かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B シングル(B面) Part2

2008.06.28

category : C-C-B MUSICレビュー

気づけば、C-C-Bの渋谷でのライブまでほんの少しです。



本当に早いですね~。



7月なんてまだまだ先だなぁなんて思っていたらもう間近に迫ってるんですね。



それではC-C-Bのシングル(B面)レビューです。




スワンの城
作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀・C-C-B

「元気なブロークン・ハート」のB面の曲です。
笠さん本人もお気に入りでそして笠さんのファンからも人気の高い曲です。
ファンタジー路線で笠さんの声に合っています。
「茨に囲まれて♪」や「鳥に姿変える♪」のコーラスの部分は、
ライブでは田口さんが担当していました。
ライブと言えば武道館ライブではこの曲は
渡辺さんのベースから入るというアレンジになっていましたね。
そのアレンジも好きです。

田口さんのコメント「笠が好きな曲」


冒険のススメ~Mega-Mix

「不自然な君が好き」のB面の曲です。
アルバム「冒険のススメ」の中の曲を編集して繋げた作品。
ちなみにこのような流れで曲が変わっていきます。
「冒険のススメ」~「JOKEじゃなしに I LOVE YOU」~「流星のラスト・デート」~
「東京・・・ナイト・フェイス」~「モンスター登場」~「冒険のススメ」
個人的に「冒険のススメ」から「JOKEじゃなしに I LOVE YOU」の流れが好きですね。


霧のミステイク

レビュー済み。


夢の中でおやすみ
作詞 川村真澄 作曲 筒美京平 編曲 大谷和夫・C-C-B

「2 Much,I Love U.」のB面の曲です。
ほとんどが松本さんと筒美さんのコンビでC-C-Bのシングル曲は作られているんですが、
この曲は珍しく川村さんによる作詞なんですね。
と思ったら、同じB面の「霧のミステイク」も川村さんと筒美さんのコンビで作られていました。
夢の中に行っちゃいそうな優しい雰囲気の曲です。
渡辺さんの甘い声も本当に眠りを誘います。
美しいコーラスもこの曲の魅力です。

渡辺さんのコメント「これは僕の好きな曲の中の一つです」

コメント

『スワンの城』は笠くんファンには人気の曲ですね☆
わたしも好きです。

いまね、「スマステ」で80年代特集やってるんだよ。
すんごい懐かしい(^。^)

2008.06.28  willow30  編集

全力tuneですな。
ギブソンレスポールカスタム、しかも白。。。
ランディ・ローズも使ってましたね。

2008.06.29  ローズアペタイト  編集

>willow30さん
「スワンの城」あの神秘的な雰囲気が笠さんの歌声にピッタリですよね。
実はwillow30さんのこの書き込みを見て、「スマステ」を見ましたw
気づくのが遅かったので1位と2位しか見れませんでしたが、やっぱり80年代は良い時代でしたよねw

>ローズアペタイトさん
ローズアペタイトさんも見ていましたか!
ギターの種類はよく分からないんですが、
あの少年のギターの腕前はローズアペタイトさんの目から見たら、どう映ったんでしょうね・・?

2008.06.29  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad