

2011.03.06

category : その他

comment(4)

気づけば1ヶ月ぶりの更新です。

ここ1ヶ月はテスト勉強に追われていて、落ち着いて更新できませんでした。
まだ学年末テストが終わっていなくて気を抜けない状況なんですが
とりあえず今回は短めの近況報告ということで更新しました。

学年末テストが終わるのは明後日なので、
テストが終わればまたいろいろと更新したいと思います。


最後に一つだけ。
3月3日はC-C-Bのギタリストである米川英之さんのお誕生日でした。

米川さん、お誕生日おめでとうございます!

Old |  to Blog Top
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad