かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米川英之 Live Tour 2017 名古屋公演

2017.06.18

category : ライブ感想

comment(5)

 こんばんは。

 今月11日に名古屋MUJICAでの米川さんのライブに行ってきました。

20170611-1.jpg

20170611-2.jpg

 米川さんのソロライブを見に行くのは去年の3月に神戸でやった時以来です。なので、何だか久しぶりな感じがしました。
 メンバーはドラムに岡本さん、ベースに須藤さん、キーボードに河野さんというお馴染みのメンバー。でも、須藤さんを生で見るのは久しぶりかも・・・?調べてみたら、3年前の米川さんの30周年ライブまで遡ることになりました。米川さんのライブに出演されているベーシストの方では斉藤さんが好きなんですけども、やっぱり須藤さんも素敵でした。ベースソロでは客席にまで来て頂いて、近くからベースを弾く姿を見ることが出来ました。
 米川さんがFacebookで「コーラスもバリバリこなすこの強力なメンバー」と書いていましたが、その言葉通り須藤さんと河野さんが色々な曲でコーラスをされていました。そんなところもこのメンバーだからこそ出来るところですよね!

 今回のツアーは名古屋、京都、神戸、東京の4公演。
 名古屋は初日ということもあり、それに日曜日ということもあってか、いつもよりもお客さんが多いように感じました。米川さんもMCでそのようなことを仰っていましたね。

 今回のライブのセットリストはこちら。

(第一部)
Ring a Bell
Aim at the Moon
Maverick
雨の音が聞こえる
Color Of Wind
勇気の種類
君はもう泣かない
CALLIN'

(第二部)
Circle Game
Hot Summer Evening
Starting Over
Rainy Farewell・・・アメノチワカレ 
Getting Better
祈り
La Siesta

(アンコール)
I Believe
奇跡



 今回のセトリはニューアルバム「CALLIN'」の曲が中心になっています。そのため、名古屋で演奏するのがおそらく初めてという曲が多かったのではないでしょうか。
 僕はこの時点では「CALLIN'」は入手していなかったので(この日の物販で購入しました)、「CALLIN'」からの曲はほとんど真っ新な感じで聴く形になりましたね。一応去年のニコ生で配信された「CALLIN'」リリース記念のライブはしっかりと見たんですけども、その時は忙しくて何度も何度も見ることが出来なかったため、「CALLIN'」の曲を覚えるほど聴けなかったんですよね。そのリリース記念のライブでは演奏されなかった曲も中にはあるので、このライブで初めて聴くこともあって新鮮な感じで楽しめました。
 ちなみに今回のツアーのセトリは名古屋と京都と東京は同じ曲順だったわけですが、神戸だけはキーボードの河野さんが不在ということもあり、大幅にセットリストを変えてのスペシャルバージョンだったようです。

 今回のライブのスタートは『Ring a Bell』だったわけですが、最初にステージに米川さん以外の3人が登場して、米川さんがいない状態で演奏が始まり、後から米川さんが登場して、本格的に曲がスタートするという流れでビックリしました。しばらく見に来ないうちにこういう形になったのかなと思ったんですけども、そうではないみたいですね(苦笑)

 『Aim at the Moon』では曲の合間合間で須藤さんがユニークな動きをしていて、そんな須藤さんを見ていて笑っちゃいました。この曲中にはついつい須藤さんの方ばかり見ていましたね。
 そういえば、この日のMCで『Aim at the Moon』で最後のサビが2回あり、その部分の歌詞が米川さんと須藤さん+河野さんで食い違いが発生してしまい、須藤さんが言っても米川さんは聞く耳を持たなかったのに河野さんが言ったら納得したなんていうエピソードも・・・(笑)
 
 このセトリのサプライズ曲というと、やはり『Rainy Farewell・・・アメノチワカレ』ですね!本当にビックリしちゃいました。
 この曲を演奏する前のMCで「ちょっと懐かしい曲をやってみたいと思います」ということだったので、まさかC-C-Bの曲だとは思わずにいたら、「バンド時代の曲です」と仰ったので、えっ、C-C-Bの曲なんだ!とビックリ。
 米川さんのライブにおいてC-C-B時代の曲を演奏することは珍しいことではないのですけども、今回は「CALLIN'」中心のセットリストだからまず演奏されないものという認識だっただけに個人的にはサプライズ感が強かったです。
 
 この日の客席乱入としては『祈り』で須藤さん、『奇跡』では米川さんがやっていました。


 久しぶりの米川さんのライブ、楽しかったです!思う存分爆音を浴びたなという感じでした。ライブハウスの音響の関係なのか、それとも私の耳の耐性がなくなってきたのか、ライブが終わった後はいつも以上に耳がキーンとなってしまいました。そんなところもこのライブの醍醐味といえるかもしれませんね。
 終演後にはサイン会の方に参加したんですが、そこで嬉しいことがあったりして、そんなところにも満足した一日でした。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad