かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

Boy's Life Part3

2008.02.03

category : C-C-B MUSICレビュー

「Boy's Life」のレビューの続きです。




破れたダイアリー
作詞・作曲 関口誠人 編曲 Coconut Boys

ココナッツボーイズ時代の曲で「恋のリメンバー」に並び、
僕の中でトップ3に入るくらい好きな曲ですね。
関口さんが歌う曲が僕は好きなのかな?
間奏には当時流行っていた?お馴染みのトランペットが聴けます。
この曲といえば関口さん脱退のライブが浮かんできます。
関口さんが歌っている横に渡辺さんと米川さんが駆け寄り、
マイクの横から「熱い胸~♪」とコーラスをするところが印象的でした。
C-C-Bと改名した後、ココナッツボーイズ時代の曲の中では
1番演奏された曲ではないでしょうか。
C-C-Bのライブ以外でも関口さんが
会長を務めるカマキリ倶楽部の決起集会で歌ったりしたそうですし。
関口さんが脱退した後は誰も歌わなくなったと思っていたら
しっかりライブで田口さんが歌っていました。
田口さんの歌う「破れたダイアリー」も好きです。

田口さんのコメント「まさか僕がライブで歌うとは思わなかった」


シェリ-
作詞・作曲 笠浩二 編曲 Coconut Boys

笠さんの曲がここで登場です。
笠さんが作曲した曲はこの後何曲もあるんですけど、
実は笠さんによる作詞はこの曲のみ!レアですね~。
最初はまるで流れ星が降ってきたようなキーボードから始まり、
神秘的な曲かと思いきやシェリーという女性に送るラブソングなんですよね。
ちなみに最初は「オーシェリー」というタイトルだったみたいですが、
その当時リリースされる他のアーティストさんの曲と
被ってしまったということで「シェリー」に変わったそうです。

笠さんのコメント「自分でコードをつけられないので、
田口君につけてもらった。この曲のトラックダウンの時に、
初めて自分の好きな様にアレンジにしたのを思い出す」


そして9月
作詞 秋元康 作曲 かまやつひろし 編曲 Coconut Boys

かまやつさんの曲だけあっていかにもグループサウンズチック。
どこか同じ関口さんヴォーカルの「雨の金曜日」に似ているような気がします。
こちらの曲は自分に合わないのかあまり聴きませんね。

渡辺さんのコメント「そして9月、そして9月・・・・・・・・なんだっけ?」


チリドッグがお気に入り
作詞 秋元康 作曲 萩原健太 編曲 Coconut Boys・萩原健太

セカンドシングル「瞳少女」の両A面の曲です。
「She's the queen in '84 on the beach♪」
というコーラスから始まるノリの良い曲。
「海岸通りのバーガーショップ♪」の辺りは関口さんが若干苦しそうに歌っています。
この曲は渡辺さんが歌う「Come on Baby♪」のところがとても好きです。
それにしても「7本目のチリドッグで♪」って、食べすぎじゃないですかね?
それだけ彼女のことが好きな気持ちが伝わってきますが。

田口さんのコメント「マツダのCMソングに使われて、
大阪のマツダのイベントに、この曲を引っさげて行ったっけ。
髪を染め始めたばかりだったので、見世物のようだった。
でも、この頃、ファンがたくさんついた気がする」


ハローハロー
作詞・作曲 関口誠人 編曲 Coconut Boys

70年代っぽい曲ですね。
とても切ない曲で、いつまでも君を待っているという歌詞なんですが、
とても良い歌詞だと思います。共感しちゃいました。
曲が終わった後もどこか余韻に浸っちゃいます。

渡辺さんのコメント「私は、この曲が好きです」




次回は「Romantic」が大ヒットしてからの1枚目のアルバムです。



ここからココナッツボーイズ時代のアルバムから徐々に変わっていくんですよね。

コメント

さっきコメント書こうとしたら、「アクセスが集中しております」って。。。
FC2調子悪いのかな?

「チリドッグがお気に入り」
わたしも渡辺さんの”Come on baby”のところ好きです☆

「ボーイズ・ライフ」レコードもCDも持ってないのに、なんで知ってる曲があるんだろうと思ったら…
「瞳少女」のレコード盤持ってました(^^)
人の記憶なんて当てにならないもんですね(^^ゞ

2008.02.03  willow30  編集

こんばんは。

破れたダイアリーいいですよね!
大好きです!w
そして実は、チリドッグ聴いたことないんですよ・・・・。
最近ニコニコで、マイルドウィークエンドの全曲聴いて、このアルバムめっちゃ気に入りましたよ・・・・。いいですね、アレは・・・。

そしてパスワードは、前回隠しコメで書き込んでおきましたw

ではでは。

2008.02.04  シモンズ  編集

>willow30さん
やっぱりwillow30さんもなりましたか?
FC2、どうしたんでしょうね?
「チリドッグ」、あそこ良いですよねww
渡辺さんがノリまくっていてww
「瞳少女」のレコードですか、
確か「瞳少女」のレコードは2種類あったような・・・w

>シモンズさん
「破れたダイアリー」は名曲ですよねw
「チリドッグ」はニコニコでもあると思うので、是非聴いて見て下さいねw
「Mild Weekend」は「ガール・ガール・ガール」とか「大脱走」が良いですねw
コメントの件は了解しましたww

2008.02.04  かいしん  編集

47人ってのは、少ない方ダョ!

2008.02.04  (♥´д`)祐貴  編集

あっ、そうなんだw
僕からしたら多いほうだと思うけどねw

2008.02.04  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad