かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

AJと米末渡

2013.01.28

category : AJ -米田渡-

comment(4)

こんにちは。

まだ定期試験は終わっていないんですが、暇な時間ができたので更新します。


いよいよAJの名古屋でのライブまで一週間を切りました。
先週そのチケットが届きましたが、初めて見るライブチケットに興奮しちゃいました(笑)
当日にはこのチケットを忘れないようにしないといけませんね!

そういえば、米川さんのHPを見ると今回のAJツアーのことが少し書かれていて、
今回演奏する曲の中にはアルバムに収録されているものの一度も演奏されたことのない曲や
ライブでしかやったことのない曲があるそうですね。
どうやらこのライブでしか演奏されたことのない曲はYoutubeを見ながら譜面を起こしたんだとか。
米川さんが言っているこの2曲はあの曲とあの曲かなと予想しているんですけども当たっているかな?
当日のライブで楽しみにしたいと思います。


今月の13日と14日に爆風スランプのトリビュートライブがありました。

530657_496525207057606_664461259_n.jpg
(↑の画像は田口さんのFacebookから拝借しました)

両日ともAJが参加したわけですが、
一日目は「BEAT the MEAT」と「Runner」、
二日目は米川さんのアルバムの曲である「Getting Better」と「Runner」を演奏したそうですね。
てっきり「Runner」だけの演奏になるのかと思っていましたが、
一曲ずつ別の曲も演奏されていたんですね。
一日目にチョイスされたのが「BEAT the MEAT」というのが面白いですね。
しかも、その曲ではファンキーさんと菅沼孝三さんのツインドラムだったんだとか!

それとこのライブではバンドとして出演されている方たち以外の
出演者の伴奏はハウスバンドが担当していました。
このハウスバンドに田口さんと米川さんが参加されていたみたいです。
なのでAJとしての出演以外にもこの二人は出番があったわけですね。



それと前回の記事で個人的に気になるライブとして紹介した米末渡のライブが24日にありました。
ユーストリームでライブの配信もしていたんですが、僕が気づいた時には少し遅くて
更にテスト勉強もしなくてはいけなかったのでスマホからちょこっとだけ見ました。
僕が見たときには米川さんのソロ曲である「奇跡」を演奏していました。
渡辺さんがコーラスしていて、カッコ良かったです。
他にも僕が知っている限りでは「WALKIN'」も演奏していました。
できれば最初からゆっくり見てみたかったなぁ。


最後にC-C-BのMUSICレビューの加筆修正をしました。
石はやっぱりカタイ Part3

ライブ情報とラジオ情報

2013.01.10

category : C-C-Bメンバー

comment(0)

こんにちは。

テスト勉強やレポート作成に追われています(苦笑)
今ちょうど時間が空いたので更新したいと思います。


ここ最近C-C-Bメンバーのライブ情報をチェックしていなくて
久しぶりにチェックしてみたらいくつか気になるライブがあったのでピックアップして紹介します。

爆風スランプトリビュートアルバム 発売記念イベント “We Love BakufuSlump”
1月13日(日) (前夜祭) 渋谷 Milkyway 
1月14日(月) 渋谷 O-EAST 



以前の記事でも紹介しましたが、こちらのイベントにAJが参加します。
トリビュートアルバムではC-C-Bとして「Runner」をカバーしているため、
AJでこの曲を演奏することになると思います。
ライブで演奏されるのは今回がおそらく初めてになりますよね。
「Runner」の笠さんパートはサポートドラマーである末吉さんが歌うという話を
ラジオで言っていましたが、本当に歌うのかが注目ですね。


米末渡
1月24日(木) 八王子 Live Bar X.Y.Z.→A

Gt.Vo.米川英之、Dr.ファンキー末吉、Ba.Vo.渡辺英樹



知らない間にこんなバンドができていたんですね。
田口さんのいないAJという感じですが、どんな曲を演奏するんでしょうね?
洋楽のカバーが中心になるのかな?


笠浩二LIVE ~バレンタイン・イヴ SPECIAL NIGHT~
2月13日(水) 渋谷Star Lounge 

Dr.Vo.りゅうこうじ、Ba.Vo.渡辺英樹、Gt.丸山正剛



更に笠さんのライブもあるみたいですね。
ベースは渡辺さんが担当するみたいで、久しぶりの共演になるんじゃないでしょうか。
AJではC-C-Bのシングル曲はあまり演奏されませんが
こちらのライブではC-C-Bのシングル曲が中心のセットリストになると思います。
でも、意外な曲とか選曲されたら面白いですね。
どんなセットリストになるのか楽しみです。


後はAJのラジオ情報です。

1月10日(木) 25:00~26:00
α-STATION FM京都「GARYU'S BAR」

1月18日(金)、25日(金) 20:30~20:55
Kiss FM KOBE「麻田キョウヤのテヲノバスレディオ」



「GARYU'S BAR」でAJのコメントと曲、米川さんのニューアルバムの曲が流れて、
「麻田キョウヤのテヲノバスレディオ」ではAJの曲と米川さんのニューアルバムの曲が流れるそうです。

コミック ザ カメラボーイ

2013.01.07

category : C-C-B 書籍

comment(6)

こんにちは。

冬休みが終わり、今日からまた大学が始まりました。

今月で今学期が終わるのでもう一踏ん張りというところなんですけども、
今月末には定期試験があるんですよね。
それに向けて試験勉強をしなくてはいけないので今月はこのブログの更新数は減少しそうです。

来月にはAJのライブや友達と遊んだりする予定もあるので
その楽しみのためにも今頑張ろうと思います。
良い成績を取って、笑って今学期を終えたいな。


さて、最近でもC-C-Bが取り上げられた雑誌の方を紹介したりしていましたが
今回はC-C-Bの書籍をレビューしたいと思います。

C-C-Bの書籍は写真集を含めて8冊あって、僕はそのうちの4冊を所持しています。

今回は写真集の「コミック ザ カメラボーイ」をレビューします。


12893935.jpg


「コミック ザ カメラボーイ」
1985年11月1日初版発行 
発行 日音


解説
アイドルバンドとして活躍していた時期のC-C-Bの写真集です。
写真を見る限り、1985年の夏くらいに撮られたものだと思います。

従来の写真集と違うのはこの写真集を撮ったのはプロのカメラマンではなく
C-C-Bのメンバー同士で写真を撮っているというところです。
主にハワイに行った時の写真となっていて、メンバーのプライベートなショットも数多くあります。
カメラマンが撮るとどうしても構えてしまったりする部分があるので、
メンバー同士で写真を撮ることによって自然体の姿や表情を写すことが狙いだったんでしょうね。
他にもメンバーが黒歴史にしたいというビデオ「C-C-Bの大冒険」の撮影の合間に撮られた写真や
「LuckyChanceをもう一度」のPV撮影のときの写真やレコーディングの様子の写真もありますね。

この写真集の表紙は3種類あり、笠さんの眼鏡の縁の色がそれぞれ違っているそうです。
眼鏡の縁の色は白、ピンク、グリーンとなっているようです。

2013年の目標とHPの作成

2013.01.03

category : その他

comment(0)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年ということで、今年の目標を書いていこうと思います。
僕は未だにライブに参戦したことがないということは
このブログでも何度か触れていますが、今年はライブにたくさん行きたいですね。

今のところ2月2日にあるAJのライブしか予定がありませんが、
他にも自分が好きなバンドのライブに行こうと考えております。
もちろんC-C-Bメンバーのソロやバンドのライブも行きたいですね。


それと、このブログの今年の目標も書きます。
ここで宣言することによって書く意欲も沸くかなと思ったので(笑)

まずはダラダラと続けているC-C-BのMUSICレビューの加筆修正の完成です。
現在は「石はやっぱりカタイ」の途中までで終わっているので何とか完成させたいなと思います。
それにMUSICレビューでいうと、まだC-C-Bの曲を全部レビューしていないんですよね。
レビューしていないのは12インチシングルと
再結成したC-C-Bのカバーアルバム「Romanticは止められない」。
こちらも今年中に書いていけたらなと思っています。

次にC-C-Bのベストテンレビューを
「元気なブロークンハート」出演分まで書きたいなと思います。
このベストテンレビューは5年前からやっているにも関わらず、
全然進んでいなくて半分もまだいっていないんですよね。
ということで頑張って進めたいと思います。
ちなみにその「元気なブロークンハート」出演分までは、
「LuckyChanceをもう一度」が残り1回分、
「空想Kiss」が6回分、「元気なブロークンハート」も6回分のレビューをしなくてはいけませんね。

とりあえず目標はこのような感じでしょうか。


実は2013年のスタートと同時にC-C-BのHPを開設しようと思っていて、
先月から作成に取り掛かっていました。
作っているとやはりHPを作るのが難しいと感じました。
何年か前にもHPを作ろうと思ったことがあって、その時も挫折したんですが、
今回も挫折しちゃいました。

何故作成に取り掛かろうかと思ったのかというと、
他の自分の好きなバンドのファンサイトが物凄い情報量だったので、
僕もC-C-Bの詳しい情報を載せたHPを作りたいなと思ったのがきっかけでした。
今はWikipediaなんかもあって、C-C-Bにしても簡単に情報が手に入ってしまうので
今作るのも遅いのかもしれないんですけどね(苦笑)

でも、いつかは作ってみたいなぁ・・・。


そういえば2013年はココナッツボーイズ(C-C-B)デビュー30周年なんですよね!
結成30周年が去年だったことは知っていたので驚きはあまりないですが、
30年ってよくよく考えてみるととても長い年月ですよね。
そんな長い年月が経った今でもメンバー全員がライブなどを通じて活躍しているということは
ファンとしてはとてもありがたいことですね。
これからも応援し続けたいと思います。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad