かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bとメドレー

2012.08.20

category : C-C-Bと○○

こんにちは。

唐突ですが、今日名古屋に帰ることになりました。
地元に帰ってきて自動車学校に通う日々でしたが
久しぶりに地元の友達とも何度か遊ぶことができて今思えば充実した日々だったような気がします。
欲を言うともう少し友達と遊びたかった気もしますが(笑)

久しぶりの実家でくつろぐこともできましたし、ネットも思う存分することができました。
ブログの更新頻度は下がっちゃいますが、また大学から更新しようかなと思います。


さて、いつものようにC-C-Bの話題を。

どのアーティストもライブで2曲以上をつなげて演奏されたりする
メドレーがあると思うんですが、僕はメドレーが好きで、
曲と曲の間のつなぎの部分がどうアレンジされているのかを聴くのが楽しみなんですよね。

今回はC-C-Bのメドレーについて書きたいと思います。

C-C-Bはライブでは何度かメドレーを演奏していて
2曲のメドレーもいくつかあったりするんですが、
正確に把握しきれていないので今回扱うのは3曲以上のメドレーにします。


Mild Weekendメドレー(84年バージョン)
曲目 「Candy」~「サマーガール」~「ガール・ガール・ガール」~「夢のスーパーボード」~
    「カレン」~「浮気なシュガーベイブ」~「オー!!ベイビー」~
    「自慢のエイティーンガール」~「恋のリング・ア・ディング」~「Candy」
演奏時期 1984年

ココナッツボーイズ最初のアルバム「Mild Weekend」の中からの曲をつないだメドレーです。
これだけの曲数があるので一曲一曲がとても短いです。
「Boy's Life」が発売された時期に演奏されたみたいですね。
後に一度も演奏されなくなった曲が何曲もあるのでレアかも・・・?


Mild Weekendメドレー(85年バージョン)
曲目 「Candy」~「夢のスーパーボード」~
    「サマーガール」~「恋のリング・ア・ディング」
演奏時期 1985年

こちらも「Mild Weekend」の中からの曲をつないだメドレーです。
85年の日比谷野音でのライブで演奏されたみたいですが
僕はこのメドレーは聴いたことがありません。


Here Comes The C-C-Bメドレー
曲目 「Here Comes The C-C-B」~「Candy」~「夢のスーパーボード」~
    「サマーガール」~「瞳少女」
演奏時期 1986年

C-C-Bとしての曲が増え始めて、
ココナッツボーイズ時代の曲を演奏することが減っていた時期に演奏されたメドレーですね。
ココナッツボーイズの曲が中心でシングル曲もちゃんと入っていますね。
個人的に「Candy」~「夢のスーパーボート」のつなぎの部分では」
渡辺さんのスラップが目立っていて好きです。
このメドレーは86年のイーストでのライブやラジオライブでも演奏されました。


シングルメドレー(前期)
曲目 「スクール・ガール」~「空想Kiss」~「Romanticが止まらない」
演奏時期 1987年

C-C-Bのヒットシングルをつないたメドレーです。
「スクール・ガール」~「空想Kiss」のつなぎが自然で好きです。
個人的にC-C-Bのメドレーといえばこれというほど僕の中では印象が強いメドレーですね。
なぜならばこのメドレーは「夜のヒットスタジオ」の
C-C-Bとしての関口さん最後のTV出演のときに演奏されていて
その映像が僕がC-C-Bにハマったきっかけの一つとなったからです。
このメドレーは「夜ヒット」以外に87年の中野サンプラザやイーストでのライブで演奏されました。


シングルメドレー(後期)
曲目 「スクール・ガール」~「空想Kiss」~
    「Romanticが止まらない」~「2 Much,I Love U.」~
    「ないものねだりのI Want You」~「元気なブロークン・ハート」
演奏時期 1989年

シングルメドレー(前期)の3曲に更にシングル3曲を加えたメドレーです。
6曲も演奏されるので尺が長いです。
個人的には前の3曲でメドレーとして完成されているイメージがあるので
無理やり後の3曲をくっつけたような感じがしてあまり好きではありません。
89年のTOUCH DOWNツアーや解散ライブでも演奏されました。


ベストテンメドレー
曲目 「スクール・ガール」~「Romanticが止まらない」~
    「ないものねだりのI Want You」

ここに加えていいのか迷いましたが、番外編として加えておきます。
「ベストテン」にC-C-Bとして最後の出演をした時のメドレーです。
おそらくそこでしか演奏されていないメドレーだと思います。
曲と曲のつなぎ部分も正直ちゃんとつながっていないのでメドレーとしてはイマイチです。
でも、この時の映像を見るとちょっとウルッときちゃいますね。


他にもメドレーはあると思いますが、僕が知っているだけではこのくらいです。

次回の米田渡のライブでは
C-C-BのB面メドレーをやるという案が出されていたのでそのメドレーも楽しみですね。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad