かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

愛の力コブ Part2

2008.04.13

category : C-C-B MUSICレビュー

以前Yahoo!オークションでC-C-Bのバンドスコア「FINAL GIFT」が




約3万円で出品されていましたが、値段が変わって今は1万500円で出品されています。



値段は安くなったとはいえ学生に1万円はやっぱり大きすぎますね。




それでは「愛の力コブ」のレビューの続きです。





ないものねだりのI Want You

レビュー済み。


ハートブレイク・カラー
作詞 関口誠人 作曲・編曲 米川英之

米川さんが初めてヴォーカルを取った曲です。
この時期に米川さんに歌わせたのは関口さんが脱退するため、
新たなヴォーカリストが必要だったからと、どうしても考えてしまいます。
静かなバラードなんですが、サビになると転調して若干激しくなります。
米川さんのヴォーカルはこの頃から既に熱いです。
ちなみに渡辺さんはこの曲の自分のパートのところが好きだそうです。
関口さんと米川さんコンビの作品である
「アニメのようなA.B.C」と「涙はNO THANK YOU」とこの曲は
関口さんによるとコンセプトがあるみたいで、
どうやら主人公の男の子の恋愛における成長が書かれているみたいですね。
C-C-Bのラジオの企画の一つであるC-C-B持ち歌ベストテンで上位に入ったりと、
ファンからの人気の高い曲です。

米川さんのコメント「レコード聴くと、テレる。バラードのつもりで作っても、
結局エンディングでハードロックになってしまう」


毎晩、悪夢が落ちてくる
作詞 森浩美 作曲 笠浩二 編曲 大谷和夫・C-C-B

イントロから「Bad Dream!♪」というコーラスが入っているカッコイイ曲です。
笠さんが作っただけあり、ドラムが目立つ曲です。
特にサビに入る前のあの電子ドラムの音がお気に入りです。
歌詞が何とも不思議な感じです。

田口さんのコメント「リュウの作った曲の中で、僕は一番好きです。
彼は意外とハードな曲を作るのが得意みたいです」


HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU
作詞・作曲 関口誠人 編曲 大谷和夫・C-C-B

お誕生日の曲でありつつ愛の告白もできちゃうという一石二鳥?の曲です。
最初はフォークギターと手拍子だけなんですが、温かみがあってとてもいい感じです。
後半になるにつれて、いろいろと楽器が増えて賑やかになるんですが。
当時、曲調がマイナーな曲ばかり作っていた関口さんには珍しいメジャーな曲です。
この曲は僕が初めて買ったC-C-BのCDである
「プライム・セレクション」というシングルベストの中に入ってあり、
C-C-Bを好きになって間もない頃に聴いたので、
初めて聴いた時にこの曲のヴォーカルが関口さんだと分からなくて
キーボードの田口さんと言う人が歌っているのかな?なんて思っていました(笑)

渡辺さんのコメント「関口君、C-C-Bの最後の曲」



次回は4人になってから初のアルバムを紹介します。

コメント

「毎晩悪夢・・・」は、『愛のちからこぶ』の中でいちばん好きな曲です。歌詞の解釈は、まぁ諸説ありますが(笑)楽しければオッケーってことで。これも、今のりゅうさんがどう歌うのか、聴いてみたいけど、歌ってくれないかなぁ・・・?
今、C−C−B再結成CDに収録される洋楽カバーが何なのかが、すごく気になってて、私でもわかる曲ならいいなぁ、と思っているところです。
そして、ライブ。せっかく表参道というオシャレスポットでやるんだったら、衣裳もステキブランドさんに協力してもらえばいいのになぁって・・・着せたい感じの服を勝手に妄想してます。

2008.04.13  くるるかれー  編集

「ハートブレイク・カラー」は
表題曲「愛の力コブ」と同じくらい好き☆
よねちファンには外せない曲です!
初めてよねちのボーカルを聞いて
かなりうまくてビックリしましたよ。
なんで今まで歌わなかったのか不思議でした。

「毎晩、悪夢が落ちてくる」
こういう曲を笠くんに歌わせたい誰かがいたんでしょうね(笑)
どうしても「あっち」方面を想像してしまいます(~_~;)

「HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU」
関口氏の曲の中で1番好きな曲です。
段々音が重なってにぎやかになっていくんですよね(^^)
楽しそうな声がたくさん入っていて
誕生日を祝ってくれてる感が伝わってきます。

2008.04.13  willow30  編集

かいしんさん、こんばんは☆

わたしも、アルバム「愛の力コブ」は去年『中古ショップ』で見つけて購入しました♪

「ハートブレイク・カラー」が好きです。(米川さんのファンなもので^^)


2008.04.13  美実  編集

>くるるかれーさん
「毎晩・・・」はRyu'sで歌っているそうですよw
C-C-Bとしては最近、歌っていませんが・・。
僕もどんな洋楽をカバーしてくれるのか気になりますw
あまり洋楽には詳しくないので、僕も自分でも分かる曲の方がありがたいですねw
そうですね、ライブもオシャレな衣装でお願いしたいですね。
と言っても、あの例の衣装でやりそうな可能性が大ですが・・・。

>willow30さん
米川さんボーカル、良いですよねw
カラオケ?で歌っている時に、プロのお誘いが来たと言う話があったそうですし。
「毎晩・・」はやっぱりあっち方面の曲ですよね。
「モンスター登場」もあっち方面の曲っぽいですし、
これは意図的にやっているんでしょうかね?w
「HAPPY BIRTHDAY・・」は、名曲ですよねw
自分の誕生日の時、この曲を聴きましたが、泣きそうになりましたもんw
あの楽しそうな声が良いんですよね。

>美実さん
こんばんは。
美実さんは米川さんファンなんですか!w
だったら、「ハートブレイクカラー」を好きになるのも無理は無いですねw
米川さんの歌声を聴くと、米川さんが目を閉じながら歌っている姿が目に浮かびますw

2008.04.13  かいしん  編集

今、「HAPPY〜」を聞くと、やっぱり、関口さんだけはフォークソングをやりたかったんだな〜と感じます。
同曲、最後までイェーイ!と叫んでる田口さんが、恥ずかしくなって「ウフッ」と言ってしまった声が入ってると思いますが、CDでは確認できるのでしょうか?

2008.04.14  ともえ  編集

昨日、コミュティFMのFMぴっからでアルバムの曲が1曲かかりましたよ\(^o^)/
題名がわからない(^_^;)
たしか、ホットなんとかってやつでした。
もうラジオで解禁になってるはず。
どんどんリクエストしましょう(*^_^*)

FMぴっからは、ネットでも聴けます。
http://www.kisnet.or.jp/pikkara/ の番組表のピンクのが聴けます。ただし曲はネットでは流れません。
けどリクエストとメッセージは市外や県外の人でもOKです。地震後は特に市外や県外の人からのメッセージが増えました。
みなさんからのメールをお待ちしてます。(スタッフではありませんが・・・)



2008.04.14  迷いネコ  編集

>ともえさん
この曲を最後に、関口さんはソロになって、
フォークソングの道に走ったんですよねw
一発目のアルバムのタイトルが「FOLK SONG」ですしw
田口さんの「ウフッ」はラジオでも言われてましたよね。
CDでは聴き取りづらいと思いますが、かすかに聴こえるかな・・?

>迷いネコさん
C-C-Bのアルバム曲ですか?
ホット・・・、う〜ん・・、
分かりませんね。
もしかして、昨日の関口さんのラジオ出演とか何か関係あるんでしょうかね?

2008.04.14  かいしん  編集

「ホット スタッフ」という曲みたいです。
たぶん・・・。

関口さんのラジオ出演とは関係ないです。
私がぴっからの番組にC−C−Bの曲をリクエストしたら、30日発売のアルバムの中から、ということで、かけてくれたんです。

2008.04.14  迷いネコ  編集

C-C-Bの曲、迷いネコさんがリクエストしたんですか!w
採用されて、良かったですねw

アルバムの中の曲が早めに聴けるなんて羨ましい限りです。

2008.04.15  かいしん  編集

探してる

すてきなビートと愛の力コブのCDが欲しいのですが販売してません
中古で探すしかないのでしょうか?

2008.05.18  懐メロ  編集

「すてきなビート」の方はPlas版になりますが、amazonで売っていますよ。
僕はそこで手に入れました。

「愛の力コブ」はネットでは取り扱ってはいないと思うので、中古屋で探すか、もしくはオークションの方で手に入れることができます。
オークションでは2,3000円くらいで買えると思うんですが・・、今のC-C-B人気なので値段はちょっと上がっているかもしれません。

2008.05.18  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad