かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

走れ☆バンドマン Part3

2008.05.25

category : C-C-B MUSICレビュー

「走れ☆バンドマン」のレビューの続きです。




嫌われたい
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 米川英之

曲調が暗く、詞もネガティブな曲です。
ものすごくインパクトがあるタイトルで僕は初めて見た時に
どんな曲か何となく想像できましたがまさに想像通りの曲でしたね。
歌詞は何で嫌われたいと思ってしまうのかちょっと理解ができませんでした。
僕もまだまだ子供ですね。
米川さんのアイデアによりハーモニカソロを入れることになったそうですが、
田口さんがシンセサイザーでハーモニカの音を作る際に
雰囲気やフレーズを作るのが難しかったんだとか。
「ミュージックステーション」で演奏された時、トラブルで曲が流れないことがありました。
ちなみに仮タイトルは「ブルー」だそうです。

米川さんのコメント「ライブではシモンズが大活躍」


WALKIN'(バンドマンMIX)
作詞・作曲・編曲 渡辺英樹

シングル「恋文」のB面の曲です。
合間合間に「Hey♪」や「Woo♪」というコーラスが入っていたり
何となくノリが洋楽のような感じですね。
「マニュアル・ワールド」に続いてここでも渡辺さんのシャウトも聴けます。
渡辺さんによるといろんなことがあっても気を引き締めていこうという
前向きな曲になっているそうです。
「嫌われたい」とは真逆のポジティブな曲なんですね。
この曲はアルバムの中でもあまり目立つ曲では無いんですが
渡辺さんの曲だからか演奏しやすいのか分かりませんが、
2003年のプチC-C-Bのライブの時やVoThMのライブでも演奏されたそうですね。

田口さんのコメント「ライブにすごく合う曲。
ヒデキ君のアレンジは、熱くて、ストレートでいいと思う」


Only For You,Only For Me.
作詞 松本隆 作曲・編曲 米川英之

米川さんファン必聴の名曲でファンの中でも人気が高い曲ですね。
米川さんの「愛してる♪」とか「お前だけがいれば何もいらない♪」
なんて、ファンはもう鼻血ものですよね。
大人なバラードということで優しく歌っていて、
今までの米川さんの熱いヴォーカルのイメージとガラッと変わります。
解散ライブでも歌っていましたがこの曲で涙した人はたくさんいそうですね。

米川さんのコメント「ストリングスのラインが我ながら気に入ってます」




次回はファンの間では最高傑作と呼ばれるほど人気の高いC-C-B最後のアルバムを紹介します。

コメント

今回の3曲は全部好き☆

「Only…」はよねちファンにとって神曲です!言葉なんて要りません!
そう、まさに鼻血ものです(爆)

「WALKIN'」はシングルバージョンの方が好きなんだけど
レコードしか持ってから十数年聴いてないかも…
あっ、でもにこ動にUPされてたっけ!!


今、ソニーのUSB接続でデジタル変換できるレコードプレーヤーが欲しい。
それがあれば、無理してCD探さなくても
オークションで安価な取引のレコードさえ手に入れればいいから。。。

2008.05.26  willow30  編集

初めまして。

“C-C-B”でググっている時にこちらの方へ何度かお邪魔させていただきました。
因みに私は関口氏脱退前後ぐらいにファンになった者で後期C-C-B派です。

残念ながら彼らのアルバムは手元にないのですが先程アルバムレヴューの日記を一通り見て、1曲1曲丁寧にわかりやすく書かれていて一ファンとしてへヴィーローテーションで聞いていた時を思い出しました(^-^)

B型コンビのファン(米川・田口の両氏。私自身が勝手に名付けてる(^_^;))なので“Only For You,Only For Me.”は「くさい歌詞だな〜」と思いつつも好きな曲の一つです。

かいしんさんは未だ若いのに知識が凄いですね。
感心させられました!(^^)!
またちょくちょく遊びに来ますね。
あ、それからリンクさせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

2008.05.26  ちょび  編集

英樹さんファンだったσ(^-^;)ので
毎アルバム、英樹バラードを楽しみにしていました。

バンドマンだと、「嫌われたい」になるんでしょうね。

英樹さんの作る曲は、ラジオでの発言などで、英樹さんの考えや感じていることを聞いていたので、なるほど!英樹さんらしい。と感じることが多かったですね。

2008.05.27  ともえ  編集

>willow30さん
「Only…」は名曲中の名曲ですよねw
TVでも結構歌われていましたし、
米川さんまた歌ってくれないかなぁ・・。
やっぱりニコ動にある「WALKIN'」って、シングルバージョンなんですね。
今度じっくり聴いてみなくては!
レコードプレーヤーをデジタル変換できるなんて本当に時代は進歩していますね。
レコードからということで、音質とかはどうなるんでしょうね・??

>ちょびさん
初めましてw
関口さん脱退前後からファンになられたというのは珍しいですね。
MUSICレビュー見ていただけましたかw
分かりやすいなんてそういった嬉しいことを書いていただけると、僕も書いたかいがありますw
B型コンビといえば、C-C-B在籍時に二人でラジオをしていたようですね。
そのラジオどういった内容だったのか聴いてみたいんですがw
でも、そのお二人、演奏もレベルが高いんですが、作曲編曲の方もかなりレベルが高いですよね。ミュージシャンとして、尊敬します。
またちょくちょく遊びに来てくださいねw
リンクの件は全然OKですw

>ともえさん
僕も渡辺さんファンなので、渡辺さんの曲は好きですw
僕的には「バンドマン」での渡辺さんのバラードは「さらわれて」になりますね。
例えば〜こんな〜♪
渡辺さんが曲に関して、ラジオで発言しているのは僕はあまり聞いたことがないんですが、どういった感じで曲を作っているのかすごく知りたいですね。

2008.05.27  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad