かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

チェック不足

2012.05.30

category : 笠浩二

comment(2)

こんにちは。

毎週月曜日と水曜日は大学で空き時間ができるので、その時間を使ってネットをしています。
なので、月曜日と水曜日はこのブログの更新率が高くなるかもしれません。


自分のチェック不足で今更な報告になってしまうんですが、
今月の26日に放送された「関ジャニの仕分け∞」という番組に笠さんが出演されていたそうです。
どうやら関ジャニのメンバーとリズム感対決をされたそうです。

その日は予定が何もなく知っていたら見れたんですけども・・・。
今後は情報をちゃんとチェックしておかないといけませんね

ザ・ベストテン(85年9月12日)

2012.05.28

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(4)

こんにちは。

前々回の記事でTHE GATESのラジオ出演情報を告知しましたが、
bayfmは関東地域しか聞けないみたいで、残念ながらこちらでは聞くことはできませんでした。

聞くことができたらレビューしようと考えていたんですが、ダメでしたね。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年9月12日)のレビューです。


トーク
「Lucky Chanceをもう一度」、6位にランクインです。
前回よりも一つ順位が上がりましたね。

今回もスタジオ出演です。
C-C-Bがミラーゲートから登場します。

best77.png

今回の衣装は渡辺さんと関口さんが紫色、
米川さんと田口さんは青色、笠さんが白色のYシャツを着ていました。
見る人によっては派手に見えるかもしれませんが、
カラフルな衣装ばかり着ていた当時のC-C-Bからしてみると
割りと落ち着いた色の衣装に見えますね。

早速、司会の黒柳さんが視聴者からのハガキを読み上げます。
愛媛県の女子高生の方からのハガキ。
その方は米川さんの大ファンみたいで、
「せめて米川君と同じ街で息がしたいです!」という切実な願いが書かれたハガキでした。

best78.png

ハガキの中では当時の米川さんのあだ名である「ヒーくん」が使われていました。
このあだ名はその後ほとんど使われることはなく、自然消滅しちゃいましたね(笑)

この願いを叶えるべく、番組が考えたのは何と米川さんの息を缶詰に詰めてしまうというもの!
単純でありつつ、大胆な発想に最初見た時には驚いちゃいましたね。

息を缶詰に詰めるだけでは物足りないかもしれないとのことで、
米川さんの髪の毛も何本かその場で抜いて、缶詰の中に入れていました。
みんなで米川さんの髪の毛を抜いている姿はなかなかシュールです。
黒柳さんも手伝っていますし(笑)

best79.png

best80.png

米川さんの息+髪の毛が入った缶詰はハガキを出した方に送られたとのことでしたが、
この缶詰の行方は今、どうなっているんでしょうかね・・・?
もし未開封のまま保管されてあったら、とんでもないお宝グッズになっていますけども。

黒柳さんがメンバーそれぞれに
「息を缶詰にしてくれるなら誰の缶詰が欲しい?」という質問をしていて、
渡辺さん・・・黒柳さん(ボケたのかな?)
関口さん・・・ダンプ松本さん
田口さん・・・松本伊代さん
笠さん・・・薬師丸ひろ子さん
米川さんは浮かんでこなかったようです。

渡辺さんと米川さん以外の3人はよく好きな芸能人として
それぞれ該当する人を挙げているので納得ですね。

今回は当時TVではなかなかスポットライトが当たらない米川さんが
前に出たということで米川さんファンには嬉しい回だったんではないでしょうか?
この缶詰が欲しいと思った方も多いのでは・・・?


Lucky Chanceをもう一度

今回も生演奏のようです。
セットがポップな感じで、かなり派手ですね。

best81.png

しかも演奏しているメンバーの周りを小さな人形がうろちょろしています(笑)
これはどういう意図なんでしょうね?

best82.png


歌終了後
曲を歌い終え、C-C-Bの出番はこれで終わり・・・
かと思いきや、この放送ではもう一つ見せ場がありました!

この回の「ベストテン」の第2位にランクインしたのは
田原俊彦さんと研ナオコさんの「夏ざかりほの字組」なんですが、
お二人は別の番組の収録が押していて出演はできないということで、
代打で渡辺さんと関口さんがこの曲を歌うことに!!

best83.png

C-C-Bとしては何度か洋楽のカバーをしていましたが
当時の邦楽のヒット曲を歌うというのはかなり貴重ですね。
二人が楽しそうに歌っていて、見ていてこちらまで楽しくなっちゃいましたね。
最後にはチェッカーズの高杢さんも乱入したりしていました(笑)

best84.png

それにしても、渡辺さんと関口さんは何でこの曲を歌えるのかななんて思っちゃいます。
もちろん当時のヒット曲なので自然と耳に入るということもあると思いますが、
確か「レッツゴーヤング」でもこの曲をC-C-Bが他の出演者と一緒に歌っていましたね。
そういったことがあったから今回歌えたのかな?

ブログ5周年

2012.05.16

category : その他

comment(4)

こんにちは。

昨日でこのブログが5周年を達成しました。
このブログを始めた時には部活に励みつつ、
バンドマンを目指していた中学生だった僕も気付けば名古屋に住む大学生になりました。

5年という長い間、大きな休みの期間もなく続けることができたのは
やはりこのブログに来て下さる皆様のおかげだと思っております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは10周年を目指して更新していくことになりますが、その時には僕は24歳です。
その時には立派な大人になっていたらなと思います。

5周年ということで何かやりたいなとは思っていたんですが
これといって良いアイデアが浮かばず・・。
ブログで何かをやるといっても難しいものがありますね(苦笑)


最近、なるべく前向きな気持ちでいようと心がけています。
僕はネガティブな性格のため、どうしても考え方が暗くなってしまいがちで
なかなか行動に移せないことがよくあったんです。
でも、後ろ向きな考え方をしていても結局はやらなければいけないこともありますし、
だったら精一杯楽しんだり、自分の経験になると考えた方がいいのかなと思って
考え方を変えるようになりました。

前向きな考えに変えてから、運が寄ってきたからなのか
ここ最近は大学に行っていても楽しいことがあったり、嬉しいことがあったりしますね。
なので今充実している気がします。

これからも前向きにポジティブにいきたいなと思います。

会話とライブ情報

2012.05.11

category : C-C-Bメンバー

comment(0)

こんにちは。

大学生活が始まって1ヶ月以上経ちました。
大学は人が多いので、今でも初対面の人と話す機会がたくさんあり、
会話があまり上手くない自分にとって良い経験になっているのではないかなと思います。

なかなかすぐに話題が出てこなかったり、上手く言葉を返すことができなくて
会話が盛り上がることが少ないです。
会話する回数を増やしていって、少しでも上手くなっていけたらなと思っています。


久しぶりにC-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
冒険のススメ Part3

米田渡で「冒険のススメ」をもじった
「冒険のスズメ」という曲を演奏したのが記憶に新しいですね。
去年の米田渡のツアータイトルも「冒険のスズメ」だったので
初めて見た時は吹き出しちゃいました(笑)

そういえば、C-C-Bの中でもマニアックな曲のうちの一曲である「ハードボイルド物語」も
2月の米田渡のライブで演奏されたんですよね。
でも、「プライベート・マッスル」はさすがに今後演奏されないだろうなぁ。


さてさて、C-C-Bメンバーのライブ情報をまとめてみようかなと
ふと思ったので、頑張ってまとめてみました。
ひょっとしたら情報不足で抜けている部分もあるかもしれません。

渡辺英樹
5月12日(土) Ma-TANaBE
神戸CHICKEN GEORGE

5月18日(金)、19日(土) 英丸
新宿REX BAR

5月26日(土) TANaBE
Live Bar XYZ→A

6月2日(土) 三野姫
東京 GRAPEFRUIT MOON

6月9日(土) TANaBE
横浜Live & Dining Hey-JOE

6月16日(土) THE GATES
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

7月15日(日) 三野姫
大阪 Soap Opera Classics

7月16日(月) 三野姫
名古屋 ボトムライン1F HYPE


関口誠人
ライブの予定なし・・・?


笠浩二
ライブの予定なし・・・?


田口智治
5月12日(土) Ma-TANaBE
神戸CHICKEN GEORGE

5月24日(木) 丸山、斉藤セッション 
Live Spot TERRA

5月26日(土) TANaBE
Live Bar XYZ→A

6月9日(土) TANaBE
横浜Live & Dining Hey-JOE

6月16日(土) THE GATES
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


米川英之
ライブの予定なし・・・?



とりあえずこんな感じでしょうか?
結果的に渡辺さんと田口さんのライブ情報だけになってしまいましたが・・。
米川さんはレコーディングに入るようなので、ライブは少しの間お休みなのかな?


それと、ラジオ出演情報です。
THE GATESが今月24日(24:30~25:00)に放送される
bayfm安東由美子の「木曜日の電話」に出演するそうです。

こちらでは聞けるか分かりませんが、もし聞くことができたら聞こうと思います。

ザ・ベストテン(85年9月5日)

2012.05.07

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

こんにちは。

ゴールデンウィークが昨日で終わりました。
連休ということで僕の友達の中でも実家に帰る人が多かったのですが、
僕は実家には帰りませんでした。
夏休みには帰るので今はいいかなと思ったり、それにちょっとした事情もありましたし。

おそらく周りの人とズレていると思うんですが、
今、僕はあまり地元の友達とは会いたくないという気分です。
次に会う時には成長した自分、昔とは違う自分を見せたいという気持ちがあるんです。
何をどう成長するのか自分でも分かりませんが・・・(苦笑)
なので今は地元の友達と全然会っていませんし、連絡もほとんどとっていませんね。

そのためにはこの大学生活で色々と経験を積まないといけないですね。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年9月5日)のレビューです。
今回からは「Lucky Chanceをもう一度」のベストテン出演分のレビューになります。
前作の「スクールガール」が6月27日にベストテンのランキングから落ちてしまったため、
約2ヶ月ぶりのベストテン出演ということになるんですね。


トーク
「Lucky Chanceをもう一度」、7位に初登場ランクインです。
約2ヶ月ぶりの出演はスタジオでの出演となりました。

best43.png

ミラーゲートからC-C-Bが登場してくるわけですが
メンバー全員の肌が日焼けしていて(ハワイで焼いたんだとか)、
笠さんの髪型が変わっていたり、
渡辺さんの髪型もウニカット(なんて言っていたような・・・)になっていたり、
関口さんや田口さんが黒髪になっていたりと前回の出演から大きく印象が変わっています。

C-C-Bが登場してすぐに女性が描かれた一枚のイラストが紹介されます。

best44.png

そのイラストは司会の黒柳さんの似顔絵で、関口さんがお描きになったそうです。
特徴的な髪型から黒柳さんだと一目瞭然なんですが、顔も上手く描かれていて
似顔絵が苦手な僕からしたらスゴイと思ってしまいますね。
関口さんは作詞作曲の他にもこういったイラストのセンスもあるんですよね。
イラストの黒柳さんは肩が盛り上がっていて、関口さんがそのことに関して、
「これが服だと思うんですが、筋肉なんです」
というボケを言うと、笠さんが一人だけ笑っていました(笑)

歌の終了後にイラストが得意だという関口さんが出番が終わってスタジオの椅子に座っていた
LOOKの誰かの似顔絵を描くということになり、関口さんはこの人が描きやすそうということで、
サックス担当のチープ広石さんを指名していました。
そういえば、後の関口さんのライブに広石さんがゲストとして出ていて
「噂の真相」を一緒に演奏したことがありましたね。


Lucky Chanceをもう一度

best45.png

今まで楽器を持たずに歌わされることが多かったC-C-Bですが、
今回は「ベストテン」では珍しい生演奏!
やっぱり生演奏だと迫力が違いますね。
生演奏だけあって、田口さんが真剣な表情でキーボードを弾いていたり、
米川さんが間奏で前に出てきて、ギターを弾いていたりと見所がたくさんありました。

best46.png


歌終了後
関口さんが広石さんの似顔絵を描き終えて、その似顔絵が紹介されました。

best47.png

黒柳さんの似顔絵よりも特徴を上手く捉えられていて個人的に似ていると思いましたが、
似顔絵のモデルとなった広石さんは「下手くそ」と笑いながら言っていました。
これは笑いをとるために言ったのか、それとも本当にお怒りなのか、
少し冷や冷やしちゃいましたね。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad