かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

冒険のススメ Part1

2008.03.11

category : C-C-B MUSICレビュー

C-C-BのMUSICレビューです。



51rUNxJ-qKL__SL500_AA300_.jpg

「冒険のススメ」(1986年6月18日)

C-C-Bの5枚目のアルバムです。
この頃になると徐々にメンバーの作った曲が収録される割合が大きくなっていますね。
ジャケットはクールな前作とはまたしても一転して奇抜な衣装を纏ったメンバーのジャケット。
これもまた一つの「冒険」ということでしょうか・・?


JOKEじゃなしにI LOVE YOU
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 大谷和夫・C-C-B

まさにアルバムのオープニングを飾るのに相応しい曲です。
イントロからノリノリになっちゃいます。
ライブでのお客さんとの掛け合いが恒例でとても盛り上がったようですね。
やはりその部分はライブを意識して作ったようですし。
関口さんと笠さんと米川さんのコーラスも実に良い感じです。

渡辺さんのコメント「海の見えるスタジオで、ヴォーカル入れをしました。
ビデオカメラでいろいろ遊びました」


東京・・・ナイト・フェイス
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 大谷和夫・C-C-B

この曲が始まるとどうしてもオープニングの曲として使われていた
「きまぐれナイト・フェイス」が始まったと思ってしまいます。
生のベースのスラップの音が入っていて、
今回のアルバムにどうしても渡辺さんが入れたいと思ったんだとか。
「トゥットゥナイ、トゥットゥナイ♪」というコーラスが印象的です。
武道館ライブでのサックスが加わってのアレンジは
この曲がより魅力的になっていて好きですね。

田口さんのコメント「みんなでステップあわせて、ライブでやってた曲。
TBSでやってたラジオのテーマ曲で、懐かしいな」


流星のラスト・デート
作詞・作曲 関口誠人 編曲 田口智治

関口さんが19歳の時に作った歌ですが歌詞は書き直したそうです。
関口さんが作った曲の中でも名曲とファンの方からも人気が高いようです。
C-C-B脱退後も関口さんのソロライブでよく演奏されたそうです。
関口さんが脱退した後は笠さんがヴォーカルをとっていました。
それに伴い曲に別のアレンジが加わっていたんですが、
その笠さんバージョンも好きですね。
笠さんの透き通った声が意外とマッチしているんですよね。
こちらのバージョンもファンの方から人気が高いです。
僕がギターで弾き語りするとしたらやってみたい曲かもしれません。

笠さんのコメント「歌ってみて、ものすごく好きになりました」

コメント

きっとC-C-Bファンの間で1番評価が高いのが
「冒険のススメ」なんじゃないかなぁ?
メンバーが作った曲が多くて
しかもそのバランスがいいのが高評価の理由だと思いますよ。
田口さん以外は作ってるもんね。
でもわたしは違うけどね(^^)

「東京…ナイトフェイス」はやっぱり
ラジオを思い出しますね。
毎週カセットテープに撮っていました。


昨日の記事に書いていた「ジェロ」
わたしはMステよりもっと前、
なにかの番組で知りましたが
この人がデビューしたら絶対売れるだろうと思ってましたよ(^^)
紅白&レコ大新人賞、その他諸々の新人賞は
「ジェロ」が総ナメでしょうね。

2008.03.12  willow30  編集

久しぶり!(≧∀≦)ゞ

ジョークじゃなしに・・・はめっちゃノリが良くて好き!!
ってかこの3曲全部好き((●≧艸≦)
この冒険のススメっていい曲いっぱい入っとるよね♪

2008.03.12  みー  編集

>willow30さん
「信じていれば」も同じく評価が高いですが、
「冒険のススメ」もそれに負けていませんねw
田口さんはまだこの頃は作曲の方はしていないんですよねwどちらかというと編曲の方で頑張っていますよねw
willow30さんはまた別のアルバムが好きなんですよねw確か50の質問では「信じていれば」と答えていましたねw
あの「きまぐれナイトフェイス」あまり聞いた事はないんですけども、あの番組良かったですよねw
関口さん在籍時の最後のラジオ番組というw
ジェロさん、話題性もありますからねw
まだ「海雪」も売れそうな感じがしますねw
そして、次の曲もいける・・・かな?
新人賞、もうよっぽどのことが無い限りジェロさんでしょうねw

>みーさん
お久しぶり!w
「JOkEじゃなしに」は良いよねw
あれ、ライブとかでやりたいなぁw
お客さんに「オーベイビーアイラブユー♪」のコーラスのところでやってもらって掛け合いしたいw
「冒険のススメ」は僕の中で最高のアルバムだからねw
名曲もいっぱい!w

2008.03.12  かいしん  編集

こんにちは!
「冒険のススメ」いいですよね〜♪
JOKEじゃなしにI LOVE YOUのイントロのドラムを聴いたら
なにかの血が騒いじゃう私です!(笑)
この前から思ってたんですけど、かいしんくんすごく、メンバーの
コメントとか詳しいですね〜。
そうだった、そうだった!とか、へー知らなかった〜っとかもあって
感心しきりですw

2008.03.12  torish  編集

私も「冒険のススメ」は好きなアルバムの一つです。

最近ネット上で見た記事に「東京・・・ナイトフェイス」について英樹さんが「首都高速湾岸線 羽田から浦安を走っていたときに作った曲〜」と書いてあったのをみて、それってウチの近くにきたってこと??と感動しました。ハイ。
でも個人的には英樹さんの曲は後期の方がすきです。
例えば「Born in the60s」のように。

「流星のラストデート」は悔しいかな、関口ファンの私も
笠君の方がいいかもと思ってしまいました。
関口さんごめんね。

2008.03.12  you-say  編集

連続コメントですみません。

前のコメントで「Born in the60s」って書いたけど、曲はヨネチですよね。しかもヨネチパートもあるし・・・
でもなんか私の中では英樹さんの曲ってイメージがあって、こんなコメントになってしまいました。

一応補足で・・・やぁくどくて、すみません。

2008.03.12  you-say  編集

>torishさん
「JOKEじゃなしに」のイントロのドラム、
あれは次、どんな音が入ってくるのかという期待を膨らまさせてくれる重要な音ですよねw
僕も初めて聴いた時は、ワクワクしながら聴いていましたw
あのメンバーのコメントですけどね、
実はメモリアルブック「寝たふり」より抜粋して載せております。
本当はいけないかもしれませんけどね(苦笑)

>you-sayさん
冒険のススメは良いアルバムですよねw
あっ、そのHP、知っていますよw
結構、そのHPの記事は参考にさせてもらっていますw
you-sayさんの住んでいるところって、羽田から浦安あたりにあるんですねw
僕の住んでいるところからちょっと遠いなぁ・・・。
「Born in the60s」は渡辺さん作曲っぽいですけど、実は米川さん作曲と言うw
わざわざ補足して頂いてどうもすいません。
「流星のラストデート」、笠さんバージョンの評価、結構高いですね。笠さんバージョンは若干スローになっていて(そんな気がします)、心にグッと来るんですよね。

2008.03.13  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad