かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ライブレポについて

2015.02.04

category : その他

comment(22)

 こんばんは。

 今月1日にこのブログで「ゴーゴーヒデキ前夜祭」のライブレポをアップしたんですが、ネタバレではないかという誤解を招く結果となってしまい大変申し訳ございません。
 前夜祭のMCで英樹さんが新宿のライブが終わるまではライブ内容についてはTwitterやFacebookなどで拡散しないようにと注意をされていて、翌日の31日には既にライブレポを書き上げていたものの、ブログ上にアップするのは控えておりました。ネタバレをしてはいけないという約束を守り、新宿のライブが終わった直後に前夜祭のレポをアップしたわけですけども、その行為が誤解を招く結果となってしまったようです。
 本文中にもそういった説明もなかったので、誤解されてしまうのも仕方ないかと思います。こちら側のミスです。申し訳ございませんでした。

 
 このことがあったからというわけではなく、前々から考えていたことではあるんですが、これをもちましてライブレポの更新を中止したいと思います。
 実は去年6月のAJのライブにて、ゴーゴーヒデキの開催が発表され、C-C-Bでのライブが行われると知った瞬間にこのライブを持って自分はライブレポを辞めようかなと思っていました。
 辞める理由は思ったよりもライブレポを書くのに時間がかかってしまうというのが大きな理由です。もちろん他にも辞める理由がありますが、見る側から書く側になって意識が変化してしまったという部分もあります。

 そもそも自分がライブレポを書き始めたのはブログに記録として残しておきたいという一面もありましたが、自分がライブに行くようになるまで色々な人のライブレポを拝見して楽しませて頂いたので恩返しができたらなという一面もありました。
ありがたいことにライブレポを読んでいただいて、「ライブに行ってみようと思い、実際に行ってきた」、「とても楽しみにしている」というお声を頂くことが何度かあり、その度にレポを書いていて良かったと思えました。

 一昨年からライブレポを始めて、自分が行ったライブは全てレポしているので、気付けば40本以上もレポを書いていました。その40本でメンバーのたくさんのバンドやユニットのレポをすることができたので、今回のC-C-Bのライブは自分にとっても良い区切りではないかと思いました。このブログの今年最初の記事に書いた区切りの年というのはこのことも含まれていました。

 本来は1日に行われたゴーゴーヒデキのレポを書いてから終了しようという予定でしたが、今回のライブはDVD化されるというお話もありますし、自分のミスの件もあったので、前夜祭のレポを持って終了という判断に至りました。
 楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

C-C-Bツアー決定!

2015.02.03

category : C-C-B

comment(6)

 こんばんは。

 2月1日に行われたゴーゴーヒデキに行ってきました。
 まずはセットリストを載せます。

<AJ -米田渡->
ようこそ
冒険のスズメ
間違いに気づいた今でもあなたのこと求めつづける
ナツハレ
シーラカンス
赤いセーターの女の子

<WY>
OKIROH!
So Sad
明日に・・・
Big Wave

<C-C-B>
B・I・N・G・O
Velvet Touch
スワンの城
約束
プリマドンナ
ジェラシー
A-Ki-Ra-Me-Na-I-De  
Helter Skelter
抱きしめたい
愛の力コブ
マニュアル・ワールド
信じていれば

(アンコール)
2 Much,I Love U.
原色したいね

(Wアンコール)
Born in the 60's



 AJはアルバムからの曲を全曲演奏された形になりましたね。AJの曲も自分の中ではすっかりお馴染みになりましたね。

 そして、ゴーゴーヒデキで一番注目していたのがWY!
 以前からWY復活を望んでいたものの、今は米田渡があるので復活はまずないと思っていただけに今回の復活はとても嬉しかったです。米川さんと丸山さんという二大ギタリストの共演も初めて見ることができました。この二人が並んでギターを弾くお姿も見れて良かったなぁ。3人センターというポジションも個人的にとても新鮮で、カッコ良かったです。
 今回演奏される曲はアルバムからの曲だけかと思っていたら、最後の最後で何と音源化されていない『Big Wave』が演奏されました!本人たちもこの曲のことをさすがに忘れているだろうと思っていたので、とても嬉しいサプライズでした!この曲で、ギターをグルっと背中まで回し、スタンドマイクに手を置いて熱唱していた米川さんがとにかくカッコ良かったです。
 でも、まさかこの記事で書いていたことがすぐに実現するとは・・・。

 C-C-Bは前夜祭の時とほとんど同じセットリストでした。変更点としては最後のアンコールの『冒険のススメ』が『Born in the 60's』に変わっていましたね。WYでやらなかったのはここでやるためだったのかぁ。前々回くらいのニコ生でWYバージョンを演奏するのは難しいなんて意見もありましたが・・・(苦笑)最後の曲だけは出演者全員参加でとても豪華でした。岡本さんと笠さんのツインドラムも見れて良かったです。
 このライブではブラス隊の方々も加わっていたので、C-C-Bとブラス隊という組み合わせが87年の武道館ライブを思い出しちゃいましたね。思えばあのライブも一曲目が『B・I・N・G・O』でしたね。
 田口さんのFacebookによると、今回C-C-BのオープニングのSEだった『I LOVE YOU』は田口さんが急遽作ったものだったんですね。てっきり以前のライブで使ったものを流用していたのかなと思っていました。とても素敵なアレンジだったので、ゆっくり聴いてみたいですね。
 
 開演前のアナウンスは新宿では笠さんと英樹さんのコンビでしたね。前夜祭では田口さんと米川さんだったので、ひょっとしたら新宿では残りの二人がやるのかなと期待していました。笠さんのアナウンスは笠さんらしさ全開で思わず笑っちゃいました。笠さんがお気に入りのギャグ「ダメよ~ダメダメ」も飛び出していたのが印象的でした。

 
 それと、今回のライブでは関口さんからお花が届いていたみたいですね。前々回の記事で5人でのC-C-Bも見てみたいなんて書きましたが、何だかそれに向けて一歩前進したように思えちゃいます。お花の写真を撮りたかったんですけども、見つけることができず残念ながら諦めちゃいました。一応TwitterのTLでそのお花の写真を見ることができましたが、実物も見たかったですね。
 更にお花だけでなく、関口さんのブログでお祝いメッセージも書かれていました。
 こちら
 関口さんはC-C-Bについて語ることはあっても、メンバーのことを語るのは最近なかったので、今の関口さんの気持ちを知ることができて良かったです。「みんなもこれからも音楽頑張っていこうね!」というメッセージも前向きで嬉しかったです。


 そして最後には次回のライブ告知がありました!何と・・・、

C-C-Bのツアー決定!

 C-C-Bのライブは英樹さんのお誕生日なので今回限りということで実現できたのだと思っていたので、まさかC-C-Bのライブがまた見れるだけでなく、ツアーまでやってくれるなんて思ってもいませんでした!
 ツアーの詳細はこんな感じです。

C-C-B TOUR 2015 「Welcome to the C-C-B SHOW」~昔の名前で出ています~

6/14(日) 熊本DRUM B.9 V1
6/19(金) 名古屋THE BOTTOM LINE
6/21(日) 神戸CHICKEN GEORGE
6/23(火) 赤坂BLITZ



 最終日の赤坂BLITZは名前だけは聞いたことはありますが、ピンとはきませんでした。調べるとスタンディングで使用した場合は1418人も収容できちゃうみたいです。となると、新宿BLAZEの2倍近く入っちゃうわけですね!
 ゴーゴーヒデキの反響の大きさにもっと広い会場でも良いんじゃないかなという意見を持っていた方は多かったと思いますが、こうしてすぐに意見を取り入れてくれて嬉しいですね。
 今回のライブではセットリストはAJ寄りだったのはメディアが取り上げなかったからというのが一つの理由であったと思いますが、次回のツアーではひょっとしたらメディアが取り上げてくれるかも・・・?そうしたら当然一連のシングル曲も演奏されそうですね。英樹さんも告知の時にこのツアーで『LuckyChanceをもう一度』を演奏するかもなんていう発言もありましたし、次のツアーではシングル曲が色々と聴けちゃうかもしれませんね。
 それにしてもツアータイトルの「昔の名前で出ています」はここで使用されたんですね(笑)前夜祭のMCでそのタイトルに関しての話題が出ていましたが、てっきりゴーゴーヒデキ用のタイトルに考えていたものボツになったと思っていたら、次のツアー用のタイトルだったんですね。
 ツアーは6月なのでどこに行けるかまだ分かりませんが、せめて一本くらいは行きたいです。

ゴーゴーヒデキ前夜祭

2015.02.01

category : ライブレポ

comment(16)

 こんばんは。

 1月30日にゴーゴーヒデキ前夜祭に行ってきました。
 場所は神戸チキンジョージ。
 C-C-Bメンバーが何度もライブを行っている場所なので以前から興味を持っていたライブハウスなんですが、ようやく行くことができましたね。
 その日はイスは用意されていたものの、前後左右のスペースがほとんど無くてかなりギューギューな状態でしたね。ほとんど身動きがとれないような感じでした。そのため、一度席を離れると元の席に戻ってくるまでに時間がかなりかかっちゃいました。それだけお客さんが多かったということなので喜ぶべきことなんですけどもね。

 何といってもこの日はC-C-Bのワンマンライブ!
 去年のAJのツアーの福岡で笠さんがゲストで登場した時4人が揃ったところを生で見ることができましたが、今回はC-C-B名義でのライブ!しかも、最初から最後まで4人でのライブ!C-C-Bファンになってからずっと夢だったC-C-Bのライブを見ることという夢が遂に叶いました。
 C-C-Bだからやるだろうと思っていたあの曲はやらないんだと思うようなセットリストだったので、何だかビックリしちゃいましたね。


 今回もライブレポを書きました。
 去年とは少しだけ書き方も変えちゃいました。
 「続きはこちら」から読んで下さい。


続きはこちら >>

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad