かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B好きに50の質問(2012)

2012.06.27

category : その他

comment(4)

こんにちは。

試験まで1ヶ月を切りました。
大学に入学してから初めての試験になるので、頑張って良い結果を残せるようにします。

そろそろ試験勉強の方も始めないといけないんですが、なかなか気持ちが切り替わりませんね。
ちょっとずつやっていこうかなと思います。


さて、僕は過去に「C-C-B好きに50の質問」というものを作って、
約4年前に自分自身で答えたんですが、久しぶりにやってみようと思います。
4年以上も経つと、いろいろと当時の回答と違う部分もありますし。
それに、あの頃はC-C-Bについての知識もまだまだでしたしね。

質問の回答は「続きを読む」からどうぞ。


続きはこちら >>

米田渡の配信とあの祭が再び

2012.06.22

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

comment(6)

こんにちは。

一昨日、ユーストリームのFunkHornMusicチャンネルで
米田渡をゲストに迎えての配信がありました。

僕は用事が出来てしまったので見たのは途中からで、
しかもトーク部分をほとんど見ることができなかったので、
詳しいことはレポートできませんが、見た部分だけでもレポートします。

流れたライブ映像は僕が見た分ですが、
先月あったMa-TANaBEのライブから「ジェラシー」
そして、2月にあった渡辺さんのバースデーライブより
米田渡の「東京・・・ナイトフェイス」と「ハードボイルド物語」でした。

ブラスとともに演奏された「東京・・・ナイトフェイス」は迫力がありましたね。
87年のC-C-Bの武道館ライブで演奏されたときと同じくらいの豪華さみたいなものを感じました。

そして、何といっても田口さんが歌う「ハードボイルド物語」ですね。
まさかこの隠れた名曲が聴けるなんて・・。
できれば、もう一度見たいですね。


最後の方には米田渡から新しい発表がありました。

田口★祭2が開催決定!

10月にひょっとしたら米田渡のライブがあるかも・・・という話はあったそうですが、
また実現してくれるのは嬉しいですね。

詳細はこちら。

10/27(土) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
OPEN 17:30/START 18:00
チケットぴあ 0570-02-9999(P-コード174-173)
ローソンチケット 0570-084-003(L-コード72522)
イープラス http://eplus.jp
★INFOディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

◆MEMBER 渡辺英樹(B/Vo) 田口智治(Key/Vo)米川英之(G/Vo) ファンキー末吉(Ds: Support)
◆TICKET指定席\5,800/1F後方立見\5,300 ドリンク代別途必要
◆一般プレイガイド発売日 2012年9月8日(土)各プレイガイド一斉発売

チケット先行予約受付期間
2012.7.14(土) 19:00 ~ 2012.8.11(土) 23:00
※規定枚数になり次第終了致します。



遠方から来る方のために、開演時間も早めにしてくれたそうで行くべきか迷っております。


田口★祭2では何を演奏するかという話になっていましたが、
田口さんの案は、シングルB面メドレー!!

何気に米田渡ではB面の曲も何曲か演奏されているわけですが、
後期のB面の曲が多く、前期の曲はあまり演奏されていないんですよね。
「Lucky Chanceをもう一度」のB面の曲である
「サーフ・ブレイク」という曲も話にでてきましたが、
こういったポップな曲も米田渡で演奏されたら面白いですね。
でも「サーフ・ブレイク」なんていうマニアックな曲をちゃんと覚えている田口さん、さすがです。
C-C-Bファンの人でも知っている人はあまり少ないんじゃないでしょうか?

でも、この調子だったら本当に米田渡でココナッツボーイズ時代の曲も演奏しそうですね。

ザ・ベストテン(85年9月19日)

2012.06.18

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

こんにちは。

梅雨入りしたからなのか、最近天気が悪いですね。
台風も近づいているみたいですし。

僕はジメジメするこの梅雨の時期が苦手で、
毎年この時期がなくなったらいいのになんて思います。
天気が悪いと通学するのにも不便なんですよね。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年9月19日)のレビューです。


トーク
「Lucky Chanceをもう一度」、4位にランクインです。
今回も前回と順位が上がりましたね。

C-C-Bが5位であるおニャン子クラブに続いてミラーゲートから登場します。
C-C-Bの5人に加えて、おニャン子クラブもいるので、
あまりの人数の多さにスタジオはかなり狭いように感じましたね。

best92.png

そんな様子に司会の黒柳さんは「まるで学校みたい」と一言。

おニャン子クラブには規律があるということでその規律が紹介されました。
一応、その規律を書いておきます。

・男は夢と小説の中だけ
・タレントではないので一人ではサインしないように
・マユを上げて歌うこと
・ディスコには行ってはいけない
・ハデな化粧はしない
・学校を早退、欠席しない

というものでした。
ディスコというのが時代を感じちゃいますね。
もちろん恋愛は禁止ということみたいですが、陰では恋愛していたんでしょうね。
おニャン子クラブのメンバーの人も恋愛禁止ということには不満があると言っていました。

C-C-Bではこの規律はどうなのか、黒柳さんがメンバーに聞いていきます。

Q「一人でサインしていますか?」
関口さん「5人でバラバラにやっています」
Q「マユを上げて歌っていますか?」
渡辺さん「はい、歌っています」(あからさまに眉を上げながら)
Q「ハデな化粧はしていますか?」
関口さん「もうギンギンにしています」
Q「学校を早退、欠席していましたか?」
渡辺さん「やってなかったですよ、ちゃんと(学校に)行ってました」

最後の質問には本当か?と思ってしまいますが、
おそらく「ベストテン」を見ている小さい子に対して見本を示すために言ったのかな?


Lucky Chanceをもう一度

前回、前々回と生演奏が続いていましたが、今回はカラオケですね。

best93.png

best94.png

レンタルとユーストリーム

2012.06.15

category : AJ -米田渡-

comment(2)

こんにちは。

最近、音楽CDをレンタルすることが増えてきました。

三重県に住んでいた頃は一番近くのレンタル屋さんが自転車で40分かかるところにあったので、
気軽にレンタルすることができず、高校生の頃は一度もレンタルしませんでした。

なので、気になるCDがあっても「買う」という選択肢しかなくて、
常に金欠気味の僕からしたら我慢していたことが何度もありました。

しかし、名古屋に住み始めてから近くにレンタル屋さんがあるので
頻繁にそこに通うようになり、気になるCDを見つけてはレンタルしています。

色々な音楽が聴けるというのは音楽好きな自分にとっては嬉しいことですね。
また明日にでもレンタルしようかなと思っております。


さて、ユーストリーム情報です。

6/20(水) 20:00~21:30
Ustream FunkHornMusicチャンネル
「あれ?これってAJ-米田渡-じゃね?」
パーソナリティ:松木隆裕
ゲスト:渡辺英樹・田口智治・米川英之



最近よくユーストリームで配信されることが多いですが、今月も配信があるそうです。

パーソナリティは米田渡の引率係?の松木さん。
ユーストリームの配信ではすっかりお馴染みになってきましたね。

ゲストは米田渡。
米田渡のライブ自体は最近はないですけども、
こういったユーストリームの配信で集まって頂けるとファンとしては嬉しい限りです。

メンバーの近況や告知だけではなく、ライブ映像も流れるということで、
今回はどんなライブ映像が流れるのか楽しみにしています。

レポートとわすれもの2

2012.06.11

category : 渡辺英樹

comment(0)

こんにちは。

早いものでもう6月ですね。
後、半月もすれば2012年も上半期が終わってしまうんですね。


大学のある授業の中で自分でテーマを決めて、レポートを作る授業があります。
「私の生きてきた時代」という大きなテーマがあるんですが、
基本的にどんなジャンルのことでもいいということなので、
僕は音楽(というより昔の曲なんですが)が好きなので、音楽をテーマに選びました。

音楽について具体的にどういったことを調べていくか悩んだんですが、
日本の音楽CDのミリオンセラーについて調べてみることにしました。

90年代の頃と比べて、近年のミリオンセラーの減少について書いているんですが、
どうもありきたりな内容になってしまい、いかにオリジナリティを出せるかということに苦労しています。

こういったレポートを書くのはまだまだ慣れていないですし、
戸惑う部分もありますが、何とか頑張って書いていこうと思います。


さて、CD情報です。

渡辺英樹さんと野村義男さんのユニットである
三野姫の2枚目のアルバムが今月6日に発売されました。

415wkkDUQvL__SL500_AA300_.jpg

「わすれもの2」

1. BBB
2. タカラモノ
3. Happy Birthday
4. なべやき
5. たまにガニマタ
6. ゴーマンなソールマン
7. 踏んだり、蹴ったり
8. 何系~?
9. ボヨラッタ
10. 今夜は帰さない
11. ずっと



ジャケット写真がインパクトありますね(笑)
三喜屋・野村モーター’S BANDの曲は聴いたことがあるんですが、
まだ三野姫の曲は聴いたことがないんですよね。
「個人で楽しむ~お茶の間三野姫」というライブCDは
聴いたことがあるんですけども三野姫のオリジナル曲は聴いてません。
いずれは聴いてみようと思います。

このアルバムもそうですし、1枚目のアルバムの方も買っていないので買わなくちゃいけませんね。
というか、最近全然C-C-B関連のCDを買っていません。
財布とよく相談して余裕があれば買いたいと思います。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad