かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

あんちょこBOOK

2013.04.25

category : C-C-B 書籍

こんにちは。

もうすぐゴールデンウィークですね。
下宿している人はこの期間を利用して実家に帰るという人も多いと思いますが、
僕はバイトもあったりするので実家に帰ることはできませんね。
次に帰るとしたらやっぱり夏休みになりそうですね。

僕の大学では本来祝日である5月6日は平常通り授業を行うということなので
連休が3連休しかなくてゴールデンウィークという気がしなさそうです(苦笑)


さて、C-C-Bの書籍のレビューです。
今回は「あんちょこBOOK」をレビューします。

無題

「あんちょこBOOK」
1986年1月1日初版発行
発行 学習研究社


目次
C-C-B最新特写カラー
C-C-B最新○秘エピソード ボクらは陽気な生モノさ
 初体験!ビックステージでみんな興奮
 ガラクタじゃない、ボクらにとっては宝物です
 テレビに出て初めて自分が芸能人なんだって意識した
 ラジオ―リラックスしっぱなしー
 ツアーの移動中がボクらの楽しい時間です
 ビデオで演技するってステージより難しい
 初体験しちゃった 海外旅行っ!
 レコード盤の上に歴史あり!
 取材はいつもハチャメチャ!?
 C-C-B’85~’86公式スケジュール
C-C-B MEMBER’S GROWING-UP STORY 東京ローカルBOYSの誕生だい
 渡辺英樹’S GROWING-UP STORY
 関口誠人’S GROWING-UP STORY
 笠浩二’S GROWING-UP STORY
 田口智治’S GROWING-UP STORY
 米川英之’S GROWING-UP STORY
C-C-Bおもしろ スナップカラー
C-C-Bサクセス物語 めいっぱいミュージシャン
C-C-Bもてあそびランド どーせおもちゃだヨ
 5人のサイズ&体力検査
 C-C-B シランヤパワー
 C-C-B まんがストーリー(Cチックな1日でした)
 C-C-B ファン通信・増刊号
 C-C-B グッズ大プレゼント
 5人の手相占い
 キミは誰とピッタシ!? ○秘相性度テスト
C-C-B自由編集 いつだってカゲキしたい
 C-C-B ハチャメチャ創作室
 パジャマ相談室
エピローグ
巻末付録 C-C-Bあんちょこ辞典
おくづけ
役立ち! 定期サイズ☆カード


解説
こちらの書籍は最近入手しました。
「あんちょこBOOK」についてはあまり情報を持っていなくて、
僕はページ数が多くなくて、写真が多めなのかなと思っていましたが実物を見てみてビックリしました。
200ページ以上あり、それに文字も多くて読み応えのある内容となっています。

「C-C-B最新○秘エピソード」では85年のC-C-Bのライブ、テレビ、ラジオ、
レコーディング、取材の裏話を知ることが出来ます。
ライブでのハプニング話は僕も知らないことがあったりして面白かったです。

「C-C-B MEMBER’S GROWING-UP STORY」では
C-C-Bのメンバーのヒストリーを紹介しています。
きっちりメンバー一人一人のヒストリーを紹介しているので、
この書籍の4割くらいのページ数をこのコーナーが占めていますね。
メンバーの小さい頃や学生時代の写真なんかあったりしてとても貴重です。
小さい頃や学生時代のエピソードは知っているエピソードがいくつかありましたが
一人一人ちゃんとまとめてあるので見応えがありました。
他の書籍にはこういうメンバーの生い立ちが詳しく書かれているものはないと思うので、
ある意味この書籍の見所かもしれませんね。

「C-C-Bサクセス物語」ではココナッツボーイズ結成から
「Romanticが止まらない」のヒットまでのエピソードを紹介しています。
C-C-B解散時に発売された書籍「寝たふり」でもこの時期のエピソードは載っていて
被っているお話がほとんどなんですが、「寝たふり」よりも詳しく書かれていますね。

他にもメンバー一人一人の体力測定の結果や手相占い、C-C-Bの漫画なんかがあります。
手相占いはメンバーの将来性についても占っているんですが、あまり当たっていないような気がします。
ただ関口さんがバンドを離れてソロ活動をするということは見事に言い当てています。

読み物としては満足ですが、メンバーの写真が見たい!という人にはあまりオススメできないですね。
カラーページも少ないです。

発売された当時のラジオ番組(「カラフルコミックス」)でこの書籍のことが取り上げられていたんですが、
この書籍は誤字や間違った情報が多いということで、
ファンから指摘されただけでも60ヵ所あるんだとか・・・。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad