かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

買いたいものがいっぱい

2008.01.29

category : C-C-Bメンバー

comment(4) trackback(0)

近々、笠さんの新アルバム「ハイランダー」を買おうかと考えています。



HightlanderHightlander
(2006/11/03)
りゅうこうじ

商品詳細を見る




「Romantic」と「スクールガール」の新録バージョンが収録されているそうで、



これは是非とも聴いて見たいですね。



いずれ買いたいと思っているものはまだありまして、



米川さんがいるN/Y Funk Shot!!というバンドの「Out Of Border」



Out Of BorderOut Of Border
(2007/05/02)
N/Y Funk Shot!!

商品詳細を見る




ほとんどがインストで2曲しかヴォーカルの入っている曲がないみたいなんですが、



N/Y Funk Shot!!のサウンドも聴いて見たいです。



米川さんの歌声も好きなので買おうかと思っております。




そして以前、三喜屋の「青い牛乳」をお年玉で買おうと思っていましたが




未だに買えておりません・・・。



こちらも早く買わなきゃなぁ・・。



買いたいものがたくさんありすぎますね。

三丁目のポスト

2008.01.28

category : C-C-B TV・ビデオレビュー

comment(6) trackback(1)

実は昨日買ったMP3プレーヤーが起動しなくなるという事件があったわけなんですが、



今日いろいろといじっていたら無事起動させることができました。



良かった良かった・・・。




さて、今日は笠さんが出演する「三丁目のポスト」という番組を見ました。




現在60歳くらいの人と35歳くらいの人の



懐かしかったものをランキング形式で振り返ると言うものだったんですが、



番組も終盤にさしかかった時、35歳の懐かしいもの第1位が発表されました。



それは・・・、



「80年代アイドル」



これは予想ができましたね。



ちなみに60歳くらいの人の懐かしいもの第1位は、



「東京オリンピック」でした。




80年代アイドルということで松田聖子さんや中森明菜さんの話題から、



「毎度お騒がせします」の話題に。



何かあまりの切り替えぶりに唐突すぎる感じがしましたが。



「毎度お騒がせします」の主題歌はC-C-Bということで、



スタジオに笠さんが登場しました。



お馴染みの眼鏡とカラフルな髪の毛の話がちょっとあった後、



いよいよ演奏へ・・・。



あのお馴染みのイントロから始まるあの曲・・・、



もちろん生演奏ではないですね。




そして、歌い出しのところで笠さんの口が開いた・・・。




え!まさかの歌声までCDそのまま!




もう唖然となりました。



まさかの口パク・・・。



生の歌声が聴けると思って期待したのに・・・。






少々残念でしたけど、笠さんのお姿をTVで見ることができたのは嬉しいですね。

ガセ・・・?

2008.01.23

category : 笠浩二

comment(5) trackback(0)

「週刊オリラジ経済白書」という番組に、



昨日1月22日の放送でC-C-Bの笠さんが出演するという情報を年末くらいに知り、



その日をすごく楽しみにして見てみたら、なかなか笠さんが出てこないんですよ。




あれ、もしかしてこの情報ガセだったのかな?なんて思っている中、




番組もラストのコーナーへ。




それは5つのヒントから人やものを当てるというコーナー。




あ~、なるほどこれに出るんだなと安心したら、




まず最初に出てきたヒントはうろ覚えですが、



「去年、約11億売り上げた」



あれ?という疑問が浮かびます。



いくら去年稲垣さんや内藤選手のおかげで



C-C-Bの存在を知る人が増えたと言っても、



その売り上げはないだろう・・・、




でももしかしたら・・・と信じていました。




でも、その後続いたヒントは、



「胸の開いた衣装が特徴」
「毎日筋トレをする」
「喉の手術を3回した」



と笠さんじゃないようなヒントばかり。




笠さんは手術はしたことありますが3回もしてなかったと思いますし、




胸の開いた衣装は着ていたイメージも無いですし。




結局、答えは秋川雅史さんでしたね。




そのまま番組は終了・・・。




笠さんは出ませんでしたが、




番組内の「1ヶ月で100万円稼げるのか!!」という企画は



かつての「電波少年」の企画を彷彿とさせて面白かったです。






ちなみにネットで調べてみると、




「週刊オリラジ経済白書」の笠さんが出演する放送は来月の5日に延期となったようです。




ガセじゃなくて良かったぁ~。




それに加えて笠さんはまた別の番組に出演したそうです。




「3丁目のポスト」という番組なんですが、その放送は今月28日だそうです。




いや~楽しみです!

東京

2008.01.21

category : その他

comment(6) trackback(0)

今年で僕は中学3年生です。



3年生といえばメインイベントが待っています。



それは・・、



修学旅行!!




行き先はもう東京で確定だと思います。



東京・・・、その言葉を聞くだけで色々と浮かびますね。




東京ディズニーランド、




東京タワー、




東京・・・ナイトフェイス




そんなところへ行けるなんて・・・(感動



東京って渡辺さんのご実家の三喜屋さんがありますよね?



そこにも是非行ってみたい!




でも単純に遊びに行くだけじゃないんですよね。



去年地元で経験したのに東京でも職場体験をしなくちゃいけないという・・・。



田舎に住んでいるヤツがいきなり東京という大都会で働くというのも厳しいですが・・・。




それで東京の職場体験でどういった職種を体験したいか学校で書かされたわけですが、



早い人はスラスラ書いているんですが、



僕は将来のことなど全く考えていないので書かなければいけないプリントは白紙・・・。




どうしようかなぁ・・・、こんなブログを持っているわけだし音楽関係のところに行こうかなぁ・・・。



もしかしたらC-C-Bの誰かに会えたりは・・・、




しないかなぁ・・。

Boy's Life Part2

2008.01.20

category : C-C-B MUSICレビュー

comment(2) trackback(0)

「Boy's Life」のレビューの続きです。




ラ・ラ・ラ・サマー・ビーチ
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 Coconut Boys

渡辺さんが歌っている曲なんですが、
この頃の渡辺さんの歌声は特に可愛い路線を意識しているような気がします。
渡辺さんの声がこの可愛らしい曲と歌詞にマッチしていて良いですね。
サビでは笠さんのシモンズが入っていますね。
「ギラギラハンター♪」と「ヒソヒソムード♪」の
ハモるところが僕のこの曲のお気に入りの部分ですね。
↓の渡辺さんのコメントには思わず笑っちゃいますね。
そう思いたくなるくらい恥ずかしいんでしょうね。

渡辺さんのコメント「何だ、この野郎、気持ち悪いなー。でも、まぁいいか」


バラ・バラ
作詞・作曲 Horst Lippok 編曲 Coconut Boys

洋楽のカバー曲で、何と全て英語の歌詞!なんですが、
基本的に「マイベイビーベイビーバラバラ♪」、
サビはひたすら「バラバラ♪」と繰り返すだけなので、
歌詞については面白みはあまり無いですね。
それを補ってかどうかは分かりませんが
最初のサビが終わった後シモンズとかっこいいギターの音が入るんですけど、
ちょっと個人的にイマイチ感があります。
正直に言ってしまうとこの曲だけは他の曲に比べてあまり聴いていないです。

渡辺さんのコメント「米川くん、ギターソロやりますねぇー」


ロスト・ヴァケーション
作詞 関口誠人 作曲 萩原健太 編曲 Coconut Boys・萩原健太・佐藤寛

60年代の曲のような雰囲気があります。
歌詞もそうなんですけど切ないですね。
「切ないだけの夢ならどうか見せないで」という歌詞が何とも泣けてしまいます。
間奏の部分が個人的にお気に入りでしんみりしちゃいます。

田口さんのコメント「バイバイムーンとの区別がちょっとつきません」


瞳少女

レビュー済み。


好きさ・・・リンダ
作詞 尾関昌也 作曲 尾関裕司 編曲 Coconut Boys・佐藤寛

前作の「カレン」に続く、人名シリーズ(笑)第2弾!
あっ「Candy」は入るのかな?
渡辺さんと笠さんの中高音コンビが歌っていて、曲に合っていますね。
イントロが結構お気に入りだったりします。

笠さんのコメント「ブルーというところ、由紀さおりさんを意識しました」

合唱の曲

2008.01.19

category : C-C-B

comment(7) trackback(0)

笠さんのブログを見ると、



今年もできるだけ多くメディアに出ます。





という文がありました!



ファンとしては嬉しい限りですね。



今年もテレビでC-C-Bを見たいです。



「Romanticが止まらない」も良いんですが、やっぱりそれ以外の曲も見たいのが本音です。





明日は地域のコンサートに僕の学校の2年生全員で合唱で参加することになりました。




指揮者とか伴奏者だったら緊張しますが、僕は歌うだけなので気は楽ですね。



歌う曲はいかにも合唱用の曲なんですが、



C-C-Bファンの僕としては合唱で「Romantic」を歌いたいですね。



僕の学校は混声三部合唱なんですが、それで「Romantic」を歌ったら



それはそれはすごいことになりそうですね~。



でも、さすがに合唱には合わないか(笑)

C-C-B ザ・ベストテン出演リスト

2008.01.17

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(4) trackback(0)

今回はこういうものを書いてみました。



C-C-B ザ・ベストテン出演リスト!




おそらくリストにして公開している人はいないと思いますので、



やってみようと決意しました。





85年

01 02/21 スポットライト Romanticが止まらない
02 03/07 7位      Romanticが止まらない
03 03/14 4位      Romanticが止まらない
04 03/21 2位      Romanticが止まらない
05 03/28 4位      Romanticが止まらない
06 04/04 1位      Romanticが止まらない
07 04/11 3位      Romanticが止まらない
08 04/18 3位      Romanticが止まらない
09 04/25 3位      Romanticが止まらない
10 05/16 10位     スクール・ガール
11 05/23 6位      スクール・ガール
12 05/30 6位      スクール・ガール
13 06/06 5位      スクール・ガール
14 06/13 5位      スクール・ガール
15 06/20 7位      スクール・ガール
16 06/27 7位      スクール・ガール
17 09/05 7位      LuckyChanceをもう一度
18 09/12 6位      LuckyChanceをもう一度
19 09/19 4位      LuckyChanceをもう一度
20 09/26 4位      LuckyChanceをもう一度
21 10/03 3位      LuckyChanceをもう一度
22 10/10 2位      LuckyChanceをもう一度
23 10/17 1位      LuckyChanceをもう一度
24 10/24 5位      LuckyChanceをもう一度
25 10/31 6位      LuckyChanceをもう一度
26 11/07 9位      LuckyChanceをもう一度
27 12/19 6位      空想KISS
28 12/26 3位      空想KISS

86年

29 01/09 2位      空想KISS
30 01/16 2位      空想KISS
31 01/23 2位      空想KISS
32 01/30 5位      空想KISS
33 04/24 6位      元気なブロークンハート
34 05/01 4位      元気なブロークンハート
35 05/08 3位      元気なブロークンハート
36 05/15 3位      元気なブロークンハート
37 05/22 2位      元気なブロークンハート
38 05/29 5位      元気なブロークンハート
39 09/11 3位      不自然な君が好き
40 09/18 8位      不自然な君が好き
41 09/25 7位      不自然な君が好き
42 10/02 7位      不自然な君が好き
43 10/09 9位      不自然な君が好き
44 12/25 6位      ないものねだりの I Want You

87年

45 01/08 5位      ないものねだりの I Want You
46 01/29 8位      ないものねだりの I Want You
47 06/18 2位      2 Much, I Love U.
48 06/25 3位      2 Much, I Love U.
49 10/08 3位      原色したいね
50 10/15 6位      原色したいね
51 10/22 8位      原色したいね
52 12/17 5位      抱きしめたい
53 12/24 7位      抱きしめたい

89年

54 09/14         スクール・ガール~Romanticが止まらない~
                ないものねだりの I Want You

06はC-C-Bとして初の第1位で、
ベストテン100曲目の第1位。
23はベストテン400回目の第1位。




見てみるとかなりたくさんランクインしていますね。



ほぼ毎週のように出演している時期もあるのが凄いです。



しかも、1位の時が2回ともおめでたい時という・・・。




「CLOSE」の方を参考にしたんですが、間違っているところがあるそうです。



分かる部分は修正を加えたりしたのでそこそこ信頼できるのではないでしょうか・・・?

ZEN!

2008.01.09

category : VoThM

comment(2) trackback(0)

今日はこちらがようやく届きました!





ジャ~ン!!


20080109184352.jpg




VoThMのニューアルバム「ZEN」です!



今も聴いているんですが、



渡辺さんの声がC-C-B時代から全く衰えていないなぁなんて改めて思っちゃいますね。



最近は本当にC-C-Bしか聴いていなかったので、



キーボードがないVoThMのサウンドはとても新鮮でした。



渡辺さんのベースもすごくかっこいいですし、



ああいう音が僕も出せたらなぁ・・・。



レビューをしたいとは思っているんですが、



C-C-BのMUSICレビューが終わっていないのでちょっとできないかな・・・?

Boy's Life Part1

2008.01.07

category : C-C-B MUSICレビュー

comment(5) trackback(0)

C-C-BのMUSICレビューです。



今回から紹介するのはココナッツボーイズ(C-C-B)のセカンドアルバムです。




A-546_convert_20120314174114.jpg

「Boy's Life」(1984年8月25日)

「Boy's Life」はココナッツボーイズ(C-C-B)のセカンドアルバムです。
このアルバムから田口さんと米川さんが製作に参加しています。
前作「Mild Weekend」同様に夏をテーマにした曲が多いです。
前作ではメンバーの作った曲が1曲しか入りませんでしたが
今作では渡辺さん、関口さん、笠さんの作った曲が収録されています。


腰抜けスーパーチャンプ
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 Coconut Boys

2枚目のアルバムということで1枚目とは雰囲気が違う感じの曲ですね。
イントロはベースのスラップが入っていて、いかにも渡辺さんの作った曲らしいです。
途中で犬の鳴き声や爆発音が入っていたり、
田口さんが「ワン~、ツ~、スリ~、フォ~・・・」と
カウントしていたりと、ちょっとした遊びがありますね。
サビは笠さんが歌っているんですが、すごく高いですよね。
よくあんな声出せるなぁ・・・と声の低い僕はそう思ってしまいます。
歌詞はちょっとアダルトというかなんというか・・・。

田口さんのコメント「シンセサイザーの音、気に入ってます」


ノーノーボーイ
作詞 田辺昭知 作曲 かまやつひろし 編曲 Coconut Boys・佐藤寛

前作の「サマーガール」に続くスパイダースのカバー曲です。
でも、「サマーガール」もそうなんですけど、渡辺さんと笠さんの中高音コンビが歌っています。
関口さんの歌声で聴いてみたい気もしますが・・。
↓にも書いているようにテレビでも一度、かまやつさんと一緒に歌っていましたね。

渡辺さんのコメント「シブイ!!一度、かまやつひろしさんとこの曲演ったことがある」


恋のリメンバー
作詞 秋元康 作曲 萩原健太 編曲 Coconut Boys・萩原健太

初めて聴いた時、洋楽でこんな感じの曲を聴いた事がある気がして、
カバー曲なのかな?なんて思ったんですけど、
作曲の方を見ると、イカ天審査員長の萩原さんだったので違うんですね。
この曲はとても爽やかでノリが良くて、
ココナッツボーイズの曲では僕の中でトップ3に入りそうです。
関口さんはこういう爽やかな曲も合うんですよね。
「流星のラストデート」など静かなバラードの曲も好きですが。
爽やかな曲なんですけど失恋した歌詞なんですよね。

米川さんのコメント「ライブで演るとハードロックになっちゃう曲」


雨の金曜日
作詞・作曲 関口誠人 編曲 Coconut Boys・佐藤寛

関口さん作詞作曲で関口さんと渡辺さんが歌っているんですが、
こちらはあまり好きじゃないですね。
タイトルに「雨」とあるように初めと終わりには雨の音が入っています。
確かこの詞は関口さんが自分の実体験をもとに書いたと語っていたような気がします。

米川さんのコメント「この曲で長いソロをやってたっけ」

ジャンクスポーツ

2008.01.01

category : C-C-B TV・ビデオレビュー

comment(17) trackback(0)

関口さんのブログで「ジャンクスポーツ」をお楽しみにと書いてあったので、



録っておいて損はないだろうと思って、毎年録画している紅白を録りつつ、



もう一方のビデオデッキを使って「ジャンクスポーツ」を録りました。



そしてそれを先ほど確認すると・・・、



C-C-Bキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



しかもスマスマの時と同じ衣装!!



でも出番は歌だけでトークも特になく、あまりにもあっさりしていてガッカリ・・・。




扱いがあんまりすぎるでしょう・・・(涙)



何はともあれ2008年のお正月からC-C-Bを見れて良かったです。





それと、見たことがあるという方もいる思いますが、



一応こちらの動画を貼っておきます。



(動画は削除されました)



こちらも何だか扱いが酷いですが・・・。



何といっても渡辺さんのヘアスタイルが今とは違いますね。

2008年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

2008.01.01

category : その他

comment(2) trackback(0)

あけましておめでとうございます!


去年は僕の中でも色々と大きい一年だったように思います。



まず今までこれと言って好きなアーティストがいなかった僕が



去年の初めあたりから少しずつC-C-Bにハマり、



今ではC-C-Bが僕の一番好きなバンドとなりました。



そして、バンドを始めようとしたのも2007年でした。



今では2つもバンドを掛け持ちしていることになっていますが、



今年はベースを少しでも上手く弾けるようになれたらいいなぁ。




上の2つも僕の中では大きいことですが、もう一つ大きなことがありました。



このブログを始めたことですね。



それまでブログはやっていたことはやっていたんですが、



正直なところリア友しか見てくれなかったと思います。



でも、このブログではリア友だけじゃなく、色々な人に来て頂きました。



皆さんのコメントが無ければ3ヶ月ももたずにブログを放置したと思います。



コメントを頂けることがこんなにもありがたいことなのかというのがよく分かりましたね。



それにC-C-Bファンの方にも多く来て頂きましたね。



新しい方が来るたびに僕は嬉しくてたまりませんでした。



今年はもっともっと多くのC-C-Bファンに来て頂けたらなと思います。



僕の目標は「最もC-C-Bのファンが集まるブログ」ですから!







去年は本当にたくさんの方にお世話になりました。



今年もこのブログを



よろしくお願いします。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad