かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

質問の答えとおさわがせ

2009.07.28

category : C-C-B(2008)

comment(2) trackback(0)

とある方から管理者のみが閲覧できるコメントがきていて、




僕に対しての質問だったんですが、お答えできる場所がなかったので、




この記事で答えを書かせていただきます。





「C-C-Bを好きになったきっかけは何ですか?





また、高校生なのにどうやって知って、何が魅力だったのですか?」




という質問なのですが、




まず最初の質問の好きになったきっかけとどうやって知ったかですが、




実はこのブログでもそのことについてネタにしており、




中2の秋くらいに記事にしてあります(笑)




C-C-Bとの出会いPart1
C-C-Bとの出会いPart2



お手数ですが、こちらを見ていただければなと思います。




最後にC-C-Bの魅力は何?という質問なんですが、




C-C-Bにハマッた時に何が魅力だったのかというと、




メンバー全員がヴォーカルをとれるバンド!というのが僕にとって魅力的でしたね。





まだ音楽について知識不足の僕はバンドといえば



ヴォーカルが一人だけのバンドしか知らなかったので、




「バンドメンバー全員がヴォーカルをとる?!これは新鮮だ!」と感じて、





どんどんのめり込んでいったんだと思います。





アルバムとか聴いていてもヴォーカルが一人だと、




一人の歌声でしか曲を聴くことができないんですが、




二人も三人もヴォーカルをとれる人がいると色々な歌声が楽しめるんですよね。




初めて聴く時なんかはこの曲はバンドの中の誰が歌ってるんだろう?




とかいう楽しみ方もできますしね。




色々なバンドの曲を聴いていく中で今では




一人のヴォーカルでも楽しめるようになったんですけどね(笑)





C-C-Bのことを知った今、何が魅力かというと、




楽曲のクオリティの高さ、それに演奏力の高さですね。




本当に良い曲ばかりで何度聴いても飽きがきませんね。




演奏力が高いのはライブの映像を見れば分かりますね。




あの演奏力の高さは憧れちゃいます。




さすが年にスゴイ数のライブをこなしていただけあります。





さて、C-C-Bの情報を一つ。




C-C-BプロデュースのコンピレーションCD「今度もおさがわせします」





というものがあるそうですね。




詳しくはこちら





情報があまり出回っていないので、つい最近知ったんですが、





これもまた酷い企画ですね・・・(涙)




あまり情報が出回っていないのも仕方のないことなのかもしれませんね。




というか、もういい加減こんな企画ばかりでC-C-Bファンとしても悲しくなってしまいます。





C-C-Bにとっても『今度もおさわがせ』な企画だったのかもしれませんね。

新潟のイベント

2009.02.23

category : C-C-B(2008)

comment(2) trackback(0)

一昨日行われた新潟のイベントにC-C-Bが出演しましたが、



そのセットリストはこんな感じだったようです。




「原色したいね」
「不自然な君が好き」
「Romanticが止まらない」





それぞれがリードヴォーカルをとるシングル曲という無難な選曲でしたが、



あまりやらない曲とかやってくれるのを密かに期待していた僕はちょっとガッカリな感じ・・。



こういうイベントでアルバムの曲を演奏するのはちょっと厳しいとは思いますが、



個人的に「アニメのようなABC」だとか、「東京・・・ナイト・フェイス」とか



「愛の力コブ」とか演奏して欲しいですね。



あぁ、「TOO YOUNG」や「涙はNO THANK YOU」も聴きたい・・・って挙げていったら



キリがないですね(苦笑)




C-C-Bの次のライブ情報はまだ出ていませんが、



今注目したいのはやっぱり3月にある米川さんのライブですね。




ゲストが渡辺さんと田口さんだなんて・・・。




受験も終わったので見に行きたいです。




いつものように見に行った方のライブレポートを楽しみにします。




3月3日には米川さんのCDが出るので来月も出費が激しくなりそうです(苦笑)

今年も・・・

2009.01.09

category : C-C-B(2008)

comment(9) trackback(0)

2月21日に新潟のイベントにC-C-Bが出演するそうですね。



去年の12月のライブで一旦区切りで解散ではないけども、



しばらく活動はしないと思い込んでいたので、この情報は嬉しかったですね。



相変わらずライブには参加できませんが・・・(苦笑)



密着ブログの方には、



C-C-Bは解散ではありません
これから何が起こるかもわかりません・・・
と言っておきます(笑)





なんて書いてありますが、これは期待してもいいんでしょうか?



今年はどのような活動をするのか楽しみに待っています。

最高のライブ

2008.12.17

category : C-C-B(2008)

comment(2) trackback(0)

昨日のC-C-Bのライブは大変盛り上がったようで、



最高のライブだったみたいですね。



セットリストはこんな感じだったようです。



ないものねだりの I Want You
スクールガール
不自然な君が好き

OWNER OF A LONELY HEART
VENUS

2 Much,I Love U.
流星のラストデート
ジェラシー

元気なブロークンハート
バラバラ
Lucky Chanceをもう一度

空想Kiss
HAPPINESS
原色したいね

White Christmas
ゴールドコーストのクリスマス

Romanticが止まらない

HOT STUFF
愛と勇気のアヴェ・マリア





クリスマスということで



あのココナッツボーイズの曲「ゴールドコーストのクリスマス」もやっただなんて!



本当に生で聴いてみたかったです。



DVDとか発売されないかなぁ・・・。



再結成してからはやっていなかった「ないものねだりの I Want You」も演奏されたみたいですね。



去年のプチC-C-Bの時を思い出します(そのプチC-C-Bのライブに行っていませんが・・・




ちなみに解散が密かに噂されていた昨日のライブでしたが、



そういう発表はなかったようですね。



ということは今後もC-C-Bとして活動していくということなんですね。



ちょっと一安心です。

いろいろな意味?

2008.12.15

category : C-C-B(2008)

comment(8) trackback(0)

気がつけばもう明日はC-C-Bのライブなんですね!



7月くらいの時点では「12月なんてまだまだ先じゃん」なんて思っていたら、



いつの間にかにもうこんな日付に・・・。



時の流れが早く感じるようになってきました。



明日のライブ、笠さんが言うには




「いろいろな意味で最後となるC-C-B」




とのことなんですが、




これはやっぱりC-C-Bは明日のライブをもって解散ということなんでしょうかね?




でも、「いろいろな意味」というのが気になります。




それは明日分かることですが、ファンにとって悲しいことにならないよう祈っています。

批判的な意見

2008.10.18

category : C-C-B(2008)

comment(4) trackback(0)

前回の記事でC-C-Bの「カロリーコントロールボックス」について、



否定的なコメントを書きましたが、



C-C-Bの密着ブログの方を見てみると、



この企画について、ものすごく批判的なコメントが多かったですね。



今までは再結成について、どちらかというと肯定的なコメントが多かったように思えましたが、



やはり僕と同じようにこの一件で不満が爆発した方が多いようですね。



批判的なコメントの中には酷いことも書かれてありますが、



ファンとしての重要な意見がたくさん書かれてあります。



僕なんかが偉そうに言える立場ではないのですが、



この重要な意見を参考にして今後のC-C-Bの活動に取り組んでいって欲しいなと思います。




それに、バーチさん自身もブログで



「夢を夢で終わらせない」



という記事が書かれてあったので、



この言葉に期待してファンとして見守っていきたいなと思います。





さて、昨日愛知のとあるイベントにRyu'sが出演したそうですが、



セットリストはこのような感じだったそうです。



唯心
不自然な君が好き
LuckyChanceをもう一度
ジャーニー
Romanticが止まらない




C-C-Bの曲ではそれぞれ「トップテン」や「ベストテン」で



1位になったことのある3曲が演奏されたようですね。

ダイエット食品

2008.10.12

category : C-C-B(2008)

comment(10) trackback(0)

C-C-Bの新しい企画がスタートするということで、



遂にまた新しいアルバムが作られるのかと期待していましたが、



発表された企画はファンとしても呆れるような企画でした。



それはこちら



ダイエット食品のイメージキャラクターにC-C-Bがなったそうですが、



果たしてこれはファンが求めていたC-C-Bの形なんでしょうか・・・。



C-C-Bってバンドですよね・・・?



実力派バンドで曲のクオリティもすごく高くて名曲もたくさんありますよね・・・?



何でダイエット食品のキャラクターにならないといけないんでしょうか?



バラエティ番組に出る時点でおかしいとは感じましたが、



僕としてはリアルタイムでC-C-BがTVで見れるからありがたい・・・そう思っていましたが、




今回のはあまりにも納得いきません。



「カロリーコントロールボックス」なんてC-C-Bをバカにしているようにしか思えません。



それ以前に前々から何度も何度も書いていますが、




あの衣装やカツラもいい加減にやめて欲しいです。




もうC-C-Bとしての当時のカラフルなイメージのアピールは充分じゃないでしょうか・・・。



こんなことになるなら再結成なんてしない方が良かったのかもしれませんね。

出演情報

2008.09.09

category : C-C-B(2008)

comment(3) trackback(0)

C-C-BのTV出演情報です。



関口さんのブログからなんですが、



「金スマ」の銀座の母というコーナーの撮影があったとのこと。



いつ放送するのかまだ分かりませんが、



銀座の母というコーナー、多分僕もチラッと見たことはあって、



銀座の母と呼ばれる方が芸能人を占うみたいな感じのコーナーじゃありませんでしたか?



でも、どんなことを銀座の母に言われたのかすごく気になりますね。



C-C-B時代のことについても色々と触れられるんでしょうね。



おそらく尺の都合上少しの出演になってしまいそうですが期待して待っています。



それと最近何かと多い関口さんの情報も。



9月11日FM愛知の「PARADISE BEAT」という番組に関口さんが出演するそうです。



13時からということなんですが、平日のその時間帯は聴く人もかなり少ないんじゃ・・。



でも、お昼休みとかで聴いたりできますね。



僕はそれ以前にFM愛知が聴けないと思います(涙)



パソコンからその放送の様子をライブカメラで見ることができるそうですが、



9月11日は僕の場合平日で学校にいる時間帯なのでパソコンができません。



確か以前もどこかのラジオでC-C-Bが出演したときも



パソコンでライブカメラで放送の様子を見ることができたそうですが、



僕は何か都合があって見ることができなかったんですよね・・・。



う~む・・・、縁が無いなぁ・・・。



ちなみにライブカメラは動画だけで音は聴けないそうです。



音を聴きたければラジオで聴けということみたいですね。

久しぶりのTV出演

2008.07.29

category : C-C-B(2008)

comment(2) trackback(0)

C-C-Bの久しぶりのTV出演情報です。



8月10日にあるテレ東の「夏の紅白歌の祭典」に出演するそうです。



関口さんのブログにもそのことが書かれていますが、



歌うのはやはり「Romanticが止まらない」でしょうね。



8月かぁ~、楽しみですね。



テレ東の番組なのでこちらで映るかどうか分かりませんが、映ることを期待して待っています。



今回はこの報告をしたかっただけなので、この辺で・・・。

名古屋ライブ終了

2008.06.23

category : C-C-B(2008)

comment(5) trackback(0)

今日はC-C-Bの名古屋でのライブがあったわけですが、



セットリストはやっぱり以前の東京と大阪のライブとほとんど変わらないようです。



来月の東京でのライブでは確かセットリストが大幅に変わるんでしたよね。



どんなセットリストになるのか今から楽しみです。




さて、昨日小田あさ美さんのライブに渡辺さんと関口さんがゲストで出たみたいなんですが、



その話がYAHOOのニュース記事になっているそうです。



こちら



記事を読むと関口さんどうやらそのライブで歌詞を間違えたようですね。



でも、写真で見ると関口さんが以前よりもちょっとずつ痩せてきていますよね。



ダイエットの効果ありですね。



無理をしない程度にこれからも頑張って欲しいです。

今後の予定は?

2008.06.05

category : C-C-B(2008)

comment(7) trackback(0)

最近C-C-Bの新しい情報が出ないのが寂しいですね。



一時期はTVに出まくりでブログの記事も書きやすかったんですが、



今はすっかり記事のネタに困り果ててしまっています。



もうC-C-Bの名古屋でのライブまで後2週間ちょっとくらいになりましたが、



そのライブと7月にある渋谷でのライブが終わった後は本当にどうなるのか心配です。



このまま再び解散になってしまったらすごく悲しいです。

いつまでも沈んでちゃダメさ

2008.05.08

category : C-C-B(2008)

comment(6) trackback(0)

昨日は少し沈んでいて、あんなことを書いてしまいましたが、



皆さんのコメントを見て頑張ろうと思えるようになりました。



別に見られたって構わない!



見られた方がアクセスアップに繋がるなんて前向きに考えを改めて、



これからもがんばりたいと思います。



皆さん、心配をかけてどうもすいませんでした。





さて、いつもの記事に戻ります。



今、手に入った情報を紹介したいと思います。



16日の関西テレビの「スーパーニュースアンカー」で、



大阪ライブに向けたC-C-Bの密着取材が放送されるそうです。



密着取材ということで素のC-C-Bが見れるかな・・・?



ライブ映像も放送してくれたら、



ライブに行けない僕を始めとしたC-C-Bファンにとっては嬉しいですね。



もう一つ、19日の「はなまるマーケット」でC-C-Bが出演するそうです!



多分はなまるカフェですよね?



当時シブガキ隊として活躍した薬丸さんとのトークが楽しみですね。



当時を思い出しての話とかしてくれないかな?



薬丸さんといえば87年の「いいとも」のテレフォンショッキングで、



薬丸さんが出演された時に次に出演してくれる人として渡辺さんを紹介していましたね。



そんな話もあったらなぁ。

気がつけばこんなに・・・

2008.05.04

category : C-C-B(2008)

comment(8) trackback(0)

遂にこちらを入手しましたよ!



20080504193314.jpg




「Romanticは止められない」!



あえて裏のジャケットを撮りました(笑)



いや~、やっぱりC-C-Bは良いですね。



個人的に好きなのは「愛と勇気のアヴェマリア」、「VENUS」ですね。



両方とも渡辺さんヴォーカルです。



渡辺さんが最近歌う曲はロック系だったのでこういう感じの曲もまた良いですね。



やっぱりこのアルバムを聴いていると第二弾を作って欲しいですね。




さて、先日こちらも入手しました。



20080504194836.jpg




C-C-Bの写真集2冊!



貴重なショットが盛りだくさんでしたね。



それに色々な意味で凄かったです(笑)




面白いものからこれはいいの?みたいな感じのものまで色々ありました。




そして、気がつけば僕の机のC-C-Bコーナーはこんな感じに。



20080504193411.jpg




こんなのだから中学生なんて思われないんですよね(笑)

リハーサル映像

2008.05.03

category : C-C-B(2008)

comment(3) trackback(0)

ご存知の方も多いと思いますが、マイスペースで、



2008年バージョンの「Romanticが止まらない」のPVと、



「原色したいね」と「元気なブロークンハート」の貴重なリハーサル映像があります。



2曲ともかっこ良くてオススメです。



ライブに行けない自分にとってこの映像はとても嬉しいです。



僕も渡辺さんみたいにベースが上手く弾けたらなぁ。

東京のライブとカラオケ

2008.04.29

category : C-C-B(2008)

comment(5) trackback(0)

昨日は再結成したC-C-Bの記者会見とライブが行われたみたいなんですが、



今朝から色々なニュース番組でそのことが取り上げられていましたね。



僕は「ズームイン」の方しか見ておらず、後は2つのニュース番組を録画しておきましたが、



まだチェックしておりません。



チェックでき次第、ニュース番組で紹介されたC-C-Bのことを記事で書きたいと思います。




それと昨日の東京のライブのセットリストはこんな感じだったみたいです。


Romanticが止まらない
愛と勇気のアヴェマリア
HOT STUFF
不自然な君が好き
Lucky Chanceをもう一度
ビキニdeウ・ララー
ジェラシー
Helter Skelter
流星のラストデート
OWNER OF A LONLY HEART
HAPPINESS
元気なブロークンハート

~アンコール~
Romanticが止まらない
原色したいね





注目したいのはいつものシングル曲の他に



C-C-Bのアルバムの曲の中から3曲もやってくれたことですね!



聴きたかったなぁ~・・・。




さて、今日は友達と一緒にカラオケに行ってきました!



僕にとっては4ヶ月ぶりのカラオケだったのでもうかつてないほど盛り上がりましたね。



C-C-Bの曲の中では「原色したいね」を歌ったんですが、



この日のために友達が曲を覚えてきてくれて一緒に歌いました!



初めてC-C-Bの曲を他の人と一緒に歌えてそれだけでもう感動でした。




サビのあの渡辺さんと米川さんのハモリまで友達はちゃんと聴いていて、



その部分は僕が米川さんの方を、友達が渡辺さんの方で歌ってくれました。



他には初めてC-C-Bメドレーを歌ってみたんですが、すごくノレましたね。



このメドレーはC-C-Bの曲が結構入っているので、



C-C-Bのシングル曲がたくさん歌いたいけど時間が無い時とか便利ですね。



友達みんなで最後に歌ったJanneとブルーハーツの曲はもう盛り上がりまくりでした。



僕も叫びすぎて喉が・・・。



でも、楽しいひと時を過ごせて幸せでした。

着うたダウンロード

2008.04.23

category : C-C-B(2008)

comment(7) trackback(0)

昨日の僕のブログへのアクセスが81件までいったようですね。



80って夢のまた夢とか思っていましたが、



このブログを始めてもうすぐ1年でまさか達成できるとは思っていませんでした。




そして、もう一つ嬉しいことが。



もう色々なところで書かれていますが、C-C-Bが「うたばん」に出演するそうですね!



放送予定日は5月1日です。



番組ラスト5分だけの出演とかそれは勘弁して欲しいところですが、



C-C-Bが有名な番組で見れるだけでも嬉しいですね。



司会の石橋さんにやっぱりイジられたりするのかな?



そこもまた楽しみです。



石橋さんは確か渡辺さんとは面識があるんですよね?



バラエティ番組に渡辺さんが石橋さんと共演していたような気がします。



それにとんねるずとして「ベストテン」や「トップテン」でC-C-Bと共演していましたし!




だいぶ前のことなんで石橋さんは忘れているかもしれませんが・・・。



さて、「music.jp」でC-C-Bの「Romanticは止められない」に収録されている3曲が



着うたで先行配信されているとのことなので、



発売まで待ちきれない僕は早速ダウンロードしてきました。



お金がかなりかかっちゃったんですが・・・(汗)



今更になってお金を使ったことにちょっと後悔しています。



でも、いち早く曲を聴けたからいいっか(笑)



その3曲とは「Romanticが止まらない」と「愛と勇気のアヴェマリア」と「Hot Stuff」なんですが、



「Romantic」は昨日の記事で書いたのでそれ以外の2曲を軽く紹介します。



ダウンロードした着うたはフルなんかではなく、



サビの部分だけなのでその部分だけを書いていきます。



「愛と勇気のアヴェマリア」のヴォーカルは渡辺さん。



ノリノリの夏っぽい曲でサビだけ聴く感じだと個人的にはヒットかもしれません。



「Hot Stuff」のヴォーカルは笠さん。



笠さんの歌声にエコー?がバリバリかかっていて、何だかテクノっぽいですね。



「愛と勇気のアヴェマリア」はフルで早く聴いてみたいですね。

新アルバムの収録曲

2008.04.22

category : C-C-B(2008)

comment(13) trackback(0)

今、この時点で今日のアクセスが61件もあるんですが・・・。



ということは僕を除けば60人もの方が来てくれたというわけですね。



いや~嬉しいです。




さて、再結成C-C-Bのアルバムの収録曲が発表されたようですね。



こんな感じみたいです。


Romanticが止まらない
愛と勇気のアヴェマリア
ビキニdeウ・ララー
Hot Stuff
Owner Of A Lonely Heart
ヒーロー
Wake Me Up Before You Go Go
VENUS
HAPPINESS
THE NEVER ENDING STORY




洋楽は詳しくないのでタイトル見ただけでは全く分かりませんが、



ヒット曲ということみたいなので聴いたことのある曲が何曲かあるでしょうね。



「VENUS」は長山洋子さんもカバーしたあの「VENUS」でしょうか?



そうであれば知っています!



でも誰が歌うんでしょうかね・・・?



イメージ的に渡辺さんか笠さんかな・・・?




それと、おまけ?で2008年バージョンの「Romanticが止まらない」をどうぞ。







キーボードの音が何だか安っぽく聴こえるような・・・?



しかもキーが下がっている・・・?



個人的には「ハイランダー」に入っている「Romanticが止まらない」の方が良いかもしれません。

C-C-B再結成確定!

2008.03.24

category : C-C-B(2008)

comment(8) trackback(0)

以前、このブログでもC-C-Bが再結成してCDが発売されるということを書きましたが、



公式に発表されていなかったのでどこか信じられないところがありました。



ですが、今日このページを発見して再結成は確定したと確信を持てましたね。



それはこちら



やはりいつものプチC-C-Bでの再結成みたいですが、



そのページのトップに3人の顔がアップで出ているのに感動しましたね。



それにCD発売の舞台裏の動画までありますし!



しかもC-C-B密着ブログまで公開されるとか!



これはファンにとっては嬉しいですね!

C-C-Bのアルバム発売?

2008.03.18

category : C-C-B(2008)

comment(4) trackback(0)

部活が終わり家に帰ったらもうクタクタでした。



そんな僕を元気づけてくれた曲がこちら。







昨日たまたま見つけました。



C-C-Bの渡辺さんの一番弟子と言われているベーシスト森田克則さんが歌っているんですが、



さすがRyu'sでC-C-Bの曲をやる時に渡辺さんのパートを歌っているだけあって、



どことなく渡辺さんの声に似ているんですよね。



でも、この曲良いなぁ・・・。



ニコニコ動画が見れる方は是非聴いてみて下さいね。



今風の曲なんで最近の曲しか聴かないという人にもオススメですね。






そして、迷いネコさんのブログで知ったんですが、



ロマンティックが動き出す!! (仮) / C-C-B

<内容>
80年代に大ブレイクした”C-C-B”の再結成作品!! C-C-Bが贈る、R-35のためのR-35の音楽!「R-35」というキーワードをもとに、当時の洋楽のヒットソングを中心に選曲。「Romanticが止まらない」を新たに2008年バージョンとして収録、さらに2007年に発売された小西康陽のremixアルバムに収録されている「Romanticが止まらない」もボーナストラックとして収録!

発売日:2008/04/30





何とアルバムが発売されるみたいです!



今はまだ情報は少ないんですけどね。



C-C-B再結成と言っても米川さんはどうやら参加しないと聞きましたし、



田口さんもちょっと怪しいですね。



となると、いつもの3人の再結成かな?





この紹介分を見ると当時の洋楽をC-C-Bが歌うということですよね?




それはすごく楽しみですね~。



でも、洋楽もいいんですけどC-C-Bの曲も歌って欲しいなぁ。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad