かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B シングル Part5

2007.12.08

category : C-C-B MUSICレビュー

今、C-C-Bのアルバム「冒険のススメ」のバンドスコアが出品されているわけですが、



残り4日もあるのに、既に5000円の値がついてあります。



当然のように僕は金欠なので買えません。



これからドンドン値が上がっていくと思われます。



「冒険のススメ」に入っている曲は好きな曲ばかりなので欲しいところではありますが・・・。



バンドスコア、再販してくれないかなぁ?





それではC-C-Bのシングルレビューです。



今回でシングルレビューは終わりですね。





恋文(ラブレター)
作詞 松本隆 作曲 渡辺英樹 編曲 大谷和夫・C-C-B

C-C-Bで初めてのバラードのシングルです。
僕にとってはシングルの中で最も印象が薄い曲です。
テレビでもあまり歌う回数は少なかったと思いますし、
解散ライブではこの曲以外のシングル曲は歌われていたのに(ココナッツボーイズの2曲は除く)
この曲だけ歌われていませんでしたよね。
メンバーにとっても地味な印象を持っていたのではないかと思います。
サビの渡辺さんと米川さんのハモリは好きですね。
以前カラオケでこの曲を歌ったんですが、CDとは違ってテンポがメチャクチャ早かったですね。
最初、テンポが早い方になっていたのかな?なんて思って、
確認してみると標準だったのには驚きましたね。

田口さんのコメント「C-C-B初のバラードシングル」


信じていれば
作詞 渡辺英樹 作曲 米川英之 編曲 米川英之・田口智治

C-C-Bの曲ではあまり少ない応援ソングですね。
前作とは打って変わってスピーディーな曲です。
ヴォーカルも渡辺さん→笠さん→米川さんという風に変わるので面白いですね。
でも、この曲のテレビ出演の時の衣装なんですが、あれはどうしても受け入れませんね。
「抱きしめたい」の時の豹柄の衣装より嫌いです。
いくらなんでもあれは派手すぎますよね。
田口さんなんてお腹見えちゃっていますし。
最初は「たまにマジメな気持ちの」という詞が「育ちざかりのお子様」、
「慌てて追えば逃げ出す」という詞が「女ざかりの奥様」だったみたいですがボツになったみたいです。
解散後にヨネタワタルで演奏した「信じていれば」も大人なゆったりとした雰囲気でカッコ良かったですね。

渡辺さんのコメント「ヒジョーによろしい」


Love Is Magic
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 田口智治

C-C-B最後のシングル曲です。
最後だけあってバラードになっております。
最初聴いた時は思わず涙がこぼれましたね。
シンプルにピアノとベースだけのイントロが切ないですね。
「別れても時にピリオドはないよ」や
「君の心の中で僕は生きているはず」という風に
解散を匂わせてしまう歌詞になっています。
最後の渡辺さんの「Magic・・・」と切なげに歌うところは悲しみが倍増しちゃいましたね。
当時のファンは解散を認めたくないからか、
この曲はC-C-Bになってから初めてオリコンでトップテンにも入ることができませんでした。
当時のファンの気持ちは分かる気がしますね。

渡辺さんのコメント「ハイ、最後のシングル。メモリアルシングルよろしく!」




次回はココナッツボーイズのファーストアルバム「Mild Weekend」の曲を紹介します。

コメント

『恋文〜ラブレター』はわたしの中でも印象薄いですよ。
『信じていれば』は昔MTVでPVを見ましたが、すごいテカテカの無駄に派手な衣装でしたね^^;
『Love Is Magic』これは解散が決まってから発売されたシングルで、歌詞の内容もファンに向けたメッセージソングでした。この10何年かは聞くのを避けてました。悲しい思いだけが残るので。

次回からはいよいよアルバムのレビューですね。楽しみにしてますよ☆

2007.12.09  willow30  編集

こんにちはー!

バンドスコア欲しいですよねぇ・・・・。
アレ、スワンの城入ってるみたいだし・・・。
C-C-Bの中で自分が好きな曲ベスト5に入ってるんですよねw

バンドスコアに5100円まで入札してた奴は自分ってのは秘密。(ぁ
結局高値更新されてしまいましたがねorz

それではーw

2007.12.09  シモンズ  編集

>willow30さん
「信じていれば」のあの衣装、派手ですよねw
テカテカで何かイギリスとかどこか高貴な感じ?な衣装ですよねw
やっぱり「Love Is Magic」はみんな聴きたくないと思ったから、ベストテンにも入りませんでしたよね。当時の皆さんの気持ちはすごく分かります。

>シモンズさん
えぇ!w
あの5000円ってシモンズさんなんですか!?
よくお金がありますねw
以前大出費したばかりじゃなかったですか?w
うらやましいww
スワンの城、良いですよねw

2007.12.09  かいしん  編集

こんばんは!

いや、お金があると思ってもらっては困りますw
今回バンドスコアに入札したのは、いらない物を全部売って貯めたなけなしのお金だったわけですよw
それに、自分のIDは、友達や家族の委託を受けて落札したものも沢山あるんで、僕では買える事ができそうにない高価なバッグとかフィギュアとかは僕の物ではありませんw

・・・・そういう悲しい人間なんです。(笑)

それではw

2007.12.09  シモンズ  編集

失礼いたしました。
あ〜、そんな事情があったんですね。
いらない物とはいえ、売るのはどこか寂しい気がしますよね。
僕も漫画を売ろうかなんて思っていますが実行に移せない自分がいますよ。

2007.12.09  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad