かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

田口祭終了、次回は・・・

2011.10.29

category : AJ -米田渡-

comment(2)

こんばんは。

10月27日はくみちょこと田口智治さんのお誕生日でした。

田口さん、お誕生日おめでとうございます!


さて、その日は田口さんの誕生日を祝う米田渡の田口祭がありました。
米川さんが所属しているバンドのBLUFFの方もホーンセクションとして
参加されたようで今回のライブも盛り上がったみたいですね。

まずはセットリストを載せますね。

Cyber-Commander
B・I・N・G・O
風のラリー

BEAT the MEAT
アニメのようなA.B.C

A-Ki-Ra-Me-Na-I-De
恋文
Only For You,Only For Me.

Velvet Touch
Rainy Farewell・・・アメノチワカレ

冒険のスズメ
マニュアル・ワールド
走れ☆バンドマン

信じていれば
原色したいね
Born in the 60's

(アンコール1)
WALKIN’
愛の力コブ

(アンコール2)
約束
HARD ROCK dream
冒険のススメ



新しくやった曲はシングルの「恋文」と「原色したいね」、
アルバム「走れ☆バンドマン」から「Cyber-Commander」と
「Only For You,Only For Me.」の4曲でした。

やっぱり注目してしまうのは「Cyber-Commander」でしょうか。
もしかしたら当時のライブから一度も演奏されていない曲だと思います。
田口さん作曲ということで、今回の田口祭の一曲目に相応しい曲ですね。
BLUFFのホーンセクションも聴いてみたかったなぁ。
ちなみにこの曲のヴォーカルは米川さんだったみたいです。
オリジナルは笠さんのヴォーカルだったわけですが、
米川さんが歌うとどうなるのか気になります。
カッコイイ曲なので米川さんの歌声だと意外と合ったりするのかも?

このセットリストには入れませんでしたが、
「約束」の前に田口さんの誕生日を祝う新曲?もやったようです。
こちらもどんな曲だったのか気になりますね。


そして、次回の米田渡のライブも決定しました。

AJ -米田渡- Presents 渡辺英樹 Birthday Event「30周年リサイタル」 
■2012/2/1(水) 新宿BLAZE

【出演】AJ-米田渡-/THE GATES/BLUFF/ Guest:野村義男
◆MEMBER
AJ-米田渡- 
渡辺英樹(B,Vo) 田口智治(Key,Vo) 米川英之(G,Vo) ファンキー末吉(Ds: Support)
THE GATES  
渡辺英樹(B,Vo) 丸山正剛(G) 田口智治(Key) 野口薫(Ds)
BLUFF 
松木隆裕(Tp,Vo) 川嵜淳一(Tp) 吉田俊之(Tb) 近藤和明(Key)
米川英之(G,Vo) 斉藤"TAK"貴之(B) 岡本郭男(Ds) TOMMY(Vo)



渡辺さんのバースデーライブ!
渡辺さんが活動を始めてもう30周年になるんですね。

米田渡のワンマンではなく他にTHE GATESやBLUFF、そして野村義男さんも参加!
これはとても豪華なライブになりそうですね!

米田渡のライブDVD到着!

2011.10.26

category : AJ -米田渡-

comment(4)

こんばんは。

7月に米田渡のライブDVDが10月末に出ることが分かり、
その時点では後3ヶ月もある・・・と嘆いていましたが、
時の流れは早くてあっという間に10月26日。

今日ライブDVDが届きました!!

20111026195201.jpg

メチャクチャ感激したので久しぶりに写メってみました。
本当に嫌なことや疲れが吹っ飛びましたね。

とりあえず今、本編のディスクを一通り見終わったんですが、
真っ先に思ったのがこの形こそが自分の待っていたC-C-Bの形だ!ということですね。

2008年に再結成したC-C-Bは最初こそ嬉しかった僕ですけども、
あからさまに派手な衣装とカツラ、
発売したアルバムもC-C-Bのイメージとは離れた洋楽のカバーアルバム・・・、
と不満な点がいくつかあり、ファンからすれば納得のいかないものでした。
再結成効果により一時的に注目を浴びたわけですけども長くは続かず、
いつの間にかに中途半端なまま投げ出されて終わってしまうという形に怒りすら覚えました。

そんな不満が残った再結成したC-C-Bとは違い
米田渡はまさしく自分が思い描いていた理想が実現したような内容のライブでした。
3人とも本当にカッコよくて、何よりも楽しそうに演奏している姿を見て、
こういうライブを待っていたんだ・・・と思いました。

新曲の「冒険のスズメ」は盛り上がる曲で、
「冒険のススメ」を思わせるようなアレンジもありました。
「今夜はみんなで騒ごう 古い歌を歌って」という詞はこのライブにピッタリなのかも。
米田渡の活動が今後も定期的に行われるのであれば、いつか音源化して欲しいですね。
そして隠れた名曲「約束」はイントロが鳴った瞬間に鳥肌が立っちゃいました。
まさかこの曲を演奏してくれる日が来るとは・・・。
このライブDVDを見てからこの曲がまた好きになりましたね。

それに当時ライブで使っていた音色をそのまま使うことができた
田口さんのキーボードも良かったですね。
やっぱりC-C-Bの曲を演奏する上でキーボードの音はとても重要なんだなと思いました。

他にも色々と書きたいこともあるんですけども、
それはまた受験も終わって落ち着いたら書こうかなと思っています。
まだ特典のDVDの方も見ていませんしね。


明日はいよいよ田口祭です。
一体どんな曲を演奏するのか楽しみです。

なるほど!ハイスクール、お願い!ランキング

2011.10.16

category : C-C-B TV・ビデオレビュー

comment(6)

こんにちは。

明日から中間テストなんですが、勉強の合間をぬって更新します。

この時期は大学の受験勉強も重なっていて、
なかなか学校のテストの方にも気が回らないので、
イマイチ集中できない部分があるんですけどね(苦笑)


さて、今週は笠さんが2本TV番組に出演して、
笠さんWeekとなったわけですが、その2本の番組をレビューしてみたいと思います。


まず13日の「なるほど!ハイスクール」
AKB48VS元アイドル48人VSオネエ48人という内容でした。
笠さんはVTR出演ということで、スタジオでトークはしないということはわかっていましたが、
まさか本編とは一切関わりがないコーナーでしかも本当に短い出演とは思いませんでした。

それは元アイドルは今何をやっているか、というコーナーで笠さんが紹介されました。

この「あの人は今・・・」みたいな企画で笠さんが何度も取り上げられているので、
こちらとしては飽き気味ですね。

笠さんに会いに行く→眼鏡をかけていない笠さんが出てくる→
本当に笠さんですか?→笠さんが眼鏡をかけて、本物だと分かる
というお決まりの一連の流れも今回は非常にコンパクトにまとめられていました。

尺も短いし、飽き気味の企画にC-C-Bファンからしたら少し満足できない内容でしたね。


続いて、昨日の「お願い!ランキング」
1972年生まれの芸能人10人が自分がハマった曲をプレゼンするという企画なんですが、
この番組では浅香唯さんや風見しんごさん、新田恵利さん、
麻倉未稀さん、三ツ矢雄二さん、大事MANブラザーズバンドの立川さん、
SHOW-YAと一緒に笠さんがスタジオでゲストで出演していました。

ゲストで出演している方たちに人気テレビ番組の裏話を教えてということで、
笠さんは85年の大晦日のレコード大賞から紅白歌合戦までの移動についてお話をしてくれました。

これはごく一部のアーティストしか経験できない貴重な体験ですよね。
今ではレコ大と紅白が別の日にちになったため、この体験はできなくなっちゃいましたし。

それともう一つ。
「ベストテン」で気球に乗せられて歌ったというお話もしていました。
これはこのブログでもこちらでレビューしましたが、
バンドなのに楽器を持たずに歌わされるだなんて今では考えられませんもんね。
笠さんは場所はサファリパークで「スクールガール」を歌ったと覚えていて、
「スクールガール」と言った時に
ちゃんとバックで「スクールガール」が流れたのは嬉しかったですね。
こういった「Romantic」以外のシングルの曲もドンドン流して欲しいです。

当然ゲストで出演しているということで
芸能人10人誰かがC-C-Bの曲をプレゼンしてくれるだろうなと思っていて
その中でプレゼンしてくれるのはIZAMさんだなと推理していたら
やはりIZAMさんが「Romanticが止まらない」をプレゼンしてくれましたね。
実はIZAMさんはかなり前になりますが、
「LOVE LOVEあいしてる」という番組で笠さんと一緒に
「Romanticが止まらない」を歌ったことがあるんですよね。

司会の田中さんから笠さんに当時髪の毛を染めた理由を聞かれると
レコード会社への宣伝のためと答えていました。

続いて、大ヒット曲の裏側を教えてということで、
笠さんは「Romanticが止まらない」の裏話をお話してくれました。
「Romantic」は「毎度おさわがせします」の主題歌としてヒットしたわけですが、
実はは「毎度おさわがせします」の主題歌はチェッカーズでいこうという話があったみたいです。
これは僕は初耳でしたね。
作詞の松本さんと作曲の筒美さんが新しいバンドにしたいということで
C-C-Bに白羽の矢が立ったみたいですね。

この番組は他のアーティストさんとは違って、笠さんは歌うことはなかったですが、
トークの場面で何度かスポットライトが当てられて、個人的には満足できた内容でしたね。
貴重なお話も聞けましたし。
「毎度おさわがせします」のお話は収穫でしたね(笑)

笠さん出演情報

2011.10.09

category : 笠浩二

comment(2)

こんばんは。

今日はC-C-Bが解散した日です。
あれから22年が経ちました。

そんな22年の年月を越えて4人が再びこのためだけに再結成するという
爆風スランプトリビュートアルバム。
前々回の記事で、レコーディング映像の他に
米田渡の3人のコメント映像がアップされたことを紹介しました。
とりあえずこれでそのHPのC-C-B関連の更新は一段落かなと思ったんですが、
笠さんのコメント映像がアップされました。

こちら
(動画が多いため、少し重くなっているので注意)

コメント映像によると、笠さんはBメロ、Cメロを担当したみたいですね。

残念ながら笠さんは熊本からの参加になったわけですが、
本来ならば笠さんは他の3人とともに東京でレコーディングしたんですよね。
台風が来たため中止ということだったので4人が揃う貴重な機会がなくなったのは惜しいですね。


さて、TV出演情報です。
笠さん2本のTV番組に出演するそうですね。

10月13日「なるほど!ハイスクール」(VTR出演)
10月15日「お願いランキング」(ゲスト出演)



先週あった「カラオケバトル」の方は僕は見ることができなかったので、
今回こそはおそらく見れるんではないかと思います。

笠さんWEEKとなりそうなこの一週間。
楽しみですね。

ザ・ベストテン(85年6月20日)

2011.10.06

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

こんばんは。

10月になりましたね。
今年も残るところ後2ヶ月です。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年6月20日)のレビューです。


トーク
「スクールガール」、7位にランクインです。
前回より順位が落ちてしまいましたね。

今回は札幌市の北日本自動車学園からの中継です。
この日はライブ終わりの出演です。
周りにギャラリーがいるみたいでメンバーを呼ぶ黄色い声が何度も聞こえてきます。

best73.png

ちなみにこの回の「ベストテン」は司会の黒柳さんがお休みで、
木内みどりさんが代理司会ということで番組は進行していました。

木内さん「素晴らしいピンクの頭をしていらっしゃるわけですけど親御さんは何か言いませんか?」
笠さん「喜んでいます」

そして、何故今回の中継場所が自動車学校なのかという疑問に対して
渡辺さんがお答えしていました。
どうやらC-C-Bのメンバーは全員免許を持っているが、
関口さんだけ車をぶつけることが多いみたいで教習所からやり直してもらおうということで
今回は歌の間、関口さんが自動車学校で車を運転するみたいです。
なので関口さんは楽器を持たず車を運転しながら歌うという形になるわけですが、
少し前の回で笠さんがドラムを叩かず気球に乗って歌ったり、
こんなことが出来てしまうのが当時の番組のスゴイところですね。

関口さんは「自信があんまりありません」とコメントしていました。

best74.png


スクールガール

best75.png

関口さんは前述の通り、車を運転しています。
関口さんは多くのギャラリーに見守られながら運転しているんですが、
僕だったらかなり緊張して運転するでしょうね(笑)

best76.png

歌が終わり、教習所の先生から関口さんの運転の評価が言い渡されます。
先生は「大変素晴らしくダメですね」とまさかの悪評。
映像で映っていたところを見る限り免許を持っていない僕の目からですが
そこまで悪いという風には見えなかったんですけども、先生は厳しかったですね。


自動車学校のお話つながりということで個人的な話になりますが、
自分の行きたい大学に合格したら車の免許を取ろうと考えています。
でも、車を運転することに関してかなり恐怖がありますね。
自分が運転している姿なんて全く想像がつきません。
とりあえず、大学に合格しないことには
自動車学校へ行けないので合格に向けて頑張りたいと思います。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad