かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B シングル Part4

2007.12.04

category : C-C-B MUSICレビュー

C-C-Bのシングルレビューです。



2 Much,I Love U.
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 大谷和夫・C-C-B

関口さんが抜けて4人となったC-C-Bの初シングル。
「Romantic」路線で、笠さんがリードヴォーカルをとっています。
曲もどこか「Romantic」を思わせるような感じに仕上がっています。
「フッーフッー♪」なんてありますし。
ですが、「Romantic」ほどのインパクトのある曲にはならず
どうも地味な印象を受けてしまいます。
解散ライブでのC-C-Bのシングルメドレーの時に
この曲は渡辺さんのベースソロから入っているんですが、これがカッコイイです。
DVDBOXに収録されてあった「ロッテ歌のアルバムNOW」で
この曲を歌っていましたが、渡辺さんの「愛せないほど~♪」と
「君が好きだよ~♪」はCD版と音程が違っていましたね。
これは何でなんでしょうね?
DVDを初めて見たときからずっと疑問に思っていました。

渡辺さんのコメント「4人になって一枚目のシングルだっけ?あの時は大変だったよなぁ」


原色したいね
作詞 松本隆 作曲 渡辺英樹 編曲 大谷和夫・C-C-B

渡辺さんが作曲した曲で、チョコレートのCMソングになりましたね。
僕としてはかなり好きな曲で、歌いすぎてもう空で歌えます(笑)
「原色したいね」というタイトルの通り、歌詞に黒や白など色が入っています。
この曲はイントロの部分が最高ですね。
ドラムの音がドドドドとなって、
「き~み~と~原色したいね♪」という入り方が好きで
もしC-C-Bのコピーバンドをするならやりたいですね。
渡辺さんも思い入れのある曲みたいで最近三喜屋でもセルフカバーしましたね。
そちらの方もお勧めです。渡辺さんの声もあまり変わっていません。
何かと歌詞を間違えることが多い曲でもあり、
解散ライブでも渡辺さんがいきなり二番の歌詞から入ってしまって間違えちゃっていますし、
最近になっても三喜屋のライブ(TVで放送されたもの)を見たんですが、
「僕のKissの鍵であ~け~て~♪」と歌っていましたし。
でも、そういうところが渡辺さんの魅力なんですよね。

渡辺さんのコメント「いろいろな替え歌がありましたね」


抱きしめたい
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 大谷和夫・C-C-B

米川さん初のシングルでのリードヴォーカルです。
曲はC-C-Bのシングルの中で一番ハードな感じではないでしょうか。
米川さんは初めてのシングルのリードヴォーカルということで、
TVで歌う時はかなり緊張していましたね。
緊張して1番と2番の歌詞がごっちゃになってしまったこともありました。
この時の衣装は豹柄で、僕としてはあまり好きではない衣装でしたね。
C-C-Bのラジオの替え歌コーナーで
「瞳開け~て、君は眠ってる~♪」なんて替え歌が作られていてかなり笑いをとっていました。
人気にも陰りが見え始めたときで、
この曲がC-C-Bにとっては「ベストテン」で最後にランクインした曲になりました。

米川さんのコメント「1曲歌うのはしんどい!!」

コメント

『原色したいね』と『抱きしめたい』は、カラオケでよく歌います(^^)
EP版『原色したいね』のジャケットは、下敷き(中にものが挟めるのがあったんです)の中に入れてましたね☆
『2 Much,I Love U』はシングル曲では、1番印象の薄い曲かもしれない…(わたしの中では)

2007.12.04  willow30  編集

「原色したいね」、良いですよねw
「抱きしめたい」のサビはカラオケでは1人となると歌いにくいですよねw
「原色したいね」のあのジャケットですかw
僕もあれ良いと思いましたねw
「2 Much,I Love U」って印象薄いんですかぁw
人それぞれですねw
関口さん脱退後の1枚目なんで、僕は印象は薄くないですがw

2007.12.05  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad