かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

笠さんが作ったCMソング

2015.10.30

category : 笠浩二

comment(13)

 こんばんは。

 今日予約していたC-C-Bのトートバッグが届きました。まだ届いていない方もいらっしゃるので、特典のネタバレは控えますが、特典の中には事前に告知されていなかったものが入っていました。これが本当に嬉しくて嬉しくて・・・。宝物にします。
 特典の内容についてはまた後日取り上げようかなと思います。


 以前こちらの記事で少しだけ触れていた笠さんのCMソングの件ですが、無事に完成して、今月10日からすでに熊本放送で放送されているようですね。

 笠さんが作ったCMソングは不二コンクリート工業さんのCMで使われており、そのCMの動画も笠さんのFacebook上でリンクを貼っておりました。期間限定公開ということだったので、こちらではリンクを貼らないでおこうと思います。
 その動画を拝見しましたが、温かい雰囲気の素敵な曲でした。社員の方々が歌っているんですが、30秒バージョンでも70秒バージョンでも笠さんの優しい歌声が聴くことができました。聴いていると心が温かくなりますね。
 笠さんがこのCMソングについて「この時だからこそ出来た曲」と仰っていたので、詞にも笠さんの今の思いがたくさん込められていますよね。「期待に応えた情熱をあなたに優しく届けたい 全ては見えない君のために」という歌詞には会社側からのメッセージであると同時に笠さんからのメッセージでもあるのかなと勝手に解釈しています。「見えない君」というのは英樹さんなのかなという意見をTwitterで書いていた方がいらっしゃいましたが、自分もこの意見に深く共感してしまいました。


 それと、笠さんがInstagramを始められたようですね。こういうのは疎いので、どういうシステムなのか理解はしていないんですが・・・(苦笑)
 Facebookでも連携されているので見ることができますが、その新しい記事で「やっぱり僕は、ドラマーでありバンドマンであります」というお言葉がありました。これからもバンドを続けていくことを意味しているようで、何だかこのお言葉に嬉しくなりましたね。

日本一のツイてない男とEverydayz

2015.10.21

category : 渡辺英樹

comment(6)

 こんにちは。

 知り合いの方から頂いた情報をこちらでも紹介したいと思います。
 
 今月24日に「日本一のツイてない男」というドラマがTBSチャンネルで放送されるそうです。
 実はこのドラマに英樹さんが渡辺美奈代さんの元恋人役という形で出演されているようなんです。
 と言ってもあまりガッツリと出演されていたわけではなく、出演時間も1分にも満たないそうなので、重要な役ではないみたいです。
 91年の作品ということでこの時期の英樹さんの映像というのは貴重なので、見られる環境にある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 自分もこの作品を見たことがないので(作品のことも全然知りませんでした)、英樹さんの演技や元恋人役といってもどういった役どころなのか気になります。
 

 英樹さんに関連してもう一つ。
 
 2009年にマイクアキラさんという方のアルバムの1曲に英樹さんが参加されていました。

maiku.jpg

 過去にこのブログでも紹介したことはあったものの、1曲のためだけにアルバムを買うのは抵抗があり、なかなか買えませんでした。
 でも、Twitterのフォロワーさんに教えて頂いたんですが、iTunesで配信されているので1曲から購入できるみたいですね。
 調べてみたらAmazonでも購入できるみたいなので、iTunesを利用していない自分はこちらで購入しました。
 
 英樹さんが参加しているのは『Everydayz』という曲。英樹さんはベースとコーラスで参加しているようです。
 コーラスということであまり目立たないのかなと思っておりましたが、英樹さんの歌声がしっかりと聴けちゃいます。それに英樹さんのベースが聴けるのも嬉しいですね。
 ラップの曲はあまり聴かないですし、マイクアキラさんのラップも最初聴いた時は抵抗がありましたが、何度も聴いていると癖になっちゃいそうです(笑)

二子玉川での米川さんのライブ

2015.10.13

category : 米川英之

comment(12)

 こんばんは。

 気が付けばこのブログのアクセス数が110000ヒットを達成していました。
 C-C-Bについて好き勝手に書いているブログですが、毎回足を運んで頂いてありがとうございます!


 今月2日に二子玉川で米川さんのライブがありました。

 残念ながらライブには行けませんでしたが、米川さんがライブ前にFacebookで「インスト無し」、「バンド時代の曲も織り交ぜ歌います」ということだったので、注目していたライブでした。

 C-C-Bの曲で演奏されたのは『風のラリー』、『青いブランケット』、『Blue Guitar』、『Only For You,Only For Me.』の4曲。
 最近の米川さんのライブではC-C-Bの曲をやらなくなってしまったので、もうC-C-Bの曲はやらないのかなと心配していましたが、こんなにも演奏してくれて嬉しかったです。
 米川さん自身もC-C-Bの曲を演奏するにあたり、やるべきか否か悩むところがあったのかなと思いますが、これからも機会があればC-C-Bの曲を演奏して欲しいですし、生で聴きたいです。

 英樹さんが詞を書いた『トワニナレル』もこの日演奏されたそうです。
 どうやら、この曲を封印してしまおうかと思ったとMCで仰っていたようですね。C-C-Bの曲と同じように米川さんの中でも複雑な思いがあったんでしょうね・・・。
 でも、この曲も歌い続けて欲しいです。
 

 今日はBLUFFのライブが神戸でありましたが、今日が英樹さんの月命日ということで、あの曲が演奏されたみたいですね。実際に行って聴きたかったなぁ。あの曲というと、3年前の英樹リサイタルでBLUFF+英樹さんで演奏されていましたが、あのアレンジがカッコ良かったですし、何よりも英樹さんがベースを持たずに立ちヴォーカルだったので恥ずかしそうにしていたのが印象的でした。
 最近なかなかライブに行けていないので、もどかしい思いをしています。年内に何本かライブに行けると良いんですが・・・。

解散から26年

2015.10.10

category : C-C-B

comment(10)

 こんばんは。

 昨日は10月9日・・・、C-C-Bの解散日でした。あの日から26年が経ったんですね。
 去年の記事を見ると・・・、

今年は解散から25周年である節目の年であると同時に来年2月1日に行われるゴーゴーヒデキの先行予約の日であるということで、C-C-Bファンの方にとってはまた違った意味で重要な日だったのではないかと思います。



 と書かれてありました。去年は憧れだった生のC-C-Bのライブが見れるということでワクワクしていたなぁと思い出しました。予約も無事に出来て、後は当日に大雪が降らないことを祈っていたのが何だか懐かしいです。
 そんなC-C-B復活に向けてドキドキワクワクだった去年に対して、今年はただただ悲しいという気持ちですね。もうC-C-Bが揃うことがないなんて・・・。まさかこんなにも状況が変わってしまうなんて思いもしませんでした。色々なことがあったからなのか、実は昨日が解散日だということを当日になって気づきました。

 
 昨日はちょっとバタバタしていたので一日ズレる形となりましたが、今日解散ライブの映像を見ました。それもいつもとは少し趣向を変えてTVで放送されたバージョンを。こちらもC-C-BのDVDBOXに収録されてありますね。

finaltv1.png

 TVで放送されたバージョンは後に発売された解散ライブのビデオよりも更に曲数がカットされています。
 他にも異なる点がちょこちょことありますね。見ていて一番最初にあれ?と思う点が『原色したいね』での不自然な編集。英樹さんの歌詞間違いの部分を無理やり隠すように武道館へお客さんが入場する映像が流れます。

finaltv2.png

 その部分で演奏もブチッと途切れるので違和感があります。バックに音楽も流れない中、入場時のスタッフの方の声だけが流れるので最初に見た時は何だか怖かったです。
 他には田口さんのMCがほんの少しだけ収録されています。これはビデオでは収録されていないので貴重ですね。

finaltv3.png

 他に異なる点としては最後のメンバー紹介の部分で4人それぞれの直筆のコメントが流れるところも注目です。

finaltv4.png

 英樹さんのコメントも今見ると泣けてきます・・・。バンドマンとしてC-C-Bを解散してからもずっと走り続けていましたよね。きっと今もバンドマンとして走り続けているのだと思います。

 
 やっぱり解散ライブの映像を見ると悲しかったり悔しかったりする気持ちがありますね。C-C-Bのライブをもっと見たかったです・・・。

ニコラジ月曜日(2015年10月5日)

2015.10.06

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

comment(5)

 こんばんは。

 昨日の「ニコラジ」にBLUFFがゲスト出演しました。

nikorb1.png

 BLUFFの宣伝を行うのは基本的に松木さん、TOMMYさん、米川さんの3人ですが、今回もこの3人での出演でした。そういえば、この3人で去年ニコ生配信を行ったことがありましたよね。

 今回の「ニコラジ」はBLUFFともう1組ダンスグループの方々がゲストだっため、BLUFFの登場は後半30分からとなりました。

 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・まずはBLUFFを知って頂くには説明するよりもライブを見て頂く方が早いということで、
 BLUFFのライブ映像が流れました。
 曲は『Kind Of The Woman』で、映像は2011年9月22日の目黒でのライブのものですね。

nikorb2.png

・どういう形でBLUFFのメンバーが集まったのかと聞かれて・・・
 松木さん「最初はTOMMYと僕でシカゴのカバーをやろうかという話になり、
       トロンボーンの吉田と僕とでまた似たような話があったので、
       同じバンドにしちゃおうかということになって、ギターは歌えた方が良いよねってなって
       米川になったという感じ」

・BLUFFに誘われた時、米川さんはどういう気持ちだったのかと聞かれて・・・
 米川さん「ブラスロックバンドという定義のバンドはやったことがなく、どうなのかなと思ったけど
       やってみようと思いました」

・ここで生歌生演奏!
 事前に告知があったので、自分は3人がヴォーカルをとっている『Morning Glow』かなと思ったんですが、
 演奏されたのは『夜に…(You'll Need)』でした。
 TOMMYさんの生歌、米川さんの生ギターとコーラス、松木さんのコーラス最高でした~!
 そして、やっぱり生演奏となると松木さんへのカホンいじりがコメントでちらほらと・・・(苦笑)

nikorb3.png

nikorb4.png

・松木さん「コメントで『カホン叩け』っていうのがあったんだけど、持ってこようか迷ったんだけど
       コーラスを途中でやんなきゃいけないから両方やるのは無理と思った(笑)」

・BLUFFの皆さんは「○○の秋」に何を入れるかという質問があり・・・
 TOMMYさん「俺はこの体を見ていたら分かると思うんですけど、バーベキューをやりたいですね」
 どうやら一部のメンバーでもちょこちょことバーベキューに行っているそうです。

・米川さん「6月から仕事が目一杯だったので、健康食品とかいっぱい試してます」
 やまださん「一番気になっているものとかは?」
 米川さん「青汁とか」

・松木さん「今期待しているのが米川さんが焼肉をおごってくれると電話してきたので・・・、
       米川さんが焼肉を連れて行ってくれるということは高級な所なのかなって」

・楽器は毎日触っていないとダメという話になり・・・
 米川さん「触らない日もあったりするんですよね。でも、ステージの前のリハで何とか戻す感じですね」
 みるきぃぬさん「ちょっと弾いてなかったりすると指が動きにくくなりますか?」
 米川さん「なりますなります」
 松木さん「1週間とか空いちゃうとダメです。多分人にはバレないレベルではできるんだけども、
       自分でこうしようと思うことが100%でできないです」

・ここで『Morning Glow』のライブ映像が流れました。

nikorb5.png

・松木さん「ドラムの岡本ってのがスゴくショットが強いんですよ。
       ヘッドが弱くなって破れるということはあっても、
       岡本の場合は空気の振動で裏が破れるんですよ」
 更には岡本さん、先日の米川さんとのライブでキックを踏み抜いたんだとか・・・(苦笑)


 あっという間の30分でしたね。
 生演奏のコーナーがあったりして贅沢でしたね。やっぱり生演奏って良いですよね~。BLUFFのライブが見たくなっちゃいました。松木さんのカホンいじりが始まったのって4年前の「Radio Mukaiya」でしたっけ・・・?もうかれこれ4年近くイジられているんですね(苦笑)
 後は米川さんが青汁に凝っているというのも何だか面白い情報だなぁなんて思ったり。米川さんって普段から運動もされているそうですが、健康食品にも気を遣うようになったんですね。これからもステージに立ち続けて欲しいので米川さんにはずっと健康でいて欲しいです。

 
 今回も絵師さんによるイラストがアップされていました。




 前回描かれたC-C-Bのイラストとはまた違うタッチのイラストですね。今回も素敵なイラストでした!

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad