かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤発売とよねまりゅ新春ライブ決定!

2016.10.15

category : C-C-Bメンバー

comment(12)

 こんばんは。

 昨日、米川さんの新アルバムのリリースを記念したライブが初台 The Doorsで行われました。
 ニコ生でも生配信されたこちらのライブですが、松木さんのTwitterでライブ中に米川さんから何か発表があるらしいと意味深なツイートをされていて、発表の内容は全く予想がつきませんでした。
 こうした発表の時に真っ先に思いつくのが新譜の発表。でも、アルバムがまだ正式に発売されていないこの状況では新譜の発表はありえないですから、それは違うなと。だとしたらライブの発表なのかな?
 そんな疑問を浮かべつつニコ生で生配信されている米川さんのライブを楽しんでいたところ、米川さんから発表された内容は驚くべきものでした。


 まずは・・・、米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤がそれぞれユニバーサルミュージックジャパンより発売決定!

☆米川英之「米川英之ベスト」 
☆笠浩二「Ryu+(りゅうぷらす)」 
☆VoThM「VoThMベスト」
ユニバーサルミュージックジャパンより2016/12/21 3タイトル同日リリース決定!



 C-C-B解散後すぐにそれぞれが活動されていたので、その歴史をまとめたベスト盤の発売はいつかして欲しいなと思う反面、レコード会社の事情とか詳しくは分からないわけではありますが、バラバラのところからCDを出していたのでベスト盤は無理なんだろうなと諦めていたところがあったので今回の発表はビックリしました。
 特に米川さんのライブではファーストアルバムから今のアルバムまで幅広く選曲されているので、最近ファンになった方は米川さんのライブに行く前の予習としてどのアルバムを聴いたらいいのかと思う方も多かったと思います(中には手に入りにくいアルバムもありますしね)。ベスト盤が発売されることにより、この問題も解決されることになりそうです。
 米川さんだけではなく、VoThMや笠さんにしても絶盤のために手に入りにくい曲が多いので、今回のベスト盤の発売はたくさんのファンが心待ちにしていたところがあるかもしれませんね。このベスト盤を聴いて、更に好きになったという方が増えれば良いなぁ。

 気になるのがそれぞれのベスト盤にどんな曲が収録されているのか。
 これは現在調整中ということでまだ決まってはいないようですね。
 でも、米川さんのベスト盤は米川さん自身が、VoThMのベスト盤はVoThMのメンバーが選曲するということで、どういった曲を選曲されるのか楽しみです。

 TwitterのTLでも話題に上がっていましたが、笠さんだけ何故ベスト盤のタイトルが「Ryu+」なのか。
 CD化されていない曲を加えるという意味での「+」という意見もありましたが、実際のところどうなるんでしょうね?

 この3枚のベスト盤は米川さんのオンラインショップから先行予約することができます。
 それぞれのベスト盤に特典が付くそうですが、ベスト盤3枚セットというものがあり、こちらにはそれぞれの特典に加えてスペシャル特典も付くそうなので、オススメです。僕は3枚とも買う予定なので特典に期待しつつ3枚セットを予約しようかなと思います。
 米川さんのオンラインショップはこちら

 
 そして、もう1つ発表がありました。それは・・・よねまりゅ新春ライブ決定!

よねまりゅ「よねまりゅ新春三人SHOW」2DAYS決定!
2017/1/6(金)新宿BLAZE 
2017/1/7(土)新宿BLAZE
◇笠浩二(Vo/Ds)米川英之(Vo/G)丸山正剛(G)
  河野啓三(Kb)仮谷克之(B)岡本郭男(Ds)木村健治(Ds)B-sty Horns



 早くもよねまりゅのライブが決定しました!このメンバーでのライブはあったとしても来年の7月になると思い込んでいたので、まさかこんなにも早くライブが行われるとは思いませんでした。
 しかも、今回は2days!2日間あるということはそれだけ行ける人も増える可能性がありますよね。前回はチケットを手に入れることが出来なかったり、予定が合わなくて行けなかったという方もいらっしゃったと思うので、今回こそは・・・と思っている方も多いですよね。自分もそのうちの1人だったりします。前回は行けなかった分、今回こそは行きたいです。

 今回のよねまりゅはドラムにVoThMの3代目ドラマーの木村さんも参加されるんですね。以前にもこのブログで書きましたが、僕がVoThMを知った時のドラマーは木村さんだったので、僕にとってVoThMのドラマーといえば木村さんという印象が強いです。でも、残念ながら生でドラムを叩いているところは見たことがなかったので、見てみたいですね。きっとVoThMの曲を演奏されると思うので、遂に木村さんの叩くドラムでVoThMの曲を生で聴けるかも・・・!

C-C-Bの好きな衣装・嫌いな衣装

2016.10.02

category : C-C-B

comment(16)

 こんばんは。

 C-C-BはTVに、ライブに色々な衣装を着用されていましたが、皆さんにとって好きな衣装や思い出深い衣装はありますか?
 C-C-Bが着用されていた衣装はたくさんありすぎて、ファンの数だけ答えがあるようなそんな気がしてしまいます。
 ひょっとしたらリアルタイムで見ていた方にとっては衣装を見れば、この時にはこの曲を歌っていたなぁと思い出したりするかもしれませんね。
 TV出演時にはライブの衣装を着用することも多かったですが、「トップテン」ではインパクトのある衣装(極めつけはやっぱり英樹さんの鯉のぼり!)やコスプレっぽい衣装なんかも着ていましたよね。

 それくらいC-C-Bと衣装は切っても切り離せないような関係にあるわけですが、C-C-BのファンクラブであるMayClubの会報で衣装に関して興味深いアンケートがあったのでご紹介しようと思います。
 それはMay Club26号にてC-C-Bの衣装の中で好きな衣装と嫌いな衣装を募集したもの。これは当時C-C-Bのヘアメイクを担当された方からの希望により募集されたようなんですが、今後の衣装のコンセプトを選ぶ上で参考にしたいという狙いがあったのかもしれませんね。
 そのアンケート結果は次号の27号で発表されました。このアンケート結果を載せてみたいと思います。

好きな衣装

1位 『恋文』ジャケ写(88年5月7日「ひょうきん族」)~黒のタキシード 54票

cos1.png

 派手な衣装に票が集まるのかなというのが僕の勝手な予想でしたが、1位を取ったのは意外にも黒のタキシード。あまりこういったシンプルな衣装を着ることは少なかったですが、当時のファンはこういうカッコ良い路線を望んでいたのかな?
 でも、確かに派手な衣装を着ているC-C-Bがこういう衣装を着るとギャップみたいなものを感じて、余計に良いと思えてしまうかも。

2位 88年1月の中野サンプラザ~白い衣装 47票

cos2.png

 中野サンプラザでの衣装ということなんですけども、おそらくこの画像の衣装かな・・・?ちょっと自信がないですけども・・・。
 こちらも色的に言うと白一色ということでシンプルではありますね。
 そういえば、田口さんの衣装だけヘソ出しということが多くて、この衣装もそうなんですよね。「ミュージックステーション」にこの衣装で出演した時におへそを隠していたのが印象的です。

3位 『原色したいね』のTV出演etc~黄・橙の蛍光スーツ 44票

cos4.png

 『原色したいね』といえばこの衣装ですよね!
 蛍光色ということで色的には派手ではありますが、これを着ているC-C-Bがカッコ良いんですよね。自分もお気に入りの衣装だったりします。

4位 87年The Flying Trip Tour~白・肩や衿に星の飾り 40票

cos8.png

 新生C-C-Bとしてスタートしたツアーで着ていたのがこちらの衣装です。
 この衣装は爽やかな白で星の飾りが付いているからかどちらかというと可愛いイメージがありますね。英樹さんと笠さんは白いヘッドバンドを付けていて、それが似合っていたなぁ。

嫌いな衣装

1位 88年4月3日EAST~オレンジパンツ、白ジャケット 77票

cos5.png

 2位と大きく差をつけてこの衣装がぶっちぎりの1位。でも、何でここまで嫌われているのか、その理由はちょっと分からないです。
 白ジャケットは良いと思うんですけども、やっぱりオレンジパンツ・・・?

2位 87年9月の武道館~英樹さんが羽のスカート風 38票
cos7.png

 意外だなと思ったのがこちらの衣装。TwitterのTLを見ていても結構この衣装がお気に入りの方が多いような印象を受けていたんですが、当時のファンの好みには合わなかったのかな?
 この衣装は初めての武道館ライブということで色々と凝っていて、田口さんの背中にはココナッツの刺繍が、笠さんの背中には胸が付いていたりしているんですよね。

3位 87年Touch and Go Tour~金色・赤(派手め) 28票

cos9.png

 関口さんが脱退するというC-C-Bにとって重要なライブの衣装なんですが、こちらも不評なんですね。
 武道館の衣装も派手でしたが、こちらの衣装も負けず劣らず派手です。派手な衣装はちょっと好まれない傾向にあるのかもしれませんね。この派手な衣装も実は大きなステージでも目立つようにと考えられているそうですね。
 衣装とは関係ないですが、この時のメイクも上記と同じ理由で顔立ちがくっきりとするように舞台用のメイクがされていたんだとか・・・。

4位 『2 Much,I Love U.』のジャケ写~麻袋風 26票

cos6.jpg

 これは何だか地味な感じがしちゃうので人気がないのも納得しちゃうかもしれません。
 メンバーからも不評なようで、米川さんが仰るには「臭いんだよ、この衣装、コーヒー豆の袋かなんかで」だとか・・・。


 ということで、個人的には好きな衣装については納得できるんですが、嫌いな衣装についてはちょっと疑問が残ってしまうようなアンケートでした。そもそも自分は男性なので、女性の目線で見たのとでは感覚的に違うところも大きいんですけどね。でも、当時のファンの方の好みを知ることが出来たので面白いアンケートでしたね。
 このアンケートを取ったのが88年の半ばくらいなので、選ばれた衣装も87年と88年に着ていた衣装になっていますね。
 このアンケート結果を受けて、その後の衣装に反映されたのかは・・・、どうなんでしょうね?『恋文』の次のシングルの『信じていれば』の衣装はかつてないくらい派手だったんですが、このアンケート結果が発表される前にこの衣装はもう決まっていたのかもしれませんね。

 ちなみに自分はこちらの衣装も好きだったりします。

cos3.png

 『ないものねだりのI Want You』でTVに出演されていた時、それも後半くらいによく着ていた衣装です。この衣装はカッコ良くて好きなんですよね。


 最後に衣装についてのメンバーのコメントを載せたいと思います。

英樹さん「全体的に暑いんだよな、今回の衣装。照明のせいもあるけど・・・」
田口さん「暑くなくて動きやすくて見た目が清潔なら良いよ」
笠さん「半袖で白で後ろだけ長い指揮者みたいな、あーいうの好き」
米川さん「飾りは結構痛かったりするんですよね、寝転がったりすると」

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad