かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B好きに50の質問(2012)

2012.06.27

category : その他

こんにちは。

試験まで1ヶ月を切りました。
大学に入学してから初めての試験になるので、頑張って良い結果を残せるようにします。

そろそろ試験勉強の方も始めないといけないんですが、なかなか気持ちが切り替わりませんね。
ちょっとずつやっていこうかなと思います。


さて、僕は過去に「C-C-B好きに50の質問」というものを作って、
約4年前に自分自身で答えたんですが、久しぶりにやってみようと思います。
4年以上も経つと、いろいろと当時の回答と違う部分もありますし。
それに、あの頃はC-C-Bについての知識もまだまだでしたしね。

質問の回答は「続きを読む」からどうぞ。

C-C-B好きに50の質問


1、お名前と生年月日を教えてください。

かいしんです。
1993年4月4日生まれです。

2、C-C-Bに出会ったのはいつですか?

「Romanticが止まらない」という曲は子供の頃から何となく耳にしたことはありましたが、
誰が歌っているのか知りませんでしたし、C-C-Bという名前自体も知りませんでした。

C-C-Bという名前を知ったのは2006年の秋くらいでしょうか。

3、C-C-Bのファン歴は?

だいたい5年くらいだと思います。

4、C-C-Bの好きなメンバーは誰ですか?

C-C-Bを好きになり始めたときは
「渡辺英樹さん」とすんなり答えることができたんですが、
今はC-C-Bメンバーそれぞれの魅力を知ったので一人を絞ることが難しくなってきましたね。

でも、あえて今選ぶとしたら米田渡効果で田口さんを選ぶかもしれません。
C-C-Bのメンバーでありながら一番のC-C-Bファンというのは魅力的ですね。
ほんわかした雰囲気も好きです。

5、何か楽器はできますか?

ベース・・・と言いたいところですが、今は全然弾いていません。
実家の押入れの中に眠っています。

6、C-C-Bの曲を何か弾けますか?

一時は「Romanticが止まらない」をベースで弾いたりしていましたが
今はもう弾けなくなっちゃいましたね。

7、好きな曲は?

これも選びにくいですね。
シングルの曲も好きですし、マニアックな曲も良いですし・・。
思い入れが強い曲でいうと「愛の力コブ」を選びますね。
本当にこの曲には何度も勇気付けられました。

8、嫌いな曲ってありますか?

これといって無いですが、あまり聴かない曲というのは「もう、遅すぎて」です。
この曲は空で歌える自信がないですね。

それに、再結成したC-C-Bのアルバム「Romanticは止められない」の曲もあまり聴かないです。
これは今となっては黒歴史かな。

9、印象に残っている歌詞は?

「誰にだってよくあるさ 上手くいかないことは」(愛の力コブ)
やはりこの歌詞に何度も励まされましたね。

「今は運命に裂かれても必ず逢える時がくるさ」(約束)
米田渡で演奏されて、一段と好きになった曲です。
この詞の通り、再び僕たちファンの前に米田渡として帰ってきてくれたんですよね。

10、好きなアルバムは?

4年前には「冒険のススメ」と書いていましたが
今は「石はやっぱりカタイ」か「信じていれば」でしょうか。
あっ、でもやっぱり「冒険のススメ」も良いなぁ。
なかなか選べません。

11、C-C-Bのアルバムは全て集めましたか?

とりあえず音源は全て持っていますが
商品として発売されたアルバムはまだ全て集めていないです。

12、初めて買ったC-C-Bのレコード(CD)は何ですか?

C-C-Bのシングルコレクションです。
ここからますますC-C-Bが好きになっていくんですよね。

13、C-C-BのDVDBOXは買いましたか?

初めて1万円という大金を祖母から頂いたのに貰ってすぐにDVDBOXに使った2007年の夏。
後悔は一切なかったですね。

14、好きな衣装は?

C-C-Bは派手な衣装を着ることが多いんですが、僕はあまり派手な衣装は好きじゃないんですよね。
ラフな格好がカッコイイです。

15、C-C-Bのコンサートは行った事がありますか?

ないです。
当時生まれていなかったのが残念です。

16、行った事のある人はその思い出を語って下さい。

・・・。

17、MCで印象に残っている言葉はありますか?

87年の関口さん脱退ライブのときの
渡辺さんの「桜前線真っ盛りー!!」という言葉が頭に残っていますね。
後は解散ライブでの渡辺さんの「また絶対会おうぜ!バイバイ!!」

18、5人の頃が好き?4人の頃が好き?どっちとも好き?

どちらも好きですね。
5人の頃のポップな音も好きですし、4人の頃のロック寄りになった音も好きです。

トークの面白さという点では5人の頃が好きですね。
関口さんの面白さが光っていました。

19、カラオケでよく歌うC-C-Bの曲は?

最近はカラオケでC-C-Bの曲を歌うことが少なくなってきましたが
「空想Kiss」はよく歌いますね。

20、C-C-Bの着メロ、着うたとか持っていますか?

スマホに替えてからは何もないですね。
以前の携帯には何曲か入っていましたが。

21、ココナッツボーイズ時代の頃の曲は好きですか?

大好きです。
もうすぐ夏なので、その時期にはピッタリですね。

22、目覚ましにしている(したい)C-C-Bの曲は?

「Let's Go Climax」が良いですね。
あのイントロで起きちゃいそうです。

23、ドライブする時にかけたいC-C-Bの曲は?

やっぱりドライブするとなると、
夏をイメージした曲の方が個人的に良いと思うので「ガール・ガール・ガール」ですね。

24、渡辺さんの歌声についてどう思いますか?

C-C-Bの頃でも途中で大きく変わった渡辺さんの歌声ですけども、
どちらの歌声も好きですね。
後期のワイルドな歌声に対して批判する人もいますが、僕はその歌声もかっこ良くて好きです。

25、関口さんの歌声についてどう思いますか?

C-C-Bのコーラスにはなくてはならない存在だったと思います。
関口さんがいるのといないとではコーラスの質はかなり違いますね。
歌声も大好きです。
歌謡曲や演歌を歌わせたらC-C-Bのメンバーの中では一番合いますね。
杉良太郎さんの「すきま風」なんかも歌っていましたね(笑)

26、笠さんの歌声についてどう思いますか?

一般の人がC-C-Bといえばこの人!と思うほど印象に残る歌声ですね。
僕は声が低くて音域も狭いので、笠さんみたいな高い歌声は素直に羨ましいです。

27、米川さんの歌声についてどう思いますか?

C-C-B時代と今とでは歌い方が変わったように思います。
個人的にはC-C-Bのときの素直な歌い方が好きですね。
「夜ヒット」のオープニングメドレーで西城秀樹さんの「情熱の嵐」を歌っていましたが
ハマっていましたね。

28、田口さんの歌声についてどう思いますか?

ライブでもヴォーカルをとることが少なかったわけですが、
誰よりも一生懸命に歌う姿にはものすごく好感が持てますね。
田口さんが歌う「破れたダイアリー」は個人的にお気に入りです。

29、C-C-Bの大冒険についてはどう思われますか?

C-C-Bファンの僕でも黒歴史にしてほしいです(笑)
1、2回見たきり全然見ていませんね~。
でもレビューするべきかなぁ・・。

30、最近多いシングルコレクションについてどう思いますか?

よくシングルコレクションを発売していた時期がありましたが
ここ最近はシングルコレクションを発売していませんね。
当分はないのかなぁ。
ファンの中では米田渡効果でアルバム曲にもスポットライトが当たっていると思うので
アルバム曲を収録したアルバムベスト版を発売して欲しいと思う部分があります。
というよりも、一番はやっぱりアルバムの再販ですかね。

31、友達になりたいメンバーは誰ですか?

友達だなんて恐れ多いです。
C-C-Bメンバーの方々は僕にとっては神様のようなものですからね。

32、C-C-B友達は何人くらいいますか?

正確には把握しきれていないんですが、10人くらいでしょうか・・?
ファンの方々で一度でいいので集まってみたいです。

33、渡辺さんの髪形で好きな髪形は何ですか?

黒髪で短髪の頃の髪型が好きですね。
長髪よりも短髪派なので。

34、関口さんのサックスはどう思いますか?

サックスの経験がない自分からしたら難しいんだろうなぁと思ってしまいます。
関口さんのサックスは曲の中で良いアクセントになっていて好きです。

35、笠さんのかけた眼鏡(サングラス)の中で好きな眼鏡は?

これって今思えば難しい質問ですよね。
笠さんは眼鏡をたくさん所持しているので、その時々で違うと思いますし・・。
でも、やっぱり笠さんはアラレちゃん眼鏡(って言うんでしょうか?)が一番似合っている気がしますね。

36、C-C-Bのラジオは聞いていましたか?

聞いたことがあります。
ラジオでいうと、関口さんがいた頃が面白いですね。
渡辺さんと関口さんの関係も絶妙だったように思います。
関口さんが抜けた後は渡辺さんがほとんど喋っているようなイメージがありますね。
でも、「Let it C-C-B」の音コラコーナーは好きです。

37、「ごきげ」って使ったことがありますか?

ここ数年は全くないんですが、
どうやら過去にこの質問に答えた時期に使ったことがあるみたいです。

38、ガッツンな話とかありますか?

いっぱいありますね。
ありすぎてどれを話していいのやら・・・。
そういえば、「ガッツン」という言葉は
C-C-Bのラジオを聞いていた人にしか分からない単語ですよね。

39、「電車男」、見ていましたか?

見ていました。
今でも一番好きなドラマかもしれません。
挿入歌の「Romanticが止まらない」が流れるときは
C-C-Bのことを知らなかった頃の僕でもテンションが上がりましたね。
「電車男」には勇気を貰ったなぁ。

40、流星のラストデート、笠さんか関口さんのバージョン、どちらが好きですか?

どちらも良いんですが、
強いて選ぶとしたらやはりこの曲を作った関口さんご自身が歌うバージョンですね。

41、C-C-Bの貴重なグッズとか持っていますか?

持っていませんね。
貴重なグッズって何があるんでしょうね?

42、メンバーにサインをもらったことがありますか?

渡辺さんと関口さんのサインは持っています。

43、C-C-Bに関係する自慢話はありますか?

このブログをやっていて、自慢話がいくつかできたんですが、
公で発表していいものか分からないので、詳しくは言えません。
でも、その中の一つは感動してしまったほど嬉しいお話です。

44、メンバーに歌ってほしい曲とかありますか?

米川さんの西城秀樹さんの曲をもっと聴きたいですね。
他には関口さんの演歌も聴きたいです。

45、解散が決まった時、どう思いましたか?

生まれていません。
でも、もし生まれていたらものすごくショックだったと思います。

46、脱退後の関口さんのソロ活動は応援していましたか?

応援しています。
「FOLKSONG」~「千夜一夜」までのアルバムの音源は持っています。
「千夜一夜」は関口さんのアルバムの中でも一番好きなアルバムですね。

47、解散後、それぞれのメンバーの活動は応援していますか?

応援しています。
VoThMや笠さん、米川さんのアルバムを持っています。

48、現在、メンバーが活動しているバンドで好きなバンドはありますか?

最近では米田渡が好きですね。
「冒険のスズメ」のライブDVDは本当に良い内容でした。
ライブDVD、また出して欲しいなぁ。

49、C-C-Bの魅力とは?

演奏能力の高さと、曲のクオリティの高さでしょうか。
それに、幅広いジャンルの曲があることですね。

50、あなたにとってC-C-Bとは?

もう自分の中ではC-C-Bは好きなバンドという枠ではなく、
神様のような存在になってしまいましたね。
安易に神様なんて使ってはいけませんが(笑)

C-C-Bは僕にとって一番最初に好きになったバンドなので、
自分の音楽の原点であるかもしれません。
これからもずっと応援し続けていくつもりです。

コメント

CCB

田口智治さんが好きです。身のこなし方や、丁寧なしゃべり方が好感持てます。ピアノがうまい紳士的な方です。

2012.07.10  とら  編集

はじめまして。

僕も田口さんは本当に魅力的な方だなと思いますね。
以前は田口さんになかなかスポットライトが当たっていなかったり、
表舞台にあまり立っていなかったりしたので、
田口さんを注目するということはあまりなかったんですが、
ここ最近の田口さんの活躍ぶりに改めて凄い人だと思いましたね。

誰からも愛されるような性格にも憧れています。

2012.07.11  かいしん  編集

質問いただきました

はじめまして。
質問をmixiのブログに使わせていただきました。
改めて答えると、27年分の【好き】が凝縮されていて(苦笑)
1985年はまだ私が1桁のおこちゃまでした。
そんなおこちゃまが、髪がカラフルなお兄様達にキャーキャーなって・・・。
父はどれだけ不安になったか(爆笑)
「自分より8つ下の男に、娘が女子中高生並に熱狂している・・・。」
んふ♪

因みに解散が決まった時に、更には英樹の結婚もあって・・・。
学校を3日も休む発熱状態になりました。
それだけ夢中でした。
27年経過した今もだけど。

2012.08.04  稀羅  編集

はじめまして。

質問にお答えして頂いて、ありがとうございます。
改めてC-C-Bに対する気持ちを再確認できたようで、
作った僕としてもとても嬉しいです。

当時のC-C-Bは若い女性に人気があったというのはよく聞きますが、
年齢が一桁の女の子をも虜にしていたんですね。
C-C-Bの人気に感服しちゃいますね(笑)

そういえば、解散と同じころに渡辺さんの結婚もあったんですよね。
渡辺さんのファンの方からすればショッキングな出来事が続いたんですね。

今でもC-C-Bに夢中というのは、素晴らしいことだと思います。
あれから20年以上経っても夢中にさせるような魅力が
C-C-Bにはあるということですしね。
これからも応援し続けていきましょうね!

2012.08.04  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad