かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

冒険のススメ Part3

2008.03.30

category : C-C-B MUSICレビュー

笠さんのインタビュー記事を見つけたので貼ります。



こちら



これによると年内にはRyu'sと熊本の他のアーティストの曲を一つにして、



アルバムを発表するそうですね。



楽しみだなぁ・・。




それでは「冒険のススメ」のレビューの続きです。





プライベート・マッスル
作詞・作曲 関口誠人 編曲 大谷和夫・C-C-B

C-C-Bの数ある曲の中でも異色の作品です。
曲の時間も2分半と若干短めです。
何でも関口さんによると覗きの歌だそうです(笑)
そう思うと歌い方もやらしいような気がしちゃいますね。
そういえばC-C-Bのラジオ番組ではあなたが考えた
「プライベート・マッスル」の意味(日本語訳?)ということでアイディアを募集していましたね。

田口さんのコメント「やった、やった、これも。うーん関口君っぽい。
未だにこのタイトルの意味がよくわからない」


ハードボイルド物語
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 大谷和夫・C-C-B

インパクトのある曲の間に挟まれて
何かと影の薄い曲なんですけど、僕はかなり好きな曲ですね。
「プライベート・マッスル」での関口さんの少しやらしい感じのヴォーカルと打って変わって、
この曲の関口さんのヴォーカルはかっこいいです。
とある探偵が一目ぼれするという歌詞なんですが、C-C-Bのイメージと合いませんね。
そのギャップも面白いんですが。
今では探偵が主人公となる歌詞なんてなかなかないのでなかなか新鮮ですね。

渡辺さんのコメント「ライブで演奏するの大変だった」


冒険のススメ
作詞 関口誠人 作曲・編曲 米川英之

このアルバムのタイトルにもなっている曲。
「愛の力コブ」に並ぶ5人時代のC-C-Bの名曲だとファンからの評価も高いですね。
米川さんはインスト曲として作ったそうですが、
それに歌詞を加えた関口さんの歌詞のセンスが素晴らしいと思います。
笠さん、関口さん、渡辺さんという順に短いパートを歌い回ししていくんですが、
その間の間奏の米川さんのギターと田口さんのキーボードが良い味出しているんですよね。
まさに5人の集大成的な曲ですね。
ちなみに関口さん脱退後は関口さんパートは田口さんが歌っていました。

渡辺さんのコメント「イエイ!イエイ!」




次回は僕がよく元気をもらうあの曲がタイトルのアルバムを紹介します。

コメント

はじめまして♪ 「C‐C‐B」の検索で来ました。

わたしも最近C‐C‐Bの曲を聴くようになりました。
「Romanticが止まらない」のイメージが強いですが、
他にもイイ曲が沢山ありますね♪

アルバム「冒険のススメ」は、まだ聴いた事がないので、
かいしんさんのレビューはとても参考になりました^^
(「冒険のススメ」は一番聴いてみたいアルバムです。)

ありがとうございました♪

2008.03.31  美実  編集

どうも初めましてw

どうしても世間一般では、
C-C-B=「Romanticが止まらない」
という関係になっていますが、
C-C-Bは美実さんの言うとおり、良い曲がたくさんあるんですよねw

「冒険のススメ」は今はオークションや中古屋でしか手に入れることができませんが、是非聴いてみる事をオススメしますw
僕の一番好きなアルバムでありますしねw

また来てくださいねw

2008.03.31  かいしん  編集

「冒険のススメ」よねちの曲なんですよね。
よねち色が薄いから忘れてました(~_~;)

いよいよ次回は「あれ」ですね☆
わたしは「あれ」から後のアルバムの方が好きなんで
レビュー楽しみにしてますよ〜♪

2008.03.31  willow30  編集

かいしんさま、笠さんの記事を教えてくださってありがとうございました。熊本県民じゃないと(でも?)わからないようなHPなのに、よくぞ見つけてくださいました。読んだら、私まで気分が前向きになってきました。
今日から新しい職場に異動したのですが、がんばらなきゃなって気持ちになれました。
ちなみに、私の職業は、図書館司書なのですが、わが街の図書館で所蔵している「C−C−Bゴールデンベスト」はけっこう利用があります。もっと、アルバムの曲も入れたベスト盤もあれば、数々の名曲が、幅広い年代の方々に気軽に聴いてもらえるんじゃないかと思ったりしてます。まぁ、某動画サイトなどを利用すれば、だいぶ情報は得られますが・・・
次のレビュウも楽しみにしています。新学期、かいしんくんも学業や音楽活動?をがんばってください。

2008.04.01  くるるかれー  編集

>willow30さん
そうですよw
結構ギターとか入っているんで、米川さんらしいっちゃらしいんですけどもねw
でも、やっぱり米川さんはバリバリのロックってイメージが強いんですもんねw
次回はアレですww
あの元気が出る歌ですw
レビュー、楽しみにしていて下さいねw

>くるるかれーさん
いえいえw
笠さん、前向きに音楽に取り組んでいるので、
元気をもらっちゃいますよねw
「C-C-B ゴールデン・ベスト」、僕も持っているんですが、いろいろな人が借りられてると思ったら嬉しいですねw最近のC-C-B効果の影響かな?
でも、「Romantic」だけじゃなく他のシングル曲も聴いてもらえるのは、ファンからしても嬉しいですよねw
シングルベストだけじゃ、アルバムの良い曲も入っていないのが残念ですよね。
でも、アルバムはもう廃盤になっちゃっていますしね・・・、やはり再販して欲しいところです。

中学3年生、中学校の最上級生として僕も頑張りますw
そして、僕からも応援しますw
くるるかれーさん、新しい職場でも頑張ってください!

2008.04.01  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad