かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B シングル Part3

2007.11.27

category : C-C-B MUSICレビュー

友達に聞くと、今日隣のクラスの美術の時間に、



女子が「Romanticが止まらない」を歌っていたそうです。



まぁ、これはスマスマの影響でしょうね。



でも、一昔前までは女子が「Romantic」を歌うなんて想像もつかなかったのに・・・。



女子が歌っていたのが「Romantic」じゃなくて




他のC-C-Bの曲だったら僕は感動していたでしょうね。




でもやっぱりC-C-Bの曲がこんな風に歌われるのはファンとしても嬉しいことです。



他のC-C-Bの曲もどんどん歌って欲しいところです。




それではC-C-Bのシングルレビューです。





元気なブロークン・ハート
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀・C-C-B

髪を男の黒髪に戻しての一発目のシングル。
前作の「空想Kiss」はポップな感じでしたが、今回は少しアップテンポな感じですね。
「トゥットゥル、トゥットゥル、トゥットゥル、トゥトゥ~♪」
というコーラスが耳に残ります。
多分今の子が聴くと笑われそうな気がしますが・・・。
この曲は東京音楽祭世界大会で歌われましたね。
海外からのアーティストも参加している大舞台で
緊張していたみたいで歌詞を間違えているところが何回かありましたね。
他にも「ベストテン」でこの曲が初めてランクインしたとき、
関口さんが歌詞を間違えていました。
TVでこの曲を演奏するときは渡辺さんはベースではなく
スティックという弦楽器を持って演奏していました。
ちなみにこの頃の渡辺さんの髪型は個人的に結構好きです。
・・・・、曲の話から外れちゃいましたけど(笑)
イントロはCDと生演奏では若干違うんですよね。

笠さんのコメント「この曲は、もう一度歌いなおしたい曲の一つです。
時間がなくて、調子がでなかったことを、少々残念に思っています」


不自然な君が好き
作詞 松本隆 作曲 関口誠人 編曲 大谷和夫・C-C-B

シングルでは初のメンバーが作曲した曲。
作曲したのは関口誠人さん。
しっかりリードヴォーカルも歌っています。
関口さんがシングルでリードヴォーカルを歌うのは、
実は「Romantic」でヒットしてから初めてなんですよね。
関口さんファンはさぞお喜びになったでしょうね。
C-C-Bのシングルの中では比較的暗い方ですよね。
C-C-Bのラジオではラジオドラマにもなりました。
曲の暗い雰囲気と同じくシリアスな内容でしたね。
関口さんが脱退した後は関口さんパートは米川さんが歌っていましたが、
解散間近になると田口さんが歌っていましたね。
C-C-B最後のライブハウスでのライブで思いっきり歌詞を忘れていましたが・・・(苦笑)
この曲は86年のFNS歌謡祭で優秀歌謡音楽賞を受賞しました。

渡辺さんのコメント「関口ブシっていうんですか。うまいなぁって感じ」


ないものねだりのI Want You
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 大谷和夫・C-C-B

関口さんが在籍時のラストシングルです。
これも「毎度お騒がせします」の主題歌ですが、残念なことにすぐに差し替えられたそうです。
ラップ調でテンポが良くてかなり好きな曲です。
カラオケではこれを歌うと毎回高得点なんですよね。
この曲でテレビに出演した時の衣装はとにかく派手でしたね。
関口さんと渡辺さんは長いスカートを履いていました。
しかも、関口さんはパーマをかけちゃってるし、渡辺さんもすっかり髪が長くなっていましたし。
イントロの渡辺さんと関口さんがやっていたあの振り付けは好きですね。
思わず何回もマネしちゃいましたよ。
カラオケでもやってみたいんですけど、みんなの前でやるのは恥ずかしいですね。
TVやライブで演奏する時に歌い出しの前に
渡辺さんの「ワン、トゥー、スリー、フォー」というカウントが入るんですが、
時々「ワン、タン、チャーシュー」というカウントになったりしていましたね。
この曲には「ゼイ肉MIX」と「筋肉MIX」というバージョンがあるんですが、
それがまた面白いんですよね。
この曲でC-C-B最初で最後となるオリコンシングルチャート1位を獲得しました。

米川さんのコメント「あのリフは好き」

コメント

そぉいえば私の同級生も歌ってましたw
「元気な...」は動画見たらほんのちょっとのフレーズだけでも弾けそうじゃないですか??w
ないものねだりは私も好きですよーw
笠さんのとことか好きですねw
私も振り付けやってみたりしてましたw

かいしんさんとコピーバンド組みたいですねー♪
C−C−Bの曲いっぱいできそうですしねw
かいしんさんがベースなら私ゎドラムでも!!w

2007.11.28  みー  編集

好きな歌手の歌をほかの人が歌ってたら嬉しいですよね^^

2007.11.28  Again  編集

>みーさん
やっぱり今結構波が来ていますねw
「元気なブロークン・ハート」いけますかね?w
できればいいですがww
振り付け、やってしまいますよねw
さすがに一人の時しかやりませんがw
コピーバンド賛成してくれますか?
結構マジな自分がいますがww
ドラムをやってくれるとありがたいですねw
そのこともありますが、同じC-C-Bファンとして
もし携帯をお持ちであれば、メルアドを教えていただけないでしょうか?
下のSECRETにチェックしていただければ
僕だけしか見れませんのでw

>Againさん
ですねw
Againさんもやっぱりそうですかw
これからどんどんみんなにC-C-Bの歌を歌ってほしいですよw

2007.11.28  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.28    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.28    編集

「元気なブロークン・ハート」これはリミックスが良かったんですよ。個人的には好きな曲です。

「不自然な君が好き」正直これ好きじゃない。関口氏の曲が嫌いなわけではないんだけど、関口氏の声がすごく不快なんです…(この曲だけね)ファンの間では名曲と言われてるけどね。

「ないものねだりのI Wont You」当時非常に珍しかったラップ・衣装。強烈な印象が残ってます。あの衣装は中森明菜の「DESIRE」に通ずる物がありますね。あとリミックスが最高でした。

2007.11.28  willow30  編集

「元気なブロークン・ハート」はやっぱり元気になれますもんねw
僕は何でかは自分では良く分かりませんがあまり好きではない曲ですが・・・w
「不自然な君が好き」は確かに評価は高いですよねw
でも、今の関口さんの声でこれを歌われたら・・・w
「ないものねだり」は衣装がやっぱり派手ですよねw渡辺さんの和服みたいな服について「中森明菜さんを意識しましたか?」と夜ヒットで聞かれていましたねw
あの、ゼイ肉MIXでしたっけ?
その田口さんの歌声?が面白すぎますねw

2007.11.28  かいしん  編集

好きな曲とあまり好きでない曲のお話。なかなか興味深く拝見しました。
感じるものは人それぞれなんだな〜と・・・。
「ないものねだりの・・・」の振りは絶対やりますね。ていうか、自然とやってる自分がいます(笑)
今年の笠くんライブのときにこの曲やりましたが、もちろん会場のみんなでやってましたね(^^;
いや〜楽しかった
発売されたときは好きではなかったし変な曲だと思ってたけど、後になってとてもカッコイイ曲だと思うようになりましたね。
TVとかでたまには「Romantic・・・」ばかりじゃなくてこういう曲も流して欲しいデスね。

2007.11.29  こっこ  編集

ありがとうございますw
笠さんのライブでみなさん、やられたんですか!
ハァ〜、すごいですねw
みんなであの振り付けをするのは楽しそうですねw
舞台でドラムを叩いている笠さんもそれを見てきっと笑顔で楽しそうにしているんでしょうねw
C-C-Bファンとしては、そう思いますよねw
「Romantic」以外にももっと別の曲をかけてほしいとw
「Romantic」に隠れがちですが、シングルもちゃんと売れているのになぁ・・・。

2007.11.29  かいしん  編集

はい〜、笠くんのライブは「ないものねだりのI want yuo」だけでなく、「2 much,I love you」や「Luckychanceをもう一度」「不自然な君が好き」などなどC-C-B時代にタイムスリップしたかのようなライブですょ♪
ただし、「疲れたから休憩〜」と途中休憩多いですけどね(笑)それがまた会場の雰囲気が和んでいいんです〜
そういえば、笠くんところの掲示板で、笠くんが中学校の出前教室みたいなのをされたそうですね。ドラム叩きながらの授業・・・羨ましすぎるぅ

2007.11.30  こっこ  編集

C-C-B時代の曲を演奏してくれるなんてファンとしては嬉しいですよねw
僕も行って見たいですねww
あっ、さすがにC-C-B時代より体力が衰えちゃったから休憩を挟むんですね。
さすがに40代にもなってドラム叩きながら歌うなんて普通ではなかなかありえませんからね。
尊敬しますねw
ドラム叩きながら授業ですか!w
見てみたい!!w

2007.11.30  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad