かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ステーションとセッション

2010.06.26

category : C-C-Bメンバー

comment(2)

もうすぐ期末テストです。
今ちょっと悩んでいることがあるので、
なかなか勉強に集中できないのが現状なんですけどね(汗)
気持ちを切り替えていかなきゃいけないんですが、難しいですね。


過去にこのブログで書いていた「C-C-BのMUSICレビュー」、
ちょっとだけ読み返してみたんですが、さすがに中学時代に書いていただけあって
今読むとどうも文章が変というか何というか・・・。
それに、読んでいて1曲1曲にまだまだ書きたいことも出てきて
近いうちに加筆や修正をしてみようかななんて思っています。

とりあえず期末テストが終わってからその作業に入ろうと思います。
それまでにテスト勉強をしながらC-C-Bの曲を全曲改めて聴き直します。


今月13日には渡辺さんと田口さんのライブがありました。

wa5.png

実はこのライブには渡辺さんと田口さんがC-C-B結成前に所属していたバンドの
ステーションのメンバーがゲストとして参加したそうで、
ステーションのオリジナル曲も披露されたそうです。

ステーションといえば、田口さんが「すっごい好きなバンドだった」と語っていたくらい、
田口さんにとって思い入れの強いバンド。
それに、ステーションのドラマーは伊藤真視さんという方なんですよね。
伊藤さんは笠さんの先輩であり、笠さんがドラムを始めるきっかけとなったという方です。
この人がいなければ笠さんはドラムをやっていなかったかも・・・?
30年ぶりに集まったというステーションの演奏を僕も聴きたかったですね。

「さらわれて」を演奏されるかななんて予想していましたが、
残念ながら演奏されず、C-C-Bの曲で演奏されたのは以下の曲でした。

BEAT the MEAT
恋文
夢の中でおやすみ
I Love You
ジェラシー
原色したいね
Lucky Chanceをもう一度



渡辺さんのソロライブでもお馴染みの曲が並びましたね。
「夢の中でおやすみ」はC-C-BのB面の曲の中で好きな曲なので、
その場にいたら泣いちゃうかもしれません。
以前にも田口さんがゲストで出演していたVoThMのライブでも演奏されていましたが、
この曲もいつか生で聴いてみたいですね。


20日には渡辺さん、米川さん、爆風スランプのファンキー末吉さん、
T-SQUAREの河野啓三さんによるライブがありました。

wa6.png

渡辺さんのブログによると、
「米ちゃんのギターは相変らずスッゲェでしたが…
芸の幅?を広げたようで大爆笑でした!」
と書いていました。
芸の幅を広げた・・・って米川さんが何か面白いことをやったんでしょうか。
米川さんはクールな印象があるだけにとても気になります!
それに渡辺さんと末吉さんの共演は15年ぶりになるんですね。

末吉さんのブログにもこのライブについて書かれていますので是非読んでみて下さい。
渡辺さんとの出会いのきっかけや
ファンには涙ものの渡辺さんと米川さんのツーショットもありますよ!
この2人、やっぱりカッコイイな~!

末吉さんのブログはこちら

渡辺さんとの昔話も気になります。
次回の更新も楽しみですね。


来月2日には渡辺さんのソロライブがあるみたいです。
渡辺さん大忙しですね!

ザ・ベストテン(85年4月11日)

2010.06.20

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

本格的に梅雨に入りましたね。
梅雨という季節はジメジメするし、何が一番ツラいかというと、
湿気で整えた髪がすぐにクルクルになってしまうんですよね。
これだから天パはツラいです。

早く梅雨が明けて欲しいです。



さて、C-C-Bのベストテン出演(85年4月11日)のレビューです。


トーク
「Romanticが止まらない」、3位にランクインです。
前回は1位でしたが、キープすることはできずランクダウンですね。

今回はポリドールスタジオからの中継です。
ポリドールスタジオからの中継は2回目ですね。

best85.png

どうやら新たなLPのレコーディングをしていたようです。
この時期ですから「すてきなビート」のレコーディングでしょうね。

トークでは実家が米屋の渡辺さんに対して視聴者の方からの
「毎日どのようなお米を食べているんですか?」という質問のハガキが読まれます。
渡辺さん「ごく普通の皆さんが食べているお米です。
    別にお米屋だからといって特別美味しいお米を食べているわけではありませんので」
黒柳さん「でも色々あるじゃありません?種類が」
渡辺さん「まだちょっと勉強不足で分かんない・・・」

渡辺さんは今回帽子を被っているということで黒柳さんにそのことを触れられていましたが、
普段は帽子を被っていることを話されていました。

best86.png

曲に入る前に渡辺さんからファンの皆さんに一つ言いたいことがあるということで
渡辺さんのご実家ではなく、渡辺米屋さんに電話をかけるファンの人が多いので、
「メッセージがある時はファンレターでお願いします」
とコメントしていました。


Romanticが止まらない

渡辺さんと関口さんは椅子に座って演奏しています。

best87.png


3周年と記事の書き方

2010.06.12

category : その他

comment(2)

すっかり忘れていましたが、実はこのブログが先月の15日で3周年を達成いたしました。
何だかんだでここまで来ることができてとても嬉しいです。

3周年を迎えたということで唐突ではありますが、今回から記事の書き方を変えてみました。
この3年間は行間をかなり開ける形で記事を書いていましたが、
今回からこのような形で記事を書いてみます。

何故行間をかなり開けるという書き方をしていたのか
自分ではハッキリとした理由は今となっては分かりませんが、
僕の記事はボキャブラリーの無さから文章がかなり短いのでそれを誤魔化すために
そういう書き方にしたのかななんて思ってしまいます。
もしくは当時ブログを書いていた友達の影響かな・・・?

何故唐突にこういった形の書き方にしたのはある方のブログの影響です(笑)
こういう書き方の方が行間をかなり開けて記事を書く形よりも
個人的に見やすいと気づいたのですが、皆さんはどうでしょうか?


1週間ぶりの近況報告ですが、風邪の方がまだ少しだけ続いていて鼻声でツラいです。
早めに治さないと・・・。

それと、中間テストの順位結果が分かったわけですが、
勉強に集中したかいがあり、1位を取ることができました。
でも、この結果に決して満足せず、更に上を目指して精進したいと思います。
期末テストももうすぐあるので、そこでも良い結果が出せるようにしないといけませんね!


前回に続いて渡辺英樹さんのことになりますが、
明日は渡辺さんと田口智治さんのライブがあるそうなんですね。
やはりC-C-Bのメンバー同士で一緒のステージに立つというのは
ファンとして嬉しいものがあります。
一時期田口さんが表舞台から姿を消していた時期があったので、
こうやって田口さんがライブに出演する機会が徐々に増えてきたことは
今後の活動に期待してしまいます。

明日のライブではC-C-Bの曲が演奏されそうですね。
この2人というと、「さらわれて」という曲が演奏されてもおかしくないですね。
この曲は田口さんがコード進行とアレンジをしたものに
渡辺さんが詞とメロディをつけたという曲みたいですから。
Youtubeにもお二人で「さらわれて」を演奏している動画がありましたが、それも良かったです。
ベースとピアノだけでライブをするというのもどういった雰囲気になるのか気になりますね。

ライブに行かれる方は楽しんで下さいね。

チャレンジ・ホビー最終回

2010.06.06

category : 渡辺英樹

comment(2)

もう6月ですね。





2010年も下半期まで1ヶ月もないんですね。






本当にあっという間です。






最近は朝夜は寒くて昼は暑いという気温の変化に体がついていけず







風邪気味だったんですが、今はちょっと風邪も落ち着いてきました。






体調管理は十分に注意してやっていかないといけませんね。









このブログでは放送が始まるというお知らせしか書いていなかった






「チャレンジ・ホビー」というNHKの番組ですが、先日最終回を迎えました。






渡辺さんが出演するということで全ての回を録画しましたよ。






ギターを教える番組なのでメインは野村さんで





渡辺さんは一切喋らずただ楽器を弾いているだけの役かと思いきや






何度か喋る機会がありましたね。





渡辺さんが初めて登場した時には、






C-C-Bとして活躍した当時はベースを高い位置で弾いていたという話を






まずださんに触れられたり、最終回でも渡辺さんの格好に





「ミュージシャンのオーラ0じゃないですか!」とますださんにイジられていましたし(笑)





出番は少ないと思っただけにこんな風に出番があって嬉しかったですね。






最終回では三喜屋のライブにますださんが





番組で習った曲をギターで参加するという内容だったんですが、






ますださんが登場する前に三喜屋が3曲演奏して、






その映像も少しですが流れて興奮しました。






渡辺さんの歌声が久しぶりに聴けましたよ!






やっぱり良いですね~。







でも、こういった番組を見ているとギターがやりたくなってきますね。






ギターも弾けたらカッコイイだろうなぁ。






できれば次は渡辺さんが講師となって





ベースを教える番組を放送して欲しいですね。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad