かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

Mild Weekend Part3

2007.12.28

category : C-C-B MUSICレビュー

「Mild Weekend」のレビューの続きです。




浮気なシュガーベイブ
作詞 湯川れい子 作曲 山中涼平 編曲 Coconut Boys・山中涼平

関口さんが爽やかに歌っています。
こういう曲も関口さんは似合うので、もっと歌って欲しかったですね。
それに僕はこの曲好きですね。
関口さんと渡辺さん(+笠さん?)の掛け合いもまた良いです。
でも、歌詞に出てくる「ジョニー」という単語に吹き出しそうになりましたね。
ジョニーっていかにもって感じですよね。

渡辺さんのコメント「魅惑の低音ボイス、関口さんが歌う 浮気なシュガーベイブ!パチパチ」


サマーガール
作詞 佐々木ひろと 作曲 かまやつひろし 編曲 Coconut Boys・佐孝康夫

スパイダースの「サマーガール」のカバーです。
原曲の方も聴きましたが、上手くカバーしていて、
雰囲気を壊すことなく、それでいてココナッツボーイズらしい曲に仕上がっています。
なので違和感なくこのアルバムに溶け込んでいます。

米川さんのコメント「頭のコーラスだけ演ったことがあるなぁ」


恋のリング・ア・ディング
作詞 森川ノエル 作曲 PAUL RIVERBEACH 編曲 Coconut Boys・萩原健太

作曲した人がPAUL RIVERBEACHとなっているので、
これも「カレン」同様、洋楽のカバー曲でしょうか?
この曲は「RING A DING A RING A DING A DING♪」と、
初めて聴いた人はそう口ずさんでしまいそうですね。僕もそうでした。
↓の米川さんのコメントを見ると、シングル向きだと書いておりますが、
僕はそうは思わないですけどね・・・。

米川さんのコメント「LPが出た後に、この曲のが、シングル向きだと言われた」


大脱走
作詞 関口誠人 作曲 渡辺英樹 編曲 Coconut Boys

「Mild Weekend」では初めてとなるメンバーによる
作詞作曲となっております。(「ココナッツボーイズのテーマ」は除く)
関口さんの作詞ですが、やっぱりそれまでの曲を意識しているせいか、
あまり関口さんの色が出ていないような気がします。
でも、駆け落ちの曲というまた凄い内容ですが・・・。
ある意味関口さんらしいのかな・・・?
間奏にギターの後、変な音?声?が入っているのは面白いですね。
ちなみにイントロの指パッチンは関口さんによるものだそうです。
↓のコメント、渡辺さんが作った曲なのに・・・(笑)

渡辺さんのコメント「変な曲」


ココナッツボーイズのテーマ(リプライズ)
作詞・作曲・編曲 Coconut Boys

リプライズということですが、何故こういった形にしたんでしょうか?
これが当時のアルバムでは普通だったんですかね?





次回はセカンドアルバム「Boy's Life」の曲を紹介しますね。



田口さんと米川さんが加わり、遂にC-C-Bの5人が揃うんですよね。



でも、やっぱりまだビーチボーイズのノリなんですよね。

コメント

「浮気なシュガーベイブ」最初の関口さんの声、限界に近い感じがするよね(^^ゞ

「サマーガール」は書かれている通り、確かスパイダースが原曲だったと思いますよ。わたしも原曲は聞いた事ありませんが…

早くも2枚目「Boy's Life」のレビュー開始ですね。これは持ってないから、レビュー楽しみにしてま〜す☆

2007.12.29  willow30  編集

「浮気なシュガーベイブ」の最初の関口さんの声は、最初聴いた時はビビりましたねw
「サマーガール」、合っていますか?wでも、willow30さんも原曲聴いたこと無いですか。レアなんですかね?

2007.12.29  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.12.29    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad