かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

夏休み突入

2010.07.20

category : その他

comment(0)

先週の金曜日で1学期が終わり、夏休みに入りました。
夏休みに入る前に学校でやり残したことがあったんですが、
結局それも出来ずに夏休みに入ってしまい、今でも少し悔やんでいます。

長い夏休みなので今年こそは充実した夏休みを過ごそうと思うわけですが、
今のところはさほど充実しているという実感がないまま、ダラダラと過ごしている自分がいます。


彼女がいたら夏休みにデートができるだろうなぁなんて考えてしまいます。

夏のデートといえば自分の中では花火大会なんですが、
この花火大会でのデートというのが僕のちょっとした夢で、
いつか叶ったらいいなと思っています。
今年こそはと毎年思うんですけども難しいですね。
彼女作ること自体僕には向いていないのかもしれません(苦笑)


C-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
今回はこの2つ。
C-C-B シングル Part4
C-C-B シングル Part5

とりあえずシングルの方はこれで終わりですね。
この頃のC-C-Bの衣装って派手でしたよね。
その中でも未だに「信じていれば」の衣装が好きになれません。
2008年に再結成したときのあのテカテカの衣装といい、
そういった派手な衣装よりもラフな私服でも良いのになと思ってしまいます。

あんな派手な衣装じゃないとC-C-Bと認知されないという
世間の印象からやむを得ずあの衣装になったと考えられるわけですが、それでもなぁ・・・。

ザ・ベストテン(85年4月18日)

2010.07.10

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

C-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
今回は1つだけ。
C-C-B シングル Part3
メンバーが黒髪になってからのシングルですね。

またカラオケの話になってしまうんですが、
「元気なブロークン・ハート」は僕は1、2回くらいしか歌っていませんね。
この曲って1人で歌うのが辛いんですよね。
C-C-Bの曲って基本的に1人では歌いづらい曲が多いですけども、
この曲は特に歌いづらいと感じてしまいます。
また機会があったらチャレンジしてみたいですが・・・。
それに対して、「ないものねだりのI Want You」は僕が採点で
高得点を取れる数少ない曲の1つですね(笑)



さて、C-C-Bのベストテン出演(85年4月18日)のレビューです。


トーク
「Romanticが止まらない」、3位にランクインです。
前回の順位をキープしましたね。

今回は渋谷のMACスタジオという所からの中継です。
コンサートのリハーサルをしていたようです。

best62.png

笠さんはいつものように眼鏡をかけていますが、他の4人も眼鏡をかけています。
渡辺さんと関口さんと米川さんはサングラスですが。
関口さんはその上、緑色の帽子を被っていて、パッと見て誰だか分かりません(汗)

視聴者からの質問で、
「笠さんはいくつくらい眼鏡を持っているのか教えてください」
という内容で、笠さんは「今は20個くらいです」と答えていました。

best63.png

安い所で買ったり、事務所の社長さんから貰ったりしているようです。
それにしても20個というのは凄いですね。
この頃で20個ですから今は何個持っているんでしょうね・・・?


Romanticが止まらない

best65.png

best66.png

best67.png

ちょっと狭い部屋なので窮屈そうな感じがします。

今回は眼鏡が話題になったからか、
その場にいるスタッフやカメラマンさん達も全員眼鏡をしています。
挙句の果てには途中カメラにも眼鏡をつけて、眼鏡のレンズの上から撮影しちゃっています。
この演出はちょっといらないでしょう・・・と思ってしまいますね。

best64.png

もしもおまえが天使なら

2010.07.06

category : 田口智治

comment(0)

やっと期末テストが終わりました。
特に悪い出来だと思うテストがなかったので一安心です。


前々回の記事で書いた通り、C-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
とりあえず今回手を付けたのはこの2つ。
C-C-B シングル Part1
C-C-B シングル Part2

基本的な文はそのまま残しつつ、誤字脱字を修正して、
それと少し加筆しただけなので大きくは変わっていないかもしれません。

今頃になって気づいたんですが、「Candy」と「瞳少女」の作詞作曲編曲者が
丸々入れ替わって書いていたので急いで修正しました。
何でこういうミスしたんだろう・・・?

「空想Kiss」のレビューでは当時毎回この曲をカラオケで必ず歌っていると書いていましたが、
今ではほとんど歌っていませんね(苦笑)
最後に歌ったのは去年の今くらいだったかな。
いつか2人で歌いたいなんていう願望も書いていましたが、
実はこの願望は後に叶ったんですよね。
友達にこの曲を覚えてもらって、カラオケで一緒に歌いました。
あれは楽しかったなぁ~。


今月2日と4日に米川さんと田口さんによるライブがありました。
先月は渡辺さんと共演した田口さんですが、今回は米川さんとの共演です。
もちろんC-C-Bの曲も演奏したみたいで、「抱きしめたい」、「青いブランケット」、
「Only For You,Only For Me.」を演奏したみたいです。
「青いブランケット」や「Only For You,Only For Me.」は
米川さんのライブなどで演奏されることが多い曲なので、「抱きしめたい」が気になりますね。


それと、田口さんのHPに
1978年に行ったステーションのワンマンライブの音源がアップされています。
こんな音源が残っていたんですね!。
ステーションの演奏なんて聴けないと思っていたので、まさか聴けちゃうなんて嬉しかったです。

2曲アップされていて、そのうちの1曲である「もしもおまえが天使なら」は
THE GATESの「全裸を許さない頭の社会に対するカラダ達の反抗」の元になった曲だそうです。
GATESの曲は完全オリジナルの作品ばかりだと思っていましたが、
ステーション時代から持ってきた曲もあったんですね。
まだメンバーの年齢も若い(10代・・・?)時代にこんな作品を作っていたなんてビックリ・・・。

貴重な音源、聴いてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad