かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

松本隆さんの45周年ライブにC-C-Bが参加!

2015.05.16

category : C-C-B

comment(4)

 こんにちは。

 すでに各所でも話題になっていますが、8月21日と22日に松本隆さんが作詞活動45周年を記念するライブが東京国際フォーラムで開かれるそうです。このライブに何とC-C-Bが参加するそうです!
 詳細はこちら

 このライブに出演するアーティストは昔の曲が好きな自分にとってはたまらないくらい豪華な面々。現時点で発表されているだけでもこんなに豪華なんです。

2015年8月21日(金)東京都 東京国際フォーラム ホールA
<出演者>
松本隆 / 細野晴臣 / 鈴木茂 / 伊藤銀次 / 稲垣潤一 / イモ欽トリオ / EPO / 太田裕美 / 大橋純子 / 小坂忠 / 斉藤由貴 / 佐野元春 / C-C-B / 杉真理 / 寺尾聰 / 中川翔子 / 早見優 / 原田真二 / 南佳孝 / 美勇士 / 矢野顕子 / 吉田美奈子 / 風街ばんど / and more

2015年8月22日(土)東京都 東京国際フォーラム ホールA
<出演者>
松本隆 / 細野晴臣 / 鈴木茂 / 伊藤銀次 / 稲垣潤一 / イモ欽トリオ / EPO / 太田裕美 / 大橋純子 / 小坂忠 / 斉藤由貴 / 佐野元春 / C-C-B / 杉真理 / 寺尾聰 / 中川翔子 / 早見優 / 水谷豊 / 南佳孝 / 美勇士 / 安田成美 / 山下久美子 / 吉田美奈子 / 風街ばんど / and more

風街ばんど メンバー
井上鑑(音楽監督, Key) / 松原正樹(G) / 今剛(G) / 吉川忠英(G) / 高水健司(B) / 林立夫(Dr) / 山木秀夫(Dr)



 この出演者の豪華さだけで色々と語れそうですけども、Twitterを見ていて反応が多かったのは安田成美さんも出演するということ。自分も出演者一覧を見た時にそこに驚いちゃいました。ライブで『風の谷のナウシカ』が聴けるのかぁ~。
 松本隆さんの作詞した作品といえば松田聖子さんの曲が浮かんでくるんですが、現時点では出演者の中には名前はないですね。サプライズ枠での出演になるかもしれないと予想している方も多いですけども、自分もそうではないのかなと思ったり・・・(笑)

 予定演奏曲目も既に発表されていますが、有名な曲ばかり!これが全て松本隆さんの作詞だというのだから驚きです。C-C-Bはやはり『Romanticが止まらない』を演奏するみたいですね。
 気になるのが1アーティストにつき1曲なのかということ。でも、出演者の多さから見るとその可能性が大きいかもしれないですね。個人的にはこの大きなステージで『Romanticが止まらない』以外のC-C-Bの曲も聴きたいところですね。

 C-C-Bという名前で出演されるので4人での出演かなと思っていたんですが、どうやら米川さんはスケジュールの都合で英樹さん、笠さん、田口さんの3人での出演となるみたいです。せっかくの大舞台ですから4人揃って欲しかったですけども、スケジュールの都合ならば仕方のないことですね。
 松木さんのTwitterによると、米川さんもこのライブに出たがっていたみたいです。でも、ひょっとしたら21日か22日のどちらかの日に・・・なんてことを密かに期待しちゃってます。

 このライブの抽選先行は既に始まっているみたいで、自分の知り合いの方の中にも申し込んでいる方がいらっしゃいます。調べてみると、どうやらこの東京国際フォーラムのキャパは約5000席で、豪華な出演者のことを考えるとかなりの倍率になりそうな予感がしますね。なので申し込んだとしても確実に見に行けるとは限らないかもしれません。
 自分はチケット代のことを考えるとちょっと悩んでしまいますし、8月はTANaBEのライブに行こうかなと思っていたところもありましたが、とりあえず申し込むだけ申し込んでみようかな・・・?当たるとは限らないですけど、こんな豪華なアーティストの方たちを一度に見れることなんてなかなかないですしね!

NHKの番組公開ライブラリー

2015.05.12

category : C-C-B

comment(0)

 こんばんは。

 TwitterでNHKでかつて放送されていた「レッツゴーヤング」という番組の話題が出てきて、色々と調べていると全国のNHKの放送局で過去の番組を視聴できるという番組公開ライブラリーがある事を知りました。一度見てみたいと思い、近くにあるNHK名古屋放送局に行ってきました。

a.jpg

 番組公開ライブラリーはNHKの全ての過去の番組が視聴できるというわけではなく、一部の番組だけの公開となっています。
 どんな番組を視聴できるのかはこちらから検索すること出来ます。

 C-C-BファンとしてはやはりC-C-Bの出演番組をチェックしました。
 番組公開ライブラリーで視聴できる番組の中でC-C-Bが出演しているのはおそらくこの2本だけだと思います。

・「レッツゴーヤング」(1985年11月24日)
・「第36回NHK紅白歌合戦」(1985年12月31日)



 「紅白歌合戦」でC-C-Bが歌ったのは『LuckyChanceをもう一度』ですね。他にも梯子を押さえるC-C-Bの姿を見ようとしたんですが、姿を残念ながら確認できず・・・。今度行った時にまたチェックしてみます。確かちゃんと梯子を押さえてなかったC-C-Bが大川栄策さんに怒られたなんていうエピソードもあったんだとか。
 「レッツゴーヤング」は『空想Kiss』を歌った回です。他にも、番組冒頭のメドレーにはC-C-Bは歌では参加していませんが、読書をする学生役?としてバックで出演していました。コミカルな動きをアドリブでやったりなんかしていて、独特の存在感を発揮しているのでついついメンバーの姿ばかりを追ってしまいますね(笑)

 他にも昔の「レッツゴーヤング」や「紅白歌合戦」の映像が見れるので、昔の曲が好きな自分にとっては嬉しいです。また機会があれば行ってみてゆっくり見てみたいと思います。


 それと6月に行われるC-C-Bツアー、ニコ生で検討していた追加公演が正式に決定しました。

■6/17(水) 京都FANJ ★全席指定
OPEN 18:30/START 19:00



 京都だったら名古屋からも近いので行ってみようかなと思います。他には名古屋や赤坂と行くので、今回のツアーは3本行けるかな?
 ちなみに先行予約は今月15日の12時からです。売り切れが恐いので、パソコンの前でスタンバイしておきます。

パンゲア!(2015年5月6日)

2015.05.09

category : C-C-B ラジオレビュー

comment(4)

 こんばんは。

 今月6日、FMK(エフエムクマモト)の「パンゲア!」というラジオ番組に笠さんがゲスト出演しました。

 「パンゲア!」はこれまでに何度も笠さんが出演しているのですっかりお馴染みの番組ですね。
 去年の11月に出演した時と同様に笠さんとしての出演ではなく、Mr/Kとしての出演でした。やはり丸山さんは九州までなかなか来れないということで今回も欠席。でも、東京からメールを送っていて、番組中にそれを読まれるなんていう場面もありました(笑)

 「パンゲア!」はラジオだけでなくユーストリームでの配信も行われていると聞き、リアルタイムで見ることができました。ユーストでも配信されていたなんて全然知りませんでした。というと前回の出演の時もユーストでの配信があったのかな?それとも、最近始まったのかな?

p2.png

 今回の笠さんの出演はだいたい10分ほど。あっという間でしたね。
 C-C-Bのツアーがあり、熊本でもライブがあるということとMr/Kのライブがあるということの告知で終わってしまったのであまり取り上げることもないかな?
 でも、笠さんが「(C-C-Bの活動は)形としては今年はこれで終わり」という発言があったのが気になりました。現時点では今年のC-C-Bのライブはこれで終わりなのかな。ツアーが始まったらまた考えとか変わってくれると良いなと思います。もちろん6月のツアーの方も全力で楽しむつもりですけども、年内にもう一回くらいC-C-Bでライブをして欲しいなと思ったり。

 それと、Mr/Kの話題になると一気にテンションが高くなっていた笠さん。本当にこのバンドを大事にされているんだと思いました。笠さん自身としてもこのバンドが大好きなんでしょうね。
 C-C-Bは勿論ですけども、Mr/Kも応援していきたいと思います。アルバムも制作するという話が前から出ていますが、完成はいつになるんでしょうね。どういった内容のアルバムになるか期待しながら待っていたいと思います。

関口誠人 2015年5月3日

2015.05.07

category : ライブ感想

comment(8)

 こんばんは。

 今月3日に阿佐ヶ谷ハーネスでの関口さんのライブに行ってきました。
 
o0540096013295657201.jpg

o0540096013295657187.jpg

 自分にとっては初めての関口さんのライブであり、初めて関口さんを生で見ることができました!これでC-C-Bメンバーに全員お会いすることができましたね。
 そういえば、ライブに行くこと自体が3か月ぶりでこんなに間が空いてしまったのはライブに行くようになってから初めてのことかも・・・。

 ライブの率直な感想としては関口さんの迫力ある歌声に圧倒されてしまいました!ライブでの関口さんの歌声はこんなにも力強いのかと驚いちゃいました。ギター一本での弾き語りだからこそ関口さんの力強い歌声を楽しむことができましたね。
 関口さんのライブによく行かれている方にお話を聞くと、今回の関口さんの歌声はかなり調子が良かったみたいです。丁度良い時にライブに行けたな~。
 
 今回のライブのセットリストはこちら。

(第一部)
シェイクハンドDX      
破れたダイアリー        
マリー世界は美しい        
バラ・バラ             
僕と彼女の森       
僕のバラード        
Fly Me To The Moon       
FOLK SONG      

(第二部)     
Just Like 西遊記          
自分の意味      
玉子~たまご~
さくらんぼ
幻モーターバイク 
雨の満塁ホームラン   

(アンコール)
HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU



 今回の選曲は関口さんのソロ曲でいうと、初期の曲とインディーズからの曲が中心といった感じ。
 僕はソロになってからの関口さんの曲はポニーキャニオンから発売されたアルバム5枚と「スゴカタ3」の曲しか聴いたことがないです。そのため関口さんのライブで聴くとしたら、自分の知っている曲で、更に欲を言えば自分の好きなアルバムの「千夜一夜」の中から曲をやってくれないかなと思っていました。そういった面でいうと、自分の期待とは違った結果になったのでちょっぴり残念だったかもしれません。
 でも、自分の知らない曲を聴くことができるというのもライブの一つの醍醐味かもしれませんね。今回初めて聴いた曲の中で『Just Like 西遊記』が個人的に良かったですね。ラップ調の曲なんですが、関口さんの曲でもこんな曲があるんだなと思いました。

 C-C-Bファンとして嬉しかったのは『破れたダイアリー』、『バラ・バラ』、『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』の3曲を聴くことができたこと!アンコールの『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』はこのライブ一番の盛り上がりだったかもしれないです。
 今回譜面を忘れてしまったみたいで、『バラ・バラ』は歌詞が分かりやすいので、曲中に「これをずっと歌いたい!」なんてことを言っていました(笑)
 『FOLK SONG』は最初の歌詞がなかなか出てこなくて、3回ほどやり直していましたが、TANaBEでの『空想Kiss』の件もあったので驚きはあまりなかったですね。そんなグダグダっぷりもむしろ良いなぁなんて思ったり。

 前日が関口さんのお誕生日ということで、ライブの途中にケーキが登場して、お客さんみんなでお祝いする場面もありました。ケーキを持った関口さんを撮影することもできたんですが、上手く撮ることができず・・・(汗)でも、関口さんのブログにてその場面の写真がアップされているようですね。


 物販ではこちらの3枚のCDを購入しました。

o0800045013295657210.jpg

 以前から欲しかったライブアルバム2枚と『青空』の3枚。お願いして関口さんにサインも頂きました!
 このライブアルバムもまた別の記事で書けたら良いなと思っています。『青空』も聴いてみましたが、とっても素敵な曲でした!


 ライブの後にはアフターパーティーがあり、そちらの方にも参加しました。関口さんとも自由にお話しできる場ではありましたが、チキンな自分はお話しできませんでした。でも、知り合いの方がお話していたのを傍で聞くことができて、興味深いお話も聞くことができました。
 

 関口さんのライブは一度行けば良いかなと思っていたところがありましたが、今回ライブに行ってみて、また行ってみたいと思うことができたライブでした。歌声も素敵でしたし、会場やお客さんの雰囲気も温かったですし、何よりもまだ聴きたい曲がたくさんありますし!(笑)次に行く時には「千夜一夜」の曲が聴けたらなぁ。他にも最近は関口さんが提供された作品もライブで歌っているようなので、『Last Kissは頬にして』も聴けたら良いですね。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad