かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

GOD CHANNEL 2016年4月5日

2016.06.26

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

comment(0)

 こんばんは。

 2ヵ月以上前のことになりますが、4月5日、「GOD CHANNEL」という番組に関口さんが出演しました。

god0.png

god1.png

 ここ最近メディア出演が続いている関口さんですが、4月にもインターネットの生番組に出演されていました。
 関口さんは「GOD CHANNEL」の「GODとSIZUKUのこれが一番!」という1コーナーの中での出演となりました。このコーナーでは氏神一番さんがGODさんたちと一緒に司会者としてコーナーを担当しているようですね。
 
 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・まずは関口さんが元C-C-Bということで・・・
 SIZUKUさん「(C-C-Bは)髪の毛がものスゴい印象的でした」
 関口さん「そうでしょ。印象的にしすぎて今もう髪の毛がないっていう」
 氏神さん「髪の毛のことはあまり言われたくない」
 関口さん「そうそう(笑)」

・関口さんがたくさんの歌手の方に楽曲提供をされていることについて・・・
 SIZUKUさん「中森明菜さんの曲は有名なんですけども、五木ひろしさんも!」
 氏神さん「五木ひろしさんも作ってんの?」
 関口さん「作ってる作ってる」
 氏神さん「マジで!レコーディングの時どうなの?」
 関口さん「レコーディングは別々、さすがに。歌入れの時はご遠慮させて頂いて・・・」
 氏神さん「言えないよね、五木さんに『こう歌って下さい』とか」

・関口さん「歌詞って5文字7文字5文字とか揃っていると作りやすいんだけどメロディーが、
     それが一般の方が書くと7だったり9だったり11だったりとかって関係なくなっちゃうから」

・少しだけですが、『天河伝説殺人事件』を弾き語りされていました!
 氏神さんも口ずさんでいたりしていたのが嬉しかったり・・・。

god2.png

・「天河伝説殺人事件」の映画の試写会で
 関口さんの隣にその映画の監督をされていた市川崑さんが座っていて、
 映画のエンドロールが流れている時に「関口君、ごめん。失敗作だ」と言われたそうです(苦笑)

・一番最初に好きになったアイドルは?という質問に対して・・・
 関口さん「南沙織さんかな」
 氏神さん「時代だよねー。どこが好きだった?」
 関口さん「惜しげもなくビキニになったりとか・・・」
 

 今回は弾き語りなし(少しだけ披露されていましたが・・・)のトーク中心の出演でしたね。
 ゲストが関口さんなんですが、氏神さんが結構お話されていたように感じましたね。氏神さんも好きなのであまり気にはならなかったですが、関口さんファンの中にはもっとお話しして欲しいと思った方もいらっしゃったかもしれませんね。
 今だから言える「天河伝説殺人事件」の試写会でのお話には笑っちゃいました。

 この回の後半のゲストが関口さんでしたが、前半のゲストは僕の好きな特撮番組に数多く出演されている大葉健二さんが出演されていたり、番組のオープニングには氏神一番さんが僕の大好きなカブキロックスの曲である『虹の都』を生で歌ってくれたりと、自分にとっては嬉しい放送でした。
 「夜のヒットスタジオ」でカブキロックスと聖飢魔IIが共演した時のお話も聞けて良かったです。


 この番組に出演された後、番組の司会のGODさんが代表を務めるGOD WORLD ENTERTAINMENTに関口さんが所属することが発表されていましたね。どういった事務所なのか分からないところも多いので心配な部分もありますが、これをきっかけにして関口さんの活躍の場が更に広がれば・・・と思います。

8月に笠さんと丸山さんでライブ!

2016.06.20

category : 笠浩二

comment(2)

 こんばんは。

 先日、嬉しいライブ情報が発表がありましたね。

8/2(火) 高田馬場 音楽室DX
『りゅうこうじ&丸山正剛』
~まるちゃんバースデー逆イブ・ライブ~
●出演
りゅうこうじ(Dr,Vo)  丸山正剛(Gt)



 7月のよねまりゅに続いて、8月にも東京で笠さんと丸山さんのライブを見ることが出来ます!
 笠さんがこうしてライブをやってくれるのはやっぱり嬉しいですね。

 場所は高田馬場音楽室DX。僕も何度かライブを見に行ったことがある場所ですが、お気に入りのライブハウスの1つです。なかなか言葉では説明できないんですが、会場の雰囲気とか何だか好きなんです。
 ちなみに笠さんはこの会場でやるのは初めてになるそうですね。

  笠さんと丸山さんということで演奏される曲はC-C-Bの曲や笠さんの曲が中心になるかな?この日のライブは丸山さんのバースデー逆イブライブということで、VoThMのあの曲もやったりするのかな?

 こちらのライブなんですが、情報が発表された翌日には予約が全て埋まってしまったそうで、お二人でのライブを心待ちにしている方がいかに多いかということを感じちゃいますね。
 すぐに売り切れてしまったということに対して笠さんがFacebookでコメントされていました。

今?追加?で
丸ちゃんと考えていますので
すこし待っててくださいね。
多分、追加で次の?
と考えていますので申し訳ございません。



 この「追加」というのは席の追加ということではなく追加のライブということですよね。
 もし近いうちに次のライブがあるのならそちらの方も期待したいですね。
 笠さんのバースデーライブも今年はあったら良いなぁなんて思います。ご本人は自分のバースデーライブについて、あまりノリ気ではないということを以前仰っていたことがありましたが、心待ちにしているファンの人はたくさんいますから是非やって欲しいなと。
 

 そして、もう一つ。
 元H2Oの中沢けんじさんの熊本応援イベントにMr/Kで参加することも発表されました。

kumacon.jpg

中沢けんじ&五十嵐浩晃コンサート
〜熊本がんばるばい!in 山鹿 八千代座〜

出演:中沢けんじ with Trio Seagal
五十嵐浩晃
CRaNE
Mr/k ( スペシャルゲスト)

日時: 8月7日(日)
会場: 国指定重要文化財「八千代座」



 こちらも楽しみなイベントですね!


追記(2016年6月21日)
 早速笠さんと丸山さんのライブの追加情報が明らかになりましたね。

8/3(水) 高田馬場 音楽室DX

『りゅうこうじ&丸山正剛』
~まるちゃんバースデー逆イブ・ライブ~追加公演!

●出演
りゅうこうじ(Dr,Vo)  丸山正剛(Gt)



 翌日に追加公演決定です。
 これは贅沢な2日間になりそうです!2日間やるということはセットリストも微妙に違ったりするかも・・・!

広島のチャリティーコンサート

2016.06.17

category : 笠浩二

comment(3)

 こんばんは。

 今月11日に広島で熊本地震のチャリティーコンサートが行われたんですが、そのイベントに笠さんが出演されました。

hiro.jpg

 こうした形での笠さん単独でのイベント出演というと、去年のマンモスフリーマーケットのことを思い出してしまいますね。今回は熊本震災を受けてのチャリティーコンサートなのでまた違った雰囲気だと思いますが・・・。

 コンサートの前にはトークショーがあり、実際に被災された笠さんがその時のお話をされたそうですね。
 昨日も北海道で大きな地震がありましたし、この地震大国と言われる日本ですから、こうしたお話を聞くことは今後の地震の対策をする上では大きな参考になりますよね。

 ちなみにその日笠さんが演奏されたのはこちら。

空想Kiss
スクール・ガール
2 Much,I Love U.
Romanticが止まらない

(アンコール)
ないものねだりのI Want You



 意外だったのは『空想Kiss』と『ないものねだりのI Want You』の2曲。どちらも笠さんがご自身のパート以外のパートも歌っていたそうなので、『ないものねだり』のラップ部分を笠さんが歌うというのは新鮮だったでしょうね。
 行かれた方の情報ではリハーサルでは『LuckyChanceをもう一度』をやっていたそうですが、本番では演奏されなかったみたいですね。 笠さんのFacebookで、本来は歌う予定だった『上を向いて歩こう』を歌うのを忘れていたという書き込みもあったので、セットリストは予め決めていなかったのかな・・・?
 
 歌う予定だった『上を向いて歩こう』・・・、坂本九さんの曲としては前述した去年のマンモスフリーマーケットで笠さんは『見上げてごらん夜の星を』を歌っていましたね。笠さんは星が好きということでその曲を選曲されたわけですが、その時に坂本九さんの曲は『上を向いて歩こう』や『明日があるさ』など良い曲がたくさんあるということをお話されていたのを思い出しました。今回は震災のことを受けての『上を向いて歩こう』だったわけですよね。
 マンモスフリーマーケットでの『見上げてごらん夜の星を』は笠さんの歌声がとてもキレイで素敵だったので、『上を向いて歩こう』もきっと素敵なものなんだろうなと思ってしまいます。
 「今度は、必ずバンドで!」と笠さんも仰っているので、また近いうちに広島に来てくれるかもしれませんね!

熊本で米川さんと笠さんが共演!

2016.06.12

category : C-C-Bメンバー

comment(7)

 こんばんは。

 米川さんの独奏会九州ツアーが今月3日~5日に行われました。
 最終日の熊本ではゲストに笠さんが出演ということでファンからは注目度の高いライブとなっていました。
 自分もそのライブに行くわけではないのに、このお二人の共演はどのような感じになるのかワクワクしていました。お二人だけでライブを行うということは今まであまり(全く?)なかったので、やはりどういったことをお話しするのか、何の曲を演奏するのかというところで自分は注目していました。

 実際にライブに行かれた方にセットリストを頂いたのでこのブログでも紹介したいと思います。
 一応、今後のライブのネタバレを避けるためという意味で「続きはこちら」からその情報を載せたいと思います。


続きはこちら >>

熊本地震

2016.06.03

category : 笠浩二

comment(2)

 こんばんは。

 4月14日、熊本県で震度7の地震が発生しました。
 地震発生時には僕は外出していて、21時40分頃に帰宅してスマホから地震が起こったことを知る形になりました。最初に「震度7」という文字を見た瞬間にゾッとして、急いでTVをつけたりして情報を追いかけました。
 熊本県での地震ということで、真っ先に思い浮かんだのが熊本に住んでいる笠さんのこと。無事なのか心配しておりましたが、地震発生後すぐに笠さん自身から無事であることが報告されて、とりあえずホッとしました。
 それからも大きな地震は度々起こり、16日にも震度7を記録する地震が起こりました。TVやネットで伝えられる熊本の被害に胸が痛くなりました・・・。
 ご自身も被災されて、大変な状況の中にいるのにも関わらず、笠さんはスマホの充電も僅かな中で何度も何度もメッセージを発信してくれて、その明るい言葉にこちらが元気をもらう形になりました。大変なのは笠さんの方なのに・・・。
 笠さんの言葉には大変な状況の中でも前向きにさせてくれるような、安心しちゃうような、そんなパワーがあります。今回の地震でより強くそのことを感じることが出来ました。

 被災されても前向きに頑張る笠さんに対して何度かメディアで取り上げられました。
 ネットのニュースでは日刊スポーツが詳しく書かれていました。
 また、TVでも「ビビット」や「グッディ!」などで取材を受けていて、熊本からの生中継でご両親と一緒に出演もされていました。笠さんのお姿をこういう形で見ることになるのは複雑な気持ちでしたが、お元気な様子だったので安心しました。中継では地震発生時の様子を詳細に語っていました。
 「グッディ!」での取材の様子はこちらから確認することが出来ます。

 そして、南阿蘇村の住民の700人が避難している南阿蘇中学校、実はこの中学校の校歌を笠さんが作ったんですよね。作詞は笠さんと一緒にバンドをされている黒木よしひろさん。
 その校歌がこちらから聴くことが出来ます。
 今年開校したこの学校、その学校の校歌を笠さんが作ったことは知っておりましたが、実際に聴いたことがなかったので初めて聴くことが出来ました。メロディーが明るいので歌うと楽しい気持ちになりそうですね。最後の「南阿蘇~♪」というフレーズは早速口ずさんでしまいました。
 校歌は学校を表すものの一つですよね。10年後も20年後も南阿蘇中学校の生徒さんたちに大事に大事に歌い継いで欲しいなと思います。

 地震発生から約半月後には笠さんが発起人となり、熊本復興を応援するプロジェクト「明日へのエール once again!!」がスタートしました。
 熊本に住むタレントやミュージシャンの方々が集まり、応援曲がレコーディングされました。
 プロジェクトスタートのきっかけやレコーディングの流れなどはこちらから見ることが出来ます。 
 レコーディングが終了し、応援曲の『明日へのエール once again!!』が無料配信されたのは5月9日。熊本のラジオ番組で「ザ・どローカルズ」というグループ名が命名され、それから数日後にはミュージッククリップも完成しました。



 プロジェクトスタートにあたって公開された笠さんのメッセージ動画にも紹介がありましたが、『明日へのエール』という曲はもともとは2012年のKAB元気フェスタという熊本で毎年行われているイベントで作られた曲なんですよね。イベントでは演奏されていたもののレコーディングされていなかったそうなので、この件をきっかけにレコーディングする流れになったそうですね。
 南阿蘇中学校の校歌と同じく、この曲も今回初めて聴く形になりましたが、参加された方々の想いがたくさん詰まった本当に素敵な曲で、初めて聴いた時は泣いちゃいました。熊本復興への背中を押してくれるような前向きな曲ですね。配信開始して、既にたくさんの方が聴いていると思いますが、もっともっとたくさんの人に聴いて欲しいなと思います。

 今回の地震で大変な被害を受けた熊本県、1日でも早い復興を心より祈っております。

2ヵ月半ぶりの更新

2016.06.01

category : その他

comment(7)

 お久しぶりです。

 前回の更新が3月半ばということで、2ヵ月半もお休みしておりました。
 2007年からブログをやってきて、更新の間隔が1ヵ月以上空いたのは大学受験の時だけだったんですが、2ヵ月半というのは初めてのことですね。
 
 お休みしていた間にこのブログが9周年を達成しておりました。来年でいよいよ10周年です。
 何度もこのブログに書いていることですが、まさかここまで続くとは思っていませんでした。ブログを始めた時は中学生だった自分も気づけば大学を卒業し、社会人になっています。当時生まれた子も小学3年生になっているのを思うと、よくこれだけ続けることが出来たなぁなんて思ってしまいます。
 ブログをお休みしていた間にもアクセスして下った方もいらっしゃるので、こうして常にブログをチェックして頂けるということは素直にありがたいことですよね。見て下さっている方、コメントして下さる方には本当に感謝でいっぱいです。

 今後もどうなっていくかは分かりませんが、今月からまた更新していけたらなと思います。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad