かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

冒険のススメ Part2

2008.03.21

category : C-C-B MUSICレビュー

最近YoutubeでC-C-Bの過去に削除された動画がアップされていますね。



ハマり出した頃で知識もそんなに無かった当時に見ていた動画を、



今、見てみるとやっぱり新鮮でしたね。



色々な発見がありました。



これからもドンドンアップして欲しいなぁ。




それでは「冒険のススメ」のレビューの続きです。





モンスター登場
作詞 関口誠人 作曲 笠浩二 編曲 田口智治

「シェリー」に続いて笠さんによる作曲2曲目ですね。
田口さんのアレンジも加わって、
ポップで神秘的な感じの仕上がりになっています。
そして何といっても関口さんによる詞が変態チックでスゴいんですよね。
「日曜日 ショッピング それからはウフフフ♪」や
「宇宙で君を食べちゃうぞ♪」といった詞はなかなか書けません!
何でも最初の詞は「Here Comes The C-C-B」みたいなノリの
笠さんが色々な所へ歌いに行くよ的な内容だったんですが、
ボツをくらってこんな凄まじい詞になったそうです。

笠さんのコメント「ゴム君の詞で、これがゴム君から見た、僕のイメージなんだって。そうかなぁ」


I LOVE YOU
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 大谷和夫・C-C-B

甘いバラードの曲です。
渡辺さんの甘い声が十二分に活かされている曲だと思います。
ストリングスの演奏も入っていて豪華な感じがしますね。
渡辺さんだけじゃなく笠さんも途中ヴォーカルをとっていますが
C-C-Bをあまり知らない人には聞き分けるのが難しそうですね。
C-C-Bの曲は「I LOVE YOU」という単語が良く出てくるというのは
ラジオ番組「Let It C-C-B」の音コラコーナーで触れられましたが、
この曲はタイトルもストレートに「I LOVE YOU」となっています。

米川さんのコメント「ライブでD-50(キーボード)弾いてたっけ」


元気なブロークン・ハート(アルバムMIX)
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀・C-C-B

またもやシングル曲のリミックスバージョン。
やっぱりリミックスバージョンはあまり好きじゃないんですよね。
曲が始まるまで結構長いので早く始まって!みたいな気持ちになりますね。


涙はNO THANK YOU
作詞 関口誠人 作曲 米川英之 編曲 大谷和夫・C-C-B

関口さんと渡辺さんが歌っている曲ですが、
この曲は作曲者である米川さんに歌って欲しかったですね。
と言うのもこの詞は関口さんが米川さんをイメージした詞だそうで、
内容は友達の女の子が好きなんだけど、
好きとは言えないもどかしさみたいなものが書かれているんですが
この気持ちは内気な僕にとってすごく分かるんですよね。
特に「ダンスを誘う男の肩を叩いて うまくやれと言ってる僕。
本当は誰一人だって、指一つふれたなら、熱くなる僕さ♪」
という詞は痛いほど分かりますよ。
そう思うと僕は米川さんに似ているんでしょうか?

米川さんのコメント「ゴム君に歌ってもらったんだよね」

コメント

モンスター登場って、イントロ???から
なんか 本当に 曲名の通り『モンスター登場』
って感じやわぁーwww

はじめ聴いたときに

きたきたきたぁーーーキタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!

モンスターキタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!
って感じやよww

ぼくも 好きですね。

2008.03.21  ぴんぷる  編集

かいしんさま、はじめまして。
ちょくちょく、こちらのブログを拝見させていただいてましたが、ついに、書き込みたいキモチが抑えきれなくなってしまいました。
中学生の方がこんなにC−C−Bについて語ってるなんて、驚きです。ちなみに、私は「ロマンティック」の流行っていたころ、小学3年生でした(はい、歳を計算してねっ!)
「モンスター登場」私も大好きです。最近、車の中で歌いながら聴いてます。「毎晩悪夢が・・・」と「カタカナボーイ」と続けて聴くと楽しいです。今の笠さんが歌うにはキビシイかなぁ、と思いつつ、生で聴いてみたいなあって妄想をしてみたり。

C−C−Bの映像を見てると、ときどき、今のストリートファッションにも通じるものが見受けられて、楽しいです。(ぜんっぜん、ありえな〜い服装をしてらっしゃるときもありますが、まぁ、時代ってことで。)
あの頃の5人をタイムスリップさせて、あのブランドの服を着せたらどうなるか、とか考えるのも楽しいです。

とりあえず、笠さんがテレビにお出になるときの衣装を、もうちょっとかわいくしてあげたいような・・・余計なお世話かもしれませんが・・・?

だらだらと駄文すみません。またおじゃましますね。

2008.03.22  くるるかれー  編集

あ!冒険のススメだ〜。
名曲ぞろいですよね〜。「涙はNO THANK YOU」って米川くんの
イメージで、「モンスター登場」は笠くんのイメージだと
今知りました!関口くんやっぱりすごく人を見てるなぁと、、、
今更ながらですw
あ、わたしアルバムの中の「元気なブロークンハート」も好きなんです〜
ドラムとコーラスで始まるってどういうバンド??(笑)
まさに度肝を抜かれる感じです。

2008.03.22  torish  編集

>ぴんぷるさん
そうそうw
イントロ、だんだん盛り上がるんだよねw
モンスターが徐々に迫ってくる感じを見事に音で表現しているよねw
僕も初めて聴いた時、そう思ったw

>くるるかれーさん
どうも初めましてw
コメントをして頂いてありがとうございますw
中学生がC-C-Bをこんなに語っているなんて、
よく年をごまかしているだろうと疑われるんですが、
正真正銘の中学生でございますw
「モンスター登場」の魅力はやっぱりイントロの部分だと思いますw
上にも書きましたが、本当にモンスターが迫ってくるのを音で見事に表現されているというw
しかも、ただそれだけじゃなく、どこかC-C-Bらしさ?があるというw
確かに今、歌ってもらうのは厳しそうですねwあの歌詞だとw
でも、やっぱり生で聴いてみたいですよねw
C-C-Bの衣装は派手ですもんねw
「ないものねだり」の時とか、「信じていれば」の時とか、かなり派手でしたねw
今、笠さんがテレビに出る時のあのピンクの衣装、あれはちょっと・・・って感じですw
可愛い服もいいですけど、かっこいい服も是非着て欲しいですねw
また来てくださいね!w

>torishさん
名曲ぞろいだけあって、僕の一番好きなアルバムですからねw
関口さん、ちゃんとそういうところを見ているのが素晴らしいですよねw
なかなか人をイメージして詞を書けませんよw
あのリミックスバージョンの「元気なブロークンハート」ですか?w
う〜ん、あのリミックスバージョンは、オリジナルの曲の良さを潰しているような気がして、イマイチですw
本当に度肝を抜かれるバンドですよね、C-C-Bってw

2008.03.22  かいしん  編集

「涙はNO THANK YOU」
このアルバムの中で1番好きな曲です☆
米川作品だけど関口氏が歌ってることで
まったり感があって…
そのアンバランスな感じが好きですね☆

「モンスター登場」
どうとでもとれるこの歌詞!
笠くんの歌う曲はみんな意味ありげな歌詞ですね(^^ゞ

2008.03.23  willow30  編集

「涙はNO THANK YOU」は、
味のある関口さんヴォーカルも良いですけど、
やっぱり米川さんヴォーカルバージョンも聴きたいですねw
同じ米川さん作品の「アニメのようなABC」は、渡辺さん、笠さんバージョンで見事に合っているんですがw

「モンスター登場」は、何か意味ありげな歌詞でもありますねw

2008.03.23  かいしん  編集

私は「モンスター登場」から「I LOVE YOU」への曲のギャップがたまらないです。なんでもありありのC-C-Bらしい
曲順です。この4曲だとやっぱり、「涙はNO THANK YOU」
が好きです。ヨネチが歌うとどうなるか興味ありです。

2008.03.24  you-say  編集

あぁ、それすっごい分かりますよ!w
「モンスター登場」のぶったぎりな終わり方の後、
すぐに渡辺さんの「I LOVE YOU〜♪」という甘い声が流れると言うギャップ!w
こういうC-C-Bらしさが好きなんですよねw

「涙はNO THANK YOU」、人気が高いですねw
米川さんの作品は基本的に高評価ですよねw
何度も書きますが、米川さんヴォーカルバージョンのこの曲、聴いてみたいなぁw

2008.03.24  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad