かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

爆報!THE フライデー 2016年3月11日

2016.03.13

category : C-C-B TV・ビデオレビュー

comment(19)

 こんばんは。

 今月11日に放送された「爆報!THE フライデー」に関口さんが出演しました。

fri0.png

 関口さんが出演するという情報を放送の1週間前に知ったんですが、正直な気持ちとしては期待半分不安半分といった気持ちでした(不安の方が大きかったかも・・・)。関口さんが地上波の番組に出演することは嬉しいですし、これがきっかけでたくさんの人に知る機会になればファンとしても嬉しいことではあるんですが、どうしても気になるのが番組の内容・・・。個人的にはC-C-Bを面白おかしく扱われることが一番嫌なので、そんな内容にならないことを祈りました。

 結論から書くと、そんな内容になっていなかったのでとりあえずはその問題に関しては安心しました。むしろC-C-Bについてはサラッと触れる程度でしたね。

fri1.png

fri2.png

 ただ「デビューから4年後に解散」というのはもっと調べて欲しかったなと思いました。細かいことではありますが、ちょっと気になりましたね。VTRの流れからするとこうした方が自然なところがあったんだとは思いますが・・・。


 内容としては、関口さんの今のお姿→過去にアナフィラキシーショックで倒れたことを告白→再び芸能活動を行いたいという思いから芸能事務所に所属するためにタイタンの太田社長と面接へ、というのが大きな流れです。
 過去に病気で倒れたことに関して再現VTRを交えてお話されるのが大きな内容だと予想していたんですが、内容の中心だったのは太田社長との面接でした。

fri3.png

 太田社長とお会いするなり、ギターを取り出して曲を披露しましたが、披露したのが関口さんが推している曲でもある『さくらんぼ』でした。

fri4.png

 以前出演されたラジオ番組でも『さくらんぼ』のような浪曲について語っていましたし、ご本人もこのような曲をやりたいと仰っていたので、こういう路線の曲で売っていきたいという思いからの選曲だとは思いましたが、ちょっと難しい選曲だったかなと思いました。でも、代表曲の『天河伝説殺人事件』を披露しても、あのスタジオの笑いを求める空気から考えるとサラッと触れてカットだったのかなと思います。
 太田社長には「人を笑わせたい」という思いをお話されていましたが、結果的には不合格。でも、「突破できない壁ではない」と再チャレンジを誓う関口さん・・・、という締めでこの内容は終了しました。

fri5.png

 今回の内容に関してはまた賛否両論があると思います。不安な気持ちが大きかった自分としては関口さんだけ取り上げられる形だったのは逆に良かったというのが見終わってすぐの感想でした。この内容で他のメンバーについても取り上げられるとなると、やはりどうかなと思います。
「人を笑わせたい」という関口さんの気持ちが本当であるとしたら、そういったところで見るとスタジオの反応も良かったのではないでしょうか。何よりもテリー伊藤さんが「関口さんは逸材」というお言葉を仰っていたのが嬉しかったり。
 笑いをとる関口さんというのは度が過ぎなければもちろん良いと思いますが(度が過ぎた例としては、かつて出演された「うたばん」でのサンドバックにされている関口さんはちょっとやり過ぎかなと思ってしまいます)、ミュージシャンとしてのカッコ良い関口さんが見たいところがありますね。いつかそういう部分をアピールできる番組に出演されたらな・・・と思います。


 この番組中のBGMとして米川さんの『Desert Of Love』が使われていましたが、何とも複雑な気持ちですね。C-C-Bメンバーだからということで確信犯的に使用したのか、それとも偶然なのかはよく分かりませんが、う~んちょっとなぁ~なんていう気持ちです。

米川さんの独奏会に笠さんがゲスト出演!

2016.03.08

category : C-C-Bメンバー

comment(8)

 こんばんは。

 米川さんの独奏会ツアーが九州で行われるということですが、その中の熊本のライブで笠さんがゲスト出演することが明らかになりました!

米川英之 独奏会 九州ツアー2016
2016年6月3日(金)
大分ミュージックハウスカンタループ2

6月4日(土)
福岡 ドリームボート

6月5日(日)
熊本 レストラン&ライブバー CIB(キーブ)
スペシャルゲスト笠浩二



 この情報を知った瞬間、もうビックリしました!お二人の共演は今後あったとしても大きなイベントでの共演のみで、お二人だけの共演は実現しないのかなと思っていました。このお二人の共演は数年前までは考えられなかっただけに嬉しいですよね。

 お二人のトークも気になるところですが、どういった曲をやるのか気になりますね。米川さんと笠さんの組み合わせだと、『Velvet Touch』は外せないですよね!後は『抱きしめたい』とか・・・?笠さんがメインヴォーカルの曲もありそうですね。
 色々と妄想は膨らむばかりですが、独奏会なので笠さんがどういった形で加わるのかというのが分かりませんね。ヴォーカルだけっていう可能性は低いと思うのでやっぱりカホンとか叩くのかな・・・?それともドラム?一体どうなるのか・・・、これもお楽しみの1つですね。

 そのライブに行きたくて行きたくて仕方ないですが、まだ自分のスケジュールが決まっていないので何とも言えないのが正直なところです。東京だったら行けそうなんですが、熊本となると翌日もお休みを取る必要があると思うので難しいですよね。
 既にTwitterのTLでも行くかどうか検討している方がたくさんいらっしゃるので、予約の時点で大変なことになりそうです。仮に行くことが出来たとしても入れるかどうか難しいところかもしれませんね。

 願わくは今回の共演がきっかけで東京でもライブをしてくれたら良いなぁなんて思っています。

米川英之 Birthday Live Tour 2016 神戸公演

2016.03.06

category : ライブ感想

comment(4)

 こんばんは。

 今月3日は米川英之さんの52歳のお誕生日でした。
 遅くなりましたが、米川さん、お誕生日おめでとうございます。

 その前日の2日に神戸チキンジョージでの米川さんのライブに行ってきました。

o0800045013583293941.jpg

o0800045013583293939.jpg

 今回のツアーは名古屋がなかったので思い切って神戸に遠征しました。
 神戸チキンジョージに着いた時に、やっぱり去年のゴーゴーヒデキ前夜祭の時のことを思い出してしまいましたね。そういえば、開場まで外で並んでいる時に英樹さんがチラッと覗きに来ていたんですよね。

 今回のライブのバックで演奏するのは去年の秋のツアーの時と一緒のメンバーだったので個人的に嬉しかったですね。岡本さんや斉藤さんはもちろんのこと、河野さんもそのツアーの時に初めて見て、素敵なキーボーディストの方だなと思ったので。

 今回のライブのセットリストはこちら。

(第一部)
Circle Game 
Ring a Bell
月に叫ぶ
Private Lips 
時の残像
月に光る涙
Nocturne 
Never Mind

(第二部)
天使の町
あの日の僕が見つめてる
Dolphin Ocean Swim
Everlasting
風のラリー
Getting Better
堕ちた天使の夜
Broken Wings

(アンコール)
月灯り
奇跡



 ちなみに前日の京都のセットリストと10曲も変わっていたそうです。京都ではC-C-Bの曲で言うと、『青いブランケット』と『Blue Guitar』の2曲を演奏されたみたいですね。

 今回のセットリストで一番ビックリした&嬉しかったのが『あの日の僕が見つめてる』が演奏されたこと!この曲って全然演奏されていないので今回初めて聴くことになりました。この曲の詞は米川さんのイメージと違うから演奏されていないのかななんてことを冗談っぽく思っていたら、MCで本当に米川さんがそう仰っていて笑ってしまいました。シェービングフォームを握りしめている情けない顔の米川さんってちょっと想像できないです。
 今回は米川さんのアコギによる弾き語りだったんですが、欲を言えばバンドでも聴いてみたいですね。

 それと、演奏されるかなと密かに期待していた『Private Lips』も演奏されて嬉しかったです。要所要所のライブで演奏されている印象があるので、今回のバースデーライブでも演奏されるかなと思っていました。大好きな曲なのでライブでもっと聴きたい気持ちもありますが、ここぞというライブでしか演奏されない曲というレア要素を持ち続けて欲しいので、今後もこのスタンスで演奏して欲しいですね。
 30周年のバースデーライブで演奏された時とはまた違った雰囲気に聴こえましたね。バックも岡本さん以外違うので、演者によって変わるのは当然といえば当然なんですけどね。今回の『Private Lips』もまた良かったですね。

 お馴染み?の米川さんの客席乱入。今回は『Broken Wings』と『奇跡』の2曲で乱入がありました。『奇跡』の時には斉藤さんも米川さんの後をついていく形で一緒に乱入していました(笑)

 MCでは新しいアルバムを作るという発言がありましたね。米川さんのパソコンの中にストックとして50曲くらいあるそうで、今はその中からレコーディングする曲を選んでいるそうですね。50曲もストックがあるなんてビックリ・・・。ということは常日頃から曲を作っているということですよね。米川さんの場合は「アルバムを作るぞ」→「じゃあそのための曲を作ろう」という流れではないんですね。

 
 今回も楽しいライブでした。やっぱりライブって良いなぁなんて思いました。最近なかなかライブにも行けなくなってしまったので、余計にそう思います。
 今の正直な気持ちとしてはC-C-Bの曲をもっとライブで聴きたいなぁと。先月あった松山での笠さんのライブのセットリストを拝見して、その気持ちがより強くなりました。C-C-Bの曲を聴けるライブがたくさんあった以前までの状況が恵まれ過ぎていたことを痛感しますね。


 米川さんといえば、「AOR AGE Vol.3」という雑誌にコメントを寄せています。

aor.jpg

 この号ではTOTOの特集をされていて、その中にたくさんミュージシャンの方がアンケートに参加されていて、その中の1人に米川さんがアンケートに参加されています。
 拝見しましたが、米川さんがTOTOで一番好きな曲が『I'll Be Over You』でビックリ。米川さんの影響でTOTOのベスト盤をレンタルしたことがあり、その中に入っていたんですが、この曲良いなぁと思っていたんですよ。しかも、そのベスト盤の収録曲順で言うと、米川さんもよく演奏されている『Georgy Porgy』の次がその曲だったので、この流れでいつも聴いておりました。『I'll Be Over You』も米川さんのライブで演奏したことってあるのかな・・・?

関口さんの誕生祭と弾き語りTV

2016.03.01

category : 関口誠人

comment(3)

 こんばんは。

 このブログのアクセス数が120000ヒットを達成していました。
 110000ヒットを達成したのがだいたい去年の10月頃。半年も経たないうちに10000ヒットを記録することが出来て嬉しいです。ありがとうございました!


 さて、3月になり、関口さんの新しい情報が発表されましたね。

 まずはこちら。

MAKOBAN LIVE 関口誠人 誕生祭

日時:2016年5月5日(木・祝)
会場:西荻窪Terra

当日は、2部制ライブとなります。
関口誠人ソロ曲、C-C-B時代の曲
たっぷりとお届け致します



 一時は活動休止と発表されていたMAKOBANですが、先日のライブで発表があった通り、継続することになりました。C-C-B時代の曲を演奏しているということで一度は見ておきたいと思っていたので継続の発表は素直に嬉しかったです。
 5月5日の関口さんの誕生祭ではC-C-B時代の曲だけでなく関口さんのソロ曲もバンドで演奏されるということですよね。関口さんのソロ曲をバンドで聴く機会はなかなかなかったと思うので(数曲は演奏されていたそうですが・・・)、「たっぷりとお届けする」ということで期待しちゃいますね。

 予定が空いていれば行きたいところなんですが、現時点では5月5日の予定が空いているか分からないので行けるかどうかは微妙なところ・・・。それにゴールデンウィーク中なので交通面での問題もありそうですね。
 予約は既に始まっているとのことです。こちらで予約の方法が書いてあります。


 それと、個人的に嬉しかったのがこちら。

2016年3月23日(水)~21時より隔週で
関口誠人の配信番組、「関口誠人の弾き語りTV」が始まります!!
毎回素敵なゲストを迎え、トークやセッション、弾き語り等を行う予定です。


 
 ライブになかなか行けない身としては関口さんの弾き語りを見ることが出来るというのはとってもありがたいです。
 しかも、ゲストとのセッションもありで豪華な内容になりそうですね。

 「ご観覧も可能」との記述があるということは生配信ですよね。どういった媒体を使用しての配信になるのか、そこはまだ発表されていないと思うので注目ですね。関口さんはアメブロで更新されているということで、最近アメーバではアメーバフレッシュというサービスも開始されたのでそこを利用しての配信というのもありそうですね。

 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad