かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bのカラフルココナッツ

2010.01.10

category : C-C-B ラジオレビュー

この記事で、





C-C-Bがかつてパーソナリティーを務めていたラジオ番組を解説すると書いてから、





既に4ヶ月以上経っちゃってるわけですが、そろそろ書きたいと思います。




情報も少ない上にリアルタイムで聞いたこともないので




あまり詳しいことは書けませんが、頑張って書いていきます。





今回は「カラフルココナッツ」について書きます。



オープニング曲
「カラフルコミックス」


放送時期
85年4月~86年3月


放送局
TBSラジオ

解説
この番組は「いたずらコミックス」と並んで、
他のC-C-Bのラジオ番組と比べて情報がかなり少ないのであまり書けませんね(汗)

「カラフルココナッツ」は、所ジョージさんがパーソナリティーを務めていた
「進め!おもしろバホバホ隊」の中の一番組ですね。

まだ当時のC-C-Bはあまり自由に喋っていなくて、
台本通りに喋っているような印象があります。
後にメンバーが言うにはツッコミからオチまで何から何まで台本通りに喋っていたそうで
「これ、台本でやってますけどね」ということまで台本に書いてあったとか。
この頃のC-C-Bはやはり初々しいですね。

もう既にこの頃から後に恒例化したラジオドラマや
「ラブレター大賞」、「C-C-B持ち歌ベストテン」があるんですよね。
ちなみに第一回持ち歌ベストテンの一位は「LuckyChanceをもう一度」でした。

番組が終了するときに毎回「レッツペイントイットカラー!」
という掛け声が印象的でした。

この番組が最終回を迎えた後はC-C-Bが一番組を丸々担当する
「C-C-Bの進め!おもしろバホバホ隊」に受け継がれたんですよね。

コメント

私も聞いたことないですね(^_^;)

ラジオは、気まぐれナイトフェイスから聞き始めました。

タイマー録音とかできないですから、聞き逃した夜は、時間よ、戻れ!って思いました。戻りませんでしたけどね…。

2010.01.14  ともえ  編集

ネットでの情報もあまりないですから
この番組を聞いていた人が
やっぱり少ないんですかね。

聞き逃したときの気持ち、
すごく分かります。
僕も昔、よくラジオを聞いていて、
好きな番組はカセットで
録音していたんですが
聞き逃したときは悔しかったですね。

2010.01.16  かいしん  編集

聴いてました

はじめまして。
英樹さんの訃報を知ってからネットでいろいろ検索していてここにたどり着きました。
私は笠くんと米川くんのファンです。
英樹さんのことを考えると毎日胸が締め付けられる思いです。英樹さんの熱心なファンではなかったけれどCCBが大好きでしたから。

リアルタイムでカラフルココナッツを聴いてました。
予約録音もできない時代ですし中学生だった私は毎回カセットテープを用意するお小遣いもないので録音もできず。
どうにかして、もう一度聴きたいものです。
もうほとんど内容は忘れてしまいましたが、田口さんがミニドラマの役でヒョロヒョロに痩せてジェットコースターに乗った時に飛んで行ってしまう…というのがありました。うろ覚えなんですけど。
当時はおしゃべりの全てが台本とは気付きませんでした。大人が聴いたらわかったのかもしれませんね。

このブログを読んでて当時リアルタイムで音楽を聴いていた時の気持ちを思い出し、とてもこみ上げてくるものがあります。ファンで良かった、というのが一番の思いです。
解散後にあまりチェックしてなかった今の活躍もブログに書かれているので、ちょくちょく遊びに来させてもらおうかと思います。

2015.08.19  やまだ  編集

>やまださん

初めまして。
コメントありがとうございます。

英樹さんのファンの方だけでなく、他のメンバーのファンの方も
今回の英樹さんの死を悲しむ方がたくさんいらっしゃいますよね。
それだけみんなC-C-Bのことが好きであったと同時に
英樹さんがいかに大きな存在であったんだと思います。

「カラフルココナッツ」は音源をごく一部しか所持していないので自分も聴いてみたいです。
どなたかがYoutubeなどの動画サイトにアップしてくれると良いんですけども・・・。
全部が全部台本ではないと思いますが、
ツッコミからオチまで台本があったのは自分もビックリしました。
でも、何となく自由に話せていないんだろうなと感じるところはありました。

メンバーの今の活躍もこのブログで取り上げていけたらと思っています。
また遊びに来てくださいね。

2015.08.21  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad