かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

もうすぐ卒業式と一人カラオケ

2012.02.22

category : その他

comment(0)

こんばんは。

今月の14日は登校日で約1ヶ月ぶりに学校に行きました。
これで学校に行くのも卒業式の練習と卒業式本番の2日だけになってしまいました。
制服を着ることももうその2回で終わりになるんですね。

卒業式本番は8日後ということで寂しい思いですが、
素敵な卒業式になればいいなと思っています。


先日、実は一人カラオケに行ってきました。
一人カラオケは3回目だったんですが、
周りに同級生がいないか気になって仕方なかったですね(笑)

中学生の頃は友達とカラオケに行く時、
みんなの知らないような昔の曲をバンバン歌っていたんですが
最近はマニアックな曲はできるだけ歌わず
なるべくみんなの知っている曲を歌うようにしていたので
マニアックな曲も思い切り歌うことができたので良かったです。

C-C-Bの曲も10曲ほど歌いましたね。
そういえば、C-C-Bのシングルの曲以外にも
アルバムの曲である「I SAY,I LOVE YOU(アルバム-MIX)」もあったので初めて歌ってみました。
大好きな曲でもあるので歌っていてテンションが上がりましたが
この曲は一人で歌うには向いていないので誰かと一緒に歌いたいです。


最近このブログの記事が米田渡に関することを書く事が多かったので
「米田渡」のカテゴリーを新たに作りました。
まだ次の米田渡の活動は未定ですが、期待しつつ・・・(笑)

WikipediaとWe Love Bakufu Slump

2012.02.09

category : C-C-B

comment(0)

こんばんは。

自動車学校に行き始めて3週間くらい経ちましたが、
車の運転にもようやく慣れ始めて、落ち着いて運転できるようになってきました。
この感覚を忘れないうちにもっと運転しておきたいところなんですが、
この時期は同じく受験を終えた高校生で自動車学校がいっぱいになるので、
なかなか予約をとることができず教習も進みませんね。
名古屋に行くまでに間に合うかなぁ・・・。


よくお世話になっているWikipediaですが、
久しぶりにC-C-Bのページを確認してみるとまた情報が増えていますね。

それまでC-C-Bのアルバムごとのページは作られていなかったのに
今では作られていますし、それに詳しい情報まで書かれています。

「僕たちNo-No-No」のページでは
「ラストステップ」に収録されている女性の声についても書かれていますし、
「走れ☆バンドマン」のページで「Happy Song」についても書かれています。
特に「Boy's Life」のページで「シェリー」の改名のいきさつまで書かれていたりと、
ひょっとしたら自分のブログの記事を参考に書いて頂いたのかななんて
自惚れたことを考えてしまいます(笑)
もしも本当に参考にして頂いていたのなら嬉しいことですね。


もう発売から1ヶ月以上経ってしまいましたが
爆風スランプのトリビュートアルバム「We Love Bakufu Slump」
きっちり発売日当日に買いましたよ!(もちろん予約をして)

BST_H1.jpg

爆風スランプのファンとしても買うつもりでしたが、
C-C-Bが参加しているのならば余計に買わずにはいられませんでしたね。

C-C-Bが歌った「Runner」の方ですが、カッコイイ仕上がりになっていましたね!
代わり替わりにヴォーカルをとるのもC-C-Bならではですし。
特に田口さんのヴォーカルは貴重ですね。
ライブでは田口さんがヴォーカルをとることがありましたが、
こうやってCD音源として収録されているのは今回が初めてじゃないでしょうか。
何よりもサビのC-C-Bの4人揃っての歌声に感動してしまいます。
この4人では解散後に2004年のヨネタワタルで集まりましたが
実際にその場には僕はいなかったので聴けませんでしたからね。
今回聴くことができたことに感謝です。

もちろん、「Runner」以外の曲も良いですね。
個人的に「リゾラバ」、「おしゃれな東京タワー」、「ひどく暑かった日のラブソング」、
「神話」、「それから」がお気に入りです。
今回、初音源化の「坂出マイラブ」も聴きどころの一つですね。

30周年リサイタル終了

2012.02.04

category : AJ -米田渡-

comment(4)

こんばんは。

前回の記事にも少し書きましたが、先々週くらいから自動車学校に通い始めました。
車の運転が思ったよりも難しく、何回か乗ったんですが未だに慣れませんね。
周りと比べても慣れるスピードが遅くて、焦りと不安を感じています。

自分の性格上、運転中にどうしても焦ってしまい不安定な運転になっています。
早く慣れたいものです。


さて、今月1日には渡辺英樹さんのバースデーライブがありました。

今回は米田渡のワンマンではなく、
THE GATES、三喜屋・野村モーター's BAND、BLUFFも参加しての豪華なイベント。
しかも、それぞれのバンドがC-C-Bの曲を必ず一曲演奏するという
C-C-Bファンにとっては嬉しい内容でもありました。

ではでは、ライブレポを書かれた方の記事を参考にして書かせていただきます。


まずはTHE GATES。
演奏されたC-C-Bの曲は「ひとりの世界」でした。
この曲は作詞作曲が渡辺さん、編曲が田口さんということで
この2人が在籍するTHE GATESで演奏するのは納得ですね。
曲もプログレっぽいのでGATESの雰囲気にもピッタリですね。

続いて三喜屋・野村モーター's BAND。
演奏されたC-C-Bの曲は「WALKIN'」でした。
解散後も演奏される機会が多い曲ですが、三喜屋に合っているなと思いました。

続いてBLUFF。
演奏されたC-C-Bの曲は「Born in the 60's」でした。
BLUFFは他のバンドと違い、
ブラスがあるということでどの曲がくるのかなと思っていましたがこの曲でしたか!
この曲は米田渡の中で演奏するかと思っていたので、ちょっと意外でしたね。
どうやらこの曲では渡辺さんも登場してベースを持たずに歌ったそうです。
さすが渡辺さんが今回主役だけあって、ここでも登場するんですね(笑)


そして、トリを飾る米田渡。

セットリストはこんな感じだったようです。

Love Is Light
B・I・N・G・O
Cyber-Commander
東京・・・ナイトフェイス

ハードボイルド物語

急接近
ないものねだりのI Want You~抱きしめたい~Lucky Chanceをもう一度

冒険のスズメ
走れ☆バンドマン
Let's Go Climax

(アンコール)
原色したいね
信じていれば



まさか一曲目に「Love Is Light」が!
なるほど、第2回のダダ漏れ配信のときに言っていた
「あの曲をやるのか?!と思うような曲がある」というのはこの曲のことだったんですね。
去年のツアーでの「約束」といい、田口さんのチョイスはかなりマニアックですね。
ファンにとっては嬉しいです。
でも、この曲を知っている人が会場にどれだけいたのか気になるところです(笑)

今回のライブで初めて演奏された「ハードボイルド物語」や
「東京・・・ナイトフェイス」や「急接近」は
第1回のダダ漏れ配信で候補に入っていたので、それほど驚きはなかったです。
その中で「ハードボイルド物語」は田口さんがセンターで歌ったそうですね。
田口さんの「ハードボイルド物語」・・・、聴いてみたい!
それにしても渡辺さんが主役なのに
田口さんがセンターで歌ったというのは何とも面白いですね(笑)

「ないものねだりのI Want You」も今回のライブで初めて演奏されましたが、
シングルメドレーの中での一曲みたいですね。
ということはフルで演奏したのではないということですよね。
どんな感じのメドレーだったのか気になります。

そして、本編の最後に「Let's Go Climax」が!!
第1回の配信の会話の中で挙げられていた曲ではありましたが、本当にやってくれるなんて・・・。
これは嬉しいサプライズですね。
アンコールの定番曲ということで当時のライブからお馴染みの一曲。
待っていたファンの方も多いんじゃないでしょうか?
個人的にC-C-Bのライブの最後はこの曲じゃないと!という思いがあるので
僕がその場にいたらとても興奮していたと思います。

アンコールでの「信じていれば」では
今回出演したメンバーが全員登場しての賑やかなステージになったそうです。


ざっと紹介してみましたが、これだけ豪華なライブに参戦できなかったのが悔しいですね。
次回の米田渡はやはり未定とのことですが、次こそは参戦したいなという思いです。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad