かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bとの出会いPart2

2007.11.30

category : C-C-B

去年の11月、レンタルした「青春歌年鑑」のC-C-Bの曲をMDに入れて、



ほぼ毎日のように当時のヒット曲とともにC-C-Bを聴き込んでいました。



何回も聴いてるとやっぱり曲だけじゃ物足りなくなってきたので、



映像でも見てみようと思うようになりました。



そうと思ったら、Youtubeに直行してC-C-Bの動画を検索しました。




C-C-Bの動画を検索すると、動画が結構あって、



一番最初に見たのは関口さん脱退の時の「夜ヒット」の映像。




歌っていた曲は「スクールガール~空想Kiss~Romantic」のメドレーでした。



この動画は今年の春くらいに削除されてしまったんですが、もう一度見たいですね。




「スクールガール」は聴いたことの無い曲でしたが、




笠さんが歌っているのを見て、




あ~これがC-C-Bなんだよなぁなんて思っていると




「スクールガール」から次の「空想Kiss」に切り替わりました。




すると、ビックリ。




ドラムの笠さんではなく



ベースを持っていた髪の長い男の人が歌い出したではありませんか!




当時の僕はC-C-Bというバンドは全ての曲は笠さんが歌っていて、




他の人はコーラスだけだろうななんて思っていました。




その考えはまったく違っていたのです!




確認のために他のC-C-Bの動画を見てみると、



やっぱり笠さんだけじゃなく他の人が歌っていました。




C-C-Bの動画を見ていると曲も良い曲ばかりで、のめり込むようになってしまいました。




第一ヴォーカルをとれる人が4人もいるバンドなんてそうはいない!と思って、




どんどんC-C-Bにハマっていきました。




それからはと言うものの今年の3月からCDを買いまくり、




DVDまで買っちゃって、さらには本まで買って今に至るわけです。




こんな感じで僕はC-C-Bを好きになりました。




やっぱり「電車男」が無ければC-C-Bを好きにはなれなかったですし、




それによってこのブログも作られなかったのではないかと思います。




そう思うと「電車男」を見ていて良かったなぁ。

コメント

俺も、ラルクとはたまたまと言えばたまたま出会いましたなぁ…



あの時Mステみてなけりゃ忘れてたからなあw


MステスペシャルでSEVENTH HEAVENを見て、二年前、ハガレンの主題歌だったRSGを思い出して…そっから借りまくり…w
ハガレンみててホントに良かったですw



あ、なんか思い出(?)に浸ってしまってすいませんw





でもやっぱようつべに行っちゃいますよねw ライブはCDとはまた違いますからねー 見てみたくなるもんです。




小さな事から始まるもんですねぇ。

2007.11.30  あんぐら  編集

『電車男』の時は「これでもかっ!」ってくらい『Romanticが止まらない』流れてましたね。途中『HERO』なんかもあったっけ。。。

確かに今も昔もメインボーカルが何人もいるグループはいませんね。
わたしはこれが常識だとすり込まれてしまったので、『DA PUMP』も曲ごとにボーカル替えればいいのにって思ってしまいます(^^ゞ

2007.11.30  willow30  編集

いや

結構昔のミュージシャンってのは、作った人がボーカルとってた。

昔はまずギター一本での弾き語りから入るからね。(例外ドラム)



今の人はバンドから入るからアレだけど……

2007.12.01  木村  編集

>あんぐらさん
ラルク、ハガレン歌っていましたねw
友達がよく言っていましたw
Yonutubeは本当にあってよかったですねw
ライブとかどうしても見たかったですからw

>willow30さん
毎回流れていましたよねw
それが流れるのが結構楽しみにしていましたw
「HERO」、あ〜、何か流れていた記憶がありますねw
そうですよねw
いるっちゃ、いるんですが、数は少ないですねw

>木村さん
そうですねw
知っていますよw
70年代あたりがそうじゃないですか?
フォーク全盛期の時とかww

2007.12.01  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad