かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

コメント映像とDVDの詳細

2011.09.29

category : AJ -米田渡-

comment(2)

こんばんは。

爆風スランプファンとしてもC-C-Bファンとしても目が離せない企画である
爆風スランプトリビュートアルバム。
C-C-Bのレコーディング映像が一部公開されたことが前回の記事で紹介しましたが、
現在はC-C-Bのコメント映像もアップされています。

笠さんは先日のレコーディングには参加されなかったので、
その映像は渡辺さん、米川さん、田口さんの3人でのコメント映像になっています。

この3人が並んでいる映像を見ると本当に嬉しくなりますね。
来月にある田口祭の宣伝もしていて、その映像を見て気づいたんですが、
田口祭の読み方って「タグチマツリ」じゃなくて、「タグチサイ」なんですね。
本当にどうでもいいことですがちょっと驚きました(笑)


さて、そのコメント映像で米田渡のライブDVDも宣伝していて、
米川さんもDVDは「素晴らしい出来」と言っていたので期待が高まりますね。
そのDVDの発売まで1ヶ月を切ったわけですが、詳細が発表されました。

ajsuzume.png

AJ-米田渡-TOUR 2011 「冒険のスズメ」LIVE DVD
20110706 at SHIBUYA DUO MUSIC EXCHANGE
[MEMBER]渡辺英樹(B/Vo) 田口智治(Key/Vo) 米川英之(G/Vo) ファンキー末吉(Ds: Support)
[販売価格]\4,000(tax in)
[収録内容]全20曲/約110分収録予定



全20曲収録ということですが、ライブで演奏されたのは22曲・・・、
つまり2曲がカットされたことに・・・。

どの曲がカットされたのか調べてみると、
どうやら「Lucky Chanceをもう一度」と「抱きしめたい」がカットされたそうです。

この2曲もできれば聴きたかったなぁ・・・。
「Lucky Chanceをもう一度」はイントロのキーボードが印象的な曲ですが、
そのイントロ部分とかも聴いてみたかったです。
何とかその2曲も追加してくれないかなぁ。

DVDの先行予約が10月1日から始まるようで、先行予約すると購入特典として
冒険のスズメツアーオフショットDVDとポストカードが付くそうです。
貴重なオフショットDVDは是非とも欲しいので予約をしないといけませんね!

2曲カットされたのは残念ですが、後の20曲はちゃんと見ることができるので、
前向きに考えてDVDを楽しみに待つことにします。
オフショットDVDも楽しみですし。

来月が楽しみです。

涼しさと歌入れ

2011.09.23

category : C-C-B

comment(2)

こんにちは。

台風も過ぎ去りって、気温が少し下がって、
以前と比べて過ごしやすくなり、ありがたいです。

学校へ行くにしても今までは汗だらだらで自転車を漕いでいたんですが
昨日は汗もかかず学校へ行くことができて助かっています。


さて、前回の記事で書いたように爆風スランプのトリビュートアルバムにC-C-Bが参加し、
そのC-C-Bのレコーディング風景が20日に続いて21日にも生配信があるということで
ワクワクしながら待っていましたが、どうやら21日は諸事情で配信しなかったみたいですね。
歌入れということで期待していただけに残念でした。

でも、さすがファンキーさん、その21日に行った歌入れを一部分ではありますが
こちらで公開されています。

C-C-Bがカバーする「Runner」はてっきりメインヴォーカルは笠さんで、
他の3人はコーラスに回る形だと思っていましたがこの映像を見たところ、
C-C-Bの魅力の一つであるみんながヴォーカルをとれるというところを活かし
それぞれヴォーカルを回していく形になるんですね!
これはそれぞれの歌声が聞けるという点で個人的にスゴく嬉しいです。

渡辺さんのヴォーカル、米川さんのヴォーカルで聴く「Runner」は新鮮でしたね。
そして、何といってもファンキーさんが言うようにメインである田口さんのコーラス!
この映像の最大の見所といっても過言ではないですね!
当時と変わらない田口さんの歌声、場を明るくしてしまう田口さんの人柄に
見ているこちらまで癒され、笑ってしまいました。

C-C-Bの「Runner」はどんな感じになるのか、
まだ断片的なものしか見えませんが、出来上がりがとても楽しみです。

トリビュートアルバムでまさかの・・・

2011.09.20

category : C-C-B

comment(5)

こんばんは。

また台風が近づいているみたいで大きな被害が出ないか心配しています。

台風の影響で明日は学校は休みになりそうですが、
前回の台風で何日か学校が休みになったりしたので、
更に休みが入ると後々しっぺ返しがきそうで正直あまり休みは欲しくないですね。

それに前とは違い、今は気持ちが変わり
残り僅かな貴重な高校生活を楽しく送りたいという前向きな気持ちになり
学校に行くことがとても楽しみになっているんです。
なので休みになって欲しくないなという思いがあります。


さて、ビックリな情報を知ったのでここに急いで紹介します。

それは・・・
爆風スランプのトリビュートアルバムが発売するみたいです!

爆風スランプは僕の好きなバンドの一つなので爆風スランプの名曲たちを
色々なアーティストがカバーするのは楽しみです。

これだけでも嬉しいことなんですが、ビックリしたことが・・・

C-C-B(解散時の4人がこのために再結成)が参加!!

何と解散時の4人が再び集合です!
4人が集まるのは2004年のヨネタワタルのライブ以来でしょうか?
この4人が集まって一つの曲を作り上げる機会が来るとは・・・。

今年、ファンキー末吉さんをサポートドラマーに迎えて米田渡のライブがありましたが、
おそらくその縁で今回の参加に繋がったんでしょうね。
しかもそのC-C-Bがカバーする曲は爆風スランプの代表曲の一つ「Runner」!

そのトリビュートアルバムの詳細に加えて、こちらでレコーディング風景を生で配信しています。

スケジュールは↓。

9月20日、21日: C-C-B 「Runner」
9月22日:曾我泰久(TheGoodbye) 「それから」
9月23日: 田中雅之(ex.クリスタルキング) 「大きな玉ねぎの下で」



実は今日と明日、C-C-Bのレコーディング風景を見ることができます。

ユニコーンではアルバムの特典のDVDでレコーディング風景を見ることができますが
C-C-Bのレコーディング風景なんて今まで見たことがないですね。

ということで今日のレコーディング風景を途中からですが見ました。
米川さんと田口さんのレコーディングを見たんですが、
やっぱりスゴいなというのが正直な感想ですね。
ライブで演奏している時とはまた違った一面を見ることができたような気がしました。

明日もチェックしたいと思います!

進路とカラオケバトル

2011.09.17

category : 笠浩二

comment(0)

こんばんは。

もう2学期なので徐々に僕の周りでも大学や専門学校の内定を貰う人が増えています。

夏休みに僕はどの大学に行けばいいのか悩んでいましたが、
今ではちゃんと行きたい大学が決まり、
その大学に受かるための準備を少しずつですが始めています。

試験は11月にあるんですが、受かることができるように頑張りたいと思います!


さて、TV出演情報です。
10月2日にある「カラオケバトル7」という番組に笠さんが出演するそうです。

テレビ東京系列の番組みたいなので、僕の地域では見れるかどうかわかりませんが、
チェックできる人はチェックしてみてください。

台風とJOKEじゃなしにI LOVE YOU

2011.09.06

category : C-C-B

comment(4)

こんばんは。
いよいよ9月になりましたね。


大きな被害をもたらした台風12号ですが、
僕の住んでいる地域周辺にもかなりの被害が出ました。

僕の家周辺には被害はなかったんですが、
少し離れた場所では家が孤立してしまったり、道路が通れなかったりしているそうです。
ニュースで自分の知っている市区町村の被害を見るたびに
遠い場所での出来事ではないんだと感じます。

台風に対してはあまり警戒心がなかった僕ですが
今回の一件で台風の恐ろしさを思い知りました。


久しぶりにC-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
冒険のススメ Part1

「冒険のススメ」はこの記事を書いた頃、C-C-Bで一番好きなアルバムだったんですよね。
今ではC-C-Bで一番好きなアルバムなんて選べないんですよね(苦笑)

「JOKEじゃなしにI LOVE YOU」は本当に盛り上がる一曲ですね。
この曲は是非とも米田渡で演奏して欲しいですね。
あのお客さんとの掛け合い部分なんて実際にライブに行って思い切り叫びたいです。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad