かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ザ・ベストテン(85年10月17日)

2012.09.28

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

こんにちは。

最近は一日の気温の変化が大きいからなのか少し体調が悪いですね。
大学を休むほどではないんですがどことなくダルい感じがします。
明日と明後日は大学はお休みなのでゆっくり休みたいと思います。


今日は神戸で渡辺さんと田口さんのユニットであるTANaBEのライブがあります。
以前の記事でも書いたようにシークレットゲストもあるということで
誰なのか楽しみにしていたところがあったんですがどうやら青いギターのあの人みたいですね。
この3人が神戸で揃うなんて羨ましい・・・!
何の曲を演奏するのか楽しみですね。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年10月17日)のレビューです。


トーク
この日の「ベストテン」の放送は年一回の公開生放送。
400回記念ということで、静岡からの放送でした。

best13.png

そんな400回目の記念すべき1位に輝いたのが
何とC-C-Bの「Lucky Chanceをもう一度」でした!
「ベストテン」100曲目の第1位もC-C-Bでしたし、C-C-Bと「ベストテン」は相性が良かったのかな。
ちなみに2位はとんねるずの「雨の西麻布」でとんねるずが観客席でもみくちゃにされ、
石橋さんがキレるという事件があったのはこの時ですね。

ミラーゲートから登場したC-C-B。

best14.png

早速黒柳さんが1位になった感想は?と質問されると
渡辺さん「スゴイ嬉しいです。この前の「Romantic」のときが
    100曲目の1位で、今年は本当に運が良いですね」
笠さん「本当に嬉しいです。感激してます」
とコメントしていました。

そして映像が切り替わって、富士山山頂からの中継へ。
富士山の山頂にC-C-Bの「Lucky Chanceをもう一度」と書かれた
金色の記念プレートが置かれるということだそうです。

best15.png

それからその場から花火も打ち上げられました。

2002年にとある番組で、このプレートの行方はどうなったのかについて放送されていましたが、
山頂の小屋に大切に保管されてあるということでした。
その番組からちょうど10年経ったわけですけどもまだあるのかな・・・?


Lucky Chanceをもう一度

best16.png

笠さんはドラムセットと一緒に上昇していき、かなり高い場所でドラムを叩いていました。

best17.png

そして花火が富士山の山頂だけでなく、C-C-Bが歌っている近くでも打ち上げられていて、
曲中はC-C-Bではなく花火ばかり映されていました。
後に笠さんが別の番組で「花火で何も見えなかった」と語っていたほど、
ものすごい量の花火でしたね。

秋学期と愛の力コブ

2012.09.21

category : その他

comment(5)

こんにちは。

僕の大学では今日から秋学期が始まりました。
久しぶりの授業なので90分という授業時間はやはり疲れてしまいますね。
また徐々に慣れていこうかなと思っています。


今年の夏休みは何度か記事でも触れているように
車の免許を取ったというのが大きな出来事ですね。
今だから話せますが、自動車学校に行くのが本当に嫌でした。
あまりにも自分の運転技術がなさすぎて、自分には車の運転は向いていないのかなと思い、
辛かった時期もありましたが、無事に免許を取ることが出来たのは本当に嬉しかったですね。

大学は夏休みの日にちが中学や高校と比べて長かったということもあり、
友達と遊ぶ回数も今までの夏休みよりも多かったように思いました。
地元に帰った時は免許を取った友達によくドライブに連れて行ってもらいました。
友達が運転しているという違和感を感じて不思議な気持ちになってしまいましたね(苦笑)

他にも大学のイベントみたいなものに参加したりと楽しい夏休みだったように思いますね。


C-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
愛の力コブ Part1
「愛の力コブ」は関口さんがC-C-Bとしての最後のアルバムですね。
やっぱりムキムキマッチョマンのジャケットのインパクトが大きいです(笑)

ザ・ベストテン(85年10月10日)

2012.09.12

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

comment(0)

お久しぶりです。

先月の20日に名古屋に帰ってきました。
何度か記事で触れていますが、僕が住んでいるアパートではネットを繋いでいないので
大学からブログを更新しています。
今日は大学に行く用事があったので久しぶりに更新できました。


数週間ぶりということで近況報告をしたいと思います。
僕の大学はまだ夏休みで新学期が始まるまで後1週間半くらいあります。
休みというのは嬉しいんですが、やることがあまりないので暇な時間がありますね。
経済的に厳しくなってきた部分もあるので、そろそろバイトをしなきゃなと思っています。

それと長い時間がかかってしまいましたが、ようやく車の免許が取れました!
でも、名古屋では車に乗る機会がないのでペーパードライバーになってしまいそうです(笑)
それにしても免許を取ることによって
自分が車を運転できるようになったというのは未だに信じられませんね。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年10月10日)のレビューです。


トーク
「Lucky Chanceをもう一度」、2位にランクインです。
更に前回よりも順位が一つ上がりましたね。

なかなかスタジオに来れていないC-C-Bですが
今回もスタジオ出演ではなく山形県寒河江市のとある農業家の方のお宅からの中継です。

best10.png


黒柳さん「そちらはお米所?」
渡辺さん「そうです!うちがご存知のように米屋をやっておりますので、
    後、うちのお袋がここ山形の出身なんですよ」
そういえば渡辺さんのお母さんは山形出身でしたね。
小さい頃は山形でよく遊んだという話を聞いたことがあります。

そこでその農業家の方のお米で作ったおにぎりを頂こうということになり、
おにぎりにちなんでC-C-Bのメンバーが好きなおにぎりの具を聞かれていました。

笠さんと米川さんが「たらこ」で、渡辺さんは「鮭」と大きな声で答えていて
関口さんは「梅干ばーさんです」なんていう答えをして
田口さんは「もちろんC-C-Bふりかけです」と
以前の「ベストテン」で取り上げられたC-C-Bふりかけを答えるというバッチリな回答をしていましたね。


Lucky Chanceをもう一度

今回はその農業家の方が作っているリンゴの木の下で歌っています。

best11.png


曲終了後
曲が終わった後すぐにC-C-Bメンバーはおにぎりを頂きました。
関口さんは梅干のおにぎりを食べて、「すっぱい!」とコメントしていました(笑)

best12.png

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad