かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

LIVE晴 Part1

2010.03.30

category : C-C-B TV・ビデオレビュー

comment(0)

C-C-Bの久しぶりのレビューです。




「ザ・ベストテン」のレビューが続いていましたが、




今回は86年のイーストでのライブを収録したビデオ「LIVE晴」のレビューです。





85年の日比谷野外音楽堂のライブではあいにくの雨の中のライブだったため、





その雪辱を晴らすためにイーストでのライブを行ったとのことだったような気がします。





イーストでのライブは無事に晴れたことから、





この「LIVE晴」というタイトルになったのだと思います。







ちなみにこのライブ映像、以前レビューした「試験に出るC-C-B」と、






被っている部分もあるんですよね。



7_convert_20130514004819.png

オープニング
C-C-Bの5人がリハ中にスタジオで雑談している中、カメラが入るところからこのビデオは始まります。
カメラが入っているのに気づいた5人が「聞いてないよ~」と
口々に愚痴を言っているのがかなりワザとらしいです(苦笑)
そして、メンバー5人それぞれのコメントが入ります。
渡辺さんの投げキッスや妙にハキハキ喋る米川さん、
いきなり大声を出して自己紹介する笠さんが見れます。


8_convert_20130514004838.png

会場準備~本番
「LuckyChanceをもう一度」の12インチ版に乗せて、
会場の準備から、メンバー到着、メンバーの準備の映像が流れます。

9_convert_20130514004859.png

本番、ステージにメンバーが登場する映像に切り替わります。


浮気なジル
一曲目はこの曲からスタートです。
「試験に出るC-C-B」での映像と微妙に違うような気がするのは気のせいでしょうか・・・?
「試験に出るC-C-B」では笠さんが歌詞が一瞬飛んでいたような気がするんですが、
こちらの映像では歌詞が飛んでいませんでした。


Here Comes The C-C-B
渡辺さんの「今日はぶっ倒れるまで頑張ります!」という意気込みからこの曲に入ります。
「Here Comes The C-C-B」は「試験に出るC-C-B」にはなかった映像ですね。
「浮気なジル」でも思ったんですが、笠さんの歌声がキレイすぎます。
ドラム叩きながら演奏しているとは思えないです。


10_convert_20130514004918.png

I SAY,I LOVE YOU
イントロで、関口さんが喋っていて、
「さぁ、このリズムなんだか分かるかい?」と言っているのがアイドルしていますね(笑)
この頃はアイドルバンドとか言われていましたからね。
曲は「I SAY,I LOVE YOU」で、僕も大好きな曲です。
この曲が映像で見れるのはこのビデオだけじゃないでしょうか?
ライブではベースの音が目立っていて、個人的にはこちらの方が好きですね。
やっぱりこの曲は掛け合いの部分が良いですね~。


ラストステップ
この曲は関口さんはサックスで演奏しています。
関口さんがサックスを吹いているとき他のメンバーは
失敗しないか冷や冷やものだったみたいですね。
イーストでの大舞台ですが、失敗することなく演奏しています。



今回はここまで。次回に続きます。

C-C-Bの持ち歌ベスト30

2010.03.16

category : C-C-B 動画

comment(2)

Youtubeで見つけた動画を紹介したいと思います。




(動画は削除されました)




C-C-Bの持ち歌ベスト30ということで、





この動画を作った方のランキングのようですね。





ただ曲だけが流れるランキングではなく、





ちゃんとC-C-Bの歌っている動画と共に紹介されているので、





耳だけでなく目でも楽しめます。





この曲が上位なのかぁと、その人の音楽的な好みが分かるので、





こういうのは見ていて面白いですね。






そういえば、僕もかつてC-C-Bの曲を独断と偏見で選んだベスト10





なんて記事を書こうと思ったことがあったんですが





あまりに好きな曲が多すぎて順位をつけるのが難しくて断念したことがありました(苦笑)






でも、この動画を作った方のランキングでは「Born in the 60's」が1位ということですが、





僕もこの曲は大好きな曲で、この曲を初めて聴いた時に





イントロでおぉ!と鳥肌がたってしまったのは忘れもしませんね。




この時代にこんな曲が生まれているんだなんて感動しちゃいました。





アルバムの曲で世間からはなかなか日の目を見ることがありませんが、





まさに陰に埋もれた名曲だといっても過言ではないと思います。





こういった曲たちがいつの日か注目されることがあったらいいのになぁ。

チャレンジ・ホビー!

2010.03.08

category : 渡辺英樹

comment(4)

先日、ココナッツボーイズのアルバム2枚を久しぶりに聴きました。




やっぱり良いですね~。





気持ち良い天気の日に聴いたんですが、




ココナッツボーイズの曲はよく晴れた日に聴くのがベストです。





ちなみにココナッツボーイズの曲は全曲ここのブログでレビューしているので、





よろしかったら見てください。





書いたのが中2の時なので、文章力もまだまだですが(苦笑)








宣伝?はここまでにして、知っている人からしたら今更と思ってしまいますが、





NHK教育で3月29日から毎週月曜の22時から




「チャレンジ・ホビー!」という番組が始まるそうです。





ますだおかだのますださんにギターを教える番組で、





その講師として野村義男さんが出演するそうです。





三喜屋野村モーター's BANDとしても出るそうなので渡辺さんも出演とのことです!





TVで渡辺さんが見れるのはファンとしても嬉しいですね。





3月29日スタートでまだ先のことなので、しっかり覚えておかないといけませんね!





今のうちに、録画予約しておこうかな・・・?

ライブDVD

2010.03.04

category : 米川英之

comment(8)

昨日、3月3日はC-C-Bのギタリスト、そして熱いヴォーカルの



米川英之さんのお誕生日でした。



米川さん、お誕生日おめでとうございます!




米川さんといえば、ソロライブDVDが発売されたみたいです。



yd.jpg




収録曲はこんな感じのようです。




真夜中へ8マイル
銀の十字架
君の空 僕の海
Exotic Blue
Re:Birth
My Final Lady
メドレー[Private Lips〜Dolphin Ocean Swim〜ムーンスパイラル]
Everlasting〜君の瞳の中に〜
魂の歌
Reach Out
Broken Wings
どこにもいないよ
君を連れてゆく
Ring a Bell
La Siesta
奇跡






こうやって見てみると、




僕は米川さんのアルバムは「INTO THE LIGHT」しか持っていないので、





知らない曲がたくさんあり、僕もまだまだだなぁなんて思ってしまいます(苦笑)




ひょっとしたらC-C-B時代の名曲「Blue Guitar」や「Only For You,Only For Me.」とか




入っていないか期待しましたが、入っていないようでちょっとだけガックシ。




あの名曲を今の米川さんが歌ったらどんな感じになるのか映像で見てみたかったです。




米川さんのソロでいうと、「Private Lips」が僕は好きなんですけども、




こちらはメドレーの一部として入っているみたいですね。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad