かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ザ・ベストテン(85年9月12日)

2012.05.28

category : C-C-B ザ・ベストテンレビュー

こんにちは。

前々回の記事でTHE GATESのラジオ出演情報を告知しましたが、
bayfmは関東地域しか聞けないみたいで、残念ながらこちらでは聞くことはできませんでした。

聞くことができたらレビューしようと考えていたんですが、ダメでしたね。


さて、C-C-Bのベストテン出演(85年9月12日)のレビューです。


トーク
「Lucky Chanceをもう一度」、6位にランクインです。
前回よりも一つ順位が上がりましたね。

今回もスタジオ出演です。
C-C-Bがミラーゲートから登場します。

best77.png

今回の衣装は渡辺さんと関口さんが紫色、
米川さんと田口さんは青色、笠さんが白色のYシャツを着ていました。
見る人によっては派手に見えるかもしれませんが、
カラフルな衣装ばかり着ていた当時のC-C-Bからしてみると
割りと落ち着いた色の衣装に見えますね。

早速、司会の黒柳さんが視聴者からのハガキを読み上げます。
愛媛県の女子高生の方からのハガキ。
その方は米川さんの大ファンみたいで、
「せめて米川君と同じ街で息がしたいです!」という切実な願いが書かれたハガキでした。

best78.png

ハガキの中では当時の米川さんのあだ名である「ヒーくん」が使われていました。
このあだ名はその後ほとんど使われることはなく、自然消滅しちゃいましたね(笑)

この願いを叶えるべく、番組が考えたのは何と米川さんの息を缶詰に詰めてしまうというもの!
単純でありつつ、大胆な発想に最初見た時には驚いちゃいましたね。

息を缶詰に詰めるだけでは物足りないかもしれないとのことで、
米川さんの髪の毛も何本かその場で抜いて、缶詰の中に入れていました。
みんなで米川さんの髪の毛を抜いている姿はなかなかシュールです。
黒柳さんも手伝っていますし(笑)

best79.png

best80.png

米川さんの息+髪の毛が入った缶詰はハガキを出した方に送られたとのことでしたが、
この缶詰の行方は今、どうなっているんでしょうかね・・・?
もし未開封のまま保管されてあったら、とんでもないお宝グッズになっていますけども。

黒柳さんがメンバーそれぞれに
「息を缶詰にしてくれるなら誰の缶詰が欲しい?」という質問をしていて、
渡辺さん・・・黒柳さん(ボケたのかな?)
関口さん・・・ダンプ松本さん
田口さん・・・松本伊代さん
笠さん・・・薬師丸ひろ子さん
米川さんは浮かんでこなかったようです。

渡辺さんと米川さん以外の3人はよく好きな芸能人として
それぞれ該当する人を挙げているので納得ですね。

今回は当時TVではなかなかスポットライトが当たらない米川さんが
前に出たということで米川さんファンには嬉しい回だったんではないでしょうか?
この缶詰が欲しいと思った方も多いのでは・・・?


Lucky Chanceをもう一度

今回も生演奏のようです。
セットがポップな感じで、かなり派手ですね。

best81.png

しかも演奏しているメンバーの周りを小さな人形がうろちょろしています(笑)
これはどういう意図なんでしょうね?

best82.png


歌終了後
曲を歌い終え、C-C-Bの出番はこれで終わり・・・
かと思いきや、この放送ではもう一つ見せ場がありました!

この回の「ベストテン」の第2位にランクインしたのは
田原俊彦さんと研ナオコさんの「夏ざかりほの字組」なんですが、
お二人は別の番組の収録が押していて出演はできないということで、
代打で渡辺さんと関口さんがこの曲を歌うことに!!

best83.png

C-C-Bとしては何度か洋楽のカバーをしていましたが
当時の邦楽のヒット曲を歌うというのはかなり貴重ですね。
二人が楽しそうに歌っていて、見ていてこちらまで楽しくなっちゃいましたね。
最後にはチェッカーズの高杢さんも乱入したりしていました(笑)

best84.png

それにしても、渡辺さんと関口さんは何でこの曲を歌えるのかななんて思っちゃいます。
もちろん当時のヒット曲なので自然と耳に入るということもあると思いますが、
確か「レッツゴーヤング」でもこの曲をC-C-Bが他の出演者と一緒に歌っていましたね。
そういったことがあったから今回歌えたのかな?

コメント

米川君の息の缶詰め

はじめまして☆
当時愛媛県の女子高生米川君の大ファンです♪
缶詰め今でも未開封で大切に保管しています(*^^*)

2014.02.06  くみ  編集

>くみさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

えっ、ご本人様ですか!
まさかこんなブログにご本人様がコメントをして頂けることにビックリしたと同時に、米川さんの息の缶詰めの行方も知れて嬉しかったです!
当時欲に負けずに缶詰を開けなかったということもスゴイですね。
これからも大切に保管して下さい!

2014.02.06  かいしん  編集

お返事ありがとうございます(*^^*)
缶詰め、年数とともに変色して黒っぽくなってしまいましたが一生の宝物です♪
子供が『開けよう~』としつこく言ってきますが死守します(笑)

2014.02.07  くみ  編集

>くみさん

コメントありがとうございます。

あれから30年近く経っていますからね、変色は仕方ないですよ。
それよりもやはり未開封だということがスゴイです。
お子さんも開けることのない不思議な缶詰に興味を持たれていますよね。
お子さんの誘惑?にも負けずに死守して下さい!(笑)

2014.02.07  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad