かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

信じていれば Part3

2008.06.14

category : C-C-B MUSICレビュー

「信じていれば」のレビューの続きです。



ひとりの世界
作詞・作曲 渡辺英樹 編曲 田口智治

キーボードのソロから始まる暗い曲です。
これはどういったジャンルなんでしょうかね・・・?
英語によるラップも入っていてC-C-Bとは思えないです。
渡辺さんの詞はやっぱり韻を踏んでいるんですよね。

渡辺さんのコメント「Very hazy I don't wanna write about it」


Ass Fool
作詞 渡辺英樹 作曲・編曲 米川英之

米川さん作曲のロックな曲です。
ロックなんですがどこか悲しい感じがします。
サビの「哀しいから泣くんじゃない泣いているから哀しいのさ♪」という詞、
どこかで聞いたことがあるようなフレーズなんですがどうなんでしょうね。
タイトルの「Ass Fool」という言葉は渡辺さんによると、
造語で本当にどうしようもない自分はバカだという意味だそうです。

田口さんのコメント「このLPを作る前にレコーディングしていた曲。
ヒデキ君はアス・ホールをもじったと言ってました」


A-Ki-Ra-Me-Na-I-De
作詞 渡辺英樹 作曲・編曲 田口智治

シングル「信じていれば」のB面の曲です。
詞の方が先にできて曲を後からつけたという珍しい曲。
イントロの電子ドラムがカッコ良くて好きです。
歌詞はタイトル通り「諦めないで」ということがテーマになっています。
でも、何故タイトルがアルファベットになっているのか疑問ですね。

田口さんのコメント「ヒデキ君の詞に曲を書いてみました。詞が先にできた曲です」




今回でC-C-Bのアルバムレビューは終わりですね。


でも、まだまだレビューは続きますよ~。

コメント

岩手・宮城の地震、ビックリしました。
正直その時刻、寝てました(^^ゞ
(今日は寝坊して仕事休んでしまったので…でも体調悪かったからちょうどよかった)
関東でも結構揺れたらしいのですが
こんな大きな地震が東京直下でおきたら…
って考えるとゾッとしますね。。。

『ひとりの世界』ってジャンル的にはなにになるのかまったくわかりませんよね〜(~_~;)

よねちの曲の中でも全然好きじゃないのが
『Ass Fool』なんですよ。
なんかよねちらしさが感じられないんですよね〜。
歌謡曲っぽいというか…


そうそう!バンドスコアやっと手に入ったんですね(^^)
でも『すてきなビート』か〜。
バンドとして演奏するには難しいかもね(~_~;)

2008.06.14  willow30  編集

バンドスコアGETおめでとうです。

「ロマンティック」もよいですが、ぜひ、
「浮気なジル」をコピーしてほしいですねぇ。
ご本人さまたちにも、歌っていただきたいなぁ・・・
私は、最近、ドラムを習い始めたので、うまくなったら、歌いながら叩いてみたいなぁ、なんて思ってます。
『信じていれば』の頃のりゅうさんの髪型って独特だなぁ・・・どうしてああなったのかが気になる。昔、トモダチ(女子)も一時期、あんな感じだったな。
「あきらめないで」は、諦めそうになるときによく聴いてます。傷つくのは、やっぱり嫌ですけど(笑)

今日の地震のとき、私は仕事してました。職場が3階なので、だいぶ揺れて怖かったです・・・まさか、東北であんなことになってたとは・・・

2008.06.14  くるるかれー  編集

うちは、5弱でした。地震速報、早かったですよo(^-^)o

友達のうちは、震源地の近くだったので、揺れてから、速報が入ったそうです。そして、自宅のグランドピアノが動いたそうです\(゜□゜)/

アキラメナイデは、失恋の時に聞きましたね。いまだに、思い出します(^o^;)まあ、懐かしい思い出です。

2008.06.14  ともえ  編集

>willow30さん
たまたま僕も昨日は部活が休みだったので、ゆっくりと寝ていたんですが、まさかその寝ていたときに東北の方では地震があったなんて・・。
関東でも揺れたんですか。
僕の方は震源地から遠いだけあって、まったく揺れませんでした。
そうですよね、東京とか都市に直下型の地震が起きてしまうと、日本は大混乱になっちゃいますよね。
言われてみると、「Ass Fool」って、確かに米川さんっぽくないような気がしますね。
スコア、入手しましたよ〜w
演奏は難しいですw

>くるるかれーさん
「浮気なジル」もスコアを見るとかなり難しそうです。
本当にベースをしながら歌うのって無理なんじゃないかとさえ思ってしまいますw
歌いながら叩くというのもまた難しそうですね。
僕はあまり体力が無いので、叩きながらとなると、すぐに息が上がってしまいそうですw
その頃の笠さんの髪型って長い髪ですか?
笠さんというと、短髪の方が似合いますよね。
くるるかれーさんのところでも揺れたんですか。
う〜、地震は怖いですよね。

>ともえさん
5弱ですか?!
震度3か4でかなりビビッていた僕に5弱となると、もうそれは恐ろしいことになりそうですね・・・。
グランドピアノまでも動くなんて、それくらい揺れたんですね・・。
「A-Ki-Ra-Me-Na-I-De」はC-C-Bに応援してもらっているみたいで、元気をもらえますよね。

2008.06.15  かいしん  編集

Assholeを調べたら

馬鹿、親友、相棒って意味らしいです。
うちにあるスラング辞典に載ってました。
まぁ、Assって言葉自体下品な言葉(ケツと言う意味)なのでAssholeは直訳すると“ケツの穴”って意味になってしまうからね。

地震と言えばこっちの方でも震度4でその後何度も余震が来ていました。
余震が来ている間もDVD見ていたけど(^_^;)

2008.06.15  ちょび  編集

わざわざ調べてくださいましたか、
ありがとうございます。

なるほど、親友という意味があったんですか、
でも、「ケツの穴」ってww
すごいタイトルをつけましたね、渡辺さんw

ちょびさんの方でも地震がありましたか!
余震がきてもDVDを見ていられるなんて、すごいですねw
僕だったらDVDそっちのけで逃げちゃいますよw

2008.06.16  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad