かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

僕たちNO-NO-NO Part2

2008.03.01

category : C-C-B MUSICレビュー

「僕たちNO-NO-NO」のレビューの続きです。



噂のカタカナ・ボーイ
作詞・作曲 関口誠人 編曲 C-C-B

このアルバムを買う前に、
このアルバムの曲を試聴できるサイトで試聴してみたところ、
イントロの「ハッ!」や「ウハッ!」というフレーズにやられてしまいましたね。
しかもコーラスが「カタカナ♪カタカタカナ♪」なんて
いかにもC-C-Bらしいっちゃらしいですね。
こういう曲大好きです(笑)
もしかしたら、C-C-Bの一番最初に買うアルバムを
このアルバムにしたのはこの曲があったからかもしれません。
最後に米川さんのギターソロが入っているんですがカッコイイです。
そのギターが弾き終わったくらいに聞こえる荒い息遣いは何故入れたんでしょうね?
ライブでは関口さんはヴォーカルをしつつもイントロや間奏でサックスを吹いていましたね。
ちなみにカタカナボーイとはディレクターやデザイナーといった
カタカナ職業をしている男だとラジオライブで言っていました。

田口さんのコメント「最後に入っているギター。
米川君に一人でギンギンに弾きまくってくれって言ったら、
僕が思ってた以上に弾きまくってくれてさ、ビックリ!!」


アニメのようなA.B.C
作詞 関口誠人 作曲 米川英之 編曲 船山基紀・C-C-B

ここで米川さん作曲の曲が初めて登場します。
でも初作品だからか後の米川さんが作る曲と
雰囲気が違うような気がするのは僕だけでしょうか?
この曲は僕が一番最初に買った
C-C-BのCD「プライムセレクション」に入っていたので馴染みが深いですね。
ファンの人気も高く、4人になってからもよく演奏されていました。
A.B.Cというフレーズがどうしても沖田浩之さんの「E気持ち」が浮かんできます。

米川さんのコメント「曲作りに青さが目立つ曲。でも好き」


空想Kiss-2
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀・C-C-B

前作のアルバムの「スクールボーイ」に続く関口さんが歌うシングル曲第二弾です。
イントロに「シャラララ♪」というコーラスが入ってあり、
こちらの方がよりポップで可愛らしい感じになっていますね。
ですが、どうもこの曲は関口さんに合わないような気がします。
やっぱり渡辺さんと笠さんが歌う「空想Kiss」が良いですね。
「トップテン」で「空想Kiss」がランクインした時にこの曲を歌っていたりしたこともありました。


ラスト・ステップ
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 船山基紀・C-C-B

またガラッと前の曲と感じが変わります。
どこかジャズな感じがしますね。
こういうテイストの曲はC-C-Bには珍しいですね。
ライブでは「噂のカタカナボーイ」と同様に
関口さんはギターではなくサックスを吹いていました。
ちなみに、間奏に入るフランス語の女性は
山口美江さんという方でカツ丼一杯のギャラで引き受けてくれたんだとか。

笠さんのコメント「好きです、このノリ」




次回は僕が一番好きなアルバムの紹介をします。

コメント

A・B・Cって言ったら、少年隊の『ABC』でしょ〜☆
♪えんじぇるべいびーきゅーぴっ♪(笑)

よねち好きなので、やっぱり『アニメのようなA・B・C』が好きですね。

2008.03.01  willow30  編集

はじめまして☆
私もかいしんさん位の年頃にC−C−Bファンでしたが(現在3?歳)
ただのミーハーで,このように詳しく分析していませんでした。
いま私の中で再ブーム中で,アルバムを集めているので
記事とても楽しみにしています☆
かいしんさんはアルバム全部お持ちなのですか?

2008.03.02  ねむねむ  編集

>willow30さん
少年隊の「ABC」ですかぁ、
タイトルは知っているんですが、曲は聴いたこと無いんですよw
ジャニーズは僕、弱いですw
「アニメのようなA.B.C」は、名曲ですよねw
イントロから最高ですww

>ねむねむさん
初めましてw
いやいや、僕のレビューは全然詳しくないですよ(汗
下手くそな文章で読みにくいったらありゃしないですよねw
最近、C-C-Bに再びハマる方が増えていますねw
僕としてもすごく嬉しいですw
僕の記事を楽しみにしてくれているんですか?!w
ありがとうございますw
そのお言葉が僕の力になりますww
アルバムの方ですが、とあるC-C-Bファンの方に、(自分で買った「すてきなビート」と「僕たちNO-NO-NO」を除いた)アルバムを全てダビングしてもらいましたw
なので、一応持っていることになりますねw

2008.03.02  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad