かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B History(1985年5月~8月)

2014.08.26

category : C-C-B History

comment(0)

 こんばんは。

 「C-C-B History」、今回は1985年5月~8月をまとめていこうと思います。
 『Romanticが止まらない』がヒットしメディアにも引っ張りだこになったC-C-B、その曲だけの一発屋になってしまうのではないかという心配がされていましたが、続いて発売された『スクール・ガール』もヒットし、勢いに乗ってきたのがこの時期かなと思います。
 C-C-Bのカラフルな髪の毛にも変化が出てきたのもこの時期で英樹さんがウニカットと呼ばれる髪型にしたのはこの頃だと思います。個人的にその髪型の英樹さんが印象が強いんですよね。半年くらいしかその髪型はしていなかったのになぁ。


1985年

5月25日(土) 3rdアルバム「すてきなビート」発売

1300128891.jpg


6月1日(土) ファーストツアー'85が開始

hi1.png

 C-C-Bのファーストツアーがこの日からスタートしました。初日は愛知勤労会館。
 C-C-Bのヒットを受け、このツアーから会場はライブハウスではなくコンサートホールのツアー。しかも、全国各地を回るツアーとなりました。


6月25日(火) ベストアルバム「楽しい夏休み」発売

album16.jpg


7月20日(土) 長野でのイベントが停電のため中止

 全国各地をツアーで回っていたC-C-B、長野県の長野市公会堂でのイベントで開演直後に降り出した大雨と雷のため、3曲演奏したところで停電になるハプニングが発生しました。一瞬会場はパニックになりかけますが、「みんな静かにして!俺たちは歌うぜ」の一言でメンバーは楽器を置いて、手拍子と肉声だけで数分間ステージを続けました。しかし、残念ながらイベントは中止になってしまいました。
 笠さんはこの出来事をきっかけに電子ドラムから停電に影響されない生ドラムに切り替えることを考えたそうです。

7月23日(火) 「徹子の部屋」初出演

hi3.png

 今でも続いている長寿番組「徹子の部屋」にC-C-Bが初出演しました。
 この時でも既に黒柳さんとは「ベストテン」で何度も共演しているはずですが緊張している様子でした。
 初出演ということで、メンバーの自己紹介やC-C-Bの名前の由来、英樹さんの実家の話、売れなかった時代の頃のお話、ツアーでのお話をされていました。
 売れなかった頃はどんなアルバイトをされていたのか一人一人掘り下げて聞いていたのが面白かったです。ちなみに、英樹さんはスパゲッティ屋さん、米川さんは運送屋さんとレコード屋さん、笠さんは印刷屋さん、関口さんは着ぐるみの中に入っての仕事やビルの窓拭きの仕事、田口さんは印刷屋さんのアルバイトをされていたそうです。
 「トップテン」での沖縄からの中継のお話が面白かったです。英樹さんと関口さんの乗る飛行機がアクシデントによって飛ばなくなり、仕方なく残りの3人だけで『Romanticが止まらない』のリハーサルをしたものの(米川さんが英樹さんのパートを歌い、関口さんのパートを田口さんが歌ったんだとか)、散々な感じだったようで、米川さんは覚悟は決めたものの田口さんは逃げようとしたようです(苦笑)結果的には英樹さんと関口さんが間に合って、無事に中継が行われたそうです。
 
hi4.png

 カラフルな髪の毛のC-C-Bに対して、飲み物までカラフルなものが用意されていました(笑)
 

8月10日(土) ファーストツアー'85前半戦終了

hi2.png


 岐阜市民文化センターで、ファーストツアー'85の前半戦が終了しました。
 前半戦の最中、沼津市や藤沢市のコンサートでは終演直後に笠さんが病院に担ぎ込まれたこともあったようで、他にも小豆島でのイベントでもライブ終了後には笠さんがグッタリされていたので、毎回毎回のライブで笠さんは身を削りながら叩いていたのかなと思います。
 ツアーの前半戦を終え、英樹さんはツアーから得たものとして、「少しの自信と、それを上回る課題」という次のツアーへの期待感が高まるようなコメントをしていました。


8月21日(水) 5thシングル「LuckyChanceをもう一度」発売

lucky.jpg


8月22日(木)~27日(火) C-C-B、ハワイへ

 ツアーの前半戦を終えて、とりあえず一段落したC-C-Bはハワイへ。名目上は写真集2冊の撮影ということですが、おそらくヒットしたご褒美なのかなと思います。C-C-Bのメンバーにとっても、みんな初めての海外ということで、思う存分楽しんだんでしょうね。
 関口さんはハワイで金髪の女性と親しくなって、英樹さんと米川さんが羨ましそうに見ていたという可愛いエピソードもあったりしたそうです。
 ハワイへ行く前に「カラフルココナッツ」で、ゲストに所さんが出演されたときにハワイに行くC-C-Bを所さんがとても羨ましそうにしていました。何でも所さんはハワイへ行ったことがないんだとか。
 ハワイから日本に帰ってきた後は真っ黒に焼けたC-C-Bを見ることになります(笑)

KOTA ROCK FESTIVAL 2014

2014.08.25

category : ライブレポ

comment(3)

 こんばんは。

 昨日、KOTA ROCK FESTIVAL 2014に行ってきました。

DSC_0419.jpg

 以前にこちらの記事で紹介しましたが、愛知県幸田町では2年に1度アマチュアバンドのコンテスト「KOTA ROCK FESTIVAL」が開かれています。
 その審査員として英樹さんが出演されて、しかも英樹さんが参加されるセッションも行われるとのことで行ってきました。

 審査員ということで今まで見てきた英樹さんとはまた違った一面を見ることができたり、若いアマチュアバンドの方たちと楽しそうに英樹さんがセッションされていたりと、行って良かったと思えるようなイベントでした。
 それに英樹さん目当てで行ったものの個性的なバンドを沢山見ることができて何だかんだで楽しんでいた自分もいました。


 いつものライブレポとは違いますが、レポを書いてみました。
 「続きはこちら」から読んで下さい。


続きはこちら >>

ネットラジオ、スタート

2014.08.21

category : 関口誠人

comment(2)

 こんばんは。

 以前このブログで関口さんがライブ前に倒れたことを書きましたが、すぐに退院されてライブ活動も再開されたみたいですね。とりあえず一安心です。

 そんな関口さん、最近「1046ラジオ」というネットラジオをスタートされたみたいですね。



 関口さんとネットの番組で思い出されるのが「電脳カフェ」ですね。
 ゲストに英樹さんを呼んでトークをしていたのはC-C-Bファンとしては嬉しかったです。お二人のトークする様子を映像で見れちゃうなんてライブに行けなかった自分からしたらとてもありがたくて、毎回の更新が楽しみでしたね。ライブのリハーサル映像なんかもアップしてくれて個人的に貴重な番組だったと記憶しています。

 今回のネットラジオの方ですが、関口さんの旧友である池田amigoさんという方と一緒にラジオをやっています。池田さんという方は存じ上げないんですが、普段は一体どういうお仕事をされているんでしょうね?ラジオの中でも池田さんについて何も紹介もなく、当たり前のようにスタートしていましたが・・・。

 この第一回目の放送を聞いてみて思ったことを少しだけ書いていきたいと思います。
 内容としては時事ネタをテーマに話すという趣旨ではあるみたいですが、話しているのがただの雑談だったというのが気になってしまいました。ためになるようなお話もなく、好き勝手にお話しているのを垂れ流しにしているだけなような気がしてしまいます。それは果たして番組として成り立っているのかな・・・。
 それにスタジオではなくカラオケBOXで収録しているというのが何だか悲しかったり・・・。番組の後半から隣の部屋でカラオケをしている音が聞こえてきて、そこが気になってトークに集中できない点も気になりました。

 不満な点は色々とありますが、なかなか聞けない関口さんのトークが聞けるのが気軽に聞けるのは魅力的ですね。先日倒れて入院した時のエピソードも聞けちゃいます。

TANaBE 2014年8月16日

2014.08.17

category : ライブレポ

comment(3)

 こんばんは。
 
 昨日、TANaBEのライブに行ってきました。
 場所は横浜Live & Dining Hey-JOE。

 TANaBEは過去に2回行ったことがありましたが、去年の10月以来行っていなかったので10ヶ月ぶりのTANaBEとなりました。
 今回を合わせてもまだ3回しかTANaBEのライブを知らないんですけども、その3回の中で一番素晴らしいライブだったような気がしました。
 英樹さんの歌声がスゴく出ていましたし(今まで聴いてきた中で一番出ていたんじゃないかなと思ったり)、MCでは田口さんが絶好調でとても楽しい雰囲気を作り上げていました。
 それに聴きたかった曲も聴けて嬉しかったですね。
 今回は特別ゲストとして小山金吾さんという方が出演していました。最近では田口さんと一緒にライブをしている方で楽器はギターを担当されている方なんですけども、今回はドラムでTANaBEに加わっていました。ドラムが加わるといういつもと違う変わった編成のTANaBEでしたが、こちらもとても盛り上がって本当に最高のステージでした。


 今回もライブレポを書きました。
 「続きはこちら」から読んで下さい。


続きはこちら >>

ライブのセットリスト

2014.08.11

category : C-C-B

comment(0)

 こんばんは。

 Twitterの方ですでに紹介していますが、このブログでもご紹介を。
 
 昔から僕はC-C-Bメンバーのライブがあると、そのライブのセットリストをチェックするのが好きでした。ライブになかなか行けない分、セトリを見ることでどんな内容のライブか色々と想像するんですが、聴きたい曲があるともの凄く悔しかったりなんかもしてしまいます(苦笑)
 そんな悔しい思いもしつつ、やっぱりセトリをチェックしてしまう自分がいるんですが、ふとC-C-Bメンバーのセトリをまとめたサイトを作りたいと思い、勢いに任せて作ってしまいました。
 
 C-C-B セットリスト

 二ヶ月くらい前から作成に取り掛かっていますが、C-C-B時代から現在までのライブを追いかけるのに時間がかかっていてまだまだ完成には程遠い状態です(汗)一応暇を見つけてはちょこちょこ書いているんですけども、現在は2011年~2013年のライブがごっそり抜けている状態ですね。いかにC-C-Bメンバーが解散してからもとんでもない数のライブ数をこなしていたことを改めて実感しております。
 情報もなかなか集まらないこともあったりして、特に90年代~2000年代前半のセトリが全く充実していないですね。主にネットから情報を収集していますが、90年代はネットが普及していないため、どうしてもセトリの情報が見つからないんですよね。もしもセトリの情報を持っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

 それにしても、こうやってまとめていると新たな発見もあったりして面白いところがありますね。こんな曲をやっているの?!なんて思うものもあったり。一番ビックリしたのが1990年7月に渋谷公会堂で行われた笠さんのソロライブ。ライブで一度も演奏されたことのないと思っていた『霧のミステイク』がここで演奏されていたり、しかも笠さんが『噂のカタカナ・ボーイ』を歌っていたりして意外でした。
 『噂のカタカナ・ボーイ』・・・、オリジナルは関口さんが歌っていますが、最近ではAJやTANaBEで田口さんが歌っていたりしてお客さんを沸かせましたが、20年以上前にすでに笠さんが歌っていたんですね。渋谷公会堂のライブではないですが、他には笠さんは『Good Nightは早すぎる』もライブで歌っているんですよね。

 一番知りたいのがC-C-Bのライブのセットリストです。基本的に「CLOSE」から情報を得て書いているんですが、「CLOSE」にはツアーごとにセトリが載っているものの、さすがに一本のツアーの中でのセトリの細かな変化まで詳細には記されていないんですよね。
 なのでC-C-Bのライブのセットリストも知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

VoThMとグルメツアー2014決定!

2014.08.07

category : VoThM

comment(2)

 こんばんは。

 既にご存じの方も多いと思いますが、VoThMの秋のツアーが発表されましたね。
 今回のツアーはこのような内容となりました。

VoThMとグルメツアー2014
(各グルメ企画に参加の方はメンバー分の支払いも負担となります)

10/14(火)尾道Cat Ch.22
グルメ第一弾:串かつ「一口」

10/15(水)岡山Crazy Mama Kingdum
グルメ第二弾:デミかつ丼「だてそば」

10/16(木)高知X-pt.
グルメ第三弾:コショウ餃子「松っちゃん」

10/17(金)高松Beatles
グルメ第四弾:カレーうどん「鶴丸」

10/18(土)高知にて移動日
グルメ第五弾:カツオのタタキ「居酒屋土佐」

10/19(日)松山Bar Standard
グルメ第六弾:鯛そうめん「五志喜(ごしき)」

10/20(月)京都都雅都雅
グルメ第七弾:ブルースチキン「Bar Outloop Way」

10/21(火)大阪南堀江Knave
ツアー打ち上げを終演後そのまま店でやります



 4月の豊橋でのVoThMのライブのMCで秋にもツアーをやることは決まっていて、移動日にはファンとお食事会をやろうみたいな話をファンキーさんがしていたんですけども、まさかライブと並行してお食事会が毎日行われるとは・・・!(笑)
 グルメ企画に参加される方はメンバー分の支払いも負担ということなのですが、メンバーの方と楽しくお話しながら美味しい料理を満喫できることになりそうですね。
 TwitterのTLで知ったんですが、岡山の「だてそば」は水曜日が定休日みたいで場所が変更になりそうです。

 このツアーの中で場所的に自分が一番行きやすいのは京都なんですけども、月曜日は必修の授業がありその授業が終わるのがだいたい16時半。バスで行くとしたら開演には間に合わないと思います。かと言って新幹線を使うのももったいないし・・・。
 しかも、10月20日にはBLUFFのライブが目黒であるみたいなんですよね。こちらも行きたいところなんですけども、こちらに行くとしたら授業を確実に休まなきゃいけないので余計に厳しいですね。
 となると行けるとしたら最終日の大阪になるかもしれません。
 どこに行くとしても、グルメ企画には参加しない方向でいます。大学生がメンバー分のお食事代を支払うというのがどうも変な感じがして・・・(汗)ただでさえ交通費でお金が飛ぶことになるので金銭的にも厳しいところがあるのも理由だったりするんですけどね。

 今回のツアーは中国、四国、関西を廻る形となっていますが、浜松や名古屋がないのはおそらく次があるからと考えてもいいと思います。豊橋や浜松はツアーに必ず入れるとファンキーさんも言っていましたし、ツアー詳細のページで一番上に「Tour2014vol1」と表示されているので、「vol2」もきっとあるのかなと思います。

 VoThMに関してはまだ嬉しい情報があるそうなので正式に発表があるのを待っています。

昨日の関口さんのライブで・・・

2014.08.03

category : 関口誠人

comment(2)

 こんばんは。

 現在も精力的にライブ活動をされている関口さん。
 今年の初めにも書きましたが、まだ関口さんだけ生で拝見することができていなくて、今年中には関口さんのライブに行ってみようと思っていました。8月2日に関口さんが板橋でライブをやると知り、一ヶ月くらい前からこの日に合わせようかと色々と考えていましたが、都合が合わずに結局断念する形となりました。

 昨日はバイトが夜から朝まででスマホの充電も切れていたこともあり、昨日の関口さんのライブの様子をその場で知ることもなく、今朝帰宅してTwitterを見てみると、「関口さんが倒れた」という一文が目に飛び込んできて、えっまさか・・・と思ってしまいました。過去に関口さんは心筋梗塞で倒れたことがあるだけに最悪のケースを想像してしまった自分がいました。
 調べてみると、ライブ会場であったドリームズカフェさんのアカウントから関口さんの状態について報告がありました。

関口氏
軽度の発作ということで、2~3日で退院できるとのことです。
心配されていた梗塞等ではないという診断、の連絡がありました!



 とりあえずは大事に至らないで良かったとホッとしました。
 関口さんの今後のライブ予定についてはまだ分からないところがありますが、とにかく早く良くなるようにと祈るばかりです。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad