かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

(ニコ生)ヒデキファイナル

2015.08.30

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

comment(29)

 こんばんは。

 以前ヒデキファイナルのレポを書きましたが、今回はニコ生で中継されたヒデキファイナルをレポしたいと思います。

hf0.png

 多くの方がご覧になっている映像ではありますが、明日で視聴期限が終わってしまい見ることができなくなってしまうので記録として残しておくために書きたいと思います。


続きはこちら >>

風街レジェンド2015

2015.08.26

category : C-C-B

comment(25)

 こんにちは。

 松本隆さんの45周年ライブ「風街レジェンド2015」が今月21日、22日に無事に行われたみたいですね。
 当初は出演者の中にC-C-Bの名前があり、僕も大きな舞台で演奏するC-C-Bを見たいと思い、抽選に申し込みました。当選したんですが、金銭的な事情から泣く泣くキャンセルしてしまいました。その後に様々な事情からC-C-Bの出演を辞退する発表があり、C-C-Bファンにとっては何とも複雑なイベントとなってしまいました。C-C-B復活をファン以外の人にもアピールできるチャンスであっただけに残念です。

 C-C-Bは出演できませんでしたが、情報によると開演前のBGMで『LuckyChanceをもう一度』が流れたんだとか・・・。本来演奏される予定だった『Romanticが止まらない』ではなく、この曲だったのは英樹さんに向けたところもあったのかなと勝手に解釈しています。

 会場ではグッズの一つとしてドラムスティックが販売されました。

drums.jpg
(↑の画像は松本隆さんのTwitterから拝借しました)

 松本さんから今回出演ができなかった笠さんに向けてこんなやりとりもありました。
 
 


 このメッセージを送るのに至った経緯については触れませんが、笠さんにもドラムスティックが送られると思うとファンとしても嬉しいですよね。松本さんの優しさにも感謝です。
 このイベントを5年後にもできたら・・・という話もあったそうで、その時には今回出演できなかったリベンジを果たして欲しいです。


 それと、松木さんのTwitterで嬉しいニュースがありました。

 C-C-BのDVDBOXが復刻!
 
D0042394.jpg

 現在は廃盤となってしまい、オークションでも高値で取引されている商品が遂に再販されることになったんですね!
 いつ発売するのかなどまだ詳細が明らかになっていないですが、手に入れていない方はこの機会に手に入れてはいかがでしょうか。
 僕はDVDBOXは持っていますが、もしも追加特典みたいなものがあるのならば購入を検討しようかなと思います。でも、復刻ということだからその望みも難しいかもしれませんね。

 もしも売り上げが良ければ、DVDBOXの第二弾なんて期待しちゃいます。

幻となってしまったツアーのセットリスト

2015.08.21

category : C-C-B

comment(11)

 こんにちは。

 この2ヶ月の間に色々なことが起こったため触れられていなかったんですが、このブログのアクセス数が100000ヒットを達成しました。
 先月に90000ヒットを確認したばかりだったのでこのアクセス数の増加には驚いています。
 英樹さんのことがあって、再びC-C-Bファンとして戻ってきたという方がたくさんいらっしゃいました。おそらくそういった方々がブログにアクセスして頂いているのかなと思います。
 まだまだ悲しみは続いていますが、C-C-Bファンとしてこれからもこのブログを更新していけたらなと思います。


 調べてみたら今日は『LuckyChanceをもう一度』が発売してからちょうど30年が経ったんですね。

lucky.jpg

 前々から大好きな曲ではありましたが、今では思い出深い一曲になりました。
 TANaBEのライブではサビも英樹さんが歌っていましたね。サビは笠さんが歌うのがもちろん一番なんですけども、英樹さんがサビを歌うのも好きなんですよね。そういえば、去年のAJツアーではサビを米川さんが歌っていて度肝を抜かれたなぁ・・・。
 
tanabe1.png

 もしも機会があれば『LuckyChanceをもう一度』のPVのロケ地を訪問してみたいですね。ロケ地は横浜の山手十番館や港の見える丘公園だったかな・・・。ちょっと自信がありませんが・・・。
 

 今回の本題は今年の6月に行う予定だったC-C-Bの幻となったツアーのセットリストについて書こうかなと思います。

DSC_0137_convert_20150811213105.jpg

 ゴーゴーヒデキの時のセトリは4人時代の曲が中心だったわけですが、今回のセトリは5人時代と4人時代の曲がバランス良く散りばめられている印象ですね。ゴーゴーヒデキの時に英樹さんが今度のツアーでは『LuckyChanceをもう一度』をやるかもという発言があったので、おそらくその時から今度のツアーではこれぞC-C-Bという選曲にしようという構想があったのかもしれませんね。人気曲もきっちり入っているところを見ると、C-C-Bのベストという感じがします。

 このセトリの目玉はシングルメドレーですよね。ツアー直前のニコ生では英樹さんがシングルメドレーをやるというネタバレをうっかり言ってしまったことがありましたが、そのシングルメドレーは3曲くらいのメドレ-になるのかなと思いきや、メドレーを二つ分用意するという豪華さ!その中には『瞳少女』も含まれているから驚きですよね。ちなみにシングル曲はC-C-Bは全部で15曲あるんですが、このライブで演奏される予定だったのは13曲!15曲中13曲も演奏されるなんてC-C-Bの解散ライブでも実現しなかったですからね。
 シングルといえば『Romanticが止まらない』ですけども、セトリには「Rock ver」という文字が!知り合いの方とも話していたんですが、これはやっぱり2005年の「思い出のメロディー」で披露されたバージョンでしょうか。あのアレンジは自分も好きなので、聴きたかった・・・!
 田口さんのヴォーカル曲もあるなんていう話もニコ生で出ていましたが、このセトリを見る限り『不自然な君が好き』かな・・・?

 マニアックな疑問を書くと、『浮気なジル』の関口さんパートを歌うのは米川さんか田口さんどちらなのかな・・・と。C-C-B時代には米川さんが歌っていたので米川さんがと考えるのが普通ですけども、田口さんもTANaBEや一昨年のAJのライブで歌っているんですよね。
 

 笠さんのFacebookを見ると、このツアーのリハーサル音源は残っているみたいですね。一般的に公開するのは難しいというのは十分承知の上ですが、聴いてみたいですね。英樹さんの大きな歌声とともに残っているこのリハーサル音源・・・、今となっては大切な宝物ですよね。

ヒデキファイナル

2015.08.11

category : ライブレポ

comment(44)

 こんばんは。

 昨日、英樹さんのお別れ会に行ってきました。
 場所は新宿BLAZE。

 以前みたいな詳細なライブレポはもう書かないつもりでしたが、今回は特別なライブということもありますし、行きたくても行けなかったという方がたくさんいらっしゃるので、今回だけは以前のようなライブレポを書きたいと思います。

 「続きはこちら」から読んで下さい。


続きはこちら >>

ヒデキファイナル、ニコ生配信決定

2015.08.07

category : 渡辺英樹

comment(15)

 こんにちは。

 10日に行われる英樹さんのお別れ会まで後数日というところになりましたね。
 第二部のヒデキファイナルがニコ生で配信されることが決定したそうです。

[第二部:ライブ「ヒデキファイナル」]ニコニコ生放送のお知らせ(無料放送)
株式会社ドワンゴ様のご協力により、ライブの一部生中継、過去のライブ映像などの
スペシャル番組を放送させて頂くことになりました。(無料放送)
【放送時間】19:00~20:45 予定
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv229858961
ニコニコ生放送のご視聴には会員登録(無料)が必要になりますので、事前に登録を
お済ませ下さい。


急性大動脈解離による多臓器不全のため、
平成27年7月13日18時5分に逝去されました渡辺英樹氏(享年55歳)。
故人を偲んで、東京・新宿BLAZEにて開催される『お別れ会』の一部を生中継致します。
C-C-Bなど多岐にわたりアーティスト活動をされた
故・渡辺英樹氏のファイナルライブを、参列者の方々と一緒にお届けします。

* 本生中継は、あくまでお別れ会に参加された方々がメインとなりますので、会場後方にカメラを設置し、参列者の方々と同じ目線にて参加頂く形となります。
* 本放送は、ライブの一部をお届けます。あらかじめご了承ください。



 説明文を読む限りではライブは最初から最後まで配信するわけではなく、一部分だけの配信となり、その他に過去のライブ映像も配信するということになるみたいですね。
 今回のお別れ会には行きたくても行けないという方がたくさんいらっしゃいますし、ライブのチケットを取れなかった人もたくさんいらっしゃるので今回の配信はとてもありがたいですよね。

 もちろん素直に喜べばいいんですけども、何だか松木さんのことを心配してしまいます。
 ご自身のライブ活動もあるのに、C-C-Bのツアー中止の件から今回のお別れ会の企画だったりで相当な疲労を抱えているのではないかなと・・・。そんな中でお別れ会に関して無茶な要望をされている方もいらっしゃったりして、見ていて複雑な気持ちになってしまいました。今回のニコ生も相当無理をなさっているのではないかなと考えると申し訳ないという思いもありました。
 参加したくてもできない方や行きたくても行けない方のために色々な手配をしてくれている松木さんには本当に感謝です。

ベースボールマガジンとMr/Kのライブ動画

2015.08.05

category : 笠浩二

comment(2)

 こんにちは。

 遅れた話題になってしまいますが、現在発売されている「ベースボールマガジン」9月号に笠さんのインタビュー記事が2ページ分掲載されています。

 baseball.jpg

 野球と笠さんって深いつながりがあるのかな・・・と思ってしまいますが、この号は今から30年前の1985年を特集していて、1985年といえば音楽界ではC-C-Bが活躍したということで、C-C-Bの笠さんのインタビューとなったようです。
 
 実際に読んでみましたが、内容としてはこの年にヒットした『Romanticが止まらない』の裏話が中心でしたね。レコーディングでの苦労話は何度か色々なところで話題にされているので特別目新しさはないかもしれないですね。
 個人的には、あの当時の英樹さんの阪神タイガースのファンであるという発言の真相が明らかになったのは面白かったです。当時の何かのインタビュー(ラジオだったかな?)で英樹さんに対して、阪神についての質問をされた時に適当に誤魔化したような回答をされていた記憶があるので、そこまで熱心なファンではないのかなと思っていましたが・・・。
 「ベストテン」ではハチマキをして阪神ファンの方々と一緒に出演したこともありましたが、これもあの真相を考えると阪神ファンの方の反感を買いそうでちょっと恐いですね(汗)

h3.png

 他には1985年で思い出すこととして日航機墜落事故についてもお話されていました。


 話は変わって、笠さんのバンドのMr/Kのお話を。
 今YoutubeでこのMr/Kの今までのライブ動画が見れますね(公式の動画ではなくお客さんが撮影したものかな?)
 熊本を中心に活動しているバンドなので、なかなか九州まで遠征できない自分としてはこういった動画を見れるのはとてもありがたいです。
 
 C-C-BやAJのライブ活動が不可能になってしまった今、C-C-Bの曲を演奏してくれるこのMr/Kは貴重なバンドと言えるのかもしれませんね。自分はMr/Kのライブを一度見れたので満足かなと思っていたところがありますが、こういった動画を見ているとまたMr/Kのライブを見たくなってきました。
 去年の11月にライブを見に行った時に『2 Much,I Love U.』がどうしても気になってしまいました。というのもサビの部分の英樹さんパートを笠さんが歌っていてどうしても違和感がありました。笠さんも歌い慣れていないパートということもあって、少々グダグダになってしまったところもありましたし・・・。
 でも、今年の3月に熊本のイベントに出演された時の動画を見ると、英樹さんパートはベースの黒木さんが歌う形になっていて、C-C-Bのパート割通りになっていましたね。自分としてはやっぱりこちらの方がしっくりきます。

 先月19日のライブではゲストにBEE PUBLICのヴォーカルだった松本雅成さんがゲストで出演されて、『お前にハートビート』を演奏したみたいです。同じくBEE PUBLICだった丸山さんとは28年ぶりの共演となったそうですね。この模様もYoutubeで見ることができます。
 BEE PUBLICの曲は知らないんですけども、C-C-Bファンにとってはお馴染みの丸山さんがいたバンドとして以前から気になっているんですよね。BEE PUBLICもアルバムを再販して欲しいですね。
 調べてみると、ヴォーカルの松本さんは熊本出身でBEE PUBLIC解散後は熊本に帰ったということで、今回の熊本での共演も納得しちゃいますね。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad