かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米田渡のライブDVD到着!

2011.10.26

category : AJ -米田渡-

こんばんは。

7月に米田渡のライブDVDが10月末に出ることが分かり、
その時点では後3ヶ月もある・・・と嘆いていましたが、
時の流れは早くてあっという間に10月26日。

今日ライブDVDが届きました!!

20111026195201.jpg

メチャクチャ感激したので久しぶりに写メってみました。
本当に嫌なことや疲れが吹っ飛びましたね。

とりあえず今、本編のディスクを一通り見終わったんですが、
真っ先に思ったのがこの形こそが自分の待っていたC-C-Bの形だ!ということですね。

2008年に再結成したC-C-Bは最初こそ嬉しかった僕ですけども、
あからさまに派手な衣装とカツラ、
発売したアルバムもC-C-Bのイメージとは離れた洋楽のカバーアルバム・・・、
と不満な点がいくつかあり、ファンからすれば納得のいかないものでした。
再結成効果により一時的に注目を浴びたわけですけども長くは続かず、
いつの間にかに中途半端なまま投げ出されて終わってしまうという形に怒りすら覚えました。

そんな不満が残った再結成したC-C-Bとは違い
米田渡はまさしく自分が思い描いていた理想が実現したような内容のライブでした。
3人とも本当にカッコよくて、何よりも楽しそうに演奏している姿を見て、
こういうライブを待っていたんだ・・・と思いました。

新曲の「冒険のスズメ」は盛り上がる曲で、
「冒険のススメ」を思わせるようなアレンジもありました。
「今夜はみんなで騒ごう 古い歌を歌って」という詞はこのライブにピッタリなのかも。
米田渡の活動が今後も定期的に行われるのであれば、いつか音源化して欲しいですね。
そして隠れた名曲「約束」はイントロが鳴った瞬間に鳥肌が立っちゃいました。
まさかこの曲を演奏してくれる日が来るとは・・・。
このライブDVDを見てからこの曲がまた好きになりましたね。

それに当時ライブで使っていた音色をそのまま使うことができた
田口さんのキーボードも良かったですね。
やっぱりC-C-Bの曲を演奏する上でキーボードの音はとても重要なんだなと思いました。

他にも色々と書きたいこともあるんですけども、
それはまた受験も終わって落ち着いたら書こうかなと思っています。
まだ特典のDVDの方も見ていませんしね。


明日はいよいよ田口祭です。
一体どんな曲を演奏するのか楽しみです。

コメント

うちも昨日届いて、今日観ました。
っていうか2周目観ながら書いてます(o^―^o)

以前の3人の再結成は私的にも不満だったので
今回の米田渡DVDには満足ですよ。
欲をいうならもうちょっと歌にも力入れてほしかったかな。
よねちが歌おざなりに見えたんで…
あとね渡辺さんちょっと太ったね(笑)

たぶんC-C-Bとしてはクリアしなきゃならない問題がいっぱいあるから
このまま米田渡としてずっと活動してくれたらうれしいな。
末吉さんのドラムも最高だったし☆
でも結局のところ笠くんの声がないとC-C-Bの曲は不自然なんで
後期4人で新たなバンドとしてでもいいかな。

2011.10.26  willow30  編集

はじめまして

はじめまして。ブログ度々拝見させてもらってます、夜椿です。
去年の暮れあたりからふと映像で見た「Lucky Chance~」より、C-C-Bにハマりました。私も推し?は渡辺さんです^^(もちろん皆さん好きですが
私事ですが私も今、二十歳という年齢で、ふとネトサしてこのブログを見つけた時には「自分より若い人がいる!」と興奮し、それからちょくちょく遊びに来ています(笑)私も渡辺さんの影響でベース買いました^^

DVDやっぱ良いですか!?私も七月の米田渡に行ったんですが、「見たから買わなくていいか~」なんて思ってましたが、今だんだん欲しくなってきてます・・・(でも「Lucky Chance」が削られたのはちと悲しかったな・・仕方ないけど
あの時はどうしても分からない曲が一曲あったのですが、まさか「約束」とは・・なんだかロマンティックでしたね・・
最前列で見てたので、カメラに写ってるか地味に気になりますw
田口祭も行けた方うらやましい!感想が気になります!今回握手会あったみたいですしね・・・

また来ます!

2011.10.27  夜椿  編集

>willow30さん
今回の米田渡は満足いく内容でしたね。
3人の実力はもちろんのこと、
ドラムのファンキー末吉さんの支えもあっての
今回の成功だと思います。
見事にC-C-Bの曲に合っていました。

歌のほうは僕としては良いように思えました。
当時よりも上手くなった米川さんの歌声で聴くC-C-Bの曲も新鮮でした。
キーの高い笠さんパートも上手く歌っていたような気がします。

米田渡は個人的に良かった分、
笠さんが入ったらどうなるのかという
期待と不安がありますが、
是非とも4人での演奏も見てみたいですね。

2011.10.29  かいしん  編集

>夜椿さん
どうもはじめまして。

自分と近い年齢の人がC-C-Bを好きということがとても嬉しいですね。
このブログに夜椿さんの他にも
リアルタイムでC-C-Bを見れなかった
若い世代のC-C-Bファンの方からコメントを頂いたことが何度かありましたが、
その度に仲間(なんて気安く呼んでいいか分かりませんが)が
いるということに嬉しく思います。

ベースを弾いている渡辺さんのかっこ良さは初めて見たとき、衝撃的でしたね。
ベースの魅力も渡辺さんのおかげで知ることができました。

DVDとても良いですよ~。
ライブでは気づけなかった新たな発見が見つかるかもしれませんし、
何よりもこの素敵なライブがいつでも見れるというのが大きいですね。

「約束」はシングルのB面の曲なので、
陰に埋もれがちの曲なんですが、名曲なんですよね。
個人的にはそのA面の「Love Is Magic」よりも好きかもしれません。

最前列で見ていたんですね。
チラッと最前列の人たちが映っている場面があったので、
ひょっとしたら映っているかもしれませんね。

田口祭も行けなかった分、DVD化して欲しかったなと思ってしまいます。
今回は前回になかった曲も何曲かあったので、見てみたかったなぁ。

是非また来てくださいね。

2011.10.29  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad