かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

すてきなビート Part1

2008.02.10

category : C-C-B MUSICレビュー

C-C-BのMUSICレビューです。




1300128891.jpg

「すてきなビート」(1985年5月25日)

C-C-Bに改名してからの初のアルバムです。
通算3枚目のアルバムですね。
「Romanticが止まらない」の大ヒットによって
全体的にアイドルバンド色が強いアルバムではないかと思います。
また、「Romantic」のリミックスや「スクール・ガール」のバージョン違いである
「スクール・ボーイ」が収録されてあり
アルバムのために書き下ろされた新曲が少ないのが少し不満な部分もありますね。
関口さんヴォーカルの曲が多いのもこのアルバムの特徴かもしれません。
ジャケットがまたインパクトがあって体操服を着て組体操をしているC-C-Bという
こちらまで恥ずかしくなってしまいそうなジャケットです(笑)


Romanticが止まらない(オモシロMIX)
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀・C-C-B

「Romanic」のリミックスバージョンなんですが、
どうもこの手のリミックス版は気に入りませんね。
出だしが変わっていて、あの印象的なキーボードからではなくて、
「止めてRomantic♪」というコーラスから入ります。
1番の「せつなさは止まらない♪」のところが、
「とととととととととと止まらない♪」というアレンジになっているんですが、
これじゃあ笑いも無くなっちゃいますよ。
でも聴く人が聴けば面白いのかもしれませんが・・・。


急接近
作詞 松本隆 作曲 渡辺英樹 編曲 船山基紀・C-C-B

ココナッツボーイズの頃から
そして、4人になってからもライブで歌っていた曲ですね。
実はこの曲、CDバージョンの歌詞と
ライブでしか歌われなかった別歌詞バージョンが存在するんですよね。
別歌詞バージョンの作詞は渡辺さんです。
おそらくライブではそちらのバージョンで歌うことが多かったと思います。
曲は今までのココナッツボーイズのような明るい曲とは一転して暗い曲です。
「君の瞳に乾杯乾杯 俺の負けだよ完敗完敗乾杯♪」
という歌詞は時代を感じちゃいますね。

渡辺さんのコメント「かなり、初めの方のライブでも演奏してた曲。今も演ってます」


スクール・ボーイ
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀・C-C-B

「スクール・ガール」の別歌詞バージョンで、
こちらは関口さん、サビは渡辺さんメインで歌っています。
歌詞も変わっていますが曲のアレンジもポップな感じになっています。
こういったオリジナルとは違うヴォーカルの曲というのは面白いですね。
歌詞はバイクで事故死した友達のことを歌っているわけですが、
いかにも80年代アイドルの歌詞なんですよね。
今聴くとちょっとこっちまで恥ずかしくなります。
でも、それもまたこの曲の魅力ではないでしょうか。

笠さんのコメント「これが「スクール・ガール」の初めにできたカラオケ」


Forever
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 C-C-B

アカペラの曲です。
さすが抜群のコーラスを持っているバンドだけあり、キレイなコーラスです。
笠さんの高音もとてもキレイですね。
この曲だけ聴いた後は何だか切ない気分になります。

米川さんのコメント「コーラスは大変!」

コメント

「ロマンティック〜」のオモシロMIXは私もイマイチ・・・
あの発想は面白いと思うけど曲としては聴けないよね(^^;
リミックスが発売になってレコード買ってワクワクドキドキしながら聴いて初めての感想・・・「なんじゃこりゃー!!」ですよ。

そのあとの「ラッキーチャンス」のリミックス、「ないものねだり」の筋肉MIX贅肉MIXと続くでしょ。
リアルタイムでレコード買ってた者としては出るたびに恐る恐る聴いたものです。
そしてちょっぴり「恥ずかしいから、もう少しまともな路線でお願い。」と思ったのは私だけでしょうか!?

「ないものねだり」の「てんしん〜あまぐり〜」の田口さんの脱力的歌唱力は大好きですけどね。

「急接近」はコンサートでのアレンジが好きですね。
メチャかっこいい曲!

2008.02.11  ななみ  編集

発想は面白いですけど、何か恥ずかしいですよねw
確かに期待して買って、こんなんだったらガクッとなっちゃいますよねw
「ないものねだり」の筋肉MIXは好きですねw
田口さんの歌声?がCDで聴けるのはこれだけですしw
田口さんの声がいろいろと変わっていくので、面白いですよねw
「急接近」、あのアレンジかっこいいですよねw

2008.02.11  かいしん  編集

Romanticはシングル盤と聞き比べるとボーカル録り直してるっぽいですよね。

2011.02.09  wagi  編集

こちらのアルバムバージョンは
エコーがかかっていて分かりにくいので、
録り直しているのかちょっと
僕には判断しづらいですね(苦笑)

でも、もし録り直ししているのであれば
忙しいスケジュールの中で
よくできたなぁと思ってしまいます。

2011.02.11  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad