かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

新生活と大学

2012.04.18

category : その他

お久しぶりです。

先月24日から名古屋での生活が始まりました。
今まで住んでいた所は近くのコンビニまで自転車で10分以上かかったり、
本屋さんも自転車で行くと40分くらいかかるという所だったので、
名古屋での生活はとても便利に感じますね。
少し自転車を走らせるだけでお店がたくさん並ぶ所に行けるというのは新鮮で、
名古屋に来てからはよく自転車を走らせてブラブラするようになりました。

親の元から離れてやっていくということに対しては不安も大きく、
最初は戸惑う部分もありましたが、
今のところは大きな問題もなく上手くやっていけている感じでしょうか。


先々週からは大学生活が始まりました。
誰一人知り合いがいない状況から学生生活が始まるというのは
自分の今までの人生の中では初めてのことなので
極度の人見知りである僕としてはどうなることやらと不安でしたが、
少しずつですが友達ができて今のところ孤独ではないです(笑)

大学での授業は90分ということでまだまだその長さには慣れませんね。
授業中についウトウトしてしまい集中できません。
確実に高校の時よりも内容が難しくなっているので
なるべくちゃんと聞きたいと思っているんですが・・。


今月4日には19歳の誕生日を迎えました。
気づけばもう最後の10代なんですよね。
それに、来月でこのブログも5周年で6年目に突入ですかぁ。
更新率は高くないブログですが、これだけの年月続いているというのは我ながら驚きですね。
高校時代の友達の中でブログをこれだけの間続けている人って果たしているのかな?


僕の音楽面のことについて少し触れます。
一昨年はユニコーンにどっぷりとハマり、去年は色々なアーティストを聴いたりしましたが、
ここ最近はフジファブリックというバンドと岡村靖幸さんにハマッています。

fuji.jpgog-thumb.jpg

フジファブリックはユニコーンを好きになった影響で、そんなバンドがあることは知っていて
ヴォーカルの志村さんが亡くなったということもリアルタイムで知ってはいたんですが、
たまたまYoutubeでフジファブリックの曲を聴いたのがきっかけで好きになっちゃいましたね。
特に好きな曲が「バウムクーヘン」という曲です。
この歌詞にはメチャクチャ共感してしまいました。

岡村靖幸さんは割と前から知っていましたが、「だいすき」という曲しか知らない程度で
しかも個人的に歌い方がちょっと苦手でした。
でも、何がきっかけだったのかは詳しく思い出せませんが
気づいたら岡村さんの曲をよく聴くようになり、歌い方も好きになっていましたね。

どちらも「モテキ」というドラマで曲が使われていて、
「モテキ」に一時ハマった時期があったので、
もしかしたらそれがきっかけの一つかもしれません。


自分の部屋ではネットができる環境ではないので(今は大学から更新しています)、
これから気軽に更新できることはなくなりそうです。
今はC-C-Bに関する新しい情報もあまりなさそうなので、
ちょうどいいといえばちょうどいいかもしれませんね。

コメント

大学生活満喫されてるようで何よりです。

フジファブリック、いいですよね。
私もすごく好きで一時期めっちゃ聴いてましたが、志村さんが亡くなって、なんか曲聞くと切ないのでなかなか聞けなくなりましたけど。

かいしんさんのブログ、個人的には楽しませていただいてるので、まあ更新出来る範囲で期待してます♪

2012.04.23  るるこ  編集

はじめまして

かいしんさま はじめまして。
名古屋の近く、岐阜県に住むギフと申します。
まるで10年近く前の自分を見ているようでしたので思わず書き込んでしまいました。

私も大学生のころ特にccbにはまり(現在も各メンバーの最新CDも購入しておりますが)中古レコードショップを走り回りccb最初の音源(?)ラズベリーアベニューから各メンバーのソロCDを買い集めては家、大学構内で聞くという生活を送っていました。
当時はまだインターネットも今ほど盛んではなく、youtubeなどでccbの映像は全くなかったので、情報や映像を得るのがとても大変でした…今はよい時代になったものです。

ps
カラオケでも最近になってキャンディ、アイセイアイラブユーなどがラインナップに加わりうれしい限りです。(やっぱり一人で歌うのはいろんな意味で大変ですけどw)

2012.04.24  ギフ  編集

こんにちは☆会社からこっそり書き込んでますw

もうそろそろ1ヶ月経つから大学生活も一人暮らしも慣れてきたかな?
良い思い出になったり、役に立つこともあるし
これからの人生の糧になるよう頑張って。

ネット環境は携帯をスマホにすれば多少改善されるんじゃない?
イオングループの安いSIMカードあるみたいだから、遅いけどそれで我慢するとか。

映画「モテキ」は観たけど
年代の違いのせいか、好みの違いのせいか
まったく「モテキ」の音楽にはハマらなかったよ。
唯一perfumeだけはもともと好きなのもあって
ユキヲと一緒に踊るシーンはドキドキしたな☆

名古屋は何気に親戚がいたりします。
名古屋弁聞くと懐かしかったりw
(母の実家が岐阜だから)

2012.04.24  willow30  編集

こんばんは

新生活は慣れましたか?
うちの娘も名古屋の大学に行ってますが、自宅通学なので朝5時半起きです(^^;
高校と違って決まった教室があるわけでもなく、勝手が違うので戸惑うことも多々あるようです。
三重の田舎と名古屋では環境も随分違うものね(笑)

23日のBLUFF名古屋ライブ行きたかったけど行けなかったわ。。。残念。
次のライブ参加はいつになるんだろう~~(+_+)

2012.04.24  ななみ  編集

>るるこさん
おぉ、フジファブリックご存知ですか!
志村さんが亡くなったのは本当に残念ですよね。
志村さんの姿、歌声を生で見たり聴いたりできないと思うととても悔しいです。
もっと早くファンになりたかったなぁ。

現在、フジファブリックは3人で頑張っていますが、もうすぐ新曲も出るみたいで
今後の活動に期待しています。

ありがとうございます。
できる範囲で更新したいと思います。

2012.04.25  かいしん  編集

>ギフさん
はじめまして。

岐阜県にお住まいなんですね。
住んでいるところが近いと親近感がわいちゃいますね(笑)

C-C-Bのアルバムはレアで、なかなか中古屋で見つからないので苦労なされたのではないかと思います。
各メンバーのCDも集めているというのはスゴイですね。
僕はなかなかそこまで集められていませんね。
まだ一部しかメンバーソロのCDはありません。

最初の音源というと、KIDSの企画盤ですね。
収録されている「夢のスーパーボード」は「Mild Weekend」に収録されているものとは若干違うんですよね。

本当にYoutubeの存在はありがたいと思います。
YoutubeでC-C-Bの映像を見ることができたのがC-C-Bにハマッた大きな理由の一つですし。

カラオケでC-C-Bの曲を一人で歌うのは厳しいですよね(苦笑)
いつかはC-C-Bファンの方たちで集まってカラオケで歌いたいものです。
どこかの機種では「御意見無用、花吹雪」も歌えたような気がします。

2012.04.25  かいしん  編集

>willow30さん
こんにちは。

そうですね、新生活にも慣れてきました。
家族と暮らしていたときには味わえないこともありますし、改めて親のありがたみみたいなものを感じますね。

携帯は先月スマホにかえたので、ネットは見れる環境にはありますね。
ただ書き込みするのが難しいんですよね。
あまりスマホでの操作が慣れないものですから。
他に何かしらの方法があると思いますが、とりあえずこれで我慢しようと思います。

「モテキ」の映画の方はまだ見ていないので近いうちにレンタルしないと・・。
「モテキ」で使われた音楽は個人的にツボでしたね。
これがきっかけでいろいろな曲を知ることができました。
Perfumeと一緒に踊っていたのはよく映画の宣伝のときに流れていましたね。
森山さんのダンスが上手かったのが印象的でした(笑)

2012.04.25  かいしん  編集

>ななみさん
こんにちは。

娘さんも名古屋の大学なんですね。
僕の大学でも三重県から来た人が多かったです。
自宅通学も大変ですね。
朝5時半起きというのは、通学中に寝ることができるとはいえ、僕には耐えられないかもしれません(苦笑)

大学は高校とは全然違いますね。
教室の移動も歩く距離があったりするので結構大変だったりします。

23日にBLUFFのライブがあったんですね。
チェック不足でした。
また名古屋でライブがあると思うのでそれに期待ですね。

2012.04.25  かいしん  編集

はじめまして。
中村まこと申します。

私は38歳なのでCCBはリアルタイムで
聞いていてもちろんライブにも行っていました。

お若いのにすごく詳しくてびっくり感心しました。

また来ます。

2012.05.03  中村まこ  編集

こんばんは。

>いつかはC-C-Bファンの方たちで集まってカラオケで歌いたいものです。

そうですね
カラオケで歌っても私の周りの子達はみんな「?」という顔をされることばっかりですw

いつかccbファンの方々と「キャンディ」や「I say I love you」でハモッてみたいですね

御意見無用花吹雪はJOYサウンドで歌えたような気がします。

モダンガール♪

2012.05.03  ギフ  編集

>中村まこさん
初めまして。

リアルタイムでC-C-Bファンだったんですか!
当時のC-C-Bのライブに行くことが
僕の叶わない夢の一つなので単純に羨ましいです。
きっと中村まこさんにとってもライブに行ったことが
貴重な思い出の一つになっているのではないかと思います。

ありがとうございます。
C-C-Bについて詳しくなったのはこのブログを始めて、
C-C-Bファンの皆様に出会ったおかげですね。
ブログをやっていなかったらただC-C-Bの曲を聴くだけのファンで終わっていたと思います(苦笑)

また来て下さいね。

2012.05.07  かいしん  編集

>ギフさん
こんにちは。

その気持ち分かります。
「Romanticが止まらない」だったら僕と同年代の人でも分かってくれるんですが、
それ以外の曲となると厳しいですね。
でも、「空想Kiss」と「原色したいね」は友達に覚えてもらって一緒に歌ったことがあるんですよ。
友達には感謝です。

良いですね~、C-C-Bの曲しばりのカラオケとかもやってみたいですね。
まだ10曲ちょっとくらいしかカラオケにはないので、あっという間に終わっちゃいそうですけど(苦笑)

「御意見無用」はJOYサウンドですか!
歌ってみたいですね。

2012.05.07  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad