かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

田口さんが入院

2015.04.29

category : 田口智治

comment(2)

 こんばんは。

 昨日、Twitterで田口さんが入院したという情報を知り、急いで田口さんのFacebookをチェックしました。
 どうやらお医者さんのところにお薬を貰いに行き、念のために検査をしてもらったところ、そのまま入院することが決まったそうです。田口さん自身も状況をつかめないまま入院することになったみたいですね。
 どういった病気なのかもよく分からないですし、いつ退院するかも決まっていないみたいですが、英樹さんや松木さんによるとすっかり元気になっているということなのでとりあえず安心しました。

 英樹さんや関口さんも去年入院されていたので、メンバーのお身体に関しては本当に心配です。田口さんにはじっくりと治療に専念して頂いて、またお元気な姿を拝見できたらなと思います。

 入院された田口さんのために家族代理として色々なものを買い揃えてくれたのが英樹さんだったというのが何だか嬉しかったです。「仕方ねーな」なんて言いつつもきちんとお世話をしてあげている英樹さんのお姿を何となく想像しちゃいます。


 近日中の田口さんが出演するライブは延期や変更になっているそうで、B×Bのライブもそのうちの一つです。
 ひょっとしたら・・・と思っていた通り、代役として英樹さんが出演されるそうです。英樹さんと米川さんのお二人ということで、C-C-Bの曲だけでなくWYの曲もやったりするんでしょうか。ある意味レアなライブになるかもしれませんね。こういった形でライブをするということになったので複雑な気持ちももちろんありますが・・・。

 色々な方が仰っていることではありますが、数年前にはVoThMの木村さんの代わりに笠さんがドラムを叩いたり、去年も英樹さんが入院された時に米川さんが代わりにライブに出演されたことがあるので、C-C-Bのメンバー同士の助け合いは本当に素敵なことですよね。

マンモスフリーマーケットZ 2015

2015.04.27

category : ライブ感想

comment(0)

 こんばんは。

 昨日、笠さんが出演するというマンモスフリーマーケットに行ってきました。

o0800045013288048060.jpg

o0800045013288048104.jpg

 笠さんの出演はだいたい30分ほど。短い時間の中で4曲歌いました。ちなみに今回歌ったのはこの4曲です。

スクール・ガール
2 Much,I Love U.
Romanticが止まらない
見上げてごらん夜の星を



 C-C-Bのシングルの中でも笠さんがメインで歌っている曲が3曲と、坂本九さんの代表曲である『見上げてごらん夜の星を』をカバーされていました。
 短い時間の出演なので『Romanticが止まらない』と『スクール・ガール』の2曲くらいになるのかなとネガティブな予想を立てていただけに、『2 Much,I Love U.』を歌ってくれたのは嬉しかったです。『2 Much,I Love U.』を歌う前に、笠さんが自分の好きな曲、レコーディングしていた時に病気になったので自分にとっても思い入れのある曲と紹介していたのが印象的でした。
 そして、意外だったのが『見上げてごらん夜の星を』という選曲。おそらくC-C-Bを知らない方のために誰でも知っているような曲を選曲されたのだと思いますが、キレイな歌声がとても素敵でした。笠さんの歌うバラードはやっぱり良いですよね。
 ちなみにC-C-B時代の3曲はカラオケに合わせてドラムを叩く形(使用された音源は「オリジナル・カラオケ・パーフェクト」からのものだと思います)でしたが、『見上げてごらん夜の星を』はドラムを叩かず立ちヴォーカルという形でした。

o0540096013288048132.jpg

 曲の合間合間に笠さんのトークも聞くことができました。
 自己紹介から始まり、6月にC-C-Bのツアーがあるということ、一発屋ではなくベストテン番組によく出演していたこと、農家の仕事をやっていたけども現在は音楽活動が中心だということをお話されていました。
 「徹子の部屋」にC-C-Bで出演した時に手術のために笠さんだけが一回だけお休みしていたこともお話されていました。笠さん自身もそのことを覚えているんだと思いました。
 
 残念だった点がスタッフの方のミスでしょうか。最初の段階からドラムのセッティングに問題が生じていて、笠さんが登場するなり問題に気付いた笠さんがご自身でその部分を直していました。それに『スクール・ガール』の途中に笠さんがドラムスティックを落としてしまったわけなんですが、笠さんがスタッフの方に目線で助けを求めていたのにも関わらず、なかなかスタッフの方が来てくれなかったのは見ていて不満に思いました。こういったイベントにハプニングは付き物だと思うので、裏でその部分をしっかりとサポートして欲しかったなぁと。

 そういった不満点もありましたが、個人的にはとても良かったです。今回イベントが行われたのは名古屋駅から少々離れているポートメッセなごやだったんですが、そこまで行ったかいがありました。名古屋に笠さんがいらっしゃることは少ないのでとても貴重な機会でしたね。6月にC-C-Bとして笠さんが名古屋にいらっしゃることになりますが、その後もライブで名古屋に来てくれることを願っています。

C-C-B Tour 2015 チケット発売直前SP ~昔の名前で出ています~

2015.04.24

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

comment(2)

 こんばんは。

 今日はC-C-Bのニコ生配信「C-C-B Tour 2015 チケット発売直前SP ~昔の名前で出ています~」が配信されました。

n2.png

 やはりC-C-Bの4人が揃ってのニコ生というのは嬉しいですね。
 前回のゴーゴーヒデキ直前のニコ生では20分ほどの配信でしたが、今回は1時間!4人の楽しいトークが聞けました。
 今回はリアルタイムで視聴ができました。何だか配信が始まるまでの黒い画面の時、ものすごく緊張しちゃっている自分がいました(苦笑)これもリアルタイムで視聴できたからこそですよね。

 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・今回はOP映像付き!AJの『赤いセーターの女の子』がBGMで使われていました。
 OP映像ではC-C-Bメンバーの後に松木さんも紹介されていました。
 その映像で使われていた松木さんの写真に「いつ撮ったの?」と驚く英樹さん(笑)

n1.png

・C-C-Bという名前を使うことについて・・・
 米川さん「あれ、解散したんじゃなかったの?」
       「そうしなきゃお客さん入んないか」

n3.png

・VoThMで中国へ行ったことについて・・・
 英樹さん「当日まで(中国に行くのが)嫌だったの。前日に丸ちゃんとライブだったんだけども、
       二人ともテンションだだ下がりで・・・」
 松木さん「僕も会いに行きましたけども、すんごいテンション低かった」
 英樹さん「でも行ったら楽しかった!また行きたいくらい」

・田口さんが髪を切ったそうで・・・
 田口さん「自分で切ったんだけどね」
 笠さん「えっ、本当に!俺と一緒じゃん」
 田口さん「毛先だけ切ってたらドンドン短くなっちゃって、もういいやって思って切っちゃうんですよね。
       ストレートの人って自分でなかなか切れないと思うんですよ」
 英樹さん「いや、そんなことないよ」
 田口さん「だから変なんだ」
 英樹さん「うるせーよ!」

n4.png

・笠さんが番組でお米からお酒を作っているみたいで・・・
 米川さん「日本酒?」
 笠さん「うん、日本酒」
 田口さん「お米はRomanticが止まら米を使って・・・?」
 笠さん「それは去年作ったんだよ」
 英樹さん「お米を?何でうちで売ろうとかいう話を持ってこないのよ?!うちが米屋って知っているよね?」
 笠さん「あっ、そうか。それもそうだね!」
 英樹さん「もう廃業しちゃったけれどね」
 笠さんのお酒は最初熊本で売って、もしかしたら東京でも売れるかもしれないそうです。
 英樹さん「うちはうるさいのがいるよ、日本酒には。ねぇ、米川さん?」
 米川さん「いや、俺は日本酒ダメ。焼酎。でも一杯くらいは飲めますよ」

・米川さんが矢沢永吉さんと共演したことについて・・・
 英樹さん「あっ、あれでしょ!俺、米川の友達だよね?」
 笠さん「俺も友達だよね?」
 英樹さん「鼻が高いもんね」
 笠さん「俺、家帰ったらすごい言うよ。俺、米川と友達だもん!」

・今回の熊本でのライブにはとにかくたくさんお客さんが来てほしい笠さん。
 笠さん「とにかく広いのよ。100人じゃ足んないね。200人は入れないと・・・。
      全然売れていないのでお願いします!
      普通福岡で終わるのに今回熊本まで来てくれるのは
      僕がいるからっていうのがあるから責任を感じているんです」
 
・今回のツアーで・・・
 笠さん「お父さんお母さんとか来るの?」
 英樹さん「多分来ると思いますよ」
 笠さん「米ちは?」
 米川さん「分かんねぇだ」
 笠さん「妹さんとかも来ればいいのに」
 米川さん「どうだろ?」
 笠さん「でも、妹さん一番最初は俺のファンだって言ってたよね」
 田口さん「うちの兄貴は米川さんのファンですよ」

・今回のツアーで15日から18日まで間が空いていますし、チケットの売れ行きも良いので
 追加公演があるかも・・・?
 候補としては京都か広島?それともどちらも?

・2月にあったゴーゴーヒデキのダイジェスト映像が流れました。
  
n5.png

n6.png

n7.png

・ゴーゴーヒデキのライブDVDが発売決定!
 発売はツアー初日の6月14日だそうです!

・今回のツアーグッズはどんなものが良いかリクエストを募集していました。
 具体的な大きさの話も出ていたのでトートバックが有力っぽいですかね?

・今回のツアーのセットリストはもう決めちゃったみたいです。
 英樹さん曰く「ちょっとヘビー」だと。
 C-C-Bっていえばこの曲というものもあったり、田口さんのリードヴォーカルの曲もあるんだとか!

・笠さん「50代だよ、みんな。米川、今いくつ?」
 米川さん「51」
 笠さん「すっげー、おじい」
 英樹さん「おじい言うな」
 笠さん「今いくつ?」
 英樹さん「55」
 笠さん「あぁ・・・」
 英樹さん「なった瞬間にお前いたよな!」

n8.png


 今回も楽しい配信となりました。トークが多めで満足でした。
 前回の配信はC-C-Bだったものの、どこか笠さんがニコ生に慣れていないのか大人しい感じで、AJ+笠さんという風に映ってしまう部分もあったんですけども、今回はC-C-Bとして一体感のある感じがしました。
 特に笠さんと米川さんの二人が会話しているところが何度もあったのが嬉しかったです。この二人は共演自体が少ないだけで仲が悪いというわけではないのですが、何だか二人が会話する場面があるとついつい食いついてしまいます。笠さんの方から積極的に米川さんに話しかけていたのが今回印象的でした。

 今回の配信で曲のリクエストを受け付けるのかと思いきや、既にセトリは決まっているようですね。C-C-Bならではの曲というのはやはり『Romanticが止まらない』かな?田口さんのリードヴォーカルがあるというのもファンとしては嬉しいです。さて、今回はどんな曲が飛び出すのやら・・・?そろそろ『二人のシーズン』辺りが来るのかな?

 追加公演もあるかもしれないとの話がありましたね。広島だと微妙ですけども京都だったら名古屋からも近いので、もし京都が追加されたら京都も行くことを検討してみようかな・・・?

竹内靖夫アナウンサーについて

2015.04.22

category : C-C-B

comment(0)

 こんばんは。

 先日自分のTwitterの方で話題にしたことなんですけども、「Let it C-C-B」というラジオ番組でアシスタントを務めていた竹内靖夫さんが今年3月で定年退職をされたそうですね。

 C-C-Bはラジオ番組を何本かやっていましたが、全てメンバーだけで番組を進行していく形をとっていました。しかし、この「Let it C-C-B」という番組だけはアナウンサーの方と一緒に番組を進めていく形となりました。
 4人になってからのC-C-Bのラジオ番組はトークで引っ張っていく人が英樹さんしかいないので、どうしても英樹さんが中心にならざるをえないんですよね。なので英樹さんが番組中のほとんどを喋っていた印象があります(全部を聞いたわけではないので、自分の勝手なイメージによるところもありますが・・・)その分英樹さんの負担が大きなものになったのではないかなと思います。
 しかし、進行役としてアナウンサーの方を入れることによって英樹さんの負担も軽くなり、これまでにないC-C-Bのラジオ番組を作ることができました。そういった意味では4人になってからのC-C-Bとしては一つの良い形だったのではないかなと思います。

 竹内さんはC-C-Bと楽しく番組を進行していて、時にはメンバーを差し置いてボケに走ったりととても愉快な人という印象を持っています。それに竹内さんってとにかく声が大きいんですよね。英樹さんも声が大きいですけども、その大きな声と張り合うことができたというのも良かったかもしれないです。そのお二人で大きな声でワーワーと言い合いしていたのも何だか面白い光景でした。
 竹内さんは「Let it C-C-B」の第一回目から登場したわけではなく、実は第二回目からの登場だったんですよね。なのに違和感もなく溶け込んでいたのでC-C-Bとも相性が良かったのかな?
 それから最終回までおそらく全部の回に出演したと思います。時にはメンバーと一緒に全国のライブでの公開録音に参加されたりもしたそうですね。

 「CLOSE」という書籍にに竹内さんからのC-C-Bへのメッセージが載っていました。一部を引用してみます。

89年7月16日那覇の夜、公録のツアーが始まる前から「那覇じゃ色んな意味で盛り上がろうぜいっ!」って固く誓い合ったのに、あと一歩のところでおジャンにしちゃった4人の不器用さ。期待しまくってた僕はちょっとだけそれを恨んだりもしたけれども、でもますますキミ達を好きになったよ。やっぱりキミ達は、優しくていい奴らで嬉しいくらいに、フツーの男達だって事が改めて分かったから。だからこそ、あんなにもみんなから愛されたんだって事が、しみじみと分かったから。



 C-C-Bメンバーに対しての愛を感じるメッセージですよね。C-C-Bと関わりを持った人はC-C-Bメンバーのことを「優しい良い人たち」「誠実さを感じる」と仰っているもの、これもいかに色々な人から愛されていたということなんでしょうね。それにしても那覇では何があったんだろ・・・?(苦笑)


 竹内さんが定年退職ということで今回の記事を書いてみましたが、先ほどWikepediaを見てみると、今も文化放送アナウンサーの肩書で毎週土曜、日曜の文化放送ニュースを担当しているんだとか。あらら、じゃあ今も竹内さんのお声が聞けちゃうんですね。何だかホッとしたような・・・。

 
 さて、ここでニコ生情報を。
 今月24日にC-C-Bのニコ生が配信がされるそうです!

★ニコニコ生放送
2015/4/24(金)19:30~
【C-C-B】Tour 2015 チケット発売直前SP ~昔の名前で出ています~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv218462606



 再びニコ生でC-C-Bの4人が揃うところを見ることができるなんて嬉しいです。
 今回もやって欲しい曲のリクエストとか受け付けてくれるのかな・・・?もしあったら自分は変わらず『サーフ・ブレイク』をリクエストしようかなと思っています。後は前回のゴーゴーヒデキでは聴けなかったシングル曲も聴いてみたいですね。更に欲を言えばココナッツボーイズ時代の曲も・・・。さすがにそれは欲張りすぎだと思いますしし、難しいと思いますが・・・。

 

矢沢永吉さんのバックバンドで出演!

2015.04.17

category : 米川英之

comment(12)

 こんばんは。

 米川さんのFacebookでC-C-Bの時に使っていたレコーディングスタジオでレコーディングをしたということが書いてあり、C-C-Bファンとして何だか嬉しくなりました。

11130147_887857411272834_6117678174281090866_n.jpg
(↑の画像は米川さんのFacebookから拝借しました)

 「このピアノ、暇な時間に弾いてたなぁ、あー懐かしい」という書き込みには思わずニヤリとしちゃいました。自分が行った米川さんのライブのMCでC-C-B時代のお話をされていたことがあり、「スタジオに行くと2、3時間くらい誰も来なくて、暇なのでピアノで遊んでいました」ということをお話されていたのを思い出しました。
 この時遊びでピアノで弾いていたものの、それから30年ほど経った今ではライブでピアノの弾き語りをやっているから分からないものですよね。
 
 どんな内容のレコーディングかは秘密ということだったので気になりますね。一瞬C-C-B関係かなと思ったものの、英樹さんはその時中国にいたのでその可能性も低いのかなと。何か別のプロジェクトに参加されたりしているのかな?

 レコーディングといえば、先日からVoThMはライブのために中国に行っていましたが、中国行きはレコーディングも兼ているものだったんですね。まだまだ詳細は発表されていないですが、どんな作品が仕上がったのか、どんな曲をレコーディングされたのか楽しみですね。やはり音源化されていない曲なのかな?それとも過去の曲の再録?
 

 それとTwitterで知ったんですけども、今月12日に矢沢永吉さんがインターネットライブを行い、矢沢永吉さんのバックバンドとして米川さんが出演されていたそうですね!

CCb738zUgAA6_bu.png
(↑の画像は野崎森男さんのTwitterから拝借しました)

 米川さんからは告知がなかったので、全然気づきませんでした(汗)配信は終わったそうですが、今月24日~27日に再配信されるそうです。ただ、矢沢さんのファンクラブ会員の方限定という形なので会員にならないと見れないようですね。これを見るためだけに会員になるというのはなかなかハードルが高いので、自分はちょっと見れなさそうです。
 それにしても、矢沢永吉さんという大物ロックシンガーの方と米川さんが共演したというのは嬉しいですよね。このお二人は接点があまりないように思いましたが、実はあったりするんでしょうか。
 これをきっかけにしてこれからも共演が増えると色々なところで米川さんをお見かけすることもできそうですね!

マンモスフリーマーケットに出演決定!

2015.04.10

category : 笠浩二

comment(4)

 こんばんは。

 前回に続いて笠さんの情報を書きたいと思います。
 既にご存知の方も多いと思いますが、今月25日と26日に名古屋で開催されるマンモスフリーマーケットZというイベントに笠さんが出演されるそうです。
 HPはこちら

 今回このマンモスフリーマーケットのメインキャラクターを務めていることもあり、CMも笠さんが出演しています。HPから視聴することができますが、何度も見ていると「マンモス♪マンモス♪マンモス♪マンモス♪マンモスフリーマーケット♪」というフレーズが癖になっちゃいそうですね(苦笑)
 先月笠さんがTANaBEのライブに出演する前に名古屋で仕事があったとお話されていましたが、そのお仕事というのがこのCM撮影だったんですかね?

 笠さんが名古屋に来るという情報自体は以前から既に知っていて正式な発表を待っていたんですが、なかなか情報の詳細が公開されませんね。現在HPで公開されている情報は以下のみです。

C-C-B 笠浩二スペシャルステージ
■日時:4月26日(日)

■出演:笠浩二

CMにも出演中の笠浩二さんがステージに登場。
あの名曲が生で聞けるかも!?



 日にちだけは決まっているものの、何時から始まるのかどういった内容なのか、まだまだ分からないことだらけです。もう開催まで約2週間なのになぁ・・・。
 今回のステージは曲の演奏がメインだと思いますが、どれくらいの曲数をやってくれるのかも気になりますね。『Romanticが止まらない』は確定だとして、他に演奏されるとすると『スクール・ガール』や『2 Much,I Love U.』になってくるかな?アルバムの曲なんかもやってくれるとファンとしては嬉しいですよね。

pho-05.jpg

 HPで使われている写真なんですが、どうしてもこのピンクのテカテカのシャツを見ると2008年のC-C-Bを思い出しちゃいます。悪いとは思わないですけども、やっぱり世間的にはこういうイメージが強いのかなと思うと少し複雑なところがあります。


 笠さんが名古屋のイベントに来るというのは自分が名古屋に住み始めてからは初めてのことになるので、もちろん今回のイベントは見に行きたいと思います。名古屋で笠さんが見れるなんて幸せです。その2か月後にはC-C-Bが名古屋に来ますし、名古屋住みとしてはとても嬉しいです。


 それにしても、前回の記事で書いた笠さんが「白熱ライブ ビビット」に出演するというお話。一体いつになったら放送されるんでしょうね?Twitterなどの情報を見る限りおそらくまだ放送されていないと思うんですけども、このままお蔵入りなんてこともあったりするかもしれないので怖いです。

くまパワ卒業

2015.04.02

category : 笠浩二

comment(0)

 こんばんは。

 今の季節は別れと出会いの季節ですよね。別れと言えば卒業・・・、笠さんが「くまパワ」のコメンテーターを先月26日をもって卒業されたそうです。

 「くまパワ」という番組に関してはこのブログでは取り上げていませんでしたので、簡単にご紹介を。
 「くまパワ」は2012年4月から熊本ローカルで放送されている番組です。月曜日から金曜日まで放送されている中、笠さんは木曜日のコメンテーターとして出演されていました。
 笠さんがどういった風にコメンテーターとして活躍されているのか前々から気になっていましたが、熊本ローカルのため自分は結局一度も見ることができずに卒業ということになり残念でした。
 でも、この熊本放送との関わりの中で今のMr/Kというバンドの結成につながることができたと思いますし、笠さんご自身もこの番組を通じて様々なことを学ぶことができたと仰っています。
 それに笠さんのFacebookを見ると気になることも・・・?一部を引用してみます。

今回レギュラーでの番組コメンテーターとしてのお仕事は卒業ですが、
きっと、番組を応援してくれていた皆さんには、いろいろな形でこれからも
お目にかかると思います。・・・うれしいことに?!


 
 笠さんがどういった形でこれから関わっていくのか、とても楽しみですね。
 笠さん、お疲れ様でした!


 それと、TBS系列で朝放送されている「白熱ライブ ビビット」という番組で笠さんが電話取材を受けたそうです。
 笠さんが言うには出演は15秒あればいい方だということで、長時間の出演ではないみたいですが、どういったお話をされたのか気になりますね。
 放送日はまだ発表されていないのでいつ放送するか分かりませんが(ひょっとしたら告知なしで放送する可能性も・・・?)、「ビビット」には注目しておいた方がいいかもしれませんね。
 自分も録画予約しておきたいところですが、残念ながら自分が使っているレコーダーはTBS系列の番組を録画することができない(映ることは映るんですけども・・・)ので、僕は告知を待つしかないのが悔しいところです。毎日チェックするというのもなかなか難しい話ですしね。
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad