かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

スマホとバレンタインイブライブ

2013.02.15

category : 笠浩二

こんばんは。

僕はネットを繋いでいなくて、毎回大学からこのブログを更新していましたが
春休みに入り、大学までの定期が切れてしまったので今回はスマホからの更新です。

春休みが終わるまでは大学に行かなくなるので
当分の間はスマホから更新するか、もしくはネットカフェから更新することになりそうです。
それにしてもスマホからだと文字が打ちにくいですね。
ガラケーでは文字を速く打つことができたんですが、スマホだとどうしても時間がかかってしまいます。
もうスマホに換えてから一年になるんですけどね(汗)


さて、今月の13日に笠さんのバレンタインイブライブがありました。
笠さんが久しぶりに英樹さんと共演するということで僕も注目していました。
笠さんのライブは基本的にシングル曲が中心なので
今回のライブも意外な曲とか演奏されないだろうと構えていたら
まさかの曲のチョイスがあったりしたみたいですね。

では、そのセットリストを載せますね。

Romanticが止まらない
スクール・ガール
空想kiss
シェリー
原色したいね
不自然な君が好き
Lucky Chanceをもう一度
2Much,I Love U.
Inner Mind
Moon
Helter Skelter
毎晩、悪夢が落ちてくる
アジアから来た女
ないものねだりのI Want You

(アンコール1)
唯心
Order,border and shoulder

(アンコール2)
Romanticが止まらない



C-C-Bのシングル曲や笠さんのソロ曲、VoThMの曲といったように
色々な曲が演奏されたわけですが、注目なのは「シェリー」ですね!
ココナッツボーイズ時代の曲で、C-C-Bになってからも何度か演奏されていましたが
4人になってからはおそらく演奏されることがなかった曲です。
それに笠さんが作曲だけでなく作詞をしたのはC-C-Bの曲の中では
この曲だけという貴重な一曲なんですよね。

他にもシングルのカップリング曲だった「Inner Mind」が入っているのも驚きました。
AJがこういったマニアックな曲が演奏される傾向があるわけですが、
笠さんのライブで演奏されるというのは何だか意外です。
「シェリー」といいこの曲といいマニアックなC-C-Bファンに対しても嬉しい選曲だったと思います。

そういえばライブの物販では笠さんのライブ会場限定CDが販売されていたそうです。
その中にはC-C-Bの曲では「シェリー」と「毎晩、悪夢が落ちてくる」の二曲が
笠さんによってセルフカバーされて収録されているみたいです。
どんな風に仕上がっているのか気になるところですね。

今月12日の英樹さんのブログを見ると、笠さんとの久しぶりのリハについて少し書かれてあり、
「歳をとるのも悪くないなぁ…いろんな想い出も笑って話せるからね」という書き込みが!
きっと本番のライブも楽しい雰囲気になっていたんでしょうね。


明日はAJの京都公演!
今回はどんなセットリストになるのか楽しみですね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.02.17    編集

コメントありがとうございます。
どこに返信していいのか分からなかったので
このコメント欄で返信しますね。

「C-C-Bが凄かったという事があったか」
という質問を頂きましたが
意味を読み取ることができず、
自分もどう答えていいのか正直なところ分からないんですけども
「C-C-Bの凄いところとは何か」
という解釈をして答えさせて頂きますね。

C-C-Bはココナッツボーイズ時代のビーチボーイズを意識したサウンドから
C-C-Bに改名した後のアイドルポップのサウンド、
そしてメンバーが四人になってからのロックなサウンドといった風に
時代に合わせて(大人の事情でという理由もありますが)サウンドが変化しているという点ですね。
なので、C-C-Bって幅広いジャンルの曲があるんですよね。
もう一つ挙げるとすると、メンバー全員がヴォーカルをとることができるという点です。
このことにより、様々な曲にも対応することができるんですよね。

簡単にお答えさせて頂きましたが、いかがでしょうか?

2013.02.18  かいしん  編集

ネットくらい繋ごうよ・・・・

2013.02.18  nika.  編集

お金がかかるし、ネットがなくても何とかなっているから
とりあえずは繋がないでやってるけども
今は大学に行けないから不便だと感じるね。

やはり繋ぐべきかな…。

2013.02.18  かいしん  編集

会場限定CDについて

いつも興味深く読んでいます。たまにコメントさせて頂いているwagiという者です。

2/13のライヴに行ってきましたよ。
会場限定CDに毎晩、悪夢が落ちてくるが収録されているのですが、このCDに限り曲目が
「悪夢が毎晩落ちてくる」になっています。
「悪夢」と「毎晩」が入れ替わっていますが、素で間違いなのか意図的なものなのかわかりません。
詞や曲が全く違うってことではありません。

2013.02.24  wagi  編集

お久しぶりです。
いつも読んで頂いているということでとてもありがたいです。
ありがとうございます。

僕もその会場限定CDの方をファンの方に頂いたんですが、
その「毎晩、悪夢が落ちてくる」の曲名の件で疑問に思っていました。
素で間違えちゃったのかななんて思っているんですが、
実際のところはどうなんでしょうね。

2013.02.26  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad