かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

SONGSの矢沢永吉さん特集

2015.09.29

category : 米川英之

comment(12)

 こんばんは。

 今月25日に放送された「SONGS」は矢沢永吉さんが取り上げられました。先日の東京ドームでのライブの模様が流れるとのことだったので、チェックしなきゃと思いつつも残念ながら見逃した上に録画できませんでした・・・。ガッカリしたんですが、Twitterのフォロワーさんのご厚意により、無事に見ることができました。
 放送の中で米川さんが映っていたのはほんの僅か、しかもほとんどが後ろ姿でしたが、NHKで米川さんが映っているというのが嬉しく感じたり・・・。

 そもそもは米川さん目当てで見た番組でしたが、この番組を通して矢沢永吉さんのことが好きになりました。
 僕は昔の曲が好きなんですけども、矢沢さんは通らなかったんですよね。矢沢さんについてはごく一部の曲しか聴いたことがないというくらいの知識でした。この番組がきっかけでもっと他の曲も聴いてみたいと思いましたね。
 それに東京ドームでのライブに向けて、妥協することなくステージを作ろうという姿勢や年齢を重ねても新たなことに挑戦し続ける姿勢にはスゴいという言葉しかなかったです。矢沢さんには根強いファンがたくさんいる理由が何だか分かったような気がしました。あれだけ素晴らしいステージを作り続けようと努力し続ける人は心から応援したいと思いますよね。
 
 そんな矢沢さんの東京ドームでのライブDVDが12月2日に発売されるということなので、こちらも要チェックですね!
 

 それと、松木さんのTwitterで嬉しい情報がありました。




 10月5日の「ニコラジ」で、BLUFFとして松木さん、米川さん、TOMMYさんの3人が出演されるそうです!
 バッチリタイムシフト予約は完了しました!こちらも楽しみですね!米川さんにも色々とお話して欲しいなぁ~。

ヤンヤン歌うスタジオとSugar Village

2015.09.22

category : 笠浩二

comment(12)

 こんばんは。

 笠さんの今後のイベント出演情報が発表されたので、このブログで紹介したいと思います。


 70年代から80年代にかけて放送されていた「ヤンヤン歌うスタジオ」という音楽バラエティ番組がありました。
 11月27日にこの番組の復活コンサートが行われるみたいで、その復活コンサートに笠さんが出演することが決定したそうです!
 この番組にはC-C-Bも度々出演していましたもんね!

yanyan.png

 画像は『ないものねだりのI Want You』で出演した時のものですね。

 復活コンサートの詳細はこちら

 出演者の方も笠さんの他には松本伊代さん、早見優さん、森口博子さん、竹本孝之さん、布川敏和さんと80年代の曲が好きな自分にとってはたまらないくらい豪華です。
 個人的には竹本孝之さんの『てれてZin Zin』が聴きたいです!それにC-C-Bと関係の深い松本伊代さんも注目ですよね。歌うのはやっぱり『センチメンタル・ジャーニー』だと思いますが、C-C-Bファンとしては関口さんが作曲した『Last Kissは頬にして』やC-C-Bがコーラスをした『あなたに帰りたい』の2曲を推しちゃいますね(笑)
 スペシャルゲストも誰が来るんだろ・・・?大物アーティストさんだったら嬉しいなぁ。

 こういったイベントで気になるのが出演者1人につき何曲歌えるのかということ。1曲だけと言うのは寂しいので2曲くらい歌って欲しいのが自分の願望ですね。『Romanticが止まらない』の他に、『スクール・ガール』か『2 Much,I Love U.』が聴きたいですね。

 チケットの一般販売は既に始まっているので、気になる方はお早めに!


 そして、もう1つ。
 毎年松山で行われているSugar Villageというイベントに笠さんとMr/Kのメンバーでもある丸山さんと高橋よしえさんが出演されるそうです。

『Sugar Village No.22』
10月12日(月・祝) 松山 LivemusicBarカラフル
Open 18:30/ Start 19:00
前売り3000円/当日3500円(1ドリンク付)
<1ドリンクは購入店でのみ使用可>
1st 19:00〜/ the Blue Lagoon Stompers
2st 20:00〜/ りゅうこうじ(Dr&Vo)+丸山正剛(Gt)+高橋よしえ(Key)+つかさ(Ba)
3st 21:00〜/ カラフルズ
4st 22:00〜/ りゅうこうじ(Dr&Vo)+丸山正剛(Gt)+高橋よしえ(Key)+つかさ(Ba)


 
12032279_1008837349156691_2567341693886371899_n.jpg

 こちらのイベントでは一昨年は英樹さん、笠さん、丸山さんの3人が、去年はタナベマルとして英樹さん、田口さん、丸山さんの3人が出演されているので、すっかりお馴染みのイベントですね。
 実は去年のこのイベントに参加するつもりで構えていたんですが、台風の関係で行くことを断念してしまった苦い経験があります。今年も行きたい気持ちは山々なんですけども、難しそうです・・・。

 
 出演情報ではないんですけども、笠さんのFacebookが久しぶりに更新されましたね。
 熊本放送で流れるCMソングを作られたそうです。全国では流れないみたいですけども聴いてみたいです。
 作詞も担当されたそうで、「この時この年齢だから出来た曲です」と笠さんが仰っているので、詞にも今だからこそ書ける思いが込められているのかもしれませんね。

田口さんの判決を受けて・・・

2015.09.19

category : 田口智治

comment(18)

 こんにちは。

 先日の田口さんの件についてこのブログで取り上げるかどうか迷いましたが、自分の気持ちを書きたいと思ったので取り上げたいと思います。
 今月16日に田口さんの初公判が行われました。
 内容はこちらのネットのニュース記事から引用したいと思います。

 覚せい剤取締法違反の罪(所持、使用)で起訴された、元C-C-Bメンバーの田口智治被告(54)の初公判が16日、横浜地裁で行われ、即日判決となった。検察による求刑1年6月のところ、懲役1年6月執行猶予3年の判決だった。

 黒のスーツ姿で真っ赤なネクタイを締めた田口被告は、裁判官に「職業は?」と聞かれると「ミュージシャンです」と答えた。

 検察側冒陳や田口被告の供述などによると、同被告が覚せい剤に初めて手を染めたのは約10年前。「興味本位で買ってしまった」という。その後、7月2日に逮捕される半年前までは定期的に購入し、常用していたという。逮捕の約1カ月前から、覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けたことのある知人と同居。「その友人から家賃代わりに覚せい剤を受け取って、半年ぶりに使用した」という。

 逮捕されたために、バンドリーダーだった渡辺英樹さん(享年55)の葬儀に参列できなかった。そのことを悔いていて、「死去は拘留中に新聞報道で知った。非常に申し訳なかったと思っている」と話した。

 今後については、病院で薬物治療を行い、音楽を通じた社会貢献を行いたいと訴えた。

 逮捕後、都内の自宅に戻ると、近所の人たちから「いつでも返っておいで」「力になるよ」などと温かい言葉をかけられたとして、「本当に申し訳ないことをした」と涙ぐみながら反省の言葉を口にした。



 判決は懲役1年6月執行猶予3年となったようです。

 田口さんは今、どうしているのか心配しておりましたが、現在は薬物治療の専門病院に通院しているようですね。そして、気になる今後の音楽活動については「今後は薬物依存から抜けられない人たちのために音楽活動をしたい」とお話されていたそうです。

 以前のような音楽活動をするかどうかについては詳しく述べられていませんでしたが、自分の正直な気持ちとしては以前のようにライブ活動を続けて欲しいなと思ってしまいます。そして、他のC-C-Bメンバーと一緒にライブをして欲しいなと。
 7月の田口さん逮捕のニュースを受けて、様々な意見を拝見しました。中にはもう二度とC-C-Bメンバーと関わらないで欲しいという意見もありました。もちろん、その方の気持ちもよく分かります。この一件でC-C-Bというバンドを傷つけましたし、何よりも英樹さんのお別れ会に参加できなかったというのもありますしね・・・。僕もあのニュースを知った時は失望してしまったところがありました。そのため、「田口さんを待っている」と言う言葉はあの時には言えなかったです。

 しかし、気持ちの整理がついた今では田口さんの復帰を望んでいます。また田口さんの演奏が聴きたいです。これは英樹さんが亡くなった今だからこそ思うのかもしれませんね。
 近年はC-C-Bメンバー同士でのライブが活発に行われ、その状況に幸せを感じていただけに、今の状況は少し寂しいものがあります。個人の活動は応援していくつもりですが、メンバー同士のライブも見たいです。そのためには田口さんの存在は必要不可欠であると思います。
 音楽活動を再開するのにはまだまだ時間がかかると思いますが、僕はまた以前のようにライブ活動ができるまで信じて待っています。

C-C-BのDVDBOX、発売日決定!

2015.09.13

category : C-C-B

comment(10)

 こんにちは。

 再販が決定したC-C-BのDVDBOXの発売日が決定しました!

 D0042394.jpg

 発売日は11月4日。
 既に各通販サイトで予約が始まっているそうです。

 各通販サイトでは定価よりも安く購入できる所ばかりですけども、こちらの米川さんのオンラインショップで予約すると、特典が付いてくるそうです!
 特典の内容はこちら。

■ONLINE SHOP限定特典■
・2015ツアーロゴミニトートバッグ(Natural)
・2015/2/1 フォトカード(未発表写真)
・8/10ヒデキファイナル入場者配布ポストカード16枚組
・過去のONLINESHOP特典など数点ランダム



 おぉ!とても豪華な特典!
 過去のオンラインショップ特典ランダムというのは気になりますね。どんなものがチョイスされるかな。松木さんのTwitterを見ると、新しいデザインの缶バッチもランダムの特典に混ぜようかなというつぶやきも・・・。松木さんのこのつぶやきは実現するかは分からないですが、実現して欲しいですね。
 定価で購入することになりますが、貴重な特典が付いてくるので米川さんのオンラインショップで購入することをオススメします。

 DVDは持っているけども特典が欲しいという方のためにもきちんと配慮されていて、色違いのトートバッグを購入すると特典が付いてくるそうです!ここまで配慮してくれるのは嬉しいですね。特典のためにDVDを購入しようかなと検討していましたが、お金があまりないのでこういった配慮はありがたいです。

 ちなみにトートバッグはこのような感じになっています。




 トートバッグは以前売っていたトートバッグよりも小さいサイズになるそうです。

 受付期間は9月15日~10月15日。
 締切後にはオンラインショップでのDVDBOXの取扱はないそうなのでご注意ください。

米川さんが東京ドームに!

2015.09.06

category : 米川英之

comment(16)

 こんばんは。

 今年の4月にこちらの記事にて米川さんが矢沢永吉さんのバックバンドとしてライブに出演したというお話を書きました。
 それから矢沢さんのアルバムのレコーディングにも参加されたという話を聞き、最近になって矢沢さんの「OPEN REHEARSAL GIG」というツアーにも参加されているという情報が!
 米川さん自身もFacebookなどでこのことに関しての情報を一切発信していなかったのでビックリでした。米川さんのスケジュールが先月のヒデキファイナルからしばらく予定が入っていなかったのも実はこのためだったんですね。

 そして、昨日矢沢さんが東京ドームでライブを行ったんですけども、何とそこでも米川さんがギタリストとして出演!
 米川さんがドームでギターを演奏するのって初めてですよね?しかもあの矢沢永吉さんのバックで!
 その模様はWOWOWで生中継されていたみたいです。残念ながら僕はWOWOWが見れる環境ではなかったので見ることができませんでしたが、実際にご覧になった方によると米川さんはサングラスをかけて演奏されたそうです。
 米川さんが普段あまりかけないサングラスをかけているというのは2005年の「思い出のメロディー」に出演した映像を思い出します。あの時の米川さんはサングラスであまり表情が見えないためかいつも以上にクールに演奏されている印象を受けました。でも、ギターはバリバリに演奏されていましたが・・・(笑)
 今回の東京ドームでのライブはどのように演奏されていたのかな・・・?

  できれば米川さんが今回の東京ドームでのライブにあたっての裏話をFacebookなどを通して書いて欲しいところですけども、このことに関して自ら発信していないので難しそうですね。きっと色々とお話がありそうな気がするんですけどね・・・。米川さん自身としては矢沢さんのことをどう思っているのかそういう部分も気になってしまいます。

 それにしても、ファンクラブ限定のライブだけでなく東京ドームでのライブにまで出演するだなんて矢沢さんや周りの音楽業界の方にも実力を認められたということ。ファンとしても本当に誇らしいことですよね。
 英樹さんもきっと昨日のライブは遠くから見ていたのかなと思います。
 きっとこれからは更に米川さんの活躍の場が広がっていくと思います。そんな米川さんの活躍をこれからも応援していきたいと思います!

 最近は悲しいニュースばかり続いていたので、今回のニュースは久しぶりに嬉しいニュースでした!


追記(2015年9月6日)
 米川さんのHPにある掲示板でご本人から昨日の感想が書き込まれていました。一行だけではありますが、あの言葉の中にきっと色々な意味が含まれているのかなと思います。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad