かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

東京レコード散歩

2016.11.23

category : 関口誠人

comment(2)

 こんばんは。

 今月30日に「東京」をテーマにしたコンピレーションアルバム「東京レコード散歩」がレコード会社3社から発売されるそうです。
 注目したいのがポニーキャニオンからリリースされる「東京レコード散歩 青山レイニィ・ナイト」。

tokyorecord.jpg

1.東京Sugar Town / 堀ちえみ
2.原宿キッス / 田原俊彦
3.Tokyo見返り美人 / 研ナオコ
4.TOKYO CONNECTION / チェッカーズ
5.東京・Lovers Map / 関口誠人
6.素敵なモーニングドライブ / うしろ髪ひかれ隊
7.青山レイニィ・ナイト / 野沢那智&白石冬美
8.銀座の雨の物語 / 小西博之・清水由貴子
9.銀座アンノン娘 / 所ジョージ
10.オイラ、有楽町のマンタロウ / くり万太郎
11.がんばれ長嶋ジャイアンツ
12.下町にはあなたがいて / 志穂美悦子
13.東京メルヘン / 木之内みどり
14.お茶の水あたり / 江口有子
15.きみは地下鉄日比谷線 / NSP
16.六本木ブルース / 中条きよし
17.昭和新宿はやり唄 / 佐々木新一
18.銀座の落葉 / 環ユリ
19.下町の空の下 / 進藤典子
20.神田川 / あべ静江



 関口さんのファーストシングルの『東京・Lovers Map』が収録されます!
 この曲は関口さんのソロになって初めて出したシングルではありますが、シングルCD自体は現在入手困難の上に、アルバムにも収録されていないという貴重な曲。僕は曲は聴いたことはあるものの音源を持っておりませんでした。まさかこういう形でこの曲が収録されるとは・・・!
 
 このコンピレーションアルバムでは東京をテーマにしている曲が選曲されているわけですが、関口さんといえば、他にも『ラブ・ユー・東京』という曲もありましたね。この曲は東京の様々な観光地を紹介する曲なので、ある意味このコンピレーションアルバムのコンセプトにハマっている曲といえるかもしれませんね。
 それにこの曲は自分が中学生の頃に修学旅行で東京に行った時に聴いていた曲なので、この曲を聴くとその時のことを思い出してしまいますね。 

 「東京」というと、C-C-Bにも『東京・・・ナイト・フェイス』がありますよね。残念ながらレコード会社が違うために収録されることは叶いませんでしたが、第2弾でまた違うレコード会社から発売されることがあれば期待したいですね。

米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤の続報!

2016.11.19

category : C-C-Bメンバー

comment(4)

 こんばんは。

 米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤の発売まで1ヵ月を切ろうとしていますね。
 それぞれのベスト盤の続報が発表されたので、このブログでも紹介したいと思います。

 まずは以前の発表の段階では一部の曲しか発表されていなかった笠さんのベスト盤の収録曲が正式に決まったようですね。

1. 30cmでつかまえて
2. 冷たくしないで
3. Soul Tripper
4. 世界でたったひとりの君に
5. 上海の夜は更けて
6. Cider
7. Rockin' Roll Baby
8. マーベラス
9. Good Bye 17
10. TIME
11. 幾億の恋
12. 唯心
13. ハイランダー
14. It's All Right(New Version)
15. Wing Heart
16. Squall
17. 菜々(新曲)



 ということで新曲を含む全17曲の収録となったようです。
 新曲の『菜々』・・・、この曲について笠さんのFacebookでこのように書かれていました。

この曲は、僕にとって震災にあった時に
番組、瑞鷹酒蔵、お米関係者など
たくさんの皆さんが関わり、応援してくれる
その出会いと、感謝、これから励みの想いを表現した作品になりました。



 新曲のタイトルの『菜々』はお酒の名前だそうで、そこから取られたみたいですね。
 詳しくは分からないんですが、熊本の番組「くまパワ」でも取り上げられた?というようなお話も聞いた気がするので、ひょっとしたらそこで既に流れたことがあるかな?
 僕は一切聴いたことがないのでどんな曲なのか楽しみにしたいと思います。
 ちなみにこの曲のレコーディングに参加されたミュージシャンの方々は松木さんがTwitterでつぶやいていました。




 そして、収録されるかどうかと思っていたアルバム「MARVELOUS」もベスト盤に収録されることが決まったようですね。

MARVELOUS.jpg

 このアルバムも現在では入手困難なアルバムなんですよね。今回のベスト盤にはこのアルバムから3曲(『マーベラス』、『Good Bye 17』、『TIME』)が収録されます。
 この3曲の中から来年のよねまりゅのライブで演奏してくれないかなと密かに期待しております。特に『TIME』とかカッコ良くて盛り上がりそうです。
 「MARVELOUS」の中で個人的に好きだった『I'm Just Fallin' In Love』は残念ながらベスト盤から漏れてしまいましたが、この曲のサビでは笠さんではなく別の方がヴォーカルをとっている曲でもあるので漏れてしまったのは仕方ないのかもしれませんね。でも、この曲のポップな雰囲気とか好きなんですよね。


 続いてそれぞれのベスト盤のジャケット写真が公開されました。

yonekawabest.jpgryu_.jpgvothmbest.jpg

 笠さんのベスト盤のジャケット写真はある意味インパクトがあったと同時に、そう来たか~と思ってしまいました(笑)
 
 
 そして、謎に包まれているベスト盤3枚セットのスペシャル特典のうちの1点は来年のよねまりゅのライブとの連動特典という更に謎が深まるような松木さんのつぶやきがありました。
 ライブと連動する・・・?全く予想が出来ないですね。

New Album 「CALLIN'」Release Live

2016.11.13

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

comment(4)

 こんばんは。

 先月14日に米川さんのニューアルバムのリリースを記念したライブをニコ生で生中継されたわけですが、その配信のタイムシフトの期限が今日で切れてしまいます。そこでこのブログにも記録として残すためにも取り上げてみたいと思います。

yo16-0.png

 米川さんのライブのニコ生配信というと、一昨年の5月にあったHYbridのライブの生中継を思い出してしまいますね。
 あの時も向谷さんが出演されたりと豪華なメンバーだったんですが、今回もまた豪華なメンバーのライブでしたね。

米川英之(Vo、Gt)
西脇辰弥(Key)
須藤満(B)
川口千里(Ds)
B-sty Horns 松木隆裕、入山和代、宮崎隆睦、東條あづさ



 注目したのはやっぱりドラムの川口千里さん。
 以前から川口千里さんという若い女性ドラマーの方がいるということを知っておりましたが、ドラムを叩く姿を見たことがありませんでした。なので、今回初めて川口さんのドラムを叩く姿を見たわけなんですが、最初音を出したところから圧倒されてしまいました。これだけの凄腕ミュージシャンが揃う中、しかもバンドの要ともいうべきポジションを担うわけですから、どんな感じになるのかなと思っておりましたが、素晴らしかったです。
 何が驚きかというと、僕よりも年齢が4個下というのが衝撃的でした。自分と同世代の人がいつかC-C-Bメンバーの方と共演する日がいつか来るんだろうなと漠然に思ってはいましたが、自分よりも年下のミュージシャンが米川さんと共演するところを見れたのは何だか不思議な感覚がするとともに、同世代として何だか誇らしい気持ちにもなってしまいます。

 ちなみに今回のセットリストはこのような感じでした。

Broken Wings
CALLIN'
Sunset Fizz
月に叫ぶ
トワニナレル
勇気の種類
Aim at the Moon
Maverick
Circle Game
Sweet Voyage
月に光る涙
祈り
Starting Over
Our Song
Getting Better
堕ちた天使の夜
奇跡

(アンコール)
魂の歌
La Siesta

(Wアンコール)
Sand Castle



 アルバムリリースを記念したアルバムなので、1曲目はもちろんニューアルバムの中から演奏されるだろうと思っておりましたが、まさかの『Broken Wings』だったのは驚きました。同じように驚かれた方もひょっとしたら多いのではないでしょうか。

 僕はまだニューアルバムは買っていない(ライブの物販で買おうかなと思っています)ので、ニューアルバムの曲はこのニコ生配信で初めて聴くことになりました。今回のライブではそのアルバムに収録されてある10曲のうち8曲演奏されましたが、中でも『祈り』と『Our Song』が良かったです。またアルバムで聴くと印象が変わるかもしれませんね。ますますアルバムを聴くのが楽しみになりました。

 今回はブラスが入っての豪華なライブだったわけですが、ブラス入りの『Circle Game』は初めて聴いたかもしれないです。やっぱりブラスが入ったことによってまた印象が変わりますね。他にも『月に光る涙』でブラスが入るのは初めてかもしれない(ひょっとしたらやった可能性もあるかもしれないということですが)とMCで米川さんが仰っていたので貴重でしたね。

 そのMCでは賛否両論に分かれているというアルバムのジャケット写真についてお話をされていました。あのジャケット写真は80年代のAORのジャケット写真をイメージして、パーティーの後という設定で撮影されたんだとか。なので決してホストではないと(苦笑)松木さんは「皆さんのオーダーが多ければ次はすっごく爽やかなやつになります」ということも仰っていました。
 他にも今回のアルバムの詞は4名の作詞家の方にしたという話から「年を重ねるごとに歌詞に対する思い入れが強くなってきた」とお話されていました。

 ちなみに松木さんによると、ライブのオープニングで流れていたSEを作ったのは須藤さんだとか。てっきりニューアルバムのオープニングに入っているものかと思ったんですが、このために作られたものなんですね!あのSEもライブが始まるワクワク感が高まってくる雰囲気でカッコ良かったです。

 一昨年のHYbridのライブに続いて、今回も素晴らしいライブを最初から最後まで生中継して頂いて、関係者の方々には本当に感謝です!
 

笠さんのバースデーライブ

2016.11.10

category : 笠浩二

comment(4)

 こんばんは。

 今月8日は笠浩二さんの54歳のお誕生日でした。
 少し遅れてしまいましたが、笠さん、お誕生日おめでとうございます。

 その8日の日に笠さんのバースデーライブが高田馬場音楽室DXで行われました。
 いつものように記録として残しておくためにも当日のセットリストを載せてみたいと思います。

(第一部)
ハイランダー
唯心
幾億の恋
It's All Right 
Moon
Brush With The Blues

(第二部)
Star Cycle
スクール・ガール
2 Much,I Love U.
不自然な君が好き
LuckyChanceをもう一度
Romanticが止まらない  

(アンコール)
ないものねだりのI Want You



 第一部は笠さんのソロ曲を中心に、第二部はC-C-Bの曲を中心とした構成だったようですね。
 それだけでも僕としては嬉しくなってしまうような内容なんですけども、それに加えてサプライズゲストとして米川さんが登場し、『不自然な君が好き』と『LuckyChanceをもう一度』ではヴォーカルとして参加したそうなので、余計に羨ましくなってしまうような内容でした。
 今年に入ってから笠さんと米川さんの共演が増えて、その度に書いていることではありますが、こうしてお二人が共演されるのはC-C-Bファンとしては本当に嬉しいです。年が明けてからすぐにもよねまりゅでお二人が共演されるわけですが、これからもこうして共演されることが続いて欲しいなと思います。

 この日のライブでベースを弾いていたのは7月にあったよねまりゅのライブでもベースを弾いていた仮谷さん。
 現在笠さんがメインで活動しているバンドのMr/Kでベースを弾いている黒木よしひろさんは熊本の方なので、東京で笠さんがライブをしようと思うと、なかなか難しいところがあるんですよね。
 でも、仮谷さんが今後も笠さんのライブでベースを弾いて頂けるのならば、東京でもライブをすることが増えるかも!なんて期待しちゃいます。仮谷さんのベースもまだ生で聴いたことがないわけなんですが、仮谷さんがどういう風にC-C-Bの曲を演奏するのかとても興味があります。それにこの日のライブではアンコールの『ないものねだりのI Want You』で、あのラップの部分を仮谷さんが歌っていたそうで、そんなところも聴いてみたかったなぁと思いました。
 ちなみに『2 Much,I Love U.』での英樹さんパートを歌ったのは松木さんだそうですね。

 Twitterでもつぶやいたことなんですけども、この日の米川さんは『不自然な君が好き』の関口さんパートを歌ったそう(ちなみに『LuckyChanceをもう一度』では英樹さんパートを歌ったんだとか)で、ひょっとしたらこのパートを歌うのってC-C-B以来なんじゃないのかなと。C-C-B解散後に米川さんが参加されたライブの中で『不自然な君が好き』を演奏される機会はあまりないような印象があるので・・・。
 3年前のAJのライブでシングルメドレーの中の1曲として『不自然な君が好き』を演奏されたことがありましたが(まさかAJでこの曲が聴けるとは・・・と驚いちゃいました)、その時は関口さんパートを田口さんが歌い、笠さんパートを米川さんが歌っていたんですよね。
 こんなことを考える人ってあまりいないかとは思いますが、ちょっと気になってしまいました。

米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤収録曲発表!

2016.11.01

category : C-C-Bメンバー

comment(4)

 こんばんは。

 12月21日に発売される米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤ですが、それぞれの収録曲とオンラインショップで購入特典が発表されました!
 早速その詳細を載せてみたいと思います。

米川英之 BEST
【特典】ポストカード+チャーム
【収録曲・全16曲】
1. Getting Better
2. 奇跡
3. Starting Over
4. Circle Game
5. 月に叫ぶ
6. 堕ちた天使の夜
7. Everlasting~君の瞳の中に~
8. La Siesta
9. Dolphin Ocean Swim
10. ムーンスパイラル
11. 想い出に変わる季節
12. 真夜中へ8マイル
13. Broken Wings
14. 永遠がはじまる
15. トワニナレル
16. 銀の十字架(Live Ver.)



 米川さんのベスト盤はファーストアルバムから最新アルバムまで幅広く選曲されていますね。まさか最新アルバムの「CALLIN'」からも選曲されているとは思っていませんでした。
 収録曲を見たところ、ライブでよく演奏される曲が中心になっているという印象です。それに収録曲の順番も発売順ではないところからきっと米川さんが考えられての順番なのかなと思っています。
 収録されるかどうかが密かに注目されていた『ムーンスパイラル』も収録されるそうですね。この曲はシングル曲になるわけなんですけども、アルバムに収録されていない上に今では入手困難なんですよね。
 『トワニナレル』がちゃんと収録されていること(それに加えてこのベスト盤の曲順で最後の方に持ってくるというところも)も何だか嬉しかったりしました。
 そして、おぉっ!となったのが最後に収録されている『銀の十字架』です。この曲は音源化されていないという幻の曲。2曲目に収録されている『奇跡』は関口さんが作詞されている曲ですが、この曲も関口さんによる作詞です。おそらくここ2,3年くらいライブでは演奏されていないと思うので僕も一度も生で聴いたことがないんですけども、2010年に発売された米川さんのライブDVD「Turning Point」の中に収録されていましたね。

yd.jpg

 ライブバージョンということはひょっとしたらこのDVDから持ってくるのかな?

RYU+
【特典】ポストカード+バッジ
【収録曲・新曲含む全17曲】
1. 30cmでつかまえて
2. 冷たくしないで
3. Soul Tripper
4. 世界でたったひとりの君に
5. 上海の夜は更けて
6. Cider
7. Rockin' Roll Baby
8. It's All Right(New Version)
9. Wing Heart
10. Squall
11.【 新曲】
他、6曲(調整中)



 笠さんはまだ全ての収録曲が決まっていないようですね。
 現在判明している曲を見ると、笠さんのファーストアルバム「Ryu」からは全て収録されるみたいですね(アルバム「Ryu」に他の曲が+されるからという意味での「RYU+」というタイトルという説もあるそうです)。以前にも書きましたが、このアルバムの曲は好きな曲が多いので嬉しいです。
 「RYU+」というタイトル通り、過去に発売された曲だけじゃなく新曲も収録されるので注目ですね。どういった感じの曲が入るんでしょうね。
 それにしても、調整中の残りの6曲が気になります。どのアルバムから収録されるのか、それとも・・・?続報を期待して待ちたいと思います。

VoThM BEST
【特典】渡辺英樹直筆歌詞ポストカード+ホームベース型ピックチャーム
【収録曲・全21曲】
1. 1991
2. ライセンスをもらったHighteen Lady
3. 声にならないCry
4. Yes,it's true
5. 警鐘を鳴らす快楽主義者
6. 「A」からはじまる
7. This is The “ラブ”
8. SALLA
9. マイシリアスタイム
10. Welcome
11. アニマルファーム
12. 月の出ないWEDNESDAY
13. 1st of August. 2002
14. 元気だった?
15. 夕べのキミ
16. Go × 3
17. Hush, Little Baby
18. SNOW
19. Hey!Mr.
20. あつく燃えた砂
21. Welcome to my pleasure room



 VoThMも米川さんと同じようにライブでよく演奏された曲が中心になっていますね。欲を言うと、『アジアから来た女』も収録して欲しかったなぁと思ってしまいました。この曲もVoThMを代表する曲のうちの1曲ではないかなと個人的に思っていたので。
 VoThMの中でもお気に入りの曲の『あつく燃えた砂』が収録されるのは嬉しいです。
 そして、最後を飾るのは『Welcome to my pleasure room』というのが発売日がクリスマスから近いこともあって、何とも粋だなぁと感じました。この曲はVoThMとしての曲ではないですけども、クリスマスをテーマにしたオムニバスアルバム「White Album'90」の中で英樹さんが歌った曲なんですよね。

41WdNl4ScLL.jpg

 クリスマスの時期が近くなるとライブでもよく歌っていたそうです。
 特典には英樹さん直筆歌詞ポストカードが付くそうで、こちらも楽しみですね。どの曲の歌詞なんでしょうね?

 ちなみにオンラインショップで予約できるベスト盤3枚セットのスペシャル特典は明かされず、「届いてからのお楽しみに!」ということみたいです。そうなると俄然気になっちゃいますね。

 オンラインショップでの先行予約締切は今月25日だそうなので、予約していない方はお早めに!

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad