かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ザ・ベストテン(85年5月30日)

2011.04.29

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

C-C-Bのベストテン出演(85年5月30日)のレビューです。


トーク
「スクールガール」、6位にランクインです。
前回の順位をキープしました。

今回は静岡県の富士サファリパークからの中継です。
どうやらこの日は合宿していたみたいです。

best88.png

気温は10℃ということで、ちょっと冷えていて
他のメンバーは厚着している中、渡辺さんただ一人だけ半袖です。
バックには気球があり、司会の黒柳さんからそれは何かと質問されて、
今回は笠さんがそれに乗って歌うということが説明されます。

そんな笠さんに対して、この日司会をされていた渡辺徹さんが
「あれ乗るんで、恐いので髪の毛そんなになっちゃったんですか?」とイジっていました(苦笑)

best89.png

トークもほとんどないまま歌に突入です。


スクールガール

今回はまさかの楽器なし・・・。バンドなのに・・・。
「ベストテン」らしいといえば「ベストテン」らしいんですが。

best90.png

笠さんは気球に乗って歌って、
他の4人は地上で手拍子しながらスタンドマイクで歌っています。

歌の途中、他の4人が気球からぶらさがっている紐を
引っ張ったりとちょっかいを出したりしていました(笑)

best91.png

時間の関係上や安全上の問題からか気球はそこまで高く上がっていませんでした。


ちなみに、笠さんはこの時のことが強く印象に残っているみたいで、
後のC-C-B最後のベストテン出演時に笠さんがこの時から
「ベストテン」で高いところに昇らされると語っていました。

疲れと情報

2011.04.23

category : C-C-Bメンバー

comment(0)

先週から授業が始まりました。
2年生の時とは違い、3年生では少人数での授業が多くてその分集中できるんですが、
家に帰る頃には疲れてしまい、なかなか自宅での学習もはかどりません。
早く慣れなくては・・・。


東日本大震災で被災された人のために設立された
「Song for Hope ─希望のうた─」に渡辺さんと丸山正剛さんが参加されて、
「チェンジ」と「愛し合うために行こう」という2曲が配信されています。
こちら

「愛し合うために行こう」は以前VoThMでレコーディングしていた曲ですよね。
詞を全て見たわけではないですが、愛することをテーマにしているこの曲は
今回のイメージにピッタリですね。

それと笠さんもサントリーのCMに参加していますね。
こちら

2つとも是非チェックしてみて下さい。

MAX-MEGA-MIX

2011.04.09

category : C-C-B MUSICレビュー

comment(2)

昨日から学校が始まりました。
といっても始業式や先生のお話のみで授業はまだ先なので
あまりクラスの人と喋る機会がありませんでしたね。
でも、やはりアウェイな空気を感じました。
早く知らない人とも交流を持てるようになりたいなぁ。


さて、久しぶりのC-C-BのMUSICレビューを書きたいと思います。
前回から約2年半ぶりになりますね。

今回は「MAX-MEGA-MIX」のレビューをします。
87年にカセットテープでリリースされたものですね。
後の94年にPlus版として12インチシングルの曲とともリリースされました。





MAX-MEGA-MIX

当時発売されていたC-C-Bの曲から選曲し、
リミックスして30分ほどのメドレーにした作品です。
ちなみに選曲されたのはこちら。

A面
Here Comes The C-C-B~Lucky Chanceをもう一度~
東京・・・ナイトフェイス~涙はNO THANK YOU~急接近~
愛の力コブ~毎晩、悪夢が落ちてくる~
ないものねだりのI Want You (ゼイ肉Mix)
B面
Romanticが止まらない~空想Kiss~浮気なジル~
二人のシーズン~モンスター登場~JOKEじゃなしに I LOVE YOU~
スクールガール~元気なブロークンハート~ラストステップ

当時のシングル曲を中心にアルバムの曲もちゃんと入っていますね。
シングルでは唯一「不自然な君が好き」がありません。
メドレーとしては使いにくかったのかな・・・?
1曲だいたい1コーラスで繋げているんですが
「愛の力コブ」は長めに収録されていて、あの長い間奏もきっちり入っています。
「ないものねだり」はゼイ肉Mixということでこちらも長めに入っています。
リミックスということでところどころに歌声を加工していたりと遊びが入っています。
やっぱりこういうリミックスものは僕は苦手ですね。
でも、それぞれの曲のつなぎの部分がどんな風につながっているのか
そこがこの作品の面白いところだと思います。



C-C-Bの曲でまだレビューしていないのは
12インチシングルの曲と再結成C-C-Bのアルバムですね。
また機会があればレビューしたいと思います。

18歳とCM

2011.04.07

category : C-C-B

comment(2)

新年度になり、高校3年生になりました。

それに伴って、新しいクラスも発表になったんですが
仲の良い友達がほとんどいない上に、
男女ともに知らない人ばかりというクラスになりました。

始業式は明日なんですが、どういった雰囲気のクラスなのか
果たして自分は馴染めるのか正直不安です。

でも、高校生活最後の1年ということで楽しめたらなと思います。
そうなるためにも友達を作らないと!


今月4日で18歳になりました。
車の免許を取ることができる年齢になったというのが信じられませんね。
僕も含めて自分の友達が車を運転している姿なんて想像ができません。

「18歳」ということでC-C-Bに関連することといえば
ココナッツボーイズの曲の「自慢のエイティーンガール」ですね。
僕にも自慢のエイティーンガールが出来ればいいんですけど・・・(笑)
そんな日が来るのを夢見ています。


僕もよく利用しているWikipediaですが、C-C-Bのページがかなり詳しくなっていますね。
読んでいてスゴく面白いです。

中でも自分の中で新しい情報だったのは「二人のシーズン」が使用されたCMのことです。
そのCMではメンバーをアニメキャラクターにした映像が使用されたんですね。
C-C-Bのアニメキャラクターというと、「空想Kiss」のPVで使用されたアニメでしょうかね?

938005725.jpg

そのアニメの映像に乗せて「二人のシーズン」が流れる・・・、
う~ん、イマイチイメージが沸きませんね~。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad